• ホーム
  • 老けてます!背が高くて声が低くても若く見えるかた、教えて!

老けてます!背が高くて声が低くても若く見えるかた、教えて!

レス28
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

がばいばあちゃん

タイトル通りですが、老けて見られるのをなんとかしたい、36歳です。
幼稚園に入るころには小学生と思われ、小学校3年で中学生と間違われました。20歳前には大人っぽい、20代後半では40代の方に「年上と思った」と言われショックを受けました。

167センチ48キロと背が高く、声も低い上、顔も肉がないタイプです。
一般的に見て、こういう要素は老けて見えがちかなと思います。
背が低くて可愛らしくて若く見える方のアドバイスでは、自分とはかけ離れていて参考になりにくいかな?と思い、同じように背が高く声が低くても若く見えるかたにどうやったら年相応、あわよくば若く見えるかアドバイスいただけたらなと思いトピをたてました。

髪型、お化粧、洋服・・・どんなふうになさっていますか?
立ち居振る舞いなどもアドバイスあったらお願いいたします。
最近では普通に同年齢の方が選ぶ洋服を手にとって見ている時も「私が着たら若造りしてる人に見えるのでは?」とどうしていいのかわからなくなってきています。
とくに同年齢から上の女性に年上と思われることが多いです。
女性のほうが目が行き届いて細かく見るから、私の老けポイントが目にいくのだろうなと思います。
実の母も「あなたが藤原紀香さんと同じ年とはびっくりだわー。あの子はあんなにキャッキャしてる感じなのにねえ」とキツイことを言ってくれます。
子供の友達だけが「お母さん若くていいな」と気を使ってくれます(泣)

あまりに年上と思われる毎日だと気も沈んできます。
どうか小さなアドバイスでも良いのでお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いより、綺麗といわれたい

若く見えるメイクのコツは、顔の陰影が少ない方が若く見えるそうです。
    目の下のくま、ほうれい線、小鼻のよこなど、
    コンシーラーや、ハイライトの使い方で、変わると思うので、
    メイクブックをみて練習してみて下さい。

また、背が高くやせ方の方は、猫背になっていることが多いので、
    大きな鏡の前で、いつもの立ち方と
    背筋を伸ばして、胸をはって、腹筋に力を入れたたち方を比べて下さい。
    若く見えると思います。

服は若い服装というより、
    自分が綺麗に見える服装を研究することです。

後は、ニッコリ笑顔で、よく笑うように、楽しい気分でいることが一番大切かと思います。

モデルの方が書いた本も、姿勢や、服、メイクなどのコツが書かれていて、
    参考になると思います。

• 私は若く見られます

33歳、既婚です。
    私も背が高いのですが(172センチ)
    丸顔なせいなのか?若く見られることが多いです。
    ファッションやメイクはについては、20代の頃のように露出したものや安っぽいものは選ばなくなりましたが
    基本的には気に入ったファッションを楽しんでいます。
    読む雑誌も主婦雑誌からギャル系、アゲハ系、JJ系…何でもござれ。
    顔は一重でどうしても地味になりがちなので華やかな色のもの(赤・黄・ピンク大好き!)、柄物は大き目の柄のものを選んでいますし
    メイクはマスカラをたっぷり塗っています。

声についてですが、私も声は低い方ですよ。
    ただ、喋ることが苦手でボキャブラリーが少ないおかげで難しい言い回し方は出来ず、
    さらに滑舌が悪く、ゆっくり喋ってしまうので
    話し方が若い、というか幼い、と言われることもあります。

あまり若い若いって言われるのもなぁ、と感じます。贅沢でしょうか・・・?

• 同い年170センチ

声も低く学生の頃はしょっちゅう男に間違えられてました。
    ただ、体重は標準体重超えてます(が割と筋肉質です。…間違えられたのはこのせいか!?)。

精神年齢が低いのでしょうか、若く見られることが多いです。
    同い年の人は大体年上に感じます。
    藤原紀香さんは私よりおねえさんという感じがすると親も言います。

一番の印象は顔立ちなのですが変えようがないですよね。
    (私の場合鼻がまるくて顔の真ん中についているので子供っぽい顔に見えてるんじゃないかと。)
    髪型は普段はアップにしてますが、頬骨が気になるのでサイドは垂らして隠してます。
    前髪つくってますが顔立ちによっては余計老けて見える場合もあるかと。
    白髪が多いので染めてます(ナチュラルに見えるけど少し明るく見える色)。
    あと、髪の毛の量がすごく多いです。
    服装は前述のとおり、男っぽく見られがちなので柔らかい印象に見えるものを買うようにしてます。(色のやさしいもの、植物柄のもの)

化粧は、ほとんどしないので参考にならないです。
    すみません。

服装はいろいろ試して楽しんでくださいね。

• 体重が気になった

同じ身長で同い年です。声も低めですがイイ感じに
    セクシーな30代だと自負しています(笑)。

さて、気になったのが体重。ちょっと軽すぎる感じを受けました。
    おそらく筋肉が少ないんじゃないかと。(筋肉は重いですから)
    年をとるとカラダのある程度ボリュームがないと貧相でよけい
    老けて見えると思います。
    少しカラダを鍛えてボリュームをつけて、姿勢を正せば
    誰でも年相応or若々しく見えると思いますよ。
    カラダがキレイに出来たらジーンズなども似合いますし。

• 172センチです

お世辞も多分にあると戒めていますが、若く見られます。
    声も低いです。
    気をつけているのは、程々の元気よく見えるように心がけています。
    姿勢や、挨拶(笑顔)は気にしてます。口角が下がらないよう気にしてますね。
    そりゃ〜事務職なのでオリンピックのコンパニオンのお姉さん程には笑っていませんが。

髪・・・・セミロングゆるふわパーマ(美容師さんのお任せで白髪を染めてます。黒です。)
    化粧・・・雑誌を読みシーズン毎にデパートのカウンターで流行りをチェックします。
    予算の都合でそうそう揃えられませんが、マスカラとファンデは買いますし。
    白塗り厚塗りにならないよう、ハイライトをさっと入れてチークも入れて顔が明るく見える様にしてます。
    洋服・・・少し太め(BMIが標準値だけど11号です)なので若い子のブランドはムリなので、パンツは普段着はユニクロが多いです。

トップスは少し値段のはるブランドにしてます。
    着古したTシャツは老けて見えると思うので。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わからないけれど若く見られるようです

現在38歳。少なくとも30代前半、ひどいときには20代後半に見えるらしいです。
    私は年齢を隠すことはしていないので聞かれれば素直に実年齢を言います。そしたら殆どの人が大げさではなく後ろに仰け反って驚きます。
    でも私はおしゃれだとかは普段は無縁です。
    すっぴんで歩きそれを人に見られても平気です。服装も普段はユニクロのジーンズに2980円前後のTシャツやカットソーです。
    そんな状態なのになぜ若く見られるのか分かりません。
    私は若く見られるのは抵抗があり、年相応に見られたいです。
    身長は164cm声は低いです。顔のお肉は普通です。
    まだ初対面の人に若く見られるのは我慢できるとして、ある程度仲良くなった人に言われるとショックです。中身が幼いと言われてるようで・・・
    ただ何となく思うのは「目が大きい」ということが関係してるのかもしれないです。あとは、シミは多少あるけれど皺がない。笑ったときに多少目じりに出来るくらいで、それが跡にはなっていません。
    このくらいでしょうか。

• 35歳です

35歳です。
    私も高校生のときに引率の先生だと思われるくらいフケてました。
    原因は、洋服と髪型でした。
    それと「落ち着いてる」と言われてたのでキャピってないから
    だったと思います。

若いかどうか、おせじだと思いますが今は20代だと思ったと
    言われることが度々あります。

癖毛をストレートに縮毛矯正して、ツヤ髪をめざし
    洋服は子供を産んでからカジュアルが上手になりました。
    若作りはしてませんが、きれいめカジュアルを心がけてます。
    それとナチュラルメークかな。
    あとは、太陽のもとに顔をさらすときは、オシャレな帽子で(アラを隠しつつ)かわいくみせ、
    紫外線予防してます。

私、姿勢と早足、せっかちなのでテキパキしてみえるかもしれません。
    この人年上かなあと思って年下の場合は、
    大体貫禄ある方や、落ち着きすぎている方です。
    トピ主さんは、スリムなので何か変えればすぐに若くなりそうですね。
    信頼できる美容師さんや、洋服屋さんで相談してみたらどうでしょう。

• 若く見えるより、美しいと言われた人の勝ち!

それより、幾つになっても、美しい人と言われる事に重点を置かれて見ては?
    「若いですね」は社交辞令で言えても、「あの人は美しい」とは、お世辞でも言えませんから。
    まずは姿勢、普段の心掛け。
    服装も年齢に合った、その年齢の女性にしか着る事の出来ないものを選ばれては?

着物もよいかと。

• 自分に「似合っているもの」を

トピ主さんと驚くほど似ているタイプです。身長は165ですが。子供の時はいつも年上に見られていましたが、20代の後半から年齢より若く見られるようになりました。今は40代の半ばですが、「年齢不詳」のようで、よくわからない、といわれます。すご〜く若く見る人も結構います。

アドバイスは秋風さんとほぼ同じです。
    まず「自分に似合うもの」を。わたしは天パーなので、髪は茶髪ふわふわロングです。自分の顔立ちには似合っていると思います。服装は流行を取り入れますが、流行のスタイルでも似合わなければ絶対に着ません。きちんとアドバイスしてくれる信頼できる店員さんのいるお店をいくつか探しておくといいです。30代半ばから、回りから「お似合いですね」の言葉を頂くようになりました。

お化粧は特に頬の辺りに陰影をつけすぎるとコケて見えるので気をつけてます。後は目を大きく見せる、かな。お肌のお手入れも欠かさない。

姿勢と歩き方は重要です。背が高いので背筋を伸ばだけでも格好良く見えます。そしてやっぱり「笑顔」です。口角を上げるエクササイズもありますよ。

出来るところからやってみてはいかがでしょう。

• 見た目は関係ないのでは

私の友人も同じ様な体型ですが、高校生の頃から老けて見えた事がないです。
    もしかしたらトピ主さんは知的で老成した雰囲気の方ではないでしょうか?

例えば、将棋の棋士や子供の頃から海外遠征しているオリンピック選手は、のんびり育った普通の人達よりも老けて見える人が多いですし、普通の人でも40歳過ぎれば、子供いない人の方が若く見える人が多いです。
    しっかり生きている証かも知れませんよ。

若く見られたかったら、好奇心旺盛で表情が豊かな雰囲気を出すのはどうでしょうか。

• 身長や声はあまり関係ないと思います

小柄で可愛い人も多いですが、デップリしていてオバちゃんぽい人もいます。
    40代になると結構多いです。
    背が高くても同じことが言えると思いますよ。

まず痩せている方の場合は、精気の無さそうな感じだと老けて見えます。
    太めの方の場合は、摂生のできなそうな太り方をしていると老けて見えます。
    どちらにしても、細部が汚れていたり(髪や爪、目やに、無駄毛等)気にかけてないのがアリアリとしていると年令を感じますね。
    イヤでも年をとると肌等は汚くなって来てしまうもの。
    若い人は綺麗だからわざと汚れた感じにしても似合いますが、年を重ねたらそうはいきません。

「身綺麗」にすることに敏感になることは大事だと思います。
    もちろん姿勢は何より大事です。

化粧とかファッションというより、機敏な行動をし、だらしなく見えないしぐさに気を配り、自分の見た目に対する気遣い度の高い方の方が、若々しいと思いますよ。
    あとは顔もそうですが、体の肉も下に下に下がってくるので、上に上に上がるように日々心がけることでしょうか。
    私は特にヒップの位置が後ろ姿を決める大事な要素だと思います。
    毎日のちょっとした努力を積み重ねましょう。

• 外国のタレントさんやモデルさん

らを参考にしたらいいんじゃないんでしょうか?
    「スーパーモデル」といわれてる人たちは頬がこけててもきれいだったり、個性的だったり。

無理してアジアの子供顔にあわせることないですよ。

老けて見える人って老けて見られたその年齢に実際に達したらその後は若く見られると聞きます。
    トピ主さんももうそろそろ若く見られるようになりますよ。
    いいなあ。

• 冒険してみたら?

紀香さんが好きなら、紀香さんの真似をしてみたらどうでしょう?他の同世代芸能人でも。
    同じ年の人がしてるのですから!
    幸い身長も体重も似たような感じですよね?
    入り口として、真似して失敗して、似合うものを学んで…という段階が必要かと思いました。

老けて見える人は、服や化粧が一世代前で止まったか、保守的過ぎる人だと思います。それで老けて見えて、更に保守的になって…悪循環ですよね。

私は中学生の時は社会人に見られました。33歳になり、今は25歳位に同世代と思われてました。これはこれで服が悪いのかとか、言動が幼いのかとか、悶々とした時期もありました。若く見えると、育児アドバイスとか聞いて貰えなかったり、同世代から年齢がわかるまでは距離おかれてたりして、主婦界では意外と良いことないです。

• 同じです!

私もトピ主さんと同じ167センチ48キロです!
    体重は1、2キロ、その時により上下しますが。
    顔が面長で声も低いです。

10代後半の時に20代後半と言われていました。
    つまり、だいたいプラス10歳くらいで見られてました。
    ですが、最近実年齢に追いついたかなと思います。(いま34歳です)
    逆に実年齢より若く見られることもあります。

前にレスされている方も言っていますが、「若さ」ではなく「美しさ」を目指すといいんじゃないかなぁと思います。
    髪の毛がさらさらだったり、爪がぴかぴかだったり、姿勢がよかったり、そういう何気ないところで見た目の評価って変わると思います。
    きれいに見えれば、年齢が上とか下とかは重要ではなくなる気がします。
    お互い自己ベストを目指してがんばりましょう。

• 痩せすぎ…

痩せすぎじゃないですか?

電車でよく見かける人で、すごく痩せている165cm以上
    ある人いますが、おばあさんに見えます。格好は、20代後半くらいの人の服装です。

多分、40代前半かな…。←これでも多めかもしれない。

顔は、丸い方がお得です。若く見えるのには。
    あと、張りツヤ。シワが無い。

そこらあたりはどうですか?

私はトピ主さんと、身長は同じで40代で子供もいますが、毎日運動しているせいか、30代前半くらいに見えるそうです。
    服装なんて、気にしてないけど。

汗をかく!とお肌の老廃物も出て、いいですよ。

• もしかして

違っていたらごめんなさいなのですが、もしや首にシワが多くないですか?
    首を見て年齢を判断する方って意外に多いので、それで誤解されるのではと思いました。
    もしそうなら、首の体操やお手入れをお勧めします。
    ちなみに私もトピ主さんと同じ身長体重で声も低く老け顔です。
    猫背になると一気に老けた印象になります。
    運動されていないなら、きちんと体に合ったブラとガードルを使えば体型もすっきり上向きになるのでお勧めです。
    それと髪型と眉の形でも老け込んだりするので、一度変えてみるのもいいかもしれません。
    ご参考までに。

• 皆様、ありがとうございました その1

ひとりひとり、個別にお返事したいのですが、なかなか時間がとれずまとめてのお礼になり申し訳ありません。たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。

やはり思っていたように背が高くて声が低くても丸顔だったり、ふっくらした女性らしい感じだと若く見えることが多いですね。私は細面で、体も口の悪い人だとガリガリと言われるくらいなので、その点では若く見える素質はないかもですね(泣笑)

また細すぎるので運動したらというアドバイスも何人の方かにいただきましたが、実はかなりハードにスポーツをしています。体重を落とした方が結果がでる競技なので、シーズン中はもっとしぼりたいくらいなのです。現在も体脂肪率17%ですが、これからの季節もっと落して13%くらいまでもっていくのが理想で。日焼け対策もがんばっていますが、どうしても普通の人より紫外線浴びる機会も多いので、何人かの方のご指摘通り肌がいけてないのかもしれないです。その分お手入れも自分なりにがんばっているつもりではあるのですが。たしかにオリンピック見ていても、アスリートはお肌年齢が高めかもしれないですね。(日光を浴びるタイプの競技は)

• 皆様ありがとうございました その2

スポーツとそれに伴う低体重が老けて見える大きな要因かなーと皆さんのレスを読んで思いました。ただ、私はこの競技が大好きでおばあさんになっても続けていたいなと思っているので、お手入れはがんばりつつもあきらめも必要かなと感じています。

皆さんのアドバイスの中で「若いではなくてきれいを目指しましょう」という言葉も心に沁みました。自分でこんなことを言うのは非常にためらわれるのですが、顔が見えないということで厚かましいことを言いますと、日頃おしゃれだね、きれいだね、という言葉を頂くことがあります。でも幼い頃からいつも年齢より上に見られるというコンプレックスで、そういう褒め言葉も素直に受け止められなくなってました。ただひたすら「若いって言われてみたい」と固執しすぎていたかもしれないです。年上に見られて家でメソメソしているといつも夫に「若く見えるのがそんなに重要か?若いとキレイはイコールじゃないだろう。落ち着いて見えて何がそんなに悪いのか?」と怒られていました。固執しすぎて心が老けこんでたのかもしれないです。

これからは、皆様のアドバイス参考にしつつ努力忘れずに卑屈にならずいきたいです。

• 肌と服

背が高くて声が低いと老けて見られるのでしょうか?

私は32歳ですが背は高くないですが声は低いです。でもリップ以外化粧をしていないせいか20代に見られます。性格は落ち着いていて年配の友人も多いですし趣味も若い人が好きなものではないし、主人は30代後半なのですが…。私はとにかくポジティブで落ち込んでもあっという間に立ち直り、ものすごく良く笑ってます。

服装は普段はジーンズにボーイッシュなTシャツなどが多いですが、たまにはスカートとカットソーの時もあります。私はカッコいい&可愛い両方あるような服が好きで自然に選んでしまいます。

知人に30歳なのに見た目は50歳以上?いう人がいます。その方は肌がボロボロでノーメイク、髪も1本に束ねて後れ毛が目立ち、服も地味な服ばかり着ており、とてもネガティブな考え方で笑ったところをみたことがありませんでした。生活に疲れている感をありありと感じました。

がばいばあちゃんさんは背が高くて顔に肉がないのでしたらスレンダーなのですよね。かっこいい感じの服装にするといいのではないですか?あとはよく笑うこと。性格が落ち着いているのは全く問題ないと思います。

• なるほどー

痩せすぎプラス、ハードな運動のしすぎと、外での運動だからもあるでしょうね。
    私は、室内運動なのでそこは違うのでしょうね。

今後、歳を取るにつれて、よぼよぼしてくる運動してない人より、
    ピシッ!と背筋伸ばしてさっさと歩ける、運動してる人のほうが
    若く見えるようになるでしょう。

故障に気をつけて、頑張ってください。

• 以前は老けて見られていた者です

気持ち分かります
    私も小学生→大学生に見られる
    大学生→小学生の母親と間違われる、30才の子持ち愛人と言われる
    でした。
    その頃はずっと髪が長かったんですよね。長い髪で、頬に肉もあまりなく、背が高く、顔つきは純日本人の一重です

しかし、髪をばっさり切って、前髪を作ってから人の評価が180度変わって、若くみられるようになりました。
    石田ゆり子のような髪型をして、服装は黒を着ないようにし、シンプルな明るい色をこころがけ、化粧もごく薄化粧に。
    髪型が一番大きかったように思います。
    ショートにしてから(しかも女らしいショート)頬や目のきつさが和らいで、一気に年よりも若く見られるようになりました。
    もうひとつ大きかったのが姿勢を(猫背でした)直した事だと思います。
    背が高いとどうしても猫背に無意識にしてしまう。
    結果顎を突き出してしまい、体の姿勢からもう老けてみられてたみたいなんです。
    猫背を筋トレで直して、顎を引いて背筋を伸ばすようになりました。そうしたら姿勢が若くなり、全体の印象が変わったみたいです。

髪型と姿勢が二大柱だと感じています。試してみてください

• 十分お若いのではないですか?

トピ主さんの場合、声は太いのでしょうが、身長もあり細く健康的ではないですか。
    そして十分お若く、魅力たっぷりなのだと思いますよ。
    やりたいスポーツのために、体も絞って頑張っていらっしゃる、やりたくてもなかなかできないことですよ。
    それだけで十分だと思います。
    応援していますよ。
    頑張ってくださいね!

• ありがとうございました

ひさしぶりに見たら、レスが増えていて嬉しく思いました。maroさん、若く見えるのうらやましいです!私も基本笑い顔のイメージみたいなのですが、久本雅美さんに似てると言われるので、ちょっとガハガハ笑いすぎなのかもしれないですね(泣)。美しい笑顔になるようにがんばってみます。チーズケーキさん、室内運動だと良いですね。でもいきいきしたおばあちゃん目指してがんばります!以前は老けていた女さん、大変参考になります。次は石田ゆりこさんのショートにトライしてみますね。ルパンさん、優しいお心づかいありがとうございました。なんだか、若く見えるような気がしてきました(笑)勇気づけられました。

いろんなアドバイスをもとに、髪もショートにしてみました。若く見えるかどうかはわかりませんが、評判は良いようです。運動してると、長くしてギュッと縛ってたほうが楽だなーなんて思ったりもてしまうのですが、これからもいろいろ試してみますね。

• 贅沢な悩みです!

私は44歳です。
    体型こそ162cm・52kgで小柄ではないものの
    地味で弱い顔立ちと、声が高めでゆっくりした話し方なので
    年齢相応に見られたことがありません。
    ピンストライプのパンツスーツ、派手な大柄のワンピースといった
    カッコいい系・ゴージャス系の服は全然似合いません。
    しかもビジネスの場に出ると、ルックスと声・話し方が災いして
    「仕事できなさそう」「バカっぽさそう」な人だと、思われてしまい
    第一印象で損しまくっています。

トピ主さんはきっと、知的でカッコいい女性なんでしょうね。
    背が高くスラリとされているので、長所を生かしたおしゃれを楽しみましょう!
    カッコいい系やゴージャス系のお洋服、絶対に似合いますよ。
    そして低い声は、聞く人に知的な印象を与えます。

私にはないものばかりお持ちなので、とても羨ましいです。
    もっと自信持って、これからの人生を歩んでいってください!!
    応援してます。

• カッコいい系を目指されてはどうでしょう?

32歳主婦です。
    身長165センチ、48キロ、声はびっくりするくらい低いです。
    なのに顔が丸顔なので、この年齢になるとファッションが難しいですよ…。
    若く見えるとはいわれますが、いくら遠目に若く見えても肌は誤魔化せないですからね。
    かといって、顔が丸顔のせいで、カッコいい系が似合わないので、ガーリー系になるんですが、この年齢で似合う格好を探すのが難しいです。
    昔アイドルだった方の今みたいな、なんだか切ない雰囲気にならないか、怯えてます。はぁ〜…。
    愚痴ってしまいました、すみません。

トピ主さんは顔も細くていらっしゃるようなので、カッコいい系を目指されてはいかがですか?
    顔とスタイルのバランスが良くて羨ましいですよ。
    RYOさんとか夏木マリさんとかみたいな、モデル系のクールなファッションがお似合いになりそうなんですが、いかがですか?

• 頑張ってください!

トピ主さんは、長距離でもやっていらっしゃるのですか?
    だとしたら、『これからの季節、もっと絞りたい』というのもうなずけますね。
    そのことに没頭して、しっかり体を仕上げて頑張ってくださいね。
    その姿がいちばん美しく若々しいのだと思いますよ。

• あきらめず、努力を続けていくことが大事だと思います

おしゃれできれい。をずっと続けていれば、いつかは見た目年齢と実年齢が逆転して、若く見られる年代が来るのではないかな?と思います。

ちなみに、20代前半の頃、今より10kg強でぶっていた私は、年齢より老けてみられていました。ダイエットしたり、姿勢に気をつけたり、メイクやヘアスタイル、服装を変えてみたり、そしてなによりスポーツを定期的にするようになって、逆に最近では見るたびに若くなってる。。と不思議がられているようです。

すでにおしゃれできれいで、スポーツウーマンなトピ主様に、外見上でアドバイス出来ることはないと思うのですが、あきらめずに努力をずっと続けてくださいね!絶対、絶対、変わると思います。

ちなみに、知り合いに競艇の選手をしている人がいます。かなり細くて、筋肉質で、日焼けも避けられません。目鼻立ちのせいもあると思いますが、痩せていて日焼けしているので、ほおが実際以上にこけて見え、落ち着いてるかな?って印象があります。

可愛い服を着てることもあるのですが、彼女にはシンプルでスポーティなかっこが一番似合ってて、若々しく見えます。さらに似合うスタイルを探してみてくださいね。

• 接客業で36で、165センチ、声は酒焼け煙草焼けしてますが

28歳(多くても30歳)位に見られます。年上からも年下からもだいたいそれくらいに見られます。逆に実年齢を言うと冷められて傷つきます(涙)
    皺がほとんどありません。
    顔つきは醤油顔(って最近あまり言いませんよね)で化粧は結構濃い方です。(薄いメークだと般若顔なので怖いので。相当アイメイクに時間をかけます)仕事柄、雑誌は20代の子が読む雑誌を多数購読しています。
    「若造り」とは、結構年なのに肌の露出が多かったり、体のラインを強調するセクシーな格好だったりフリルブリブリの乙女系のテイストとかその様に言われるかと。でも、誰に迷惑をかけるわけでも無いので似合っていれば何を着てもいいと思います。(下品でなければ)

若くなるためには、とにかく沢山鏡を見ること(これは本当に大事)。そしておかしな所があればどんどん直していく。流行も取り入れる(メイク方法が分からなければ若い子向けの雑誌にテクニックが沢山載っています)。よく笑うことでしょうか。(元気になるホルモンが沢山出るので、良く笑う人は年齢不詳の方が多いです)

レスが遅くて今さらでしょうか?