• ホーム
  • 健康
  • 歯列矯正 上顎だけ抜歯された方いますか?

歯列矯正 上顎だけ抜歯された方いますか?

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

kirari

上顎前突の出っ歯でこれから歯列矯正を始める30代女性です。
精密検査も終わり、先生から治療方法を2パターン提示されたのですがどちらにしようか決めかねています。
第一の案は

・上下左右計四本を抜歯の上(親知らずは抜歯済み)、上顎にはインプラントアンカーを使用して全体を引っ込める方法。先生はこちらを勧めています。
上下の本数も合うので奥歯のかみ合わせも調整しやすいとのこと。

第二の案は
・上顎の二本のみを抜歯して、インプラントアンカーは使用せずに矯正する方法。
こちらだと口元があまり引っ込まないし、下顎の歯が多くなるので奥歯がきちんとかみ合わなくなるそうです。

私としては抜く本数も少ないし、もともとが面長で頬骨が出ている輪郭なので
あんまり口元を引っ込めるのもどうかと思うので第二案に傾きかけているのですが、奥歯がきちんとかみ合わないという点がちょっと引っかかっています。

もし上顎のみの抜歯で矯正されている方がいらっしゃったら、かみ合わせや輪郭の変化等何でもいいので教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上の歯を2本抜くという事

15年程前の中学生の時に
    上の歯を2本(犬歯の奥、左右4番)抜歯しました。
    矯正はノーマルな矯正を上下しました。

途中は、計2本分の隙間を埋める歯の移動があるわけですから
    とても痛かったのを覚えています。

結果は、そこに歯があったとは思えないくらい、
    キレイに矯正されています。
    以降別の治療で歯科にかかっても
    問題はありませんでした。

しかし、最近になって歯医者に気になる事を言われました。
    2本の下の歯が余り
    毎日何百回を噛む行為を繰り返す事で、
    私の場合下の一番奥の歯が
    かみ合わせの際に余ってしまい、
    内側に倒れてきているといわれました。

これは数十年後の痛みの原因になる為
    様子をみて手を打つ必要があるそうです。

噛み方や歯の移動の仕方など
    個人差がとてもあるので、
    金額だけでなく歯の移動がこの後どうなるか
    よく聞いておいた方がいいと思います。

• 案2でも良いんじゃないでしょうか

確かに噛み合わせは大切ですけど、案1でも完璧な噛み合わせを保障される訳でも無いですし。

私は、幾つか矯正歯科で診断(見積り)をして貰って、抜歯の本数が一番少ない(上2本、下1本)ところにしました。
    ウチでは、上2本、下2本抜かないと無理という医師も居ました。

もう他の矯正歯科で診断して貰う事は出来ませんか?最近は、幾らか知りませんが、私の時は3000円から5000円くらいで、診断と見積りをしてくれました。
    色んな医師の方針を聞いてみるのも良いですよ。

• 上2本のみ抜歯しました

4年前に上2本の八重歯を直すために上2本のみ抜歯しました。
    始めは えっ?下2本多くなるじゃん?噛み合わせはどうなの?と
    思いましたがきれいに直りました。
    噛み合わせもいたって普通です。
    ただ下の歯を全体的に奥に移す
    事に時間がかかりましたが・・・
    下のみインプラント使用しました。
    輪郭はあまり変化はありません!あくまでも私の場合です。

今小4の娘が矯正の装置をつけたばかりですが、私は矯正専門で、
    娘は普通の歯医者さんで、矯正の先生が来る所ですが精密検査の
    仕方から違ってました。専門をおすすめします!
    (娘は通いやすい近所を選びました)

私も大人になってから矯正しましたが口元を気にせず笑えるって
    いいものだな〜って感じてます!頑張ってくださいね!

• トピ主です

verde様

貴重な経験談ありがとうございます。
    奥歯が倒れてきてしまったのですか。。
    私の場合は、上2本の抜歯で矯正すると
    奥歯は三分の一くらいしか噛み合わなくなると言われています。
    矯正を終えてからも年月とともに歯並びは変化していくでしょうし
    難しいところですね。悩みます。

白胡麻様

抜歯の本数は本当に悩んでしまいますね。
    抜いてしまったらもう戻りませんから。

実は当初、矯正の先生からは第一の案しか示されなかったんです。
    私から「下顎の歯並びはそんなに悪くないと思うので非抜歯で
    出来ないですか?」と質問したら、色々検討してくれて
    後日「出来ないことはないですよ」というお返事でした。
    全然乗り気じゃない感じでしたけど。

そこは矯正専門で実績もあり有名なところです。
    五万円で精密検査を受けた上での診断なので、
    後は自分の選択次第って感じになってるんです。

• トピ主です2

八重歯様

輪郭も噛み合せも問題ないんですね〜。

私の場合、上顎2本のみの抜歯だとインプラントは使わずに矯正するので
    下の歯が全体に前に出てくるらしいです。
    素人考えだと、上顎にインプラントを打って後ろに少し引っ張れば
    問題なさそうな気がするんですけど(前顎前突だし)、そうもいかないらしく。。。

おまけに第1案のインプラントはねじタイプではなくプレートになるかも
    しれないのです(私の場合脱落する可能性が高いみたいで)。
    結構大掛かりなことになりそうで怖いです。

早く決断して綺麗な歯並びになりたいんですけどねぇ。

皆様からの情報をまだまだお待ちしております♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオン

田舎の歯科医です。
    文面だけでは、4本抜歯と上顎2本抜歯のどちらが良いとも判断出来ないと思います。
    たぶん、担当の矯正の先生が、歯型や横からのレントゲン写真等で、2案の提示をされたと思います。
    とにかく、一般歯科でも矯正専門歯科でもいいですから、あと1or2の他の医院にて相談されたほうが良いと感じます。
    矯正治療は、長時間(数年単位)と高額になりますから、スタ−トが肝心です。
    途中で矯正治療を中断することは治療上でも金銭的にも非常に無駄なことに
    なります。
    私のところでも、要矯正の患者さんには、2〜3軒の矯正専門歯科医を紹介しまして、そこで、色々な意味で納得できるところを選んで戴いてます。

歯科矯正治療には、かならず、セカンドオピニオン(他の医院に数件診て貰う)が必要です。
    ただ、一般論とては、4本抜歯(たぶん小臼歯)のほうが、かみ合わせや審美性も良くなる可能性が高いと思われます。

• 上だけ2本抜きました

私も30代で矯正しました。今はリテーナーを寝るときにつけています。

元気な歯を抜歯をするのはとても抵抗がありましたが、このトピを発見するまでは抜歯したのを忘れていました。もともと矯正が必要というほどでもなかったのですが、今の歯並びには満足ですし、かみ合わせの問題もありません。横顔がきれいになったと親に言われました。

私の場合は上あごの歯が大きめなので下を抜く必要はありませんでした。下あごの歯は前に多少出ていたので向きを直しました。

これはもうトピ主さんの気持ち次第だと思います。矯正歯科医の技量でもずいぶん違うはずです。大事な歯をあまり抜きたくないというのも良く分かります。私は最初に一本も抜きたくないとお願いしましたが、信頼できる先生だと思ったので結局2本抜きました。

• 2本で

私も矯正歯科にいくつか相談に行き途中です。
    すでに6件くらいは行きました。

私も出っ歯型です。抜歯は上2本で4番を抜くのが良いと全部の歯医者さんに言われました。

見た診断のみと検査をしたところもあります。
    なぜなら私の場合は下顎が小さく、なのに下の歯並びはわりときれいです。

なので下の歯まで抜く意味ありませんし、もし抜いてしまったら折角上顎の出っ歯が治るのに、結局上の歯が前方にあるようになってしまうとのことです。

トピ主さんの歯並びとは同じようで、違うかとも思いますが、自分で歯を見ても上2本抜歯でいいな。って思います。

トピ主さんも、歯医者さんに聞いたことを参考に自分でも歯を観察してみてださい。抜歯は少ない方がいいと思いますが、迷うときは他にも相談してみてください。

ちなみに私の場合は2本抜歯で噛み合わせが合わなくなると言われたことないですよ。最終的に噛み合わせも合わせると言われました。

上下にワイヤーちゃんとつけるので。
    これが上だけ矯正とかだと噛み合わせは完璧にはならないな。っていわれてます。

お互い頑張りましょう。

• トピ主です

はじめちゃん 様

アドバイス有難うございます。
    色々調べてみたところ、比較的近くに矯正の認定医や専門医の
    先生がいる医院が何軒かあったので、セカンドオピニオンを
    求めてみようかなと思っています。
    確かに矯正は初めが肝心ですね!

りな 様

30代で矯正されたのですね。
    お仲間のようで嬉しいです♪
    私は前歯以外の歯が小さいので歯が大きいのは羨ましいです。
    今は抜歯箇所について悩みつつ、古くなったり二次カリエスのある詰め物のやり直し等で一般歯科通いの日々です。。。
    早くブラケットをつけたくてしょうがないんですけどねぇ。

マリー 様

6件とは凄いですね!!
    私も見習わなくては。
    全部の歯科で診断が一緒というのは安心できますね。

私も上顎が前に出ている割に下顎が後退していて、下の
    歯並びはそんなに悪くはないです。
    抜いた隙間埋まるのかな?と素人目に思うくらいです。
    似た歯並びかもしれないですね。

私も今後何軒かセカンドオピニオンを求めてみようと
    思います。
    数年後にお互い素敵な歯並びになっているといいですね!

• 歯科医に確認しました

私は上顎のみ4番を2本抜いて、現在少しずつ矯正器具をつけていく初期段階にある者です。
    家族一同何十年もお世話になっている歯科医で、現在は息子先生が院長になっていますが、息子先生は矯正が専門の方なので安心してお任せしています。

が・・・

>2本の下の歯が余り、毎日何百回を噛む行為を繰り返す事で、
    >私の場合下の一番奥の歯がかみ合わせの際に余ってしまい、
    >内側に倒れてきているといわれました。

この書き込みを見て、私は4本抜くという選択肢は始めから与えられず、上2本だけ抜いて下の歯は抜いていないので不安に感じ、先日先生に確認しましたが、こういった現象は矯正を終えて、その位置に固定する装置(リテーナーというものでしょうか?)をキチンとつけていない場合に起こるそうで、心配ないと断言してくださいました。

ですので、抜くことに気が進まないのでしたら、4本抜く必要はないのではないですか?

キレイな歯並び目指してお互いがんばりましょうね。

• 顔の形まで考慮して…

私も出っ歯で上顎2本の抜歯矯正をして、ことしの6月に終了しました。
    今はリテーナーをつけています。

上の歯と下の歯が数的に合わないのにどうして噛み合うのか不思議でしたが、仕上がりの石膏の歯型を見てもきっちりと噛み合っていました。
    レントゲンをとったり、顔の骨や歯の生えてる角度とか細かい計算の上に2本抜歯が一番望ましい形になる(美しい横顔)との説明を受けて矯正しました。

トピ主様の場合、第1、2案と選べる状況でしたら、どちらがより美しい横顔に近づくのかなど確認されてはいかがでしょうか??

ちなみに私の場合、上記のとおり上顎2本抜歯矯正でしたが、
    1年半ほどで劇的に顔の印象が変わったといろんな人に言われました。

• りなさんへ

トピ主様横レスですいません。

私も矯正をするほどの歯並び(見た目そろっているように見えます)ではないのですが、この度矯正して完璧な歯並びになりたいと思うようになりました。しかし抜歯をすることによって老けるのではないかとも思っています。少し面長の為。
    りなさんは横顔が綺麗になったとのことですが、矯正する必要のないかも…の歯並びから矯正されてメリットのほうがおおきいですか??

• 矯正して良かったですよ

ron様へ

矯正をしてからは「かわいい」と言われることが多いと思います。また以前よりはモテる気もします。何よりも自分が満足しています。メリットは大きいです。私は面長ではなくどちらかと言うと丸顔です。

トピ主様

その後いかがですか?私は模範患者で先生に言われた通りに頑張りました。今でもリテーナーは必ずつけて寝ます。

頑張ってくださいね!!!

• りなさん、ありがとうございます。

丸顔なのですね…羨ましいです。

上2本抜歯ということは上が少し出っ歯だったのでしょうか?
    私も下は少し後ろに下げて角度を変え、上は2本抜いて下げるという予定です。
    丸顔ということは法令線ができたり、ふけたりという感じはなかったのですよね?
    口元が少し引っ込んで、可愛くなられたのですね。
    羨ましいです。
    私もマッサージを頑張って老けずに矯正を頑張りたいです。

トピ主様失礼いたしました。
    トピ主様はその後いかがですか?