• ホーム
  • ひと
  • 30代40代の方 学生時代の友人に会ってますか?

30代40代の方 学生時代の友人に会ってますか?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シン

30代40代の男性の方、気軽に飲んだり食事したりする学生時代(中学 高校 大学)の友人はそれぞれ何人位いますか?
こちらから誘っても忙しくて断られて疎遠になったことはありませんか?

若い頃はいつもつるんで遊んでいたのに社会人になるとだんだん会わなくなり年賀状の付き合いだけになるのは寂しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 該当しないかも知れませんが

私は70代で、ここ50年ほど海外に住んでいますので、「会う]機会は少ないです。

しかし、いろいろな学校や勤めで同じだった友人とは年賀状以上の付き合いを続けています。こちらから誘うことも無いし、断られることもありませんが、メールが普及して、今まで航空便で片道三四日かかったものが簡単にやり取りできるようになって、楽しく文通をしています。

日本は主に同窓会のために行くのですが、幹事が良い温泉を選んでくれるので、旧交と老体を同時に暖めると言う場合、メールで近況は分かっているので、ゼロから復習する必要も無く「お前、お孫さんの病気はその後どうだ」とすぐ話題に入れます。

社会人になっても、退職しても連絡を絶やさなければ寂しいことはありませんよ。

• 基本的にあってますよ〜

海外在住四十代です。既婚、子どもなしです。

大学時代の友達でしたら当時仲がよかった人とは男女両方、交誼は続いています。
    子供が生れると話題と行動が子ども中心になってしまい疎遠になるという人もいますが、私は友達がどういう親になったのかに興味があるのと、自分自身子供と遊ぶのが得意な為、子供の有無は弊害になってません。
    年賀状だけで何年ご無沙汰してても、こちらから「近くにいくんだけどどう?」というと、最後にあったのがまるで先月のような気軽さであってます。

一方高校時代というとちょっと事情が違ってきます。
    大学入学以降、特に社会人になると価値観や人生の目的のズレが顕著になってきてますね。
    私自身は友達の現在の境遇に関係なく友達は友達、昔通りのきさくなお付き合いをと考えていても、相手がそうでない場合が多いです。
    そういう場合は向うから疎遠になりますので、飛ぶ鳥追わず、さよなら、頑張ってね、で見送ります。
    社会人になって知り合った方でも、ネットで日頃やり取りがあるとどこに居ようが全然関係ないですね。

確かに疎遠になるのはさびしいですが、それが人生です。
    出会いある所に別れあり、です。

• まったく同じで疎遠になってます

高校の頃の連れ2人とは一度飲みに出た事が有りますが…それっきりになってます(苦笑)その内の1人が年賀状だけは送ってきます いい歳の大人が、これじゃイカン!…とは、思いつつも仕事に追われててイカンともしがたい状況です

• 会えるなら会いたい

大学時代の友人は私を含めてほぼ全員下宿で実家は遠方にありましたから、現在は連絡が取れません。

仲の良かった友人たちには会ってみたいですね。
    もし現在でも連絡がつくなら気軽に会えば宜しいのでは?
    社会に出ると友人らしい友人も出来ませんから、学生時代の友人は懐かしいです。
    別の方も書いてますが、高校時代の友人はダメですね。
    社会人になってから一度皆で集りましたが、もう会う気はしません。

• 0人です。
    高校時代から大学まで一緒の友人数人のグループがありました。
    卒業しても、年に数回は会っていました。しかし、それぞれ皆成長して、趣味も好みも環境も変わりました。
    話が合わなくなって来ました。
    20代後半で私はグループから離れました。

新しい環境の中で得た友人と今つきあっています。
    年賀状だけになっても、寂しいとは思っていません。
    これが自然だと思っています。
    (ちなみに私は40歳女性)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 父の言葉を思い出します。

「男は、定年を迎える頃から友達関係が復活する。」

同窓会も、30代と40代が、集まる人数が少なく、
    定年を迎えた頃の同窓会が一番集まると聞いたことがあります。

30代・40代は、
    忙しさと肩書きや立場の違いもあるのかもしれませんね。

ちなみに、女性も同じですよ。
    男性でなくてすみません。

• 年に数回。

もうすぐ40歳になりますが、
    独身時代は30代でも年に数回ですが飲みに行ってましたよ。
    子持ちになって自由が少なくなったら今までどおりに行きませんが、年に1回ある学生時代の旅行にはみな家族や彼女連れで集まります。

転勤などで離れた友人が上京してくるときは声掛け合って飲み会があります。
    そんなときは少ないので夫もいいよといってくれるので集まりに参加できます。

• 妻の者ですが

40歳の夫がいます。
    夫は大学時代の友人達とは年に1回(お盆休み)会ってますね。普段はみんな会う余裕なしだと思います。
    また、高校時代の友人達とはいつの頃からか(30代くらいからかな・・・)段々と感覚が合わなくなって今はほとんど会ってませんね。

• 兄の場合は

私の兄は41才ですが、高校時代の同級生一人だけ会っているようです。
    だからといって、互いに心の友という程では無さそうです。
    二人共まま近くに住んでいて、独身で、時間があって、暇つぶしになる、
    ただそれだけという感じがします。

• たまに会ってる

40歳の夫は
    大学時代の友人と年一回集まっています。
    それとは別に親しい友人とお互いの家で食事をしたり。

あと、高校の集まりが年一回あるのですが、
    ちょっと面倒みたいです。
    地元に残っている人たちで最近何度も「同窓会」を計画し
    地元のメンバーで盛り上がっているらしいけど?
    そこまで、皆に会いたいのか?私的には不思議ですが。
    皆、忙しくないのかな?

私は親しいメンバーとは個別に会っています。
    皆では集まるのが難しいです。

• 学生時代の友人は

学生時代の友人は、学生時代だったから友人だったのです。その時はみんな同じ『卒業』という目標に向かっていたのですから、いわば戦友というような感じです。
    同じ目標を持っていた友人たちも、卒後はみんな目標が変わりますよね。仕事重視の人、家族重視の人、自分重視の人など考え方も大きく変わってきます。。目標が変わったら疎遠になるのは当たり前なのではないでしょうか。むしろ疎遠にした方がいつまでも友達でいれるような気がします。

• 仲良しです♪

40歳独身女性です。

中学時代の仲間・・・盆暮れ正月に必ず地元で会って飲みます。
    独身が半分、既婚家族持ちが半分、でもものすごく仲良しです。
    たいてい3〜10名くらいで会います。

高校時代の仲間・・・クラブの仲間とは年に1回夏に会います。
    私以外は皆子持ちですが、この時ばかりは子供をダンナさまに
    預けて来てくれます。かなり飲んで盛り上がります。9名

大学時代の仲間・・・クラブの仲間ですが毎年1回は会います。
    私以外、これまた全員子持ちですが仲良しです。

というか、最近は子供の話題、学校の話題に終始して
    なかなか話が合わなく(私だけが退屈)なってきました・・・。

中学時代の友達が、それぞれ家族を持っても、一番お互いを
    思いやっていて、心許せますね。

• 2人います

いずれも高校の同窓同級生(一人は中学も同窓)です。
    会う時期は正月休みとGW、盆しかありません。
    2〜3回/年の頻度です。
    今キーボードを叩きながら、もう20年以上の付き合いになるのかと
    しみじみ考えてます。

会えば、酒を飲みながら、くだらない話ばかりしてます。
    話に飽きると朝まで麻雀して、腰を痛めて帰宅します。
    皆、別れ際に、毎回、「腰が痛くなるから次回から麻雀はもう無理かな?」
    って納得するのですが、次に会うと、又やってます。なんなんでしょうか?

いわゆる親友だと思います。

• 会ってます

44歳 既婚 子供2人です。
    高校時代の友人数名とはいまでも頻繁に会ってます。

というか、遊んでます。

そのうちの1人とは、家族ぐるみ(向うも4人家族)の付き合いで年に2回は
    旅行とかレース観戦(お互い家族でレース好き)とか
    行ってます。

みんな大学に行かなかったせいもあるけど(ほとんど専門学校)
    高校時代の友人は大切にしたいと思っているみたいです。

• 逆に…

当方、女ですが参考まで。
    20代後半、30代までは、トピ主さんの言う通り年賀状だけのつきあいでした。
    40代になってから、学生時代の友人に会う機会が増えました。
    40代位になった方が、生活も安定し時間的な余裕もできるからかなぁ?

高校の時の友人達とは、卒業20周年同窓会があって、それ以降、急激に増えました
    大学のサークルの同期(私以外は男性)は、出張先でたまたま会った2人が、“久しぶりにみんなで会いたいな”と盛り上がったらしく、先日急に連絡がきました。

とりあえず、年賀状だけでも続けていれば何かがきっかけで友情復活ということもあります。不思議なことに、学生時代の友人って20年以上空白があっても、それを感じさせないくらい何か盛り上がれるんですよねぇ。

その時のために、連絡先だけはわかるようにしておきましょうね。連絡先不明だと1人だけ連絡してもらえずってこともあり得ますから。

• まちまちです。

30代半ばです。

卒業してから、年に1回、グループで数回会いました。
    短大時代の友人は、遠方な人もいたり、結婚したら、
    会わなくなりましたよ。

年賀状のやりとりと、誰かが結婚したときに再開する感じです。

独身の友人も2名いますが、たま〜にしか会いません。
    食事したりする程度ですが、やはり、何十年と付き合ったので
    気心がしれ、昔に戻ります。

途中、疎遠したりしたけど、また再開して頻繁に会うよになったりもしました。

その時々ですね・・・

• うちの夫の場合

34歳の夫ですが、
    1〜2年に1回か2回、大学のゼミの友人5〜8人ぐらいと、
    年に2回ぐらい(盆と正月)高校時代の友人10人前後と
    飲み会をしているみたいです。もっぱら誘われる専門ですが。
    あとはその高校時代の友人たちの中にとりわけ仲のよい人がいて歳の近い子供もいるので、そこは家族ぐるみで年3〜4回会ってます。

夫自体はマメではなく大人数を仕切るタイプではありません。
    仲間を集めてくれる人がいるのが大変ありがたいことだと思います。

• メーリングリストで交流

40代女性です。
    高校時代の友達とは、、、ほとんど疎遠になっていますね。そこから同じ大学に行った人の一部、わずかに年賀状やり取りがある程度です。

大学時代の同級生とは、、、同級生のメーリングリストと、また、それとは別に同級生の女性だけのメーリングリスト(同級生は100人規模、うち女性は約1割の少数派です)があり、両方に参加しています。メーリングリストが立ち上がったのは、それぞれ数年前ですが、元々同じ学部を出ており、卒業後全国に散らばっていても、同業界という共通の話題があり、結構やり取りがありますね。

リアルに会うのは、たまにであり、学生の時みたいに、日常的に会う、ということはありませんが、何かの折に会う機会があれば、時間のギャップはほとんどなく話せます。日常的に会うのは、現在の生活でも重なる部分がないと実際上難しいと思いますが、メーリングリストという便利な物も使える時代になり、良い感じで、旧交も暖め合えていると思います。

• 年に1,2回は会います

30代半ばです。
    大学は東京で行きました。
    そのときの友人4〜5人とは、1年に1,2回会います。全員が集まれるとは限りませんが。

私は今地方都市在住なのですが、東京方面に出張する事が何度かあります。
    自分も夜に時間がとれそうな出張の時は前もって連絡を取って、時間が合う人と会います。

数年前までほとんど音信不通だったのですが、たまたま1人と連絡が取れ、
    その後芋づる式に仲間全員に連絡が取れるようになりました。

それ以前の友人たちとは、もう全く交流がありません。
    まあ、大学以降地元を離れてしまい、10年ほどまともに帰った事がなかったので当然ですね。

意外なところで交友関係が戻る事もあります。
    とりあえず年賀状のやりとりだけでも続けてみてはどうでしょう。

• 会ってますよ〜。

夫は30代後半です。
    年に何回か飲みに行ったり、家族連れで遊んだりしますよ。
    ポイントは奥さん同士が仲が良いかどうか。
    夫の友人の奥さんの一人は私のごく親しい友人でもあります。
    私自身も高校・大学時代の友人と年に何回か食事会を開いています。

• 2人くらい

1人は高校の同級生
    もう1人は短大の同級生です。
    今私は地元を離れて暮らしていますが、
    帰省するとあっていますよ。

他の同級生は年賀状かメールのやりとりです。

• いますよ〜

当方41歳の男性ですが、何人かいますよ。そのうち二人はなんと幼稚園からの付き合いで足掛けおよそ37年ですか(笑)。そのころの写真を見ると、まあなんと時が流れてきたことか‥。
    僕は田舎を離れ東京にいますが、帰省のときとか、彼らが上京するときとか年に数回は飲みますね〜。
    やっぱりここまで長いと自分をさらけ出して、思いっきりリラックスできるので楽しいですね!

• 夫はこんな具合です。

「男性の方」対象なんですよね?
    私の夫(40代後半)は、中学校〜大学が一緒だった友人4名で、年1回必ず新年会をしてます。このメンバーで、2年に1回くらい忘年旅行をすることもあります。そのうちの個別のメンバー(いわゆる親友)が遠方に転勤になるまでは、何ヶ月かに1回飲みにいったりしてました。

大学時代では他に、別の友人(サークル仲間)5、6名がメールにまめで、メーリングリストでよくメールが来てるようです。夫はメール無精でちゃんとこまめに返信してないようですが(笑)、年に1、2回くらい飲み会があり、参加してます。

あと夫は、小学校の同級生1名と年2、3回?飲みに行ってます。その人が出張で近辺に来た時に連絡をくれて飲みに行ってるようです。

他の方もおっしゃってますが、少し年をとった頃にまた会い始めたりということもあります。まあ人生の流れやご縁次第です。新しい人間関係も増えているでしょうから、まったく昔のままというわけにもいかないでしょう。とにかく、年賀状のやりとり続けるのは悪くないですよ。何年も年賀状だけだったのに、突然会おうという話になることもあります。

• 会いません

30代後半の独身男性です。

学生時代の友人がほとんど全員結婚して家庭を持つようになった数年前から、会うことはなくなりました。
    人それぞれなのだと思います。

• まさにこれから

38才女性です。11月の連休に20年振りに高校の仲間と飲みます!プチ同窓会です。ちなみに言い出しっぺ&幹事は私です。仲のよい女友達はお盆とお正月に必ず会います!それを楽しみに日々頑張ってる感じです。

• 会えないです

私の場合ですが、学生時代を過ごした街にもう実家がないんです。
    その土地に行く機会がないと同級生とも会えませんね。

また私は40代ですが、自分の仕事の他に夫の仕事の手伝いをし、子供の部活や塾の足になっている生活。精神的にも時間的にもあまり余裕のない生活です。
    もう少し余裕があったら例え遠くても実家がなくともかつて住んでいたところに行って友達とも会いたいんですが、この忙しい状況で出かけて行っても家のことが気になってそれどころじゃなさそうです。
    昨年夏、頑張って同級会に出ましたが皆が同じような事を言っていたので、世代的に1番忙しい時期かもしれません。
    自分のことにも時間がかけられるようになったら、友達との交流も楽しめそうです。
    もう少し、おあずけです。

• 会ってます。

夫は40代半ば。
    大学の時の仲間とは暑気払いと忘年会で年に2回ほど・・
    それこそ終電間に合わずタクシーか朝まで飲んできます。
    とても楽しそうです。

私も40代。
    中学時代の友人2人と高校時代のグループ6人組とは年に一度は会います。
    というか高校時代のグループは子連れで旅行しちゃってます。
    夫公認です。大学のゼミは数年に一度教授交えた飲み会かな。

最近は子供が高校生で留守番というのでやっと女同士の旅。
    1泊ですが楽しいです。

中高を一緒につるんでいろいろワルサした(!?)友人との
    つきあいは何物にも替え難いです。

• 40代夫婦です

40代の夫婦の妻です。
    夫は学生時代の友達とは気楽に会っていません。お互い忙しいからでしょう。
    それに本当に仲の良かった友達とは仕事の都合上、離れ離れです。
    しかし、この前、最後の独身の友達が結婚することになり県外にお祝い(披露宴出席)に行きましたよ。
    中学・高校の同窓会など地元の催しはやっているのか知りません。声もかからないし・・・
    私も同窓会は行きたくない気分。会いたい人にだけ会えるわけでなく(いじめに会っていたわけではない)。
    自慢話や選挙に出る(まさかですが)なんて話題も疲れるので。
    私自身も本当に仲の良い友達とは離れてます。連絡は取り合っていて数年に1度会えれば良い方です。

• 予備校の友人

41歳男です。
    予備校時代の友人と毎年12月30日に飲み会しています。
    (夏休みも連絡を取り合って会っているのですが)
    87年からもう21年連続で続いてます。
    しかも会を記録しています。
    大学も別々で、予備校時代も全員が同じクラスだったわけじゃなく、友達の友達みたいな関係で結成した6人組です。

住んでいる所はばらばらなんで、5人までは揃うのですが
    6人全員揃うことはなくなりましたね。

• 毎年必ず

今、40代半ばです。 
    大学時代の友達は、ほとんど会っていません。
    近くにいないのも原因かもしれません。

高校時代の友達は、高校を卒業して10年くらいしてから、結婚式が始まりで、
    毎年会うようになりました。 
    とくに、メールが一般的になったことで、転勤、転職などで連絡が途切れそうになっても全員に連絡が一度で取れるので、つながりが切れることがなくなりました。

高校の友達は、それぞれ社会での地位、立場も違いますが、その鎧をつけている必要がない。
    また、多感な時代(勉強、スポーツ、恋など)を共有しているので、純粋ないなかの少年の頃に素直に戻れるということで、皆ほっとして楽しみに毎年会っています。