美味しいグラタンが食べたいです!

レス40
(トピ主18
お気に入り165

生活・身近な話題

いおりん

はじめまして。
私には、忘れられないグラタンが2つあります。
ひとつは、私が小学生の頃、近所にあったレストランで食べたグラタン。
そして、同じ頃、母の友人のお宅でご馳走になったグラタン。
どちらも、普通のグラタンとは一味違うのです。

大人になって、グラタンを作ってみました。
レシピどおりに小麦粉をバターでじっくり炒め牛乳でのばす。
生クリームを加えて、味付けは、チーズ、コンソメ、塩コショウ。
マカロニ、チキン、海老、たまねぎ、マッシュルームがよく使う具です。
これはこれで美味しいですが、何か足りません。

記憶があいまいですが、レストランのには多分、海老のエキスが入ってたと思います。
(レストランは無くなっていますし、母の友人は引越して消息不明なのです・・・。)
あの時のグラタンを食べたい訳ではないのです。
ただ、今以上に美味しいグラタンを食べたいのです!
どなたか、美味しい作り方を教えて下さい。
美味しいグラタンを出してくれるレストラン情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

読んでくださった方、ありがとうございます。
文章が下手で、すみません。
不規則な生活で、レスが遅れますがちゃんとお返事させていただきます。

ユーザーID:1313708921

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 海老のエキスは自作出来ます

    殻の付いた海老を買ってきます。小鍋に殻や頭を入れ、色が変わるまで乾煎りします。香ばしい匂いが立って、完全に色が変わったら、水を投入。(半カップ〜1カップぐらい)5分〜10分くらい煮詰めます。
    殻や頭を取り除くなり、ザルで濾すなりして、海老エキスの完成です。
    ホワイトソースを作る時に、それでのばしてから生クリームで調整します。

    身は、ホワイトソースに入れるなり、グラタンの飾りにするなりすると良いですよ。

    ユーザーID:8665861339

  • 白ワイン

    こんにちは。
    うちは具材を炒める際に白ワインを使っています。
    安い390円の白ワインで十分、味が変わりますよ〜。
    他に特別なことはしていませんし、スーパーで普通に買った魚介や鳥肉を使用しているのに、本格的な洋食の味にぐっと近づきます。

    白ワインでしっかり風味・旨味付けし具材の味を引き立てておけば、後は色々アレンジしても結構まとまって美味しくなります。

    ユーザーID:1942072255

  • 高円寺のグラタン屋

    トピ主さんがどちらにお住まいか、わからないのですが、高円寺においしいグラタン専門店がありますよ。
    けっこう高齢のおじいさんお二人でやっていらして、地元では有名なお店です。
    イートインも持ち帰りもできて、種類が多くてボリュームもたっぷり。
    HPは見当たりませんが、検索するといろいろ情報が出てきますよ。
    そのグラタン屋さんの看板がおもしろいんです。
    「GURATAN−YA」って書いてあるんです……。

    ユーザーID:4542045634

  • トピ主です。

    こんにちは、トピ主です。
    レスありがとうございます!

    今までネットでレシピを探したりしたのですが
    みんな、だいたい自分の作り方と同じでした。
    レストランで食べても、いまいちで
    美味しいのはブラウンソースの方だったりと
    ずっと「ホワイトソースで美味しいグラタン」にめぐりあってません。
    冷凍ものは、まずくはないのですが
    これは、グラタンじゃなーい!と思ってしまいます。
    わがままですね。


    白胡麻様
    海老のエキスは、そういう風に取るのですね。
    いつもはコンソメをお湯で溶かしたスープで伸ばして
    具に、むき海老を入れていたのですが・・・なるほど・・・・!!
    乾煎り・・・ここがポイントですね。
    思い出の味に近づけそうです(涙)
    ありがとうございました。


    あまこ様
    白ワインですね!
    日本酒は入れて炒めていましたが、確かに白ワインの方が
    風味がよさそうです。
    あまり使わないので、ケチって日本酒でいいや〜と思ってたのが
    駄目だったのかもしれません。(汗)
    洋食にはワインですね。
    早速、今日、買って来ます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • トピ主です。

    こんばんは、トピ主です。

    高円ジー様
    実は、私の住まいは九州なんですよ。
    でも、東京は年に1回は行きますので
    グラタン屋さん、是非是非寄らせていただきますね。
    ネットで検索してみたら、沢山の情報が出てきました。
    面白い看板の写真も載ってました。(笑)
    グラタンの専門店だなんて、素晴らしいです。
    近くにないのが、とっても残念です。
    クチコミでも、なかなか好評なお店のようで、とても楽しみです。
    嬉しい情報、ありがとうございました。

    グラタンは、私にとって特別な料理なのです。
    うちの母は、手のかかる料理が好きではなく
    特に、洋食はこってりなので、嫌っていました。
    確かに、めんどくさいですもんね、グラタンって・・・。
    クリームシチューは食べたことがあったのですが
    グラタンは、小学校まで食べたことがありませんでした。
    初めて食べた時、なんて美味しいんだと感動したのです。
    子供っぽい食べ物かもしれませんが、大人になっても
    グラタンにときめきます。
    寒い時に食べると、最高に幸せです。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 焼き加減?

    グラタンって、料理用語では、焼き方を意味するんでしたっけ、こんがり、黄金色するのが、腕なんですよね。

    自分で作ると安くておいしい、外ではなかなかおいしいのに当たらない、洋食の筆頭だと思います。

    私は、ベシャメルソースは、白ワインで風味付けして、一晩置いた方が好き。
    ソースを吸って焼けたマカロニが好きだから、マカロニ多め、あまり、具にはこだわりません。
    卵とベーコン、しゃけ、アスパラガス、チキン、マッシュルームがお気に入り、炒めたタマネギのみじん切りと入れます。

    グリュイエールチーズ、魚介、肉は、ソースの上に乗せて、ローストしたかんじにします。

    オーブン庫内を、きちんと掃除しておかないと、妙な匂いが料理に移ります。

    ウチは、ロースター(上火)付きオーブンなので、先に下から温めた後、上火で焼き色をつけます。

    材料の都合で、作り方も分量もいつも違うし、焼き加減は目視確認、てきとーですが、リクエストしてくれる人が多いです。

    ご参考になれば、幸いです。

    ユーザーID:2216379737

  • トピ主です。

    こんにちは、トピ主です。

    小町初心者なので、レスをいただくたびにドキドキ興奮します。
    いつもはロムばかりでしたので、トピ主は慣れなくて緊張しますね。
    うっかりしていたのですが、タイトルに(駄)をつけるのを
    忘れておりました。
    すみません。(汗)


    ポッキー様
    確かにグラタンって、焼き色が命ですよね。
    たっぷりチーズの焦げ具合が食欲をそそります。(涎)
    皿の端のカリカリになったチーズをこそげ取るのが大好きです。
    (意地汚いですね〜)

    >自分で作ると安くておいしい、外ではなかなかおいしいのに当たらない、洋食の筆頭だと思います。

    そうですよね!
    同じように思ってらっしゃる方がいるなんて、嬉しいです。
    ソースを一日置くのですね・・・味がなじんで美味しくなりそうです。
    具も美味しそうなものばかり。
    これだけバラエティに富むと、立派なご馳走ですね。
    私も試してみます。
    オーブンに関しては、目からウロコです。
    掃除しておかなくてはいけないなんて・・・うっかりしてました。
    気をつけようと思います。
    レス、ありがとうございました。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • ありがとうございます。

    トピ主です。

    グラタンは、家庭ごとに味が違うものだと思っております。
    アレンジしやすい料理だと思うので、皆さんの色々なアドバイスは
    とてもためになります。
    やはり、白ワインが大事なのですね。
    美味しいものを作るのは、手間と材料を惜しんではいけませんね。
    反省しました。

    作り方に関しても、いろいろ思い込みがあったようで
    ひとつひとつのレスに、発見があり、勉強になります。
    皆さんのおかげで、美味しいグラタンのレシピができそうです。
    ありがとうございます。

    グラタンごときに、こんなに一生懸命になってる私は
    珍しいかもしれません。(笑)
    でも、本当に大好きなんです!
    グラタンの美味しい人は、料理上手だと尊敬してしまうほどに。
    普通はオムレツなんでしょうけど・・・。
    おすすめの具なんかも、教えて下さると嬉しいです。
    私の憧れの具は、牡蠣です。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • チーズ!

    パルメザンチーズは入れてます?
    私はこれがないとどうがんばってもグラタンらしい味にならないです。
    上から振り掛けるだけはなくて、ホワイトソースの時点で混ぜます。
    ええっこんなに?!ってくらい思いっきり入れます。
    是非是非お試しを!!

    ユーザーID:1721404136

  • マカロニグラタンですが

    マカロニを少しやわらかめにゆで、お湯を切っておきます。
    ホワイトソースは持ち上げると糸を引くくらいのやわらかさに作ります。
    鍋に牛乳とバター少々を暖めたら、ゆでてあるマカロニを入れさっと煮ます。牛乳の量はマカロニが浸るくらいかな。
    ちょっと塩をし味をつけたらホワイトソースと混ぜます。
    あとは耐熱皿にいれチーズをかけそこにバターをちょっと落としオーブンで焼きます。
    以上帝国H料理長 故 村上信夫さんのレシピです。
    それまで自分で作ったグラタンは何か物足らなかったのですが、マカロニを牛乳で煮るというひと手間でとても美味しくなりました。
    マッシュルームやチキンを入れるときは先にバターで炒めそこにマカロニと暖めた牛乳をいれてさっと煮、あとは先ほどと同じです。
    試してみてください。

    ユーザーID:5539319826

  • ナツメグ

    ご存知かもしれないですけど・・・、
    ホワイトソースにナツメグをちょっと入れると、味がしまります。
    ナツメグは粉状のものより、固形のを自分で削ったほうが風味がいいと思います。

    おすすめの具というか、すでに別の料理になってしまいますが(汗)
    具を白身魚にして、上にマッシュポテトを全体に覆うように乗せて焼くと
    イギリス料理のフィッシャーマンズ・パイ風になります。

    ユーザーID:9689783331

  • ガスオーブンで焼いたグラタン

    実家の母と同じ作り方のはずなのに、私のグラタンは母のに比べて今ひとつです。母はガスオーブン、私は電子レンジのオーブン機能で焼いています。これも原因のひとつかも?と思っています。

    ユーザーID:6998149039

  • マヨネーズ

    最近、ズッキーニのグラタンにはまっています。野菜だけのグラタンですが、ホワイトソースも使いません。塩コショーだけでは辛いので、マヨネーズを使います(細く出るタイプのものをかける)
    メルティングチーズをのせて最後にパン粉をまんべんなくかけます。
    ジャガイモをいれてもいいし、ベーコン、ウィンナー、あるものを入れます。具材を四角に切ることがポイントでしょうか?最後にパプリカも忘れずに・・・。

    ユーザーID:5487026023

  • ベイリーフを加える

    他の方たちもおっしゃっているよう、ベシャメルソースは白ワインとナツメグで風味が増しますが、私はさらにベイリーフ(月桂樹の葉)を数枚、加えています。時間的なゆとりがあるなら、ソースを一日冷蔵庫で寝かしてから使うと、さらにおいしいですよ。

    あ〜、私もグラタンを食べたくなっちゃった。楽しいテーマをありがとうございます!

    ユーザーID:0370298055

  • 新聞に出ていた作り方です。

    私は、ずっと昔に新聞に出ていた作り方をアレンジして使っています。
    まず、ホワイトソースですが、粉とバターを炒めたら、牛乳の一部をチキンストックにして、月桂樹のはを入れて20分ほど弱火で煮込みます。このとき、少量のナツメッグをおろしていれます。
    それから、材料を炒めたら、ドライベルモットか白ワインを入れて少し煮詰め、仕上げにバターを落とします。エビなどを入れるときは、ワイン蒸しにして、残った汁は煮詰めてから混ぜると風味がいいです。ホワイトソースは半量におろしたチーズを混ぜてパスタとあえて、残りは上にかけます。
    仕上げには、塊のパルミジアーノレジアーノをたっぷりおろしてのせて、あらかじめバターで煎ったパン粉を振りかけここにも少量のバターをのせます。
    チーズは少し贅沢したほうがおいしい!!普通の粉チーズでもいいのですが、やはり味は少し落ちます。塊のチーズは結構長持ちするし、おつまみにしてもおいしいので、機会のあるときに奮発して買い求めるようにしています。
    以前は、箱入りのグラタンの素や缶入りのホワイトソースを使っていましたが、いまではもう口に合わなくなりました。

    ユーザーID:9953063050

  • 奥の深い料理ですね〜

    私の場合は決め手のアイテムが3つあります。

    ベーコン
    ニンニク
    ホワイトチェダーチーズ(熟成させた味の濃い物)

    ベーコンの油からはとっても風味のある味が出ます。

    ニンニクを少し入れる事によってちょっと味にパンチが加わります。(これが無いとボケたような味に感じてしまうのです〜)

    チーズからは独特のコクと塩味が出ます。

    どれが欠けても物足りない仕上がりになるので、必ず入れてますね。お試し下さい。

    ユーザーID:4591754100

  • 卵の黄身

    娘のお友達のお母さんが、美味しいグラタンを作って下さいました。
    「ホワイトソースに卵の黄身を1個入れるのよ」
    とおっしゃっていました。
    私も作ってみましたが、やはりその方のグラタンの方が美味しいです。
    もう引っ越してしまわれたので、残念ながらこれ以上は分かりませんが、一度試してください。
    グラタン て、「老若男女」みんなの好物ですよね!

    ユーザーID:8352542489

  • グラタンの上の部分

     いおりんさん、こんにちは。
     いおりんさんの捜し求めている情報とは違うかもしれないですが、うちの母が作ってくれたグラタンが子供心にとってもおいしかったので、紹介したくて書いてます。

     うちのグラタンは中身はごく普通で、多分いおりんさんが作ってらっしゃるのと作り方もあまり違わないと思うんですが・・・。
     上の部分に特徴があるんです!!

     まず、チーズをまんべんなくばらまき、(よくあるピザ用チーズを使うことが多かったです)その上にパン粉をまくんです。
     で、その上にパルメザンチーズをまきます。たっぷりまいてください!
     最後に、薄く切ったバターを所々に置いてから焼きます。

     焼き上がると、バターを置いたところに焦げ目がついて、グラタン全体がキツネ色にカリカリと焼きあがっております。
     カリカリのチーズの上皮の下には、とろーりとしたホワイトソースが・・・・。
     あぁ、書いていたら無性に食べたくなってきました。
     今夜は久しぶりに、自分で作ってみようかな・・・。

    ユーザーID:1402068233

  • エビのエキスの補足と、+α

    エビのエキスは前の方が書かれているようにするとおいしく出るのですが、十分な量の殻を手に入れようと思うとたくさんエビが必要になっちゃいますよね。
    冷凍して保存できますよ。エビ料理をするたびに殻を集めて、ビニール袋で。で、十分たまったらまとめてエキスまたはダシとりに使ってました。ジップロックの一番大きいのに一杯くらいで、2、3カップくらいスープがとれるかな。

    ホワイトソースの+アルファとしては、どなたかがおっしゃっているナツメグもいいですし、私は隠し味にちょこっとだけカレー粉を入れます。時には味が隠れず、カレー味のホワイトソースになっちゃったりしますがそれもまぁおいしい。でも、隠し味程度に入れると深みが出る気がします。

    私はやったことないんですが、同じく隠し味で、お味噌をちょっと入れる、というのも聞いたことあります。

    私もグラタン、食べたくなってきちゃいましたよ!焼くとき、パン粉を表面に広げておくとまたおいしいですよねー。

    ユーザーID:6732273182

  • たくさんの情報、ありがとうございます。1

    こんにちは、トピ主です。

    カカオ様
    ソースには、とろけるチーズをちょっと入れてました。
    上のトッピングも同じでした。
    パルメザンチーズって、パスタにかける粉チーズですよね?
    グラタンらしくなる・・・・それは是非試してみなければ!!
    アドバイスのとおり、たっぷり入れてみます。
    チーズの風味も大事なんですね。
    レス、ありがとうございました。


    なつうさぎ様
    ホテルのレシピなんですね。
    とてもクリーミーに仕上がりそうですね。
    試させていただきます!
    牛乳で煮るなんて、ひと手間ですが
    私には、とても考え付かないです。
    まさにプロの技ですね。
    帝国ホテル・・・・一度は、行ってみたいです。(笑)
    レス、ありがとうございました。

    (続きます。)

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • たくさんの情報ありがとうございます。2

    (続きです。)

    赤レンジャー様
    ナツメグって、ハンバーグ等に使われるスパイスですよね?
    入れると、味がしまるのですか・・・。
    いい香りがしそうです。
    更に洋食らしくなりそうな気がします。
    フィッシャーマンズ・パイ、美味しそうです!
    マッシュポテト、大好きなんですよ〜。
    私にも作れそうなので、これも作ってみたいです。
    レス、ありがとうございます。


    コスモス様
    オーブンの火力(?)で違いが出るのですか!
    うちはどうだったかな。
    家に帰ったら、早速確認してみます。
    ガスで熱を加えたものは、美味しいですよね。
    ガスでご飯を炊くと、全然味が違うと母が言います。
    火の通り具合が違うからでしょうか。
    数年前に買った、結構いいオーブンなので
    ガスであることを祈ります。
    レス、ありがとうございました。


    (続きます。)

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • たくさんの情報ありがとうございます。3

    (続きです。)

    ましーん様
    野菜のグラタンですか。
    カロリー控えめな焼き野菜感覚で、すごく美味しそうです。
    マヨネーズを焼くと、美味しいですよね〜。
    パプリカは、スパイスの方ですよね?
    ソースがないので、簡単にできそうでいいですね。
    ただ、ズッキーニをあまり見ないので
    他の材料になりそうです。
    うちは、すごい田舎なんですよ。(泣)
    レス、ありがとうございました。


    こうして考えると、まだまだ自分は勉強不足でした・・・。
    教えていただいた情報は、全部試してみて
    究極のグラタン(笑)を作ってみようと思ってます。
    すでに白ワインは購入しました。
    海老は、スーパーでは頭がついてなかったので
    鮮魚店で探してみようと思います。
    あとは、チーズ専門店に行ってみようと思ってます。
    (売ってる粉状のものは、匂いがしないよーと聞いたので。)
    デパ地下でスパイスを見てきます。
    休日なので、今までの情報を元に
    試作品を作ってみようと思います。
    結果を報告させていただきますね!
    レス下さった皆様、ありがとうございます。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • グラタン皿のこびりつきが悩み

    いおりんさんみたいに、きれいに食べてくれる方には、グラタンもご馳走のしがいがあります。
    グラタンって、お皿の後始末がけっこう面倒なんですよね。 何かいい知恵はないでしょうか。
    ずぼらな私は、お皿の数を減らすため、大皿で焼いて、切り分けたりしてます。

    わたしは、ベシャメルソースには、胡椒以外のスパイスも、コンソメも、生クリームも入れません。
    マカロニグラタンが基本、ということもありますが、具にしっかり味付けをして、マカロニ部分との味のコントラストを楽しみます。

    具に合わせてスパイスを使い、具をさっと炒めたときの焼き汁を、コンソメ代わりにソースに混ぜ込みます。
    私は、ナツメグは、卵に合うと思います。
    チキンやポークには、ローズマリー、月桂樹は、イカや貝に使います。
    いおりんさんも、お好みの組み合わせを、研究してみては?

    牡蛎があこがれ、とのことですが、コキーユサンジャックの、オイスター版みたいなかんじですか?
    マカロニは入れないほうが、おいしいかも。

    まだ、暑くて、オーブンを使う気になりません。
    いおりんさんも、ご無理なさらないよう。

    ユーザーID:2216379737

  • とっても簡単ですが

    いれる材料は鶏肉(ささみ)、ベーコン、タマネギスライス、しいたけ(子どもが嫌がるのでたましか入れませんが)等
    以上の材料を最初オリーブ油かサラダ油でいため、しんなりしてきたところでバター大3と小麦粉大3くらいの割合でいれ、材料と一緒に牛乳でのばしながらホワイトシチューのようなとろみをつけて、最後に生クリームで仕上げ、コンソメで味を整えます。
    さらに火を止める直前に帆立ての貝柱の缶詰を汁も含めて全部入れます(貝柱はバラバラになるようにまんべんなくまぜてしまう)。
    そうすると、帆立てのうま味がでてぐっと味が引き締まります。

    そしてゆでたマカロニをくわえ、上にチーズをのせオーブンで焦げ目がつくくらいに焼いて出来上がり!

    私はそれほど料理は得意ではありませんが、グラタンは家族、お客さんにも好評でよく作り方教えてくれと言われます。

    ユーザーID:8067444864

  • ホタテの缶詰

    私は母の作るグラタンが大好きだったのですが
    トピ主さんのように自分で作ると『なんか足りないな〜』という感じでした。
    母はとりわけ凝った材料を使うわけでもないので(ワインとか生クリームとか)
    聞いてみると、「ホタテの缶詰を汁ごと入れるとおいしいんや〜」
    と教えてくれました。
    ホワイトソースをちょっと硬めに作って混ぜるといいですよ。

    ユーザーID:3888179471

  • 神奈川県平塚市ですが…

    九州にお住まいとのことなのに、
    遠方のレストラン情報で申し訳ありません。

    神奈川県平塚市のJR平塚駅のすぐそばに、
    「葦」というケーキ屋さんの本店があります。
    ここは喫茶店も併設されているのですが、グラタンが絶品です。
    実は私、グラタンってそれほど好きな食べ物ではなく、
    レストランで注文することは稀なのですが、
    たまたま娘が頼んだものを味見して
    そのおいしさにびっくり。
    「グラタン観」を変えるほどのインパクトがありました(大げさ?)。
    中身は普通の海老マカロニグラタンですけど。

    平塚は我が家からは少し離れているのでなかなか行けないのですが、
    近辺に行く用事があれば必ず立ち寄っています。

    なお、ここのケーキには定評があり、
    グラタンを賞味されたあと、ケーキも楽しめます。

    東京には来られても、平塚に行くことはなかなかないでしょうが、
    もし足を向けることができましたらぜひ。

    ユーザーID:6403169082

  • お返事遅れてすみません。1

    こんにちは、トピ主です。
    レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
    ひとつひとつ、大切に読ませてもらってます!
    日曜日に作ってみようと思い、買い物に出たのですが
    肝心要のチーズ専門店に行けなくなってしまい
    作れませんでした・・・・。
    すみません。
    自宅から、ちょっと遠いところにあるので
    他の予定が入ってしまうと、なかなか行けないのです。

    ネコ母様
    ベイリーフならうちにあるので、入れてみますね。
    ネコ母様も一日置く派ですか。
    カレーだけじゃなく、ホワイトソースも寝かせると
    味が落ち着くのかもしれませんね。
    こちらこそ、情報をありがとうございます!
    私も、レス頂くたびに、いつもお腹空きます。(笑)

    まあこ様
    やっぱり、ナツメグ、ベイリーフ入れるのですね。
    ワイン蒸しと言われて、ぴんときました。
    確かに、ワイン蒸しは、そのまま食べても美味しいですよね。
    日本酒で代用してた私って、おまぬけです〜。(泣)
    チーズは、やはり塊ですか。
    そして、たっぷり入れるんですね。わかりました!
    レス、ありがとうございました!

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • お返事遅れてすみません。2

    楓様
    ニンニクには、ちょっとびっくりしました。
    大好きですけど、ホワイトソースには
    入れたことなかったです。
    そして、ホワイトチェダーチーズ・・・。
    初めて聞きました。
    どっちも美味しそうです!
    これも探してみます。
    ホワイトソースみたいなクリーミーさが強いものは
    パンチを効かせないと味がしまらないのですね。
    また1つ目からウロコです。
    レス、ありがとうございました。

    ちこりん様
    卵の黄身・・・いっそうまろやかになりそうですね〜。
    コクが出そうです。
    グラタン、いいですよね。
    色んなものを入れられるし、ご馳走にもなるし。
    手間がかかる分、作った人の気持ちを感じます。
    グラタンが嫌いって人、いないと思います・・・多分。
    もっと沢山の人が好きになって、作ってくれたら
    グラタンは、もっと進化して美味しくなるのになぁと
    バカな妄想に浸ることがあります。(笑)
    レス、ありがとうございました。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • お返事遅れてすみません。3

    プードル様
    パン粉、上に乗せると美味しいですよね!
    柔らかいソースとのアクセントになって
    サクサクした感触がたまりません。
    チーズは2〜3種類使ったほうが美味しいみたいですね。
    中身も勿論、大事ですが、上のトッピングがたまらないです。
    とろけるチーズが所々カリカリになって
    トロトロの部分がソースと混ざり合ってるところを
    舌の上に乗せる瞬間が至福の時です。
    ・・・たとえ、火傷しようとも!
    早く私も作りたいです。
    お腹の空く(笑)レス、ありがとうございました。

    ホッチキス様
    海老は結構沢山要るのですか。
    冷蔵庫で保存・・・なるほど〜。
    意外と有頭海老が高いのに、びっくりしましたが(汗)
    がんばってためるようにします。
    カレーや味噌も、新しい発想ですね。
    味噌は具を工夫すれば、和風な感じに仕上がりそうです。
    カレーもいいですね〜。
    私も、トピ立てて以来、ずーっとグラタンが
    食べたくてしょうがないです。(笑)
    レス、ありがとうございました。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る
  • お返事遅れてすみません。4

    ポッキー様
    グラタンの端っこ、大好きです〜。
    こげてしまってるので、なかなか落ちないですよね。
    私は、1〜2晩、水につけてから洗っています。
    大皿で出してわけあって食べるのも楽しいかも・・・。
    ポッキー様は、シンプルにグラタンを楽しむのですね。
    私も、皆さんから色々な意見をいただいていくうちに
    組み合わせを考えるようになってきました。
    とっても楽しいです。
    牡蠣は、よく殻ごと焼いてあるのがありますよね。
    オードブルなんかで、一人一個ずつ出てくるのですが
    あれをたらふく食べてみたいのです。(笑)
    グラタン、大好きですが夏場に作るのは苦行に近いです。
    最近は夜が涼しくなってきたので
    頑張って作ってみようと思います。
    二度目もレスくださいまして、ありがとうございました。


    ふうこ様
    鶏肉はもも肉を使うのですが、ささみの方が美味しそうです。
    しいたけも入れるんですか。
    うちも妹がしいたけ嫌いです(笑)美味しいのに〜。
    ホタテ缶を入れるのは、味が良くなりそうですね。
    私も、作り方を聞かれるくらいになりたいです。
    レス、ありがとうございました。

    ユーザーID:1313708921

  • トピ主のコメント(18件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧