沖縄について教えてください

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

新米妻

まだ早いと思われますが、、、年末の旅行の相談です。
今年の年末に3泊4日で沖縄に行こうと考えています。
私たちは二人とも20代後半で子供のいない夫婦です。
現地ではレンタカーを借りて行動する予定ですが、不安は色々・・・

*我が家には車は無く、お互い実家の車をたまに運転します。
 運転に問題はありませんが、やはり初めて運転する土地なので不安です。
 沖縄って運転しやすいでしょうか?
 ちなみに現在は埼玉に住んでいて、運転するのも普段は埼玉県内です。

*美ら海水族館に行きたいと思いますが、とても遠いのですね。
 水族館から那覇市内って、車で何時間くらいかかるのでしょうか?

*一応、お互い沖縄に行くのは3回目になります。
 修学旅行で回るスポットは回っていますが、他にオススメスポットはありますでしょうか?
 離島には行く予定がないので、本島内になりますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年初めて沖縄に

北海道札幌在住の男性です。

今年のGWに初めて沖縄に行って来ましたのであまり参考にはならないかも知れませんが??

1.レンタカーですが、私も北海道以外で運転したことが無く、初日の夕方に車を借りてホテルに着くまでと2日目の走り始めの一時間ぐらいは緊張していました。やはり初めての土地で全く土地感が無いのが原因でした。しかしカーナビの使い方が解ってからは大丈夫でした。また沖縄のドライバーの方々は親切で道を譲ってくれたりと運転は札幌よりしやすかったですので心配は要らないを思います。

2.水族館から那覇までの所要時間はすいませんがわかりません

3.沖縄本島の北にある古宇利島に行ける古宇利大橋が良かったです。きれいな海の上を走って行くのは気持ち良かったです。ただ私も詳しくないので逆に教えてもらいたいです。

私もまた是非沖縄に行きたいと思っていますので、とてもうらやましいです(笑)。
    楽しんで来てくださいね。

• 楽しみですね♪

1月の沖縄へ行った事あります。
    気温は本州の春先くらいで、半袖Tシャツに革ジャンを羽織ってました。

かなりのへっぴり運転ですが、レンタカーも運転しました。
    スピードを出さずに慎重に運転すれば大丈夫ですよ。
    水族館から那覇市内は、
    途中、高速道路の利用の有無にもよりますが、
    90分〜2時間くらいでしょう。

国際通り周辺は、時間と曜日によっては、進入禁止があります。

トピ主さん夫婦が行った事のある場所は、具体的に書くと
    より確実なレスがしやすいです。
    何に興味があるとかも。
    食べるのが好きなのか、
    自然に触れるのが好きなのか
    工芸品に興味があるとか
    ショッピングが好きとか
    教えてくださるともっとよいかも。

• 沖縄旅行されるのですね

沖縄って運転しやすいでしょうか?

まず、メインである58号線は3車線です。
    方向指示器出さずに割り込んでくる車多いです。
    これで事故多発です。
    最初は慣れないと思いますが、下手な運転さえしなければ
    (余所見運転とか、スピードオーバーとか)
    大丈夫だと思います。
    ただ、車線変更は初めて運転する方なら難しいかもしれませんね。

>水族館から那覇市内って、車で何時間くらい?
    これは高速乗れば1時間30分あればいけるのではないでしょうか?
    ん?
    那覇市内から水族館ではないのですね・・・。
    高速の最終は名護の「許田(きょだ(」です。
    ここから水族館はまだ北上します。

>修学旅行で回るスポットは回っていますが、他にオススメスポットはありますでしょうか?

まずご自身でお調べください。
    ポイントがないので、「ここがいいですよ」
    と言い切れません
    ですので、一度お調べされた後に同じ質問されましたら
    よろしいかと。
    例えば「中部地域でオススメのお店・スポットはありますか?」
    とか・・・。

• 1度行ってきました

去年自分達で計画をたて、レンタカーで沖縄旅行しました。
    沖縄本島はそれなりに運転しやすいように思います。道路もそんなに複雑ではないですし、まっすぐな道が多かったです。レンタカーでしたら、ナビが標準でしょうから、それに従えばそんなに大変ではありません。那覇市内がちょっと難しいくらいでしょうか。走っている車もレンタカーが多かったです。

美ら海水族館にも行きましたが確かに遠かったです。3時間くらいかかったような気がしますが、正確に覚えていません。地図で距離を出して、車の速さを60kmとして計算すると大体の時間がでると思います。那覇出発でしたら、朝早くホテルを出て、余裕を持っていくといいと思います。ルートは幾つかありますし、あらかじめ休憩する道の駅などもチェックしておくといいですよ。

また水族館のHPで餌やり(ジンベエザメ)の時間をチェックしておくといいと思います。修学旅行スポットがどこかわかりませんが、せっかく沖縄に行くのですし一度浜におりてみるといいと思います。私達は残波岬周辺で一度浜で遊びました。冬はザトウクジラがやってきてるのでホエールウオッチングもいいのでは?