海外旅行の際の保険ってどうしてる?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

よさこ

9月に海外旅行へ行きます。
いつも旅行の際に旅行会社で任意の保険を勧められて、一番無難そうな保険に加入します。
この度も勧められて、夫婦2人で1万円くらいです。
安心を買うという意味では加入すればいいのですが、クレジットに付いている海外保険もあるよな。とフト思いました。
もちろん保障内容も変わってくるかと思いますが、普通の保障がされれば良いと思っています。

皆さんは海外旅行の際の保険はいつもどうしていますか?
初歩的な質問なのですが、参考までに教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フリープラン旅行保険

海外旅行に行く時は、必ず、保険に入ります。
    旅行会社や空港の保険カウンターの人がすすめてくれるスタンダードなパックプランの保険は、料金が高いので、
    損保会社のHPから入る
    必要な補償だけかけるフリープランの旅行保険の料金がかなり割安です。
    一度、クレジットカードに附帯されている旅行保険を確認して
    それに足りないところを、ネットでフリープランの旅行保険に入るというのが、
    一番お得意かも。

• カードの保険で十分では?

海外旅行保険つきカードを作る前まではフリーで旅行会社に進められたまま入ってましたが、
    カードを作ってからはフリーでは入ってません。

ご自分のカードの保険内容を確認して、ご自分で十分だと思うならフリープランに入る必要は無いのでは?

• 入るほうが無難かも

クレジットカードについている保険はカバーする範囲が狭いのが通常です。
    海外旅行で怖いのは、急な病気や怪我です。骨折程度の手術でも保険がなければ場合によっては何百万もかかりますよ。アメリカで心筋梗塞の手術をしなくてはならず、無保険で何千万という例もあるそうです。絶対怪我をしない、病気にならないということはあり得ませんから、安心のために入っておく方が良いのでは?
    インターネットで損保の保険が割安のようです。

• やっぱりバラがけですね

幸い毎回無事で一度も請求した事はありませんが、海旅は安心料と思って毎回かけています。

死亡、病気、事故、後遺障害、損害賠償、携行品(現金は含められません)、救護者費用・・・この辺りがカバーされていれば十分でしょう。行先と日数によってかなり幅はありますが、最低保険料(今いくらかな?以前は1,000円でしたが。)を上回っていれば大丈夫、申し込めます。
    因みに、旅行傷害保険も年末調整の控除対象になるので、契約書兼領収書はきちんと保管しておきましょう。たかだか2〜3,000円といえども、控除額は増やしたいですよね♪

保険は損保会社でかけましょう。間違っても出がけに空港のカウンターなんぞで、不必要なものがたくさん含まれる高いセットものなどかけませんように。

気をつけて楽しんできて下さい!

• クレジットカード付帯の保険

私の場合、クレジットカードに海外旅行保険が付帯されているので、大抵はその保険だけです。

旅行中一番心配なのは、急な病気とケガですよね。
    どこかのサイトで、疾病や障害で最大600万円保証の保険に安心料として加入するのを勧めていたのを見たことがあります。
    複数のクレカに海外旅行保険が付いている場合、障害や疾病の補償額は足し算できますが、死亡時は「一番保証金額が高いもの」のみ適用されます。
    なので、複数のクレカの合わせ技でケガや急病には概ね大丈夫なのですが、行き先次第なところもあります。

例えば疾病の場合、アメリカでは盲腸の緊急手術を受けた場合、日本円で1000万円近い請求になることがあります。
    1000万円の保証をクレカの付帯保険だけでカバーは難しいですよね。
    なので医療費が高額な国に行く時は、ネットで必要な分だけのフリープランな保険に加入しています。
    夫婦ペア型の1週間で3000円くらいだったかと。

ちなみに、クレカ付帯保険の場合、保険の適用に条件(例えば、旅行の費用をクレカ決裁していること等)があったりするので、事前に確認が必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クレジットカードに追加

旅行期間が分からないのでご夫婦で1万円が妥当かどうかはわかりませんが、旅行会社が勧めてくる保険はセットプランなので高いと思います。
    クレジットカード付帯の保険で充分との回答もおそらく出てくるとは思いますが、行き先が先進国である場合はカード付帯の保険では足りません。
    海外旅行保険の「トップアッププラン」や「シフトアッププラン」で検索すると、各代理店がクレジットカードの保険の足りない部分を補填する為の保険をたくさん紹介しています。
    これなら安上がりですが、足りない部分もきちんと補足されますので検討されればいかがでしょうか。

• 海外旅行保険、お世話になりました

数年前、家族で海外旅行に行き、旅行先で、舅が急死しました。
    観光地で倒れ、救急車を呼び、そのまま、入院し、一週間後死亡。
    火葬して、帰国しました。
    その際、通訳(50万)や、入院代、検体、火葬代などで数百万〜1千万ほどかかったようですが、すべて保険で払っていただけました。
    (保険会社の方で、すべて行ってくれました)

クレジットの海外保険も良いですが、いざと言うときにしっかり使えないと意味ないですよ。
    私のときは、旅行会社と保険会社とが、連絡を取り合ってすべてをやってくれたようです。
    そういう意味でも、旅行会社がお勧めする保険会社のほうがいいのかなと思います。

• 3度保険を使ったことがあるので・・・

年に2度ほどですが海外へ出かけますが、必ず海外旅行保険には加入しています。
    ただセットで加入はせずに、成田の自動販売機かAIUなどのカウンターで「バラ掛け」しています。
    内容は死亡保障と携帯品の保障を除いたもの。
    要は医療費関連と損賠賠償、それと自分の遺体を引き取りに来るであろう親族が使う費用のみ。

死亡保障がないだけで随分と保険料が安く済みますよ。
    今は結婚して夫婦二人で毎年出かけますが主人も同様の考え方なので「安くて医療費だけきちんと保障できればよい」と言っています。
    クレジットカードの保障だと、海外で医療を受けるときのサポートが若干心配なのであまりあてにしていません。

1991年に米国でインフルエンザにかかり救急病院へ搬送された時や、帰国時に扁桃腺が悪化したり、航空中耳炎が悪化し即病院行きなど3度利用しています。
    成田の診療所でとりあえず診ていただくときにも利用しています。
    大きな病気ではないのですが、もともと細かな疾病になることが多いので、保険は「保険のため」と思って必須と思っています。

• クレジットの保険だけです

ダイナースを持っていますが、予めNEX代をカードで支払った時点で旅行終了まで保険が利きます。
    NEXに乗らない場合は、当日のタクシー代か、現地での交通機関をカード払いにしています。
    安くはない年会費を無駄にしたくないのです。

• トピ主

貴重なご意見ありがとうございます。

因みに行き先は東マレーシアのボルネオ島・5日間です。
    皆さんの意見を整理して考えてみます!