• ホーム
  • 話題
  • こんな所(海外)でも日本人と会ったという経験ありますか?

こんな所(海外)でも日本人と会ったという経験ありますか?

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

日本人

私は、エアーズロックで、かつての同級生と、10年ぶりに偶然登山中会った事があるのと、カナダのホテルの側のバス停から、カナダの空港、成田空港を経て、地元の駅のタクシー乗り場まで帰国時ずっと一緒だった方がいました。
こういう事は、珍しくない?かもしれませんが、こんな秘境で日本人に会ったとか、まさか、こんな所で・・・といったご経験有りますか?

余談ですが、誰も足を踏み入れないと言う秘境に、漢字で「極悪」と書かれていた、という笑い話を聞いた事があります。

結構、日本人は何処にでもいるのですよね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中国奥地で

高校時代の同級生U君の話です。
    具体的な地名は聞いていないのですが・・・・。
    大学に入ってから、アジアのあちこちに貧乏旅行するようになり、
    ある時中国でどんどん奥地の方に入って行き、
    もう日本人も全然いなくなったなあと思った時、
    あっちから知った顔が・・・。
    高校の同級生のK君でした。
    日本人なんて誰もいないこんな場所で、お前!!と、
    2人で感激したそうです。

• ヨーロッパにて

行きの飛行機で席がお隣だった方。
    なんと!
    現地の地下鉄で偶然目撃。
    そして帰りの飛行機もお隣。
    彼女は一人、こちらは2人だったので、席がそうなったのかもしれないけど・・・。

こういう偶然もあるんだな、とびっくり。

• 私もあります

アメリカ、シカゴ市にて。

大きな都市なので、別に日本人に会うのが珍しいということはないのですが。
    当時、留学中の私はシカゴ市内の電車に揺られて登校中でした。
    必須科目の音楽のノートを広げて復習していました。
    その時、「◯◯?(私の学生時代のあだ名)」と呼ばれて上を向くと小学校時代からの友達が立っていたのでビックリしました!
    友達もカナダに短期留学中で、旅行でシカゴに来たのだそうです。
    その友達の連れの人が「あの人、シカゴで音楽学校にでも通ってるのかな?」
    って言ったので、その方を見ると、私が座っていたのでびっくりしたと。

こんな事もあるんですね。
    でもこれ一回しかこういうことは起こってません。

• 友達の話。

私の友達がフランスに短期留学していた時の話を聞きました。

現地ガイドブックを片手に超ど田舎のフランスの地方に行ったそうです。
    日本人旅行者どころか他のヨーロピアンの旅行者もまったく見ない場所だったそうです。
    そんなところに電車で行ったらなんとかばんの置き引きにあったそうです。
    パスポートも全財産もその中にあり、ショックで駅構内のベンチに腰を下ろし途方にくれていたそうです。
    そんな時、駅の構内に遠目で見てアジア人とわかる人が歩いてきたそうです。
    だんだん近づいてきて日本人っぽいな、と思い恥をかいてもこの人にお金を借りなければ、と思ったそうです。

そばに更に近づいた時に声をかけようとすると、その人はなんと短大時代の同級生だったそうです。
    そんなことってあるんですね。
    本当に旅行者がまったく行かないような場所でしかももと同級生に会うというのは一体どのくらいの確立で起こるのでしょうかね?
    ちなみにお互い一人旅だったそうです。

• 秘境ではないけれど・・・

何年か前にグァムに行ったときのこと。
    まぁグァムですから日本人は割りといるんですが
    DFSの前で私と同じ方言を話す人がいたので
    軽い気持ちで「○○から来られたんですか〜?」と声をかけました。
    で、話をしているうちに・・・・
    医者である義兄の患者さんだということがわかりました(笑)
    「世界はせまいですね〜〜」とその方と笑い合いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かつてのバイト仲間に会った!

家族でハワイに行った時の事。ランチを食べに入ったレストランでかつてのバイト仲間にバッタリ!あちらは新婚旅行で。帰りの飛行機も一緒。しかも座席は前後ろ。

もう一つ。ワーホリで行ったカナダで日本人旅行者の観光ガイドをしていた時の事。またまたかつてのバイト仲間(ハワイとは別の)が旅行で来ていて私が担当する事に!なんとも変な気分でした。

世間は狭い・・・

• 日本人は旅行が好きなのでしょう

2004年
    アルゼンチンのイグアスの滝での事 

広大な国立公園内は軽便鉄道に乗り換えて終点の遊歩道入り口まで行き、さらにそこから歩いて滝を見るというのが一般的なルートなのですが 娘と2人で軽便鉄道に乗ったところ 直ぐ前列の座席 若い2人の男性から懐かしい日本語の会話が耳に入ってきました。
    あら 日本の方ですか? 
    と肩をポンポンとたたき 思わず声をかけてしまいました。
    終点で降りた後 記念にと写真を撮らせて頂きました。 

旅は道ずれ 彼達はブエノスアイレスからイグアス間のバスの中で知り合ったばかりとか
    一人の方はイグアスの後ブラジルへ、もう一人の方はパラグアイへと旅を続けるそうでした。私と娘はウルグアイへ。

偶然と言えば こんなハップニングもありました。
    娘と2人でハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツと汽車の旅をしていた道中のこと チェコの首都プラハ 銀行から出てきたところで娘の大学時代(アメリカ)の教授にぱったり
    遠方の大学院に進んだ娘は卒業以来会ったこともなかったと言うのに。

娘は余にも偶然のハップニングに暫らく興奮気味。。。。

• 他のトピにもレスしましたが

数年前デルフトへ行きました折、駅から歩いて20分くらいの「デルフトの眺望」が描かれた場所に行きました。
    観光客が行くようなところではないので人影はありませんでしたが、学生と思われる日本男性とすれ違いました。

私と同じように物好きがいるのだなあと思いましたが、あちらさんもきっと「あんなオババンでなく可愛い子だったら良かったのになあ・・・」と思ったことでしょう。

• 今でも仲良し

10年前、イギリスの小さな田舎町に住んでいました。
    日本人どころか、アジア人が珍しく、街を歩くと小さな子供からしばらく凝視されるような街でした。
    そんなある日、同じバス停で降りたアジア系の女性に声をかけてみると、なんと日本人しかも私と同年の4日違いの誕生日の方、さらにお互い1年以上も気付かなかったのですが、家も5軒隣でした。

今では私が帰国、彼女は現地で結婚、距離は離れましたが、今でも仲良しです。

• 大した場所ではないですが・・・

スペインです。
    とある田舎町に寄りまして、とある地元のスーパーへお土産用にスペインのお酒を買おうと入ったのですが、沢山あって、どれがいいのかわからず・・・・。
    どうしようかなぁと思いつつ、ふと、レジの方を見たら、!アジア系??日本人?というおねーさんがいて、話しかけてみたら、日本人!
    留学してたそうで。
    親切にあれこれ教えてくれました。

おいしいお酒を買って帰りましたよ。

• 何回かあります。

海外では・・・韓国ソウルのビビンバ屋さんで高校の同級生二人組(女)に9年ぶりに遭遇しました。

国内で・・・短大の春休みに友達と東京に遊びに行ったら短大の同級生がアメ横の反対側から歩いてきました。学校は福岡です。

そのメンバーで「笑っていいとも」に応募はがきを出して外れていたのですが、朝に行ったら、キャンセルした人の代わりに入れることがあると聞き、4人で行ってみました。キャンセル分はなかったのでがっくりきていたら、なんと「いいとも」の受付に見たことのある顔が・・・。

高校時代の部活の男の先輩でした!東京の大学に進学し、フジでバイトしているとのこと。めでたく、コネで「いいとも」の観覧席に入れてもらえました! 

親友(高校部活がいっしょ)の話ですが、大学の卒業旅行でフランスに行ったら飛行機の中で高校の部活の先輩がフランスにお嫁に行く道中に遭遇しました!

そしてノートルダム寺院でこれまた高校の同級生にばったり会ったそうです。まあこれは卒業旅行シーズンだったので秘境で会ったとは違いますね。

• 登山列車

新婚旅行先の、ヨーロッパで、列車の中で学生時代の友人に会いました。
    あちらも新婚旅行でしたが、お互いの交点はその列車のみでした。
    出発した日も、宿泊場所も、その日の予定も違うのに、同じ車両に居ました。
    近い日に式を挙げるのはお互いに分かっていたのですが、まさかそんな所で会うとは思いもしませんでした。

• 通り過ごせません。

>誰も足を踏み入れないと言う秘境に、漢字で「極悪」と書かれてた、という笑い話を聞いた事が

これは笑い話ですか? 笑うべきことなんですか?
    トピの主旨に沿いませんが、まずここにひっかかりを覚えました。

ちなみに私は38年前、日本人の渡航も頻繁ではなかった頃に
    ブリスベンで休暇中の映画俳優さんにお会いしました。
    こんなところで日本人に会えるとは、と俳優さんの方が驚いてらっしゃいました。

• メジャーな秘境

本当に、今では日本人が居ないところ等無いかもしれませんね。
    アイスランドでもボリビアでも、私の両親世代の方の団体さんとお会いしました。
    ペルーでは現地で参加したツアーで日本の某大学の探検クラブ(?)の同窓会とご一緒させていただいた事があります。

でも今から20年ほど前、まだ南仏プロヴァンスがブームになる前、妹といった町で現地に何年も住んでいると言う日本人女性にお会いしました。
    彼女曰くそこで日本人に会うのは初めてだったそうです。涙を流されていました。
    今じゃ逆にうんざりされてるかもしれませんね。

• インドとアフリカ

インドのもの凄い山奥の小さな村で日本人に会いました。
    日本人は非常に珍しくて歩いていると現地人に取り囲まれ
    身動きが出来なくなるような所です。
    写真攻撃に遭い握手を求められ、自分は芸能人か?と
    突っ込みを入れたくなります。(笑)
    インド人にとっては観光地なので人は多いのですが、
    短期旅行者にとってはもの凄く行きにくい場所です。

ほかにはキリマンジャロ登山で日本人に会いました。
    メインのルートではなくハードなロングルートです。
    ガイドに聞いたら日本人は非常に少なく
    自分は初めてガイドをしたと言っていました。

他には、彼氏と香港に行ったのを当時の勤め先のお客さんに
    ばっちり見られました。
    「男と香港の空港にいただろう?」と言われてドッキリ。
    壁に耳アリ障子に目アリ・・・何処で誰に見られているか分かりませんね。

• 秘境には行ったことがないので

意外な人に会ったという話ですが。

台北の超高層ビル101の展望台で小学校の同級生のお母様に声をかけられました。
    名乗って下さるまで誰だかわからなかったのですが。
    お母様曰く「ぜんぜん変わってないのね〜。すぐわかったわぁ」

小学校を卒業してから20年以上経っているんですが…
    出張のついでに立ち寄ったので、スーツ着て、自分ではビシッとしてるつもりだったんですが…
    変わっていないですか。
    そうですか…

自分が行くくらいの所には他人も行くだろうと思うので
    いわゆる「秘境」で日本人に会っても不思議とは思いません。
    それが昔の彼氏レベルの知り合いなら驚愕するでしょうが(笑)

• 秘境ではありませんが・・・・

ニュージーランドのユースホステルで話しをした、年配の日本人女性と数年後に松本駅から美ヶ原に向かう路線バスで再会しました。
    インパクトのある方だったので覚えていました。ニュージーランド国内では再会する事はあっても、数年後に松本で再会するとはびっくりでした。
    しかも、その方はブラジル在住だったので。

• スペインで…

スペインのグエル公園で、大学の同級生に会いました。
    お互い卒業旅行で行っていて、お互い個人じゃなくて別のツアーで行っていたのですが…
    グエル公園の帰るのオブジェのところで出会いました♪

• 日本人はどこでもいますよ〜

基本一人旅の私ですが、どの国でも日本人と会います。

ネパールのポカラからもっと辺境へいくバスでも乗り合わせたし、
    アンコールワット遺跡の中でも会いました。
    マチュピチュでも高山列車から一緒に乗り合わせました。
    その偶然が素晴らしく、お互いに一人旅の情報を交換し、
    次に泊まるホテルの情報も仕入れます。

一度は、バンコクで知り合った日本人と情報交換をしたら、
    私が次に行くネパールから丁度やってきた所でした。
    ネパールでの宿泊情報を求めた所、安くていい宿を紹介してもらい、
    「その宿から間違って持ってきてしまった」
    と言う、宿の本を持って行った事もあります。
    ネパールで本をちゃんと宿にお返したら、
    その彼を知っている宿のご主人に感謝されたり。

ボロブドゥールでカメラのフイルムを紛失して困っていたら、
    日本人ツアーの団体に遭遇し、親切にしてもらった事も。
    あ、以前はボロブドゥール遺跡に行く大きな道には、
    遺跡の案内にドラエモンの看板が立ってました。
    今は無いようです。

他の国の人々と触れ合う事、同じ日本人と交流すること、
    旅の醍醐味ですよね。

• 大学時代に…

ロンドンの、確かパディントン駅で、近所に住んでる元中学の
    同級生とホーム越しに目が合いました。卒業以来、たまに
    最寄り駅で出くわす子でした。

「あれー?」
    「お〜?どこいくの〜?」
    「私は今からバース(だったかな?)まで〜」
    「私は友達待ってんの〜。こっちに住んでる子んとこ泊まる〜」
    「そっか〜じゃあね〜」
    「まったね〜」

…なんだ?ここはどこだ?
    少なくとも私は初の海外。
    多分お互いに驚いたんですが、実に自然なご近所挨拶を
    思わず交わしてしまい、ごく普通に手を振って別れました。

それを最後に十数年。その子とは一度も出くわしていません。
    …あれ?
    お互いその後、実家を出て新居にうつり、実家から3駅、
    互いには一駅違い(でもメインの繁華街は共通)の所に
    住んでる筈なのに。

今度はパリとか北京とかで会うのかもしれません。

• 面接をした人に

数年前、夫とイギリス湖水地方を旅行中のことです。

乗客もまばらなバスには、私達の他に日本人らしき男性が一人乗ってましたが、全く気にもとめず夫とお喋りをしていました。

数名いた乗客は、みんな終点のバスターミナルで下りました。乗り継ぎに少し時間があったため、バス停付近をぶらぶらして時間をつぶしていたら、その男性が近づいてきて、「すみません、××社の方ですよね?」と話しかけてきました。

「何?誰?」と思ってよーく見たら、その1年ほど前にウチの会社に就職活動に来ていた人で、私も簡単な面接をしたことのある人でした。優秀な人で、私は会った学生さんの中で彼を一番高く評価したっけ。結局入社はしてきませんでしたが。

まさか、こんな外国の田舎町の寂しいバス停で、そんな人に話しかけられるなんて、驚きました。一人旅の途中だとのこと。お互い挨拶をして簡単に会話を交わし、それぞれ別の目的地へのバスに乗りました。

• タイで。。。

三年前、中学校時代の同級生と女二人でタイに行きました。
    フリーの日の夕食に観光客向けの飲食店ではなく町中にあるお店にフラッと入りました。
    お互いにつたない英語と身ぶり手振りの末に座ったテーブルの横には同じ中学校だった男二人組が……

10分後には同窓会になっていました。

• 南太平洋の小島で

某リゾート島から地元のバスに2時間揺られ、10人乗りの飛行機に乗って
    さらに船をチャーターしてたどり着いた小島。
    向こうから会社の友人がやってきました。
    なんで! なんで? なんで〜?

• ありますよー

友人とオーストラリアに行った時の事。
    ケアンズのオープンテラスのレストランで外を見ながら
    夕食を取っていたら、外国人女性が二人歩いてまして
    よーく見たら当時通っていた英語教室の先生でした。
    先生も気がついて二人で大盛り上がりでした。
    その先生は少し前に退職して、友人と世界中を
    旅している途中だったそうです。
    その翌日、ゴールドコーストの免税店で今度は友人が
    近所の母娘と遭遇。「悪い事は出来ないね〜」と二人で苦笑い。

また別の友人と韓国に行った時のこと。
    ソウルのデパートの前で、以前職場のあったビルの
    同じフロアで働いていた女性とばったり。
    「こんな所で会えるなんて〜」と感激しました。

• 日本で・・・

外国人同士でもこういうことってありますよ。

主人はヨーロッパ出身で私たち住まいもヨーロッパのとある国です。

8年前に主人と2人京都へ観光に行き(観光シーズンではなかったのですが),四条川原町の交番前でボーっとしてたらビデオカメラ片手に”あ!○○!(主人の名前)”と叫ぶ外国人が・・・。

なんと主人の大学時代の同級生でした。彼とは卒業後全く会うことがなかったので、お互い20年ぶりの再会でした。

ちょうどビデオ撮影をしていたら、画面に主人が入ったそうです。

相手の奥様に紹介されて挨拶すると、その方たちとはすでに数時間前に観光に行ったあるお寺で見かけているのです。

お寺では顔も姿も見てないのですが、奥様のはいていたズボンが非常に個性的な柄で”こんな柄のものどこをどうやって探したら見つかるんだろう・・・”と思うほどかなり印象的なものだったので、にっこり笑って私に挨拶されたときも顔よりもズボンの方に目が行ってしまったほどでした。

それで”さきほど○○寺に行ってましたよね?”と聞くと、そうとのこと・・・・。 二度会っていたのです。

• あります

いとこがフランス・パリのルーブル美術館に旅行で行ったとき、モナリザがある部屋で、高校の同級生にばったり会ったそうです。

友人は新婚旅行でパリに来ていたそうですが、2人もびっくりした と言っていました。

私は昔カナダに留学していたことがあったのですが、その後現地で結婚して、そのままカナダに住んでいます。
    2年後、日本に里帰りしたときに、留学生だった頃同じ語学学校に通っていた友人に上野駅でバッタリ再会しました。

さらにそれから一年後、今度は別の留学生時代の友人にカナダで再会しました。友人も結婚してカナダに住んでいるとのこと。

まさか留学生時代の友人に会うとは思ってもいませんでした。

• 20年前のヨーロッパで。

20年前に友人と二人、初めてヨーロッパへ自由旅行へ行った時の事。
    最初の訪問地ロンドンのB&Bで、朝食を20代後半の日本人女性と同席しました。彼女も前日に日本から着いたばかり、一人旅での心細さから日本人二人連れの私達に近づいてきたようでした。

これから3ヶ月ほどひとりで欧州を周ると言っていましたが、
    飲み物は何かと聞かれただけでオドオドしていて、英語も駄目、見るからに内向的、、、「この人、ほんとに大丈夫なの?」と心配になるほど頼りない様子。
    彼女とは2、3日後には別れ、私達は何カ国かを周遊し、2ヶ月ほどの後にヴェネツィアへ。混雑する駅でナント声をかけてきたのはあの彼女!

ホテルをまだ取っていないと言うと、「じゃあ私の泊まっているホテルへ」と観光案内所まで案内してくれ、予約をしてくれました。
    上手な英語ではなかったけれど、堂々と颯爽としていました。
    その晩は既に彼女が御なじみにしていたお店で夕食をともにし、お互いの旅の武勇伝を語り、偶然の再会に乾杯したのでした。
    ほんの2月ほどで、弱弱しかった彼女がこんなに逞しく大きく見えるほどに変化したのは、感動的な驚きでした。

• こんな所に・・・

スペイン領、グランカナリア島で本格的な日本食レストランがあってびっくりしました。
    オーナーも日本人で、味も全く日本と同じでした。
    (海外の日本食レストランは、デタラメなお味が多いので・・)

• もう30年近く前になるけど

仕事でパプアニューギニアに行きました。

たしか「ラエ」の町だったと思いますが、ある工場(といってもカカオ豆の取り入れ乾燥などを行うところ)を訪ねたときに、別の木材工場も紹介されて行ってみたら、そこに日本人の方がいらっしゃいました。某商社から派遣されていたそうです。お互い日本人に会うとは思っていなかったので、驚きましたね。

ちなみに当時のパプアニューギニアは、首都ポートモレスビーでも信号機が2機しかない時代でした。

• フランスのボーヌで

今年の夏休み、ヨーロッパ北部からコート・ダジュールへバカンスへ行く途中、ドライブの中休みで、パリ南西にあるボーヌに寄りました。

ワインで有名な町で、日本のツアーは、この規模の町でもよく来るから、日本人には会うとは思っていたのですが、なんとたまたま入ったカフェの店員さんが日本人でした。

アイスクリームのメニューについて質問しようと、フランス語で考えて準備していたら・・・「いらっしゃいませ。お待たせしました。」と言われて
    驚きました。普段、日本人の少ないところに住んでいるので、思わぬところで日本語でお話しすることが出来、嬉しかったです。