茨城県鹿嶋市について教えてください

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ぴろ

こんにちは。

今度、夫の転勤で鹿嶋市に行くことになりました。
今は西日本に住んでおり、まったく関東になじみがありません。

茨城、鹿嶋市に在住の方、鹿嶋市の中ではどの辺に住むのが便利でしょうか?
また、羽田空港や東京からのアクセスはどんな感じでしょうか?
少し調べてみたところ、羽田空港から3時間半かかるとあったのですが…
本当に今まで縁がなかったため、不安でいっぱいです。

鹿嶋市ってこんなにいいところだよ、など、いろいろな情報をお待ちしています!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鹿嶋市出身です。

鹿島神宮のそばに18年間住んでおりました。
    私が子供の頃はとんでもないド田舎でしたが、お店も徐々に増え
    今は道路も広くなり、それなりに暮らしやすくなったようです。
    電車は本数が少なく不便ですが、東京行きの高速バスが1時間に4本位
    出ているので、都心への通勤や遊びに出るのには困りません。
    けど、羽田からのアクセスは(特に電車)良くないと記憶しています。
    成田までならまあまあ楽なんですけどね。
    今でも車が一人1台当たり前の地域です。
    地方ならでは、大型店舗が多く駐車場は広いですよー(笑)

どのへんに住むのが良いか、トピ主さんのご主人の勤務場所にも
    よると思いますが、お子さんがいるならお隣の神栖市も
    良いかと思います。(行政が良いとか聞きました)

また何か思い出したらレスします。

• 在住30年

車の運転さえ出来れば何処に住んでも一緒、というか、車がないと不便な所です。
    商店街のようにまとまった所がなくて、点在しているのです。

東京、羽田からは高速バスが便利。2時間かからないと思います。
    海が近いので夏は割りと涼しく冬はそんなに寒くない過ごしやすいところです。
    鹿島アントラーズの応援でスタジアムやクラブハウスに足を運んでいると友達ができるのではないでしょうか。

• 鹿嶋市在住主婦です

こんばんは。
    私も夫の仕事の都合で、鹿嶋市に住んで3年程になります。

鹿嶋市と、隣接する神栖市には大きな工業地帯があり、トピ主さんや私のように転勤で引っ越してくる方が多く住んでいます。
    なので、アパートなど賃貸物件は豊富です。

東京駅まで高速バスが10分間隔で運行してます。車をお持ちでしたら、水郷潮来バス停(東関東自動車道鹿島インター近く・駐車場あり)から早ければ90分弱で東京駅に着きます。

デパートといえば、ジャスコしかありません。
    スーパー、ホームセンター、娯楽施設(カラオケ、ボーリング)、飲食店など、ひと通りあります。これらのお店は主に国道124号線沿いに集中してます。

病院は、大きなとこだと小山記念病院という病院があります。そこは産婦人科では結構評判がいいそうです。
    鹿島神宮という大きな神社があります。観光客や地元の方の散歩コースです。
    海があるので、夏は海水浴、年間通してサーファーが関東近郊から来ているようです。

トピ主さんの生活スタイルにもよると思いますが、そんなに都会的な事を望まなければ、そこそこ住みやすい土地だと思います。

• 鹿行

仕事で鹿嶋市のあたりをまわっています。
    枯れすすきさんがおっしゃるように、車の運転ができればどこに住んでも一緒だと思います。おすすめは・・鹿島神宮の近くとか、警察署の近くは市街地ですし、お店もあって、暮らすにはよろしいのではないでしょうか。

私は茨城県の県央に住んでいますが、鹿嶋市ですと、高速バスで羽田空港まで楽に行くことができるのが羨ましいです。東京に遊びに行くにも、高速バスなら、時刻表を気にしないで乗ることができます。成田市に遊びに行く人が多いみたいですよ。

神栖市は財政が豊かな反面、それを目当てに性質のよくない住民が流入していて、住むにはどうかと思います。犯罪の発生率も茨城県で一番です。言っては何ですが、通えるレベルの高校がありません。警察署もなく交番だけで、要望が通って、ようやく神栖署ができるらしいです。

住むなら鹿嶋がいいと思います。隣の神栖市も車に乗れば、あっという間に行くことができます。

• 田舎がない人のための田舎?

タイトル通りのイメージです。
    こちらの(関東)の新聞広告には、定年退職した人に向けた土地・建物の物件が満載です。「来たれ、憧れの田舎暮らし!鹿嶋!!」みたいな。

何を隠そうわが両親も、夢の土いじり生活を実現すべく、定年を迎えた2年前、鹿嶋市へ移住しました。
    周りは、やはり首都圏でサラリーマンを退職された老夫婦住まいや、週末ステイの別荘が多いです。
    皆さん似た境遇なのか、近所付き合いも盛んで仲良くやっています。

ただそういう事情なのか、子供さんの姿はめっきり見かけません。
    市街地に行くとまた違うのでしょうが。
    また、税収の少ない・医療費のかかる高齢者をもう受け入れたくないようで、市はこれ以上別荘地などが乱立しないよう、市街化調整区域を指定するなど、対策を取るようです。(それだけ、リタイアメントタウンなのか?)
    根っからの生粋の鹿嶋の人というのは、少ないのかもしれません。

今夏には平井海水浴場もオープンし、海も湖も、緑も田んぼも、豊かな自然が楽しめるところです。
    休みには、東京から高速バスに乗って、おじいちゃんちに遊びに行くのを、小学生の子どもはとても楽しみにしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • うまれもそだちも鹿嶋市です1

ぴろさん、こんにちは。
    鹿嶋市へようこそ!
    前出のしかこさんも仰るように車が一人一台あると便利な地域です。
    電車は東京方面(JR)と水戸方面(大洗鹿島線)がありますが本数が少なく時間もかかるので、
    東京へは高速バス利用が便利で、水戸へは車で行くのが便利です。
    バスは鹿嶋コミュニティバスが走っているので鹿嶋市役所のHPを参考にしてください。
    高速道路は東関東自動車道が隣の潮来市までしかありませんが、車で10分位で鹿嶋市内へ入れ、
    成田空港までは渋滞しないし、東京ディズニーリゾートへも日帰りで行けます。

住む場所の候補地として、鹿嶋市役所の近くは便利ですよ。
    市役所(東京駅と羽田空港とTDRとお台場行き高速バスのバス停有り)、
    スーパー(ジャスコ他複数有り)、ホームセンター、電器屋、
    銀行、郵便局、図書館など日常に必要な場所が集まっているので自転車で行動できます。
    おいしいケーキ店もありますよ!

鹿嶋市内には勤労文化会館(催し物有り)、カシマスポーツセンター(3時間大人300円で利用できるトレーニング室有り)があります。

続きます↓

• うまれもそだちも鹿嶋市です2

続きです。
    隣接する神栖市の図書館はとても充実していますし、潮来市は6月に行われるあやめ祭りが有名です。
    デパートは県庁所在地がある水戸市に京成百貨店、学園都市のつくば市に西武百貨店があります。
    海水浴場として有名な大洗町にはアクアワールド(水族館)、アウトレットモールがあります。
    映画を観る場合は車でCINEMAX稲敷(近くにショッピングセンター有り)、成田HUMAXシネマズ8(隣にイオンモール成田が有り)、TOHOシネマズひたちなか(北関東最大級の複合ショッピングセンター有り)が近いです。
    千葉県にも近いので香取市(佐原地区)の町並み、銚子市の犬吠埼灯台も観光におすすめです。

鹿島臨海工業地帯関連で西日本の方も多く在住されています。
    言葉も地元の訛り・方言ありーの、関西のイントネーションありーので面白いですよ!
    小町にも『茨城弁を教えてくださーい!!』というトピがあるので是非読んでください。
    おそらく初めて鹿嶋市へお越しの方は田舎で不便そうと感じると思いますが、県内では気候も過ごしやすく便利な土地です。
    ぴろさん御一家に気に入ってもらえると嬉しいな。

• 転勤族が多いです

風が強い日が多いですが、1年中温暖な気候で過ごしやすいところです。
    ただ、美味しいものや楽しめる場所はほとんどありません。水がおいしくないからでしょうか。
    大きなコンビナートがあるので、転勤族が多いです。地元の方となじめずに苦労する、ということはないと思います。転勤族であれば、関西出身の方、たくさんいると思います・・・そのまま永住する方は少ないと思いますが。

• トピ主です! 1

みなさん、返信ありがとうございます!
    たくさん情報をいただけて、嬉しいです。

>しかこ様
    1時間に4本もバスがあるのですね!
    それは今住んでいるところよりも便利かもしれません。
    都心へのアクセスが良いと聞いて安心しました☆

>枯れすすき様
    今住んでいる場所は山の中なので、海の近くというのは新鮮です。
    やはり高速バスが便利なのですね。

>つんつくつんこ様
    病院の情報など、とても嬉しいです!
    良い産婦人科があるのは心強いですね。まだ子どもはいないのですが…。
    都会的な暮らしは望んでいませんが、やはり治安などが気になります。

>nana様
    夫に聞いてみたところ、今会社から紹介されている物件はほとんどが神栖市のようです…。
    nana様のお話を聞くと、神栖市に住むのは不安な感じがしますね。
    実際に夫も上司から、神栖市では少年犯罪率が高いため、戸締りなどは必ずするようにと忠告されたそうです。
    みなさんのお話を聞いていると、鹿島神宮が魅力的に思えてきました。

• トピ主です! 2

>鹿嶋好きです様
    豊かな自然というのはとてもいいですね!
    東京の方にとっては距離的にもちょうどいい場所なのですね。

鹿嶋の職場に転勤と聞いていたのですが、神栖市の物件ばかり紹介されたと聞いて、少し動揺しています…。
    引き続き情報お待ちしています!

• 私も10月から鹿嶋市民

こんばんは。私は結婚を機に10月から鹿嶋に住みます。今まで東京都民だったので、友達も色んな事も全て置いてくるのかと思うと悲しくなりました。

皆さんおっしゃるように、東京へは高速バスが便利ですね!鹿嶋神宮発より潮来発が時間的にも無駄がない。回数券を使用すれば往復3千円かからないです。住まいは、鹿嶋市に木造平屋の戸建を借りました(2DK、築30年弱、4万円弱)旦那さんの会社のシステムが分かりませんが、住まいが多少選べるようでしたら地元不動産で探してみるのもいいですよ。

物騒な世の中、どんなに安全と言われてる地域でも、どんなに万全なセキュリティーでも事件にあう時はあうんですよね。でも不安はよーくわかります!お互い頑張りましょう。住めば都ですよ!