生理最終日の体調不良

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

そらまめ

初めまして。携帯から失礼します。
私は31才になったばかりの未婚女性です。

2年前位から、毎月必ず、生理の最終日とひどければ完全に出血が止まった次の日に、吐き気、頭痛、倦怠感、欝のような精神的な落ち込みイライラ(これはない月もあります)が襲ってきます。
排卵日を挟んで前後の日やよくある生理前のPMSによる体調不良もありますが、これはみなさんもある方は普通にいらっしゃるかと思いますが、体調が良くなっていくはずの生理後に、毎月必ず調子が悪くなるので悩んでいます。

貧血ではないですし、婦人科にも相談しましたが、生理で体力を使うからそういう人もいると曖昧な返答で結局解決しませんでした。
周りに聞いても私のような症状の人がいないので不安です。

こういった症状がある方いらっしゃいますか?
また、以前はそうだったけど改善された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
情報お待ちしています。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も終了直後の倦怠感、ボーっとした感じがあります。
    生理前のように「お腹痛い動けなさ」とは違って「疲れて動けない」感じです。
    イライラする月もあれば、ハイな月もあります。

でも生活に支障が出るほどではないので、ゆっくり過ごして終わるのを待っていますよ。

• 昔そうでした。

私も生理が終わる頃(5日目くらい)から下痢を伴う腹痛や胃のむかつきで悩まされていました。
    この症状が長い時には次の生理が始まる前まで続くことも。
    一番気分の良い期間は生理が始まる前だったんです。

これは何かおかしい、と思って婦人科を受診したらホルモン(確か黄体ホルモンだったような)のバランスが崩れているからでしょうと言われました。

先生から、治療はおしりに3回(何日かに1回ずつ)注射をしまします、と言われたのでそれから3回通いました。
    そうしたら次回の生理からは嘘のように治りました。
    もう10年ほど経ちますが、これらの症状は出ていません。

この注射は詳しくは忘れましたが、ホルモンのバランスを改善するものでよく治療で使う注射だったと思います。
    ↑これは治療を受ける時、私が注射をする事によって副作用はあるのかと尋ねたら先生がこう言って説明してくれた記憶があります。

トピ主さんももう一度、別の婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• 補足です。

自分で読んでいても分かりづらい文章がありました。
    すみません。

「先生から、治療はおしりに3回(何日かに1回ずつ)注射をします、と…」でしたね。(しまします、と打っていました)
    何日かに1回ずつ、とは何日かの期間は忘れてしまったのですが、1回注射をする度に病院の方から次回はいついつ来て下さい、と指示がありました。
    また、注射はホルモンのバランスを改善するものと書きましたが、ホルモンを補充するものだったような気もします。

私も腹痛や胃のむかつきの他に吐き気や言いようのない体の不調がありましたが治療のおかげですんなり治りました。
    トピ主さんも早く治ると良いですね。

昔々の事なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、参考にして下さい。

• 自分だけかと思っていました!

私も生理が終わる日と終わった次の日はものすごく調子が悪いです。月によったら終わってから2、3日調子が悪い時もあります。
    必ず出る症状は頭痛と全身のむくみです。元から頭痛持ちで生理前にもよく頭痛がするのですが、この時の頭痛は特にひどいです。
    それにすごくだるいです。何もしたくなくなります。

普通は生理が始まってから2、3日目が一番しんどいという人が多いのでしょうが、私の場合は一番調子がいいのは生理2、3日目です。

この意味不明な症状は学生の頃にはなかったような…大人になってからのような気がします。

「個人差」と思って今まで特に気にしたことがなかったのですが…。一体なぜなんでしょうか??

• 同じです。

生理最終日というほど正確ではありませんが、生理後に体調不良になります。

私は血虚ということで漢方薬を服用していますが、医師の問診のときに「生理後は血液量が減るので、生理前よりもかえって体調が悪いくらいなんです。」と話したところ、「鋭いですね。自分の体のことをよく分かってますね。」と言われたので、生理後の血液不足による体調不良というのは起こりうることなのだと思います。

トピ主様は貧血ではないということですが、若干貧血傾向があるのかもしれませんね。
    まだお若いですが、婦宝当帰膠という女性の身体にいいと言われている液状漢方がありますので、飲んでみるのもいいかもしれません。
    ネットで買えますし、美容にもいいということで、芸能人やモデルさんにも人気のようです。

生理後の体調不良は、毎月のことなので本当に辛いですよね。
    どうぞお大事にして下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みなさんありがとうございます

色々なご意見、情報ありがとうございました。
    ここの所、ストレスを感じる事が多いのでやはりホルモンバランスがくずれているのかもしれませんね。
    それとヘモグロビンが11なのですが、婦人科の先生は、これだけあれば大丈夫と言っています。自分でネットで調べたら成人女性の標準値が12からだったので、やはり少し貧血気味だからかもしれませんね。
    のぶよさん婦宝当帰膠は気になってはいたのですが、実際まだ試していないので、漢方薬局に相談に行ってみたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

• 私も同じような体調に・・・

元々、自律神経が悪く、頭痛持ちもあり生理前とか後に吐き気や頭痛などひどい時があります。
    生理痛もひどい時は寝込むし。

改善はしていないので回答にはならないのですが、少しでも楽になるように楽チンな服装とかお腹や首を温めるとかしています。

肩こりも加わってあまりにひどくなったら脳神経外科でもらった筋肉のコリをほぐす薬を飲みますね〜

出産したら生理痛とかなくなるよ!!って友達に言われたんですが、子供は作る気ないので・・・猫じゃあるまいしそんなんでポンポンできませんしね。

しんどい時は何もしないのがいいかもしれません。
    女性ならではの悩みですなぁ。。。