パンプスの足蒸れについて

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

外回り一年生

パンプスを履いて外回りをしている方つま先は蒸れませんか?
社会人になり3年目になります。昨年まで事務支援だったので外回りに出ることもなく、つま先の蒸れとは無縁でしたが今年は猛暑の中でも外回りをしています。

雨降りや夕方になるとつま先が擦れて黒くなっていたり、蒸れてしまい濡れているのがわかり、臭うのではないかと思い、お取引先でパンプスを脱ぐときは特に気を使います。

昼休みにはパンプスを脱いで足を乾かしてスプレーもしますが効果はありません。私の足は幅が細いのに外反母趾でもあるので、なかなか合うサイズが無くかかとが浮かないように選ぶと、どうしてもつま先が窮屈になり通気性が悪くなります。

通気性を良くしようとオープントゥのパンプスも試しましたが、つま先が前に滑ってかかとが浮いてしまい歩きにくく、バックストラップは足幅が細いためかかとにうまくストラップが引っかからず、結局元のパンプスに戻しました。中敷も使いましたがつま先が窮屈になりすぎて痛くなります。

冬になるとブーツを履いてもいいそうですが余計に蒸れそうです。
何か良い対策はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蒸れ対策、靴選び

ジオックスというメーカーの靴が、底に蒸気抜きの穴があいているようです。(水は入りません)

あと、5本指ストッキングというものも大手通販で扱っています。指の踏ん張りも効いて外反母趾にも良し、蒸れ対策にもいいかと思います。

また、同じ靴を何日もはき続けると猛烈に匂います。靴は何足も揃えて、交互に履きましょう。履いた靴はきちんと汗を乾かして保管しましょう。靴の水洗いクリーニングというサービスもあります。

足汗が多い方でしたら、日中に一度ストッキングを履き替え、その時についでに足指を一本ずつ清浄綿で拭き取っておくのもいいかもしれません。(指が乾いてからストッキングを)

靴選びですが、細身の木型を探されてはどうでしょう。伊勢丹の輸入靴コーナー、銀座カネマツ、銀座ヨシノヤ、その他調べれば色々細身の木型を使ったパンプスを作っているメーカーがあります。

細身というよりも、アーチが崩れていて足が前に滑るのでしたら、足の甲にベルトが掛かっているタイプ(メリージェーン)がおすすめです。前に滑っていくのを少しは押さえてくれますから。

• 面倒でなければ。

外回りで、歩く歩く歩く・・・

足は蒸れるわ、痛いわ、疲れるわ。

そこで私は靴をもう一足、紙袋へ入れて持ち歩いています。
    ちょっと洒落たスニーカー系の軽い靴。
    移動で歩くときにはそれを履くのです。

目指すお客様の近くまで来たら、パンプスに履き替えています。
    用事が済んで、移動するときはまたスニーカーです。

履き替えるとホッとします。

足は健康の要です。
    年齢を重ねたときに、足マメなどで体調を壊したり、外反母趾で手術することなどを考えると、今、あまり格好にこだわらないほうがいいですよ。
    先々、必ず後悔することになります。

• スプレー二種類で

外回りのパンプスは蒸れますね。
    私も外反母趾と足幅がオープントゥに足に合わずノーマルパンプスなのでつま先の通気性はかなり悪いです。パンプスを脱いでつま先が乾き始めると急激に匂います。
    私は消臭スプレーと制汗スプレーで乗り切っています。家を出る時、会社に着いた時、営業に出発する時、営業先に入る前、帰社した時など、とにかくスプレーしています。
    全く匂わなくなるわけではありませんが、十時間以上何もしないよりは効果があります。昼食時や移動時間で座れる時は外反母趾のつま先をパンプスの圧迫から緩和することも兼ねてパンプスを半分脱いで少しでも通気を図ります。(つま先まで全部脱いでしまうと匂ってしまうのが心配です)
    冬のブーツは夏のパンプス以上に蒸れますよ。タイツを履くと思いますが、つま先が濡れているのが分かるほど蒸れてきます。

• 足だけでなく、靴も乾かす

足は、フットケアグッズや、サロンがありますから、あれこれ対策は出来るかと思いますので、次は靴ですね。
    しばらく履いていたパンプスのつま先に、湿気がかなり篭っているのでは?
    足を乾かすと同時に、パンプスのつま先にティッシュや綿棒を使って、湿気を吸い取ってやるだけでも、だいぶ違うと思います。
    大前提として、同じ靴を続けて履かないというのが非常に大事だと思います。
    もし、靴から臭いがするようだったら、脱いだ後、次に履くまでの間、10円玉を忍ばせて置く(銅の効果)と良いというのも、聞いたことがあります。
    オープントゥでも、前滑り防止用の中敷とか、アンクルストラップ見たいな物にするとかで改善できたりはしないですかね。

• いいクリームがあります!

商品名は忘れてしまいましたが、足の指の間に塗るクリームが薬局で売っています。
    足の汗が出なくなり、蒸れがなくなりました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • カバー

私はストッキングをはかなくてもOKな職場なので、素足に5本指フットカバーでパンプスを履いてます。
    かなり快適です。

ストッキングが必要なときは、5本指トゥカバーの上からはいてます。
    靴を脱ぐときにちょっと恥ずかしいですが。
    (お若いトピ主さんには厳しいかな・・)
    検索したところ、ワコールのスタイルカバーが見た目も機能も良さそうです。

• 「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」がいいですよ!!

わかります!私も営業で外回りなのですが、パンプス+ストッキングの合わせ技による足のムレにとても苦労していました。
    足の消臭スプレーとかも結構使ってたんですけど効果もなく…。
    何かいいのないかなと探していて、この商品にたどりつきました。(たぶん上でかよさんがおっしゃっているクリームと同じクリームだと思います。)
    毎朝足の指の間に少量塗りこむだけで、汗のかき具合がまったくちがいます!!これを使い始めてから夜までまったく臭わなくなったんです!
    クリーム自体はドラッグストアとかで800円くらいのものですし、少量しか使わなくていいのでコスパもいいので、もし見かけたら試してみてください!