ワンコのこの行動って・・・?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ぷよみ

うちのワンコのある行動なんですが、検索してもなかなかヒットせず…
わかるかた、教えてください!

その行動というのは、私が横になっていると、私の頭をクンクンして、そのあと頭に体をこすりつけてくることです。
お風呂後の髪が濡れている状態は、尚お気に入りのようです。
私の髪の毛だけでなく誰彼かまわずやろうとしますが、整髪料の付き具合によっては断念しています。

従順な子でいうことを聞くので、関係に問題があるとは思っていないのですが、
飼い主からすると実はあまり宜しくない行動なのでは…と少し不安になっています。
行動自体はかわいいんですけども。
ちなみに、小型犬・室内飼い・メス・12歳半(若い頃からやってましたが…)です。
避妊手術はしてません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃれたいだけなんだと思っていました

うちの犬(チワワ)も赤ちゃんの時はやっていました。
    大人になったら「ほっといて!」という顔をしてあまり必要以上にじゃれてこなくなったので今はやりませんが。
    とくに意味があるのなら私も調べてみようと思います。

• うちの犬もやります!

質問の回答にはなっていないのですが。
    うちの犬も同じ行動をします!
    雑種の♀5歳で室内飼の中型犬です。
    トピ主様の愛犬と同様避妊手術はしていません。

お気に入りは美容院に行った後とシャンプー後です。
    私と母親にはよくやりますが、父など男性にはまずやりません(苦笑)
    シャンプーとかトリートメントの香料に反応しているのかなぁと
    思ってます。

肩から首に両前足を掛けて抱え込むようにして、
    口の中でクゥクゥ鳴きながら、とても激しくこすり付けてきます(汗)

本当にあの行動は何なのでしょうね?

• うちは道路に

うちの子(トイプードル)は、散歩途中に突然くんくんニオイをかき始めたと思ったら、その地面に体をこすり付けてのけぞりまくるので、
    やめさせた方がいいのか分からなくて調べたことがあるのですが、
    強烈なニオイがすると体をこすりつける習性がある、というのを見つけました。

これではないでしょうか?
    きっと、そのワンちゃんには、頭のニオイが刺激的なのかと。
    犬の習性として、やめさせるほどではないと思ってるのですが、
    どうでしょう?

• においをつけてるんでしょうね

人の頭の匂いを自分にも付けたいんだと思いますよ。
    頭皮の匂いは汗や皮脂が混じった独特の匂いですし、濡れていると匂いが立つのにくわえて、シャンプーの匂いが混ざった香りが一番お気に入りなんじゃないでしょうか。
    犬が強い匂いのもとに体をこすりつけるのは、犬である自分の匂いをごまかして外敵に気づかれにくくするため、など諸説ありますが、トピ主さんのワンちゃんは単純に頭の匂いが好きだから付けたい、というだけのような感じを受けました。

いずれにしろ、上下関係とは全然別の話ですし、心配なさらなくて大丈夫だと思います。

• 犬の行動

はじめまして。
    私は行動学を専門に学んだ訳ではないのですが、わかる範囲で失礼します。

トピにある行動は、「においづけ」行為の一部ではないでしょうか。
    犬は、オオカミの性質を受け継いでおり、順位制のある群れを作り縄張りをもつなど、その行動が随所に見られます。
    縄張りを主張するための「においづけ」は、尿や糞によるマーキングで行われ、また、においを体にこすりつけて、自分の所有物であることを主張したりするようです。
    その行動は、群れの順位により意味合いが変わるようです。

なので、トピ主さんの犬さんの行動については
    1:
    トピ主さんが犬さんより順位が上位にいれば、においを移すことによって服従を現し
    2:
    犬さんがトピ主さんより上位にあれば(失礼します。でも、あり得ることなのでご容赦ください)、トピ主さんは自分のものだと主張しているのかもしれません。
    3:
    そのような意味合いが薄れて行動のみが現れることもあるようです。

犬本来の行動と思っていいと思いますが、2であった場合には問題が生じる場合があるので、しつけ方教室等に相談してみるのもひとつと考えます。

専門の方のフォローがあれば幸いです。
    失礼します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 匂いづけ

我が家には雄雌1匹づつ(去勢、避妊済み)10歳の犬がおりますが、
    2匹ともしました。雄は散歩コースの河原で(ロングリード愛用)う○ちを首に擦りつけて得意気な顔で戻ってきました。一度は人用らしきう○ちを(脱力)。 雌犬は石鹸に反応します。
    以前テレビで、やはり石鹸だったと思うのですが、首や背中に擦りつけるしぐさをするわんちゃんがいて、獣医師さんの回答が野生の本能で狼?熊?匂いづけの習性があるとか。匂いの強いものをつけアピールするとか言っていた覚えがあるのですが・・・。
    でも、う○ちはさすがに困るので、ダメと言い聞かせていたら、2歳過ぎたらしなくなりました。
    ワンちゃん、12歳半とのこと。シャンプーの匂いへの反応でしたら、よろしいのでは?
     長生きされますように。

• 犬の習性・本能らしいです

ウチのは鳥の屍骸の上で転げまわりました・・・ 
    海では波打ち際で死んでた魚の上でもやりかけたので必死で阻止。
    しかし、先日お散歩中に放置された他の犬のウ○コの上で3回転半ほど。
    泣きながらシャンプーしてます ←泣くのはワタシ(笑)

あ、ちなみに大型犬・♂・去勢済み・1歳です。

鳥事件のあとスグに獣医師のところへ行く機会があったので、雑談中に「そういえば」と口にしたらタイトルのような説明をされました。
    『犬は本能で、保身の為に自分と違う臭い/異臭で自らのニオイをカモフラージュしようとする。腐乱したもの・他の動物の排泄物などは彼らにとっては最適なニオイなんだろうね』
    との事でした。

勘弁して欲しいです・・・
    3食昼寝付きで室内飼いされてて、テンピュール枕で寝る君に、どんな敵がいるというのだ!(笑)

• うちもです

ウチのコもやりますよ〜。
    柴(オス・4歳)ですが、私が椅子に座っていると私の膝に前足を乗せて、
    頭を下げろみたいな仕草をします。
    私が頭を下げてあげると、クンクンして髪の毛がグチャグチャになるまで、
    前足で私の頭を掻いたり(かなり痛いです)、自分の顔を頭に撫で付けます。
    気が済むと、今度は胴体やお尻を私の脛にグイっとこすりつけたり、足の間に顔をつっこんだりしてきます。

私は甘えてくれないの柴が唯一甘えてくる時なので好きにさせて、
    甘えてやっているんだと思っていたのですが、どうなんでしょうね??

ちなみに、ミニチュアダックス(オス・2歳)もいますがそのコはやりません。
    耳なめ専門です(笑)

• 好きな香り

ワンコは好きな香りを体につけたいためにゴロゴロするみたいです!
    うちは臭い臭い大好きでコエダメとかにダイブするので勘弁してほしい…
    トピ主さんのワンちゃんはいい匂いが大好きなんでしょうね!うらやましい…

• 同じです(猫ですが)

我が家の愛犬はやらないのですが、
    実家の猫がまったく同じ行動をします!

とくに洗い立ての髪がたまらないらしく、横になっているとす〜りすりと
    体中を押し付けてきて、挙句の果てには髪の毛を舐め始めます。
    臭いと感触が好きなのかな?と思っていました。

• 猫ですが・・

こんにちは。
    頭にだけ?反応するのは、
    もしかしたら、シャンプーかもしれませんね。
    我が家は猫ですが、
    お風呂上りの身体に異様に反応し、
    とても恍惚とぐるぐる喉を鳴らし身体をこすりつけて甘えてきます。
    それはもう、うっとりと恋人のように(笑)
    猫の場合、ある種の石鹸に反応することがあるといいます。
    お宅のワンちゃんの様子はわかりませんが、
    甘えるように・・若しくは気持ち良さそうにしているのならあまり問題はないのではないでしょうか?
    寂しそう、怒り、興奮なら専門の方に相談してみては?

• ありがとうございます!

みなさん、どうもありがとうございます。

なるほど〜、匂いづけっていうんですね。
    上下関係などは気にしなくていいみたいですので、どんどんスリスリしてもらおうと思います。

死骸やウン○様、コエダメなんかにダイブするワンコもいらっしゃるようで・・・想像してニヤニヤしながら読ませていただきました。すいません!
    飼い主さんの苦労を考えると笑いごとじゃないと思いますが^^;
    しかし本能ってすごいですね〜。ほんと、何から身を守るんでしょう(汗。

で、猫ちゃんとちょっと違うのかな?と思ったのが、「甘えるように」というよりも「本気で」こすりつけてくるんです。本人はとても一生懸命なんです。「がむしゃら」ってやつです。
    猫ちゃんの甘えるようにされるのも、とってもかわいいでしょうねー。

ところでたまじさんの耳舐め専門の子、いいな(笑

> まちこさん
    「長生きされますように。」とのこと、どうもありがとうございました。
    つい先日、様子がおかしくなって24時間病院へ駆け込んだこともあり、いやでも寿命のことを考えないといけない年齢になってきたので、こう言っていただけたことがとても嬉しかったです。

• オオカミが残ってる?

もうすでに出てますが、実家のハスキー(メス)はうちに来た時(2歳)から
    鳥の死骸やフン、雄犬のおしっこの上で転げまわってニオイをつけてました。
    ヘビの抜けがらを見つけた時は、喜んでダイブしたために堤防の下まで背中ではさんだまますべり落ちて行きました。(笑)

他に、食べた物をゲロって庭に埋めたり、初対面の人の股間に後ろから鼻を突っ込んだり(自分の臭いを嗅がせず優位に立つため)、
    挨拶は立ちあがって顔を舐める…等のオオカミ特有の行動が見られるので
    トピ主さんのワンちゃんもそれが出たのかも…。

• 可愛いですねぇ〜

可愛い。他に何があるんでしょうか。愛らしいなぁ。そんなワンコなら私、飼いたいよ。

• うれし〜っっ!!

すでに解決されたようですが、仲間に入れてください☆
    私も常日頃、愛犬(小型・♂・去勢済み)の行動に疑問を持ち、
    また、つい先程も目撃してしまったので小町で検索していたところなんです!!

ウチのワンの小道具は必ずバスマットです。
    確かにニオイそうな代物なので、クサイ物好きとは思っていました。
    何かに取り憑かれたように転げまわり、身体をくねらせ、手足は全力で空を掻きながら、明らかに耳の内側の付け根部分に擦り付けている様子。
    かなり夢中でやっているので、なかなか我々人間が見ていることには気付かないのですが、それに気付くと「ハッ」と我に返った表情になり、一目散にその場から逃げて行くのです。まるで、悪い事だと分かってしているかの如く…

ちなみに、なんだか可哀相で、怒ったことも邪魔したこともありません。
    その一連の行動は可愛くって仕方ないのですが、と同時にコワイというか不気味で、ちょっと冷めた目で見ていた私。皆様のお蔭様で安心&スッキリしました!!