お酒とダイエット

レス23
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ちこ

こんにちは!
ダイエットをしようと常に思いながらも、出来ずにいる意思の弱い海外に住む40代(女)です。

管理職をしていることもあってストレスが多く、家に帰って一杯やることが何よりの楽しみです。
飲むのは、以前はビール → 赤ワイン でしたが、現在は白ワインだけです。毎晩小さいグラスに三杯くらい飲みます。
調子がいいと四杯。

朝は、ごはんと前夜の残り物。
お昼はお弁当(コレも残り物)夕は炭水化物を極力取らず、お刺身や野菜などが中心です。
8時前には終わります。

そんなに不健康な食生活をしているわけでもないと思うんですが・・・
やっぱり太るんです!っというか、お腹の周りや太ももが、よく言えば柔らかい。
悪く言えばブヨブヨ。
この調子で10年で10キロは太りました!
家にウオーキングマシーンもありますが、今では飾り物・・・

お酒を飲みながらでは、やはり太りやすい体質になってしまうのでしょうか。
お酒を飲んでも、運動もあまりしなくても、太らないという方、是非その秘訣をご伝授願います。

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり総カロリーでしょうか

40歳すぎに、お酒をやめずに体重をおとしました。お酒を飲んだときは炭水化物を取らない、週末は散歩くらいはする、というルールは決めたものの、基本的には食べる量を全体に減らしたら、徐々に減りました。総カロリーが使う量を上回っていなければ、取る栄養素がなんであろうと、体重は減るはずだと思うので、やっぱり食事量がちょっと多いのではないでしょうか。

海外って、レストランで出てくる量が日本の倍近いことで有名なヨーロッパやアメリカでしょうか。もしそうなら、知らず知らずのうちに「これくらいは普通」という量が多くなっているのかも。

• 体質かな…

お酒は毎晩召し上がりますか?
    通勤手段は?一駅、二駅分歩くだけでも違うかもしれませんよ。

私もほとんど毎晩飲みます。それも太りやすいと言われるビールです(汗)
    でも太りません。今30代ですが、10代の頃と同じ体重・サイズを維持しています。
    特に運動はしていません。
    ほぼ同じ量の食事とお酒を頂く主人は、徐々にお腹に貫禄が出てきています…
    なんででしょうね?主人には「お前は燃費が悪いな〜」と言われます。

私は、仕事から帰って休む間もなく家事をしている私と、
    帰ってきてくつろいで夕食が出来るのを待っているだけの主人と、
    それだけでも緊張感、活動量が違うんだから当たり前よ、と、密かに思っております。

• 痩せました。

41歳女、この度30キロのダイエットに成功しました。
    勝因はズバリ『酒をやめない』
    ツマミは枝豆やら豆腐。
    飲酒量は白ワインならば1本、ビールならば500nl+350mlてなとこ。
    それでもこの1年で約30キロ減です。
    もちろん、朝・昼は炭水化物も摂り、野菜や魚をおかずにバランスよく。
    特に運動はしていません、犬の散歩ぐらいで。
    あと3キロで理想体重とやらになるので、
    なんとか年内には目標達成したいと思っています。

• お酒はやめられませんねえ

こんにちは。

私は40歳ですが35歳ぐらいからワインに取り付かれ毎晩ボトル一本は軽く空けます。。。
    でも体重の変化はほとんどなし、運動はダンス(週3回ほど)
    10代、20代より10キロは痩せております。

食事は、朝コーヒーだけ、ランチは玄米+野菜、夜はワインボトル一本とあっさり系のつまみ。
    でも生理前とかは過食症になるのか普段はあんまり食べない肉類が欲しくなりますね。
    でも終われば元の体重に戻るし。
    まとめると私はワインが飲みたいので朝は食べない、炭水化物は玄米以外とらない、野菜はつまみ代わりにたくさん食べる、ジャンクフードはご法度でしょうか。。。

食生活も気を使っていますが、運動もかなりしていますよ。
    ダンス以外に今流行のコアリズムとか自宅でやってますし。
    そこまでして飲みたいか?と夫には突っ込まれますが。。。

• おいくつの方ですか?

お酒と太ることの関連性ですが、テレビで医師が言ってましたが、お酒だけなら
    目に見えて太ることはないそうです。
    その証拠にアルコ−ル依存症の人に太っている人は少なく、痩せている人が多いと。
    つまり、お酒+のおつまみが原因だそうです。

心当たりがない場合は、やはり年齢的な事?
    年を取ると代謝が下がるので、少ない量の食事でも痩せ難くなりますね。
    私は20代の頃は、好きなだけ食べても飲んでも太りませんでしたが、30過ぎた頃からお腹にお肉がすごいです。
    勿論、6キロ太りました。

>お腹の周りや太ももが、よく言えば柔らかい。悪く言えばブヨブヨ。

コレは老化現象では?
    30過ぎた辺りから痩せている方でも、体をある程度鍛えないとたるみは出ますよね。
    お酒を飲んでも運動ナシで太らない人は体質でしょうね…
    普通の人は運動しかないですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 一日の総カロリー

私もダイエット中です。しかもお酒好き。お仲間ですね。

私は岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を読み、結局はどんなダイエットでも、総摂取カロリーが肝要なんだなと悟りました。
    また、石原結實さんの本を読んで、朝ご飯をたくさん食べるというのが、ライフスタイルによっては間違いなのだと知り、朝ご飯を軽く(野菜ジュースとカフェオレ程度)にしました。
    すると、夜に多少お酒を飲んでも、総摂取カロリーは少ないはずです。

3月くらいから食事を制限し始めましたが、160cmで63kgくらいあったのが、5ヶ月で58kgになりました。
    夜は飲み会含めて、飲む&食べることに制限はしていません(飲むと理性が薄くなるので結構食べます)

その代わり、朝は野菜ジュースとカフェオレ、昼は、温かいスープ(味噌汁含む)と野菜(サラダなど)です。
    朝、食べないことで、胃腸に負担がかからず、意外と生活しやすいですよ。
    試してみてください。
    ただし、炭水化物が恋しくなります。

• なるほど・・・

こんにちは。ちこです。

フィノ様、かな様、コメントありがとうございます。

現在私が住んでいるのはアメリカです。
    ご指摘のように外食で出される量は日本の約2倍です。 

こちらに住むようになって10年以上ですので、
    私も知らず知らずのうちにその量に慣れて
    いたのかもしれません。

例えばご飯を食べる際も、日本であれば
    ご飯茶碗に入れますよね。それが私は
    平皿に適当に盛って、他のおかずと食べます。
    だから、どの位の量のご飯をを食べているか、
    よく分りません。
    その辺から見直したほうが良さそうですね。

あと、職場で座っていることが多いのも
    原因かと感じています。昼休みや、休憩時間など
    ちょっと歩き回ってみようと思います。

30代の頃はよかったのですが、40代になって
    ジワジワと・・・(溜息)

アドバイス、ありがとうございました!!

• ダイエット

私はこの1月から4月で14kg(74kg⇒60kg)のダイエットに成功しました。成功の一番の理由は断酒です。それまでかなり飲んでいたのですが、断酒してからは、みるみる体重が落ちていきました。もちろん炭水化物や脂質も制限しましたが、一番効果的だったと思うのは、やはり断酒です。難しいとは思いますが、酒なしでも、ストレスの解消法はありますよ。。。

• ここ、勝負の分かれ目ですよ

って、何の勝負?と自分でつっこみを入れてしまいそうですが。
     仕事の後の一杯、何物にも代えがたいですよね。40代、私もです。ストレスありますよね。でも、ちょっと待って。体重を気にしながら飲むの、辛くないですか?もしもこれからもお酒を楽しみたいのなら、運動する習慣を是非身に付けてください。エアロビクス、ストレス吹っ飛びますよー。ステップ、すっごく楽しいです。他に何も考えられないのがいいですね。それに、激しい運動の後って、意外と食欲出ないんです。
     以前信頼するインストラクターに言われました、一時しのぎじゃなく、一生続けられてこそ健康法なんだって。
    食べる量を減らすだけでは、ただでさえ落ちている代謝を一層落としてしまいます。ここはひとつ、楽しく飲んで楽しく燃焼させる方向へ持っていかれてはいかがでしょうか。

• そんな方法があるなら逆に教えて欲しい!

ははは。

随分、虫のいいお話で、ちょっと苦笑してしまいました。
    お酒を飲んで、運動しなくても太らない方法なんて、ノーベル賞ものですよ。

僕も40代ですが、悩みは一緒です。お酒は大好きです。でも太りません。
    学生時代から4半世紀、体重はほぼ一定です。
    でもそれは毎日運動をしているから。毎日少し汗を掻く程度の運動を小一時間。
    休日の半分はスポーツで汗だくになるメニューを約4時間こなします。

アルコールは火をつければ燃えるのです。石油やガソリンと一緒です。
    物凄いエネルギーであり、言い換えれば超高カロリー飲料なのですよ。
    日本画家の横山大観や、落語家の金原亭馬生は、ともに、その晩年、
    お酒だけで他の食べ物を一切摂らないほどでしたが、カロリー収支は合っていたようです。
    それほど高カロリーだという事です。

お酒を飲んで、運動しないで太らない方法なんて、
    ガソリンを水に変えるくらいの魔法です!
    そんな魔法、あったら逆に教えて! 特許とってミリオネアになりたーい!

• 私も毎晩呑みます。

私は、ビールを皮切りに日本酒、焼酎そして〆にワインを毎晩やってます。
    つまみは枝豆、オイキムチ、豆腐又は厚揚げです。
    たまに焼き鳥若しくは焼き魚が入ります。

おそらくちこさんは基礎代謝が落ちてきているためにこの10年で10キロ太ったのではないでしょうか?
    やはり軽い運動は必要ですね。
    カロリー消費が増えれば体重減に繋がります。
    わたしは60過ぎのじじいですが、体重は増えません。

土日にウォーキングを各1時間くらいしています。

• ワインやビールはNG

同じカロリーでもワインやビールの方が脂肪が付き易いので、焼酎やウィスキーなどの蒸留酒が良いようですよ。夜にビールを飲むなら糖質ゼロがいいそうですが、ワインにはないですよね。
    それにしても、女性は37歳過ぎたら一気にお腹周りに脂肪が付きやすくなると聞いておりましたが、本当だと実感しております。(39歳です)お腹以外は痩せているので、その体の何処にそんな大量のビールが入るのかと驚かれる事が多く(3〜4リットル飲みます)、若い頃は「背中にタンクを背負ってるんですよー」と言っていましたが、今は心の中で『お腹だよー(涙)』とつぶやいています。
    でも最近、美腰ダイエットをはじめたら、引き締まってきました。簡単なのでネットで検索してみて下さいね。それと平行して20分程度のお腹廻り中心のサーキット運動をしています。こちらは美腰ダイエットよりも効果がないのですが。

• ストレス太りもあるかも

詳しいメカニズムは忘れましたが、ストレスがあると摂取したカロリーを過剰に蓄えてしまう=太るのだそうですよ。
    太る時は、空気食っても太る、と言ってました。

お酒以外のストレス解消方法を探した方が良さそうです。

• 別に、特別に運動しなくても

お酒を飲む分のカロリーを換算し、食事で調節すればいいだけの話なのではないでしょうか?
    もちろん、栄養のバランスを崩さない範囲内で。

節度を持てばいいのだと思います。

• 朝は食べない

当方30代後半男です。
    三年前80キロ台半ばの体重でしたが、朝食を抜き、昼は軽め、夕食はしっかり、酒は減らさず(今でもワイン一本空けることも)
    で、一年半で20キロ弱のダイエットに成功しました。

今でもリバウンドはありません。

• あるにはあります

酒を飲むのは食事の前でしょうか?
    太る原因は酒よりもつまみの方ですから、つまみを低カロリーにするだけで結構効果的ですが。

私のお勧めは食事の後に飲むことです。
    飲むのは、ジン、ウォッカ、テキーラのようなスピリッツ系の酒です。
    あれに氷を入れてロックでちびちび飲みます。
    つまみなしで結構酔えて、しかも体重にはほとんど影響ありません。

肥満対策にはいいのですが、肝臓にはあまりよくないようです。
    またそれはそれで問題ですけど…。

• 断酒して1ヵ月半

全然やせません。
    運動が嫌いだし、もともと食事はそんなに取ってなかったです。
    若い頃に比べて基礎代謝が凄く低くなっちゃってるんじゃないかなと思います。
    でも、少なくともお酒を飲んでいたときはじわじわ増えてたけどこの一ヶ月は横ばいのような。
    お酒の分のカロリーでしょうね。
    運動するか、さらに食事を減らすかしかないのかな。

• 皆さんありがとうございます!

こんにちは。
    ちこです。

ぽん助さん、まりりんさん、まなさん、るーたんさん、
    KIDさん、よしえさん、通りすがりの旅人さん、むさしさん、
    番絞さん、白肌さん、アドバイスを頂きまして
    誠にありがとうございました。大変参考になります。

本当はお酒を断つのが一番いいんですよね。
    健康、経済面でも・・・
    あ〜、それが出来ないつらさぁ〜!

考えてみると、以前はもっと体を動かす
    機会がありました。歩いたり、泳いだり。
    今は、休日ともなると家でボーっとしているのが
    唯一の楽しみです。これでは、デブの道まっしぐら
    ですよね。

今回色々なご意見を頂きまして、
    心から感謝いたします。

ありがとうございました。

• 本気で痩せたいですか?!

もし、本気で痩せてキレイになりたいって思ってらっしゃるのならお酒はやめられた方がより効果的です。

実は大酒飲みの私は(トピさんのように毎日ビールと焼酎を飲んでます)、ダイエットの為に平日飲むのをやめました。
    土日だけにしています。
    平日は、夜は炭水化物は取らずに食事しています。

かれこれ20日程ですが週に500グラムずつ減ってます。
    かなり効果があると思われます。
    続ければ3キロも目じゃないと思ってます。

もちろん、腰回しや、ジム、乗り物に極力乗らず歩く!をモットーにダイエットしてます。
    『これじゃいかん!ダイエットしなきゃなぁ〜』って思うだけじゃ、ちっとも痩せません。キレイな体を目指すのなら、お酒を断つくらいの根性がないとダメですね。

• 私も禁酒中

40歳女です。
    この5年余りで10キロ増。
    原因は毎晩の晩酌。
    結構飲んでいました。

1ヶ月経過したところですが3キロ減りました。
    月2回程度は飲んでいますが。
    運動もやっていないし、食事も炭水化物の摂りすぎに気をつけている程度です。

ものすごく飲みすぎていた?んでしょうね
    私の場合。

• 〆後ですが

しつこくごめんなさい。
    ちこさんが他人とは思えなくて…。

ほかの方が書いておられますが、断酒はつらいですよね〜。
    私はお酒が「趣味」なので、それを心の糧にダイエット
    しています。

朝、昼と軽い食事にしていますが、それもこれも、
    夜になれば大好きなお酒を飲めるから…。よく男性で
    「一生懸命働くのは、晩酌のため」という人がいますが、
    まさにそんな心境です。

それでも、前に書いたとおり、月に1kgペースで
    痩せてきました。この調子でいくと、年に12kgです(爆)。
    一日の中で「朝昼我慢→夜極楽」なら、意志の弱い私でも
    ダイエット継続できます!

期限を切るダイエットだと、どうしてもリバウンドして
    しまいます。我慢しているから、反動が来るのですね。
    でも、総摂取カロリーを考えていれば、お酒が飲めると
    したら、ストレスになりませんよ。

また、夜に食べると脂肪がつきやすいということは広く
    言われていますが、構いません(笑)。その分、昼間に
    カロリーダウンします。

ご参考までに、こんな人もいるってことで。

• ありがとうございます!

こんにちは!ちこです。

暑い時こそ暑いものをさん、ストンコさん、
    大酒飲みさん、那由さん、ニワカさん、
    Kanoさん、アドバイスありがとうございました!

意思の強い皆さんが羨ましいです。それほど、
    ダイエットに本気で取り組んでいらっしゃると
    いうことですよね。

なんとか平日だけでも飲まないようにする
    努力をしてみたいと思いますが・・・・

朝は食べないというご意見もありましたが、
    それも興味深いですね。要は総カロリーの
    問題なのでしょうね。

本当に参考になります。

今回は皆様の貴重なお時間を頂き、
    ありがとうございました。

• 食事制限だけじゃ・・・

下戸ですが、やはり40近くなってからの腹回りの肉のつき方は、自分でも驚異でした。
    食事制限だけでは、腹回り背中のぶよぶよはどうにもなりませんよ。
    運動しても、ここだけはなかなかとれませんから。
    うちの母はかなり痩せていますが、この部分だけはぷよぷよのおばあちゃんになりました。
    若いうちから気をつけないと、たぶんああなると思いますね。

ちなみに、私は40歳になる手前から、ちょっと食事量に気をつける、そして運動を始めました。
    とりあえず、ぶよぶよになるのは防げています。