好きな人を前にすると素直になれない

レス33
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

エース

私は好きな人の前だとぜんっぜん素直になれず、いつも正反対な態度をとってしまい、かなり悩んでます…。
この前も…思い出しただけで自分に腹が立つ(怒)

その方は同僚で、いつも何でも言い合えちゃってるんです、いいことも悪いことも(悪いこと多め)。
なのに飲み会で、酔った勢いからか彼が私に「尊敬しとるてぇ」、「これからもよろしく!」、「(3次会から逃げるために)もし車で来たなら乗せてって欲しかった」とか言ってきてくれたんです。

あぁ〜そんな発言、聞いたことなかったのに…。
私ときたらそれらの言葉がけに「ウソだ〜」、「も〜いや〜」、「背中に乗りますか?」とか言っちゃって…。
他の人の目と耳もあって、余計に素直になれなかったけど。
かなり痛すぎて落ち込みます。
本心は「私も尊敬してます」、「私みたいな至らない人間ですが、よろしくお願いします」、「一緒に帰れず残念です」だったのに!
あぁ〜…ごめんなさい(泣)
謝りたいけど時既に遅し…こんな自分が大嫌いです。

私みたいに好きな人の前で素直になれない方、お集まりください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もあります

エースさん、かわいい方ですね!
    その気持ち分かります!!!

私もありますよ。元彼に友達の結婚式の話の流れで「minamiはどういう結婚式したい???」って言われて「う〜ん…わからない…」って言ってしまいました。
    自分のドレス姿とか想像すると恥ずかしすぎて…。

あとは…
    「もしminamiと一緒に暮らしたら…」と言われて「ダメ!一緒に暮らしたくない!」って言ってしまいました。
    一緒に生活してるのを想像したら恥ずかしすぎて…。
    さすがにこの一言は元彼もひどくショックを受けたらしく、これが直接の原因ではありませんが、結局お別れしてしまいました。
    お別れするときもこの一言が引っかかっていると言われました。

自己分析したのですが、自分の「女」の部分を見られるのが嫌で(恥ずかしくて)あまのじゃくになっちゃうんですよね。
    わざと男っぽく振舞ったり、しゃべったり。(でも顔はしっかり赤い)
    ↑この部分に気づいてくれる男性ならいいのですが。

エースさん、素直になった方がいいですよ!!

• 深呼吸して

私の事ではないんですけど。
    友人が好きな人の前で 素直になれない人がいます。
    バレンタインデーに チョコを渡すまではいいんだけど
    「いらないなら捨てていから〜」なんて言うモノだから・・・
    彼は「捨てていいようなモノをくれるの?」
    せっかくいい感じで あと一押しだったのにダメになりました。
    また友人は追いかけられると逃げる 冷たい態度をとる、
    「君は真面目に仕事をしてるね〜凄いよ」と男性に言われても ツン!
    思いなおした時はすでに遅い・・・そんな事を繰り返しています。

トピ主さんも お相手がなんでも言い合えるなんてチャンス!!
    そうそう気を許せる相手は簡単に見つからないですよ。
    本当に、本当に好きなら タイミングを見てサラッと
    「この間、ごめんね〜、今度は乗って帰りますか?」と明るく
    言ってはどうでしょうか?

彼に声を掛けられたら 笑顔で一呼吸置いて素直になってみてください。
    少し私の友人に似ていたので でてきました。
    うまくいきますように。

• 仲間よ!!

私も昔からそうなんです!ひそかに想いを寄せている人が目の前にいると、おかしくなってしまうんです。
    以前会社で鍋パーティーがあったのですが、そこに私がずっと憧れていた先輩がいたんです!しかも席は隣!もう舞い上がって舞い上がって、やっぱりおかしくなってしまいました。
    私が鍋のアクをお玉ですくっていたら、先輩が「あっ、気が利くね〜」と言ってくれました。「いえ、そんなことないですぅ」と可愛く言っとけばいいものの、「ヘヘへ、なんせアク代官ですから」なんてオヤジも真っ青になるようなしょうもないことを口走ってしまいました。

そして先輩が私の家の近くまで一緒に帰ってくれると言っているのに、「大丈夫です!私昔陸上クラブだったので、痴漢に遭っても自慢のししゃも脚で逃げ切れます!」って答えてしまいました…。あの時先輩の言葉に甘えていれば、先輩との仲も進展していたかも知れないのに〜!もちろんその後なんの進展もありません。
    家に帰って半泣きになりながら、その日の自分の言動を後悔しました。

なんで素直に可愛くなれないんだろう(涙)

• 公的フェイスと私的フェイス

好きな人に素直になれないって、ありがち、ありがち!
    でも、そのままでいてよい結果にはなりません。
    後からちゃんとフォローしましょう。

例に挙がっていたものなら、同僚含めての飲み会なら
    仕事関係の人たちで集まったのだと思いますから
    その対応でかえって良かったと思いますよ。

「あなたのこと尊敬してます」「私もです」って
    みんなの前で二人の世界に入られたらみんな困ってしまいます。

後からフォローするとしたら、たとえば:

あの時はみんなの前で照れちゃったけど、尊敬してるって言われて
    とても嬉しかったです。私も○○さんのこと、尊敬してるって
    言いたかったんですよ。これからもどうぞよろしく!

くらいに軽く言えればOK。メールでもいいんじゃないでしょうか。
    みんなの前と二人のときのギャップって、意外と「あれ?」って
    気になったりするもんですよー。

• そうなんですー

39歳女です。
    悲しい過去を思い出しました。

20歳の頃、高校時代からずっと好きな人と同窓会で再会したときのこと。
    その席で突然「フェイドアウトしよう」と誘われ、それはも〜天にも昇る気持ちで、夜道を手をつないで歩いてたら「今度映画にでも行こう」と言われたのです。

それは嬉しくて嬉しくてたまらなかったのに、口から出た言葉は
    「う〜、やなこったー」でした。なっ、何ゆってるのー、わたしー!!
    ずっと友達だったのに、勝手な思い込みでいきなり男と女の関係?になるのがとっても恥ずかしかったんだと思います。
    相手は気軽に誘ってくれただけなのにね。

それから二度と彼は誘ってくれず結婚してしまいました〜。
    あのとき素直に「嬉しい」と言ってデートしてたら・・・
    と悔やまれてなりません。
    あーあ・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素直になりたいけど 1

私も、好きな人の前で素直になることができません。

複数の友人と飲んでいたときのことです。好きな人が落ち込んでいた私のために、無理していろんな話題を振ってくれました。ですが、あまり話に加わりませんでした。話に加わってしまうと、相手は、ずっと無理を続けなければならなくなってしまいますから。何か話そうとしているうちに、どんどん話題が変わってしまったり、飲みすぎで声が出なかったりしたのも理由ですけど。

その場では「ありがとう」という気持ちを伝えられなかったけど、とっても嬉しかったし、本当に感謝しています。落ち込んでいる私の好きそうな話題を、無理して明るく話してくれているのを見て、本当にいい人だと感じました。もうそんな無理はしないでほしいです。

• 素直になりたいけど 2

素直に話すことができなくて、病気の話をしたのに、軽く受け止められたままになってしまったこともあります。「あなたが思っているより、もっときつい病気なんだけど」と思ったけど、好きな人にそんな話を聞かせるわけにもいかないし、伝える機会もなかったので、それ以上話しませんでした。

その方に直接気持ちを伝えることはできないけれど、好きという気持ちは何も変わらないです。
    悲しいけれど、生活のためにも、今後は会う機会がほとんどなくなってしまうだろうと思います。連絡先も知らないので、会えなくなってしまうかもしれません(そうならないようにしようと思っていますが)。
    けれど、たとえ今後会えなくなったとしても、その人のことを好きだという気持ちは、これからもずっと変わらないと思います。

• minami様☆

minamiさん
    ありがとうございます、私はちっともかわいくないですよ。
    顔は申し分ないのでせめて性格だけは、と思ってるんですが、、(泣)

minamiさん同様、私もあまのじゃくになります。
    振る舞いや言葉遣いも…。
    男になったり関西人になったり(名古屋人)…。
    全部照れ隠しだったり、好きだということを知られたくないゆえの防衛だったりするんですよね。
    防衛なんかしなくていいのに…。

• レイ様!

レイさん
    アドバイス、ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    その友達ってもしや私?と思っちゃいました。す
    ごく自分とリンクしてます。

そうですね、「次は乗って帰りますか?」というようなアフターケア、 必要ですね。
    本当にしまったなぁという気持ちでいっぱいです(泣)
    明日から気をつけます。

深呼吸、これも必要ですね。
    彼に声かけられるとすぐにボルテージ最高潮、テンパって、心とは反対方向に暴走してしまう、そのギアに入ってしまう前に一呼吸ですよね。
    頭では理解しました。いつも心に「深呼吸」の文字を刻んで頑張ります!

またエースのアホな書き込みを見かけたらご意見をよろしくお願いします!

• いじっぱりぱり様★

いじっぱりぱりさん
    体験談、読ませていただきました。
    私の行動を監視されているかのような体験談、仲間ですね〜。
    本当、素直で可愛くなりたいですよね。
    他の方のご意見にもあるように、女ってことを隠したかったり、自分の気持ちを相手に知られたくない!という、自分なりの防衛なんでしょうね。
    少しくらい知られた方がうまくいくかも知れないのに…。
    はぁ〜。ため息しか出ません。

またしょうもない書き込みをしてたら、ご意見くださいね!
    お互いに素直な可愛い女性を目指して頑張りましょう♪

• ハニー様♪

ハニーさん
    大人なご意見、ありがとうございます。
    大いに参考にさせていただきます。

そうですね、「あの時はあんな事言っちゃったけど…」というアフターケア、絶対必要ですね。
    まだしてません(死)
    もう私なんて女どころか人として認められなくなってるかも(泣)
    痛すぎます。。

しかしそんな分の悪い状況下、まだ頑張ろうと思ってます。
    皆の前と二人だけの時と態度が違えば絶対、「???」ってなりますよね!
    それを狙ってみます。
    そのためにはまず、素直になることが必須ですね。
    頑張ります!

私をここまで立ち直らせてくれたハニーさん。
    またエースのしょうもない書き込みを見たら、バシバシご意見ください!

• いりこ様ー

いりこさん
    体験談、拝見させていただきました。ありがとうございます。
    私が相手に言ってしまったこと、かなり痛いですね(泣)いりこさんのお相手同様、他の人と結婚されたらどうしよう…と半泣きです。「女は愛嬌」って言いますし、大切だと思いますが、何だか愛嬌は二の次な気もしてきました。まず素直になれ、と自分に言いたいです。
    明日から、素直で愛嬌のある可愛らしい女性を目指します!
    またエースのしょうもない書き込みを見かけたら、ご意見ください!

• 何かうまいことを言おうとするから

それは突然の事に、うまくいい返そうと思うから、つい憎まれ口になっちゃうんでしょうね。

そこは即答せずに、えへへと笑うだけでいいのです。

• こんにちは

同僚ならメアドとか知ってるのかな。
    他の方が仰ってるように、メールでもいいからフォローはいれたらいいんじゃないかなと思います。

もう結婚しているおやじの戯言ですが、
    例えばメールだけでも、普段社内では見られない姿を「他の人には内緒ですよ」などと言って見せてくれると、特別扱いされてる気持ちになるので、気になる存在になりやすいかと思います。

あとは、少しずつ会う機会を増やして、「好きな人の前だと天邪鬼になっちゃうんだよねぇ」など、かわいらしい部分を見せていけばいいんじゃないかなぁと。
    焦らずに頑張ってください。

• トピ主です

>jyumokuさん
     確かに。えへへって流せばいいんですよね。本当私は何やってるんでしょう…。ごもっともなご意見をありがとうございます。気をつけます(>_<)

>Taさん
    貴重なご意見をありがとうございます。ただ、奇妙な関係ゆえ、メアドというものを知らないのです…。仲は悪くないはずなんですが…脈なしだから聞かれもしないんですよね(>_<)
    そうですね、秘密の話をしたり、ちょっとした可愛らしい一面を見せたりと頑張ってみます!ただ、これだけの前歴があると逆に気持ち悪がられそうですけど…。とにかく焦らず頑張ってみます!
    また書き込みを見かけたらご意見ください!

• トピ主です2

>シンさん
    投稿ありがとうございます。辛い思いをされましたね。好きな人の気遣いが痛すぎたり、こんなこと言ったら嫌われるんじゃないかと悩んだり…私の場合はこの条件がそろうと、憎まれ口を言うスイッチがなぜか入ってしまうんです…。
     夏休みが合わずにしばらく彼とは会ってませんが、あと何ヶ月かで本当に会えなくなります。大好きだけど仕事の相方、とても気持ちを伝えることはできません。一緒に仕事できる何ヶ月かの間、しっかり彼と支え合い、人生の素晴らしい1ページになればいいのかな、と思ってます。でも、ある程度押すことはしたいですけどね。
    また書き込みを見かけたら、是非是非コメントください!

• まだ素直じゃないですね

ある程度押す、は中途半端。
    気になるならば、付き合うとか告白する前にデートすればいいし。

えへへと流すのでなく、えへへで受け止めてください。
    一呼吸置いて、ありがとうございます、これからも末長くよろしく、ですかね。

• jyumoku様

jyumokuさん
    私のご意見番ですね。すごい衝撃が走りました。
     確かに私の言ってることは中途半端だと気付きました。
    同時に、どうせ振り向いてもらえないという気持ちから、彼に対する想いも中途半端?という疑問にかられました。
    よく彼と向き合って、自分の気持ちを確かめたいです。

• ガンバッテください!

こんにちは。思わず書込みさせていただきます。

トピ主さん、とーっっても可愛い方なんですね♪
    何だか照れちゃって、思ってる事とは裏腹なことを
    言ってしまう気持ち分かりますよ!
    ワタシも結構そういうタイプです。

せっかく相手が嬉しい言葉をくれたのに、
    素っ気ない返事をしてしまったり、
    笑い飛ばしてしまったり。。。(泣
    私も、つい数日前、それをやってしまって後悔です。。。

でもでも、
    ほんの一歩だけ、勇気を持ってみませんか?
    好きな気持ちを残したままサヨナラするなんて、
    とても勿体無いですよ〜!
    男性は『ギャップ』に弱いですから、
    ちょっとした事で、ぐっと相手を引き付けられるかもですよ?

例えば、トピ主さんがほんのちょっとだけ勇気を出して、
    「メールアドレス交換しませんか?」と
    申し出るだけでも、してみませんか?
    ワタシも、気になってる人とこのままサヨナラするのが嫌で、
    頑張って交換しましたよ♪
    (上に書いた通り、まだまだ照れて素直になれないですケド;)
    ぜひぜひ、メール交換して、
    今後に繋げてみませんか?応援しています♪

• みねこ様

ありがとうございます。しかも可愛く見えますか、私?(笑)
    メアド交換、めっちゃしたいんですが…。考えただけで無理!おかしくなってしまいそうです。でも、本当に最後の時にはしたいかな…。でも彼は気に入った女の子とは普通に番号交換している模様…。脈なしですね。

しかも彼は、時にめちゃ優しかったり、今日なんかはほとんど話してくれなかったり…適当にからかわれてる気がして、少し今日は凹んでます…。

また凹んだ投稿を見かけたら慰めてください。

• はい、可愛いです♪

2度目の投稿です!

はい、トピ主さん とーっっても可愛いです♪
    ワタシが男だったら、トピ主さんに惚れてますっ(笑

1度書きましたが、男の人って『ギャップ』に弱いのでは?と思います。
    トピ主さんが、いつもは正反対な態度を取ってしまってるとしたら、
    逆にほんの少しの『本当の気持ち』が見えたときに、
    すごく魅力的に映って、『ドキッ』とするのではないかと思います。
    そこから恋が始まる・・・って事になるかも?!

だから、『脈ナシ』と決めてしまわないで、
    ほんの少しだけ、『本当』を出してみませんか?

もしかしたら、相手の方だって、本当はトピ主さんに
    携帯のアドレスや番号を聞きたいのかもしれないですよ?
    相手の方も実は照れていて、言えないのかもですよ?
    (トピ主さんがいつも素っ気無い返答をするから)
    相手の方がトピ主さんに言われた言葉って、
    脈アリなのでは?と思いました。
    (尊敬してる、とかよろしく、とか。)

私も本当に素直になれないので気持ちは分かるだけに
    とっても応援したくなります。
     せっかくの恋心を、大切にしてあげて下さいね♪

• 上には上が・・・

エースさんの「背中に乗りますか?」は爆笑してしまいました。(失礼)オヤジも真っ青なギャグを連発してしまう自分に悩んでんですよね。す、すみません〜。でもお腹がよじれるほどこのギャクおかしいっす(笑)
    私なんかもう決定的なこと言ってしまってこの世の終わりを見ました。

好きで好きで仕方なかった彼が、その日はレストランの個室をとってくれて食事しました。で、「一生そばにいてほしい。」と言われて「え〜。恋愛感情は4年が限界らしいよ」と言ってしまい、心の中では「えー!!何いってんの私!フォローしろフォローしろ」と思いながら「人の気持ちって変わるしさ。」と続けてしまいました。そのときの死ぬほどの後悔といったら救いようがありませんでした。とほほ。。。

別れるときも最悪な別れでした。「俺よりいい男見つけてくれ…」という彼に「うん。だいじょぶだいじょぶ♪もういるから♪」と明るく言ってしまいました。あとで一人でどーんと落ち込み大泣きしました。もう2年も引きずってます。友達に「私にはあなたしかいないの」とすがりつけばよかったのにと言われたけど無理・・素直になれないんです。

• みねこ様2

ありがとうございます!相手がみねこさんだったらな、と思っちゃいました(笑)

はい、今思えば、彼のあの発言はかなり脈ありな発言だったような気もします。しかし、それは1ヶ月以上前のこと、最近彼には気になる子がいるみたいで、よくその子にアプローチしてるんです(泣)遊びに誘った模様だし…。そのおかげで私、最近めちゃ凹んでます。昨日は半泣きでした。

長くなるのですが…2ヶ月程前、彼は夏休みに友達と旅行に行く予定があることを、職場の他の人には内緒でこっそり教えてくれました。
    そして3日程前にそのお土産をこっそりくれたんです(今まで私もお土産をよくあげていたせいも多分ある)。しかも願かけると願いが叶うという海外の某人形のストラップで、人形の服は私の好きな色…。天にも昇る気持ちでした。

しかし翌日はほとんど口を聞かず。昨日は本当にショックな事がありました。
    彼は私の隣の席なのですが、私がパソコン(職場での私専用の物)を机上に置き、席を外し、戻ってきたら、彼は私の机全面を荷物で占拠した上、私のパソコンを勝手に使っていたのです。さすがに腹が立ち、怒った態度でいたら、
    続きます

• みねこ様(事態は結構深刻かもです)

「キレとるし(笑)」
    と大爆笑されて、何だか虚しくなりました。お土産のこともあり、すごくいい関係になれてきたな、と思ってたのにこれ…。職場の友人を別室に呼び、泣いてしまいました。

そして今日もお気に入りの子には猛アプローチ、私はどう接していいかわからず、目も合わせられなくなりました。多分ますます素っ気ない人だと思われてますよ(泣)

これって失恋というものですかねぇ。まぁ素直に接しなかったツケが回ってきたんですよね(泣)

でも、みねこさんがおっしゃる通り、せっかくの恋心です。なかなか人を好きになれるものではないし、もう少し向き合って、自分なりの答えを出そうと思います。

またネガティブな私を立ち直らせてくださいね!

• 猫娘 様

投稿、ありがとうございます。
    猫娘さんの気持ち、痛すぎるほどわかりますよ。
    「恋愛感情は4年が限界」、「もう次がいる」、絶対私もこんな発言をするだろうな、と共感してしまいました…。
    でも私の発言もかなり痛いでしょ?痛すぎて悲しすぎて、やり場のない思いで一杯です。

猫娘さんは2年も引きずっているのですね。それだけその彼に本気になれたんですね!そんなに人を好きになれる猫娘さんには、必ず出会うべき人がいるはず。彼を超えるいい男性を見つけちゃってください!

一方、私の片思いの方は……泥沼?と化しています。ここ3、4日で色々ありすぎて、職場で泣き、家でも泣き、食欲もなく…全部自分が悪いとわかってますが、辛すぎです。
    もしもお時間がありましたら、泥沼劇が当トピのレス「みねこ様2」と続編「みねこ様(事態は結構深刻かもです)」にあるので、ご覧ください。ご覧になりましたら、厳しいご意見、ご感想、この恋への引導等々くださると非常にありがたいです!

• 彼の本意

トピ主さんの書き込みを読むと、
    一ヶ月ほど前までは彼はトピ主さんを好きだったけど
    脈無しと感じ別の女の子に心変わりしたと言うより
    トピ主さんに対しては仕事上での大事な仲間で
    好きな子は最初から別の彼女だった様な気がします。
    下手をすれば彼はトピ主さんの気持ちを知っていて
    からかっているのかもしれません。

やっぱり一番のポイントはトピ主さんには聞こうともしないメアドを
    別の彼女には聞いたという部分でしょうか。
    どれだけ色々「彼がトピ主さんにメアドを聞けない」理由を探そうと、
    私には彼が「メアドを聞けない」のではなく「メアドを聞かない」だけに
    思えます。

• きっと気付いてるよ。

きっと似た者同士俺も本当にかわいいと思った人には顔には出るけどやっぱり逃げちゃう事が多い。

• 彼の事ももちろん大事ですが

職場である以上、彼の行動に一喜一憂するのは周りに迷惑がかかりませんか?
    社内恋愛を悪しく思っている方から余計な茶々が入らないように、多少は慎まれたほうが良いかもしれませんね。
    その方が冷静になれる面もあります。

• 私だけではなかったんですね!!

みなさんはじめまして!!

こちらのタイトルに吸い込まれるように読みにきたのですが、
    ・・・本当に自分のことを読んでいる様で、自分だけではなかったんだなと変な安心!?をしてしまいました(大変申し訳ありません!)

本当に、素直になりたいのになれない気持ちよくわかります!!

私の場合、素直になれないプラス、妄想族・・
    どうしようもないです(苦笑)

あの時こうしていればと思ったところで、新しい家族のいる方に、どうしようもありません・・(ちーん)

今後なにかあった場合は、皆さんと一緒に素直になれるようにがんばります!!

• うーん…

私もごめんねさんと同意見ですね…
    彼は普通に同僚として接してるだけなのにトピ主さんが勝手に色々考えてる気がします。トピ主さんは彼がほとんど話しかけてくれなかったと思ったら優しく接してくれたとか思わせぶりな態度とられてるとか言ってるけど彼何も考えてないでしょうね。ちと痛いです
    えっとー彼とデートしたこともないんですよね?男性は好きになった相手に移す行動は早いよ
    頑張って次行きましょう