週末オススメ海外旅行教えてください

レス16
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

サンデー

はじめまして。
私は地方に住んでいるのですが、12月に用事があり東京に行くことになりました。
用事は金曜日の夕方に終わるので、飛行機で一人旅に行きたいなーと思っています。
せっかくなので、海外に行ってみようかと考えているのですが、金曜日夕方出発で日曜日の夕方に帰って来られるオススメの場所がありましたら教えてください。

ちなみに一人旅は初めてですが、韓国には行ったことがあります。
台湾あたりが、時間的にも気軽に行けるかなとは思うのですが、週末一人旅経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本があります

旅の指向にあうかわかりませんが、
    「週末アジアに行ってきます」下川裕治著(講談社文庫)というのがあります。

ここで紹介されている旅パターンは旅慣れていないと難しいかもしれません。

まあ、参考まで。

• 台湾に1票

まさにトピ主さんのスケジュール通り
    >金曜日夕方出発で日曜日の夕方に帰って来られる
    台湾が私はオススメかな?ただし、自由時間は1日限りですけどね。

夜市に行ったり、足ツボとか街をウロチョロするもよし。結構楽しいと思います。
    そこら辺の食べ物屋さんも侮れないほどの美味しさだし。
    台湾の人って親切だし。
    絶対、おすすめです。

あ、ホテルは駅近をオススメします。だって行動するのに楽だから。楽しんでくださいね〜。

• 台湾…

確かに近いです。飛行機で3時間。
    フライト数もけっこうあります。
    時差も1時間ですし。

台湾と書いていらっしゃいますが、旅行の日程から判断して
    台北での観光と考えてよろしいですか?
    台北は確かに狭い都市ですが、フルに動き回れるのが実質1日だけというのは
    さすがに忙し過ぎるのではないかと。

トピ主さんの用件先から成田空港までの移動時間、
    出発までの諸手続にかかる時間は考えていらっしゃいますか?
    最終便で台北・桃園空港に着いたとして、市内のホテルに着くのは真夜中になります。
    帰国時もその日の内にご自宅まで帰るなら
    台北市内にいられるのは何時まででしょうか?

弾丸旅行でトピ主さんが満足されるなら、こんな意見は余計なお世話ですが、
    私だったら、せめてもう1日余裕がないと行かない、というのが正直なところです。
    今はサーチャージも高いし…

• シドニー

まさに週末弾丸トラベルですね♪
    私、ときどき週末こっそり(?)日本を抜け出すクチです。

台湾、いいですよ〜。
    現地滞在時間も、それなりにとれますし。
    ただ、美味しい中華を食べに行くとなると、独りでいくとレストランが限られちゃうかもしれません。(なんせ基本大皿盛りだから)

私のオススメは、シドニーです。
    JALなんかが夜便出しているので、金曜夜中飛んで、土曜日丸一日現地で滞在できます。
    時差もほとんどないのもいい。
    日曜日の朝早い便に乗り、夕方に成田につくことできます。
    飛行機に乗る時間が長いので、体力的にキツいですが、精神的にはとてもリフレッシュします。
    すごく「海外にきた!」という感じを味わえます。
    シドニー市内は電車もあるので、車がなくても移動できるし、時間が遅くなりすぎなければ、それなりに安全です。

1泊だからこそ、ホテルは市内中心部の便利な高級ホテルをとることをオススメします。

いい旅行できたら、いいですね!

• もったいない。

水をさすようで申し訳ないのですが、その日程で海外はもったいないと思います。
    用事を済ませて成田に出発時間の2時間前に集合…夜出発だと行き先も限られてくるのでは?

現地でも行動は1日のみですよね。

帰りも飛行機の時間によってかなり縛られてくるだろうし。
    燃料費も高い時なので無理して1日のために海外に行くより、地方にお住まいとの事でしたら都内や横浜、鎌倉あたりをゆっくり回ってみるのはどうでしょう。
    都内の少しランクの高いホテルに泊まって、買い物にお芝居や美術館めぐり、カフェでお茶したり、かなりのんびり出来ます。
    女性向けにエステが付いてる宿泊プランのあるホテルもあります。

また新幹線があるので京都や東北、信州なども行きやすいと思います。

海外はやはり日程に余裕がある時じゃないともったいないですよ。
    せっかく行くのですから、思いっきり楽しめる時に行く方がいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お金が有り余っているなら・・・

週末を利用してグアムへ行ったことあります。
    金曜の夜発、月曜の早朝着。
    都内の職場から直行、月曜もそのまま職場へ。
    でも、それはグアムで購入したいものがあったから。
    お金があって、買い物好きならいいかも。
    1日しか時間なくても充分楽しめると思います。

台湾はついこの間も行ってきたけれど、夕方成田着の便でもホテルを出るのはお昼より前になりますよ。
    遊べるのが1日だけしかないと、物足りないんじゃないかな、と。

羽田発着のある中国なんかはどうでしょう?

でもトピ主さん、お金はあるけど時間はないのかな?
    でしたらいいと思うのですが、そうでなかったら何万円もかけて遊べるのは1日だけってもったいないなと思います。

• バンコクはどうですか

金曜日の夜間便で行き、日曜日朝便で帰る。
    バンコクはスカイトレインの駅近くにホテルをとれば交通渋滞を気にしないで、移動できるので便利です。

一人観光が心配なら、現地の日本人経営旅行代理店に飛行場からの送迎、観光、全て車、ガイド付きでお願いしても1日だけですから費用もあまりかかりません。
    観光の希望を言えば、相談にものってくれますよ。

シンガポール、マレーシアなどの東南アジアの国々はほとんど上記日程で行けると思います。
    楽しんでください。

• 上海。でも…。

上海は台湾より近いですよ。2時間前後で到着します。
    成田-浦東便なら金曜夜出発、羽田-虹橋便なら土曜朝出発が可能です。
    ちなみに羽田便が到着する虹橋空港のほうが街へのアクセスが良いです。
    時間の融通が利き、安いのは成田発着ですが。
    都会なので過ごし方はトピ主様次第です。買い物は東京のほうが楽しいですけど。
    異国とはいえ、都会ゆえにリフレッシュとはちょっと遠いかな?
    私がいままで一番楽しかった週末ひとり旅は、金曜夜出発の沖縄旅行です。
    1日半は楽しめるし、パッケージツアーならとても安いし、海もあるし
    DFSもあるから海外気分。趣旨ずれ失礼いたしました。

• 羽田発が便利です

東京でお仕事が終わられたら、羽田から出発が便利です。

ソウルなら、成田発と違って、ソウル市内にちかい金甫空港なので、さらに便利です。
    私はときどき土日1泊で、焼肉とショッピングに行きます。
    あまり、海外旅行している感じはないかもしれませんが・・・。

• ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    色々なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

クルンテープ様

本の紹介をしていただきありがとうございます。
    国内の一人旅は慣れているのですが、海外は数回しか行ったことがないので難しいでしょうか・・・。
    でも、旅の本は大好きなので今度読んでみたいと思います。

こないだ行ったけど様

食べ物が美味しいというのは、かなりポイント高いですね。
    美味しいものを食べて、街をブラブラするくらいで十分なので1日あればOKです。
    ホテルはやっぱり駅近くが便利でいいですよね。アドバイスありがとうございます。

るーろー麺様

情報不足で申し訳ありません。
    金曜日夕方18時くらいに出発して、日曜日の19時くらいに到着するようなスケジュールで考えています。
    台湾の場合は、やはり台北だけでしょうね。
    サーチャージ確かに痛いところです。

• ありがとうございます2

週末トラベラー様

そうです、弾丸トラベルです!週末にこっそり日本脱出するのに憧れていました。
    シドニー!!考えもしませんでしたが、「海外」という感じがして素敵ですね。
    週末トラベラー様は、旅慣れていらっしゃるのでしょうね。色々お話が聞きたいです。

さくら様

国内の主な観光地はだいぶ行っているのですが、信州は行ったことがないのでいつか旅してみたいと思います。
    実はいい歳なので、エステやお芝居なども正直飽きてしまったところがあります。
    海外に行きたいのは自分では気づかないうちに刺激を求めているのでしょうか?!

シコはまだ踏んでない様

グアムは新婚旅行で行くところだと思ってましたので選択肢にありませんでしたが、情報を集めてみます。
    住まいは東京駅から1時間半ほどなので、月曜に直接会社へという荒業も出来なくはなさそうです。
    中国は便数も多いし、時間的にもよさそうですね。

• ありがとうござます3

ワッタナ様

バンコク、シンガポールも気になる国です。
    1日観光だからこそ、旅行代理店を使って多少料金がかかっても時間を有効に使ったほうがよさそうですね。
    やはり駅近くで便利なところに宿を取りたいと思います。

かもめ様

上海についてのご説明ありがとうございました。確かに成田発のほうが便数が多くて融通が利きそうですね。
    私も沖縄大好きです。私の住んでいる地方からだと海外と同じ旅費と時間がかかるので、沖縄もアリかなと思います。
    日本語が話せるのはラクですしね。

クルー様

ソウルには10年程前に行ったことがありますが、だいぶ街も変わっているのでしょうか?
    ちょっと焼肉食べにソウルへーなんてカッコイイです。
    地図を見たら羽田のほうが用事のあるところから近いようですので、羽田発のほうがいいかもしれません。

皆さんのレスを見て、色々なところに行けるんだなーと改めて分かりました。
    それぞれ魅力的でますます迷ってしまったので、ガイドブックを見て絞り込んでいきたいと思います。
    ありがとうござました。

• キャセイはどうでしょうか?

こんにちは。オイルサーチャージ、いやですよね!ならば、香港のエアライン、キャセイパシフィック航空はいかがでしょうか。人気のある航空会社ですし、他の航空会社に比べて、ものすごーくサーチャージが安いです。私は大阪在住なので成田の運行状況は知りませんが、関空は香港行きのほか台北行きも発着しています。成田ならば、きっと多くの線が就航しているのは?もし、台北があればいいですね。近いし、おいしいし、治安はとってもいいし、台湾はオススメです。でも、個人的は香港のほうがもっと好きな場所ですが、、。運行状況を調べずに意見して、大変失礼しました。

• こんな本もあります。

[週末海外」「週末アジア」
    どちらも吉田友和著、情報センター出版局

• シンガポール在住者より

シンガポール在住の小熊猫と申します。

仮に東京駅発でシンガポールへ来る場合は、金曜午後4時東京駅を出発すれば土曜日にシンガポールを一日観光ののち、日曜朝のフライトで帰国して東京駅に午後8時頃戻ることができます。

シンガポールは淡路島サイズの小さな都市国家ではありますが、観光ならもう1〜2日足すことを個人的には勧めたいです。

• 引き続きありがとうございました

のろま様

サーチャージは航空会社ごとに違うんですね!恥ずかしながら知りませんでした。
    航空ダイヤを見たら、台北はちょっと時間的に間に合わないのですが、香港だとちょうどいいみたいです。
    情報ありがとうございました。

ポギー様

本の紹介ありがとうございます。
    週末旅行の本は結構出ているんですね。それだけ今、はやっているのでしょうか?
    是非読んでみますね。

小熊猫様

シンガポールにお住まいなんですね。なんだかレスをしていただいたのが不思議な感じです。
    シンガポールは食べ物が美味しいらしいですね。
    アドバイス通り、3日くらい滞在してゆっくり観光してみたい場所です。