• ホーム
  • 学ぶ
  • ハーブを育てたことのある方教えてください 

ハーブを育てたことのある方教えてください 

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

tori

大阪在住のガーデニング初心者です。
アパートのベランダでハーブを育てたいと思います。
しかしハーブの種類が多くてどれにしようか決められず困っています。
皆さんのおすすめのハーブを教えてください。
また大阪でおすすめの苗屋さんなど参考に教えていただけると助かります。

ベランダは南向きです。広さは100×50cm程度です。
初心者でも育てやすく、花も楽しめるハーブを3、4種類ほど育てたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローズゼラニウム

育てるのが簡単なのは、ローズゼラニウム(蚊取草)です。
    アフリカ生まれの品種なので、乾燥に強く、なかなか枯れません。
    そして、生命力がすごいです!春に花も咲きます。
    500円ぐらいで鉢植えが売っています。

• バジルは育てやすいです

うちも南向きのバルコニーで プランターでハーブを植えています。
    ハーブの育てるポイントは虫対策です。
    丈夫で虫が付かず、挿し木でも育つのは何と言ってもバジルです。

ミントは少し虫が付きやすいので バジルで囲むようにして植えると
    外からの害虫から守られるのでお勧めです。
    それ以外に、ルッコラも植えているのですが、他のプランターと離して種から育てています。虫が付きやすいのであまり寄せ植えはしない方がいいです。

バジルは、挿し木でどんどん増やして ジェノバソースを作ったり トマトソースに利用できるのでお勧めです。

• ロ・・・

ローズマリーがオススメです。深い広い鉢に入れておけばあっと言う間にはびこります。
    まるで「俺の頭もこんなだったらなぁってオイっ」です。
    ウチのローズマリーちゃんはアスファルトの上に植木鉢で生やしといたら
    なんと植木鉢から根っこを貫通させアスファルトの間に根を張ってたくましく生きておりました。
    え〜利用方法ですが肉を焼くときに使えるらしいです。

• ハーブいいですねー

ハーブを使ってよく料理はするんですけど、フレッシュなのを買うとけっこうしちゃうんですよねー。でも全部使い切る前にだめになっちゃって、もったいないなーと思いながらも捨ててしまうんですが、ベランダにあったら、使う分だけ採れていいですね。私も実は同じようなレスを立てようかと思っていたのでタイムリーです!

私はよく使うローズマリー、バジル、タイム、香草などをしようかと思っていました。ハーブ類は根も丈夫だそうですからあまり手間がかからないとも聞いたことがあります。あ、これらはお花咲かないですねー。チャイブはピンクのお花が咲きますよ。お花も食べれるそうですし(って、たまねぎ味のお花ってのもなー…)

がんばってくださいね!報告トピも楽しみにしてます!

• ミントとかいかがですか?

私もベランダでガーデニングを楽しんでます。
    ハーブ類は全般的に育てやすいものが多いですね〜。

うちで雑草のように増えつづけているのがミントです。
    根っこで増えるので、冬場枯れたように見えても、春になるとわさわさ出てきます。
    半日陰でもわりかし育ちます。
    ミントティーにしたり、使い道があるのもいいですね。

バジルも育てやすいです。
    ただ、お日さま大好きなので、日当りのいいところがいいかも。
    南向きベランダということで、大丈夫そうですね!
    ただ、バジルは1年草で夏のハーブなので、そろそろ盛りを過ぎるころかもしれません。

ラベンダー、ローズマリーも比較的育てやすいです。
    どちらも乾燥好きなので、水のやりすぎに注意かな?
    香りがいいので、いかにもハーブを育ててる!という感じで癒されます。
    水やりの時に、ふと服のすそが触れたりすると、ふわっと香ります。

ハーブは全般的に育てやすいし、枯れたかと思ってもまた出てきたりするので、
    気になるハーブがあったら失敗を恐れずにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ〜(^-^)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 月桂樹

シチューなどには必需品です。
    鉢植えで育てていますよ。
    虫よけなどにも使えるので洋服ダンスにも入れています。

• 丈夫で大活躍

色々なハーブを育てましたよ。
    ハーブの花は地味なのが多いので、やはりお料理に使い易い方が重宝します。
    幾つかお奨めのハーブを挙げておきますね。

チャイブ・・・西洋版の青ネギの様なもので、オムレツに入れたり、スー
           プに浮かせたり用途が広いです。乾燥にも強く強健。
           紫色の小さな葱坊主の様な花も可愛いです。

ローズマリー・・・これも強健で用途が広く大活躍してくれます。
             育て易いし、小さな花も咲きます。

レモングラス・・・エスニック料理やハーブティーに使えて重宝。
             花は?ですが、強健です。

スペアミント・・・料理の飾りに使えます。ブラックミントも良いですよ。

• うちのミントは・・・

庭に10年ほど前にミントを植えました。ワサワサ茂ってます。

が、苗を買ったわけではありません。ファミレスのデザートの上に乗っていた葉っぱを持ち帰り、湿らせたコットンの上で発根させたものを地植えしたのが繁茂しまして、大変なことになってます(汗。ススキに負けじ!とやたら長く聳え立ってます。出自がこんななもので、何ミントなのかは不明です。

その他には、タイム・チャイブ・ラムズイヤー・ラベンダーなどは強いので生き残ってます。セージやボリジはいつの間にかいなくなりました。

香りもいいし花もかわいらしいカモミールも、我が家の庭はお嫌いらしく、何度か植え替えましたがいなくなっちゃいました・・・。

ベランダハーブなら、カモミールとチャイブがお勧めかな。

尚、セリ科の植物はダメですが、我が家のミント同様刺し芽や株分けで殖やせるものも沢山あります。工夫してみてくださいね。

• 種から

バジルは種まきして育てても十分育ちますよ。簡単です。
    ローズマリーは地植えにするとよく育ちます。鉢だと根詰まりしちゃうことも。
    気をつけていれば大丈夫です。(大きな鉢に植え替えるとか)
    ミントは驚異的に増えます。地植えにするとあっという間に広がります。強いです。
    お料理によくつかうものってこんな感じでしょうかね。
    この三種類ならホームセンターで種が買えますよ。全部あわせても数百円程度ですよ。

• 葉っぱなんですが

香味が大好きで、木の芽・ゆずなどは香りを嗅ぐだけで悶絶しそうなほどです。でも、ちょこっと使いたいのに、買えば高いし使い切る前にダメになってしまったりします。で、ベランダで常備して作っているのは、木の芽・パセリ・コリアンダー(水餃子にふらふらとかけて食べますっ)・タイム・ローズマリー・三つ葉(吸い物や丼に)・ミント(夏はモヒートなんてカクテルを作って、ばかばか使います)・芽ねぎ・チャービルあたりです。どれも種からでもできますし、苗も「コーナン」あたりで安く売ってますよ。楽しいハーブライフを楽しんでください。

• みなさんと同じですが

料理に大活躍なのはバジルとローズマリーです。どちらも小さなお花が咲きます。
    パスタ料理をするときに生バジルを使うととてもおいしいので、前はスーパーで買ってたんです。1パック198円で一回使い切り。お店にないこともあってどうしようかと思っていたときに、ホームセンターで苗を発見1つ98円で売っていたので2個購入、プランターに植えました。そうしたらニョキニョキワサワサ増える伸びる。ひと夏パスタ料理の時には不自由しませんでしたよ。1年草なので秋には枯れちゃいますけどね。
    シチューなんかにお勧めなのはセージです。これも強い。春先に紫の花が咲きますよ。ミントとセージは庭植えにするとはびこっちゃってたいへんらしいです^^

横レスですが
    >サルサさん
    チャイブのお花はたくさん咲いたら、取ってお酢に入れるとピンクのハーブビネガーができておいしいそうですよ。

• トピ主です

にんにんさんまで拝見しました。

回答してくださった皆様、ありがとうございます。
    親切なご意見ばかりで嬉しくなりました。

おすすめいただいたハーブについて少し勉強しました。
    特に、ラベンダー・チャイブ・ローズマリー・タイム・
    セージ・カモミールはお花が可愛くて気に入りました。
    今回は、これからでも花の楽しめそうな
    ラベンダー・ローズマリー・カモミールを植えてみようと思います。
    週末に苗を見に行くのが楽しみになってきました。

ただ、ラベンダーは一度すぐに枯らしてしまった
    ことがあるので少し不安です。
    ラベンダー・ローズマリー・カモミールの3種を育てる時の
    注意点を教えていただけませんか。
    よろしくお願い致します。

• 地植えは止めた方が・・・

ミントや、ローズマリーは地植えは止めた方が良いですよ。
    ハーブは基本的に雑草ですから、他の植物が、彼らの根でやられてしまい、枯れてしまいます。
    植物のテロに使われるくらいですから、余程広かったり他に植物がなければよいですが・・・。
    横広がりの大きな鉢で育てましょう。

あと、バジルに虫がつかないという方がいますが、とんでもないです。
    バジルは病気には強いのですが、ハーブの中でも虫が最もつきやすく、酷い時には一夜で葉が穴だらけ、食い尽くされて見るも無残な葉になってしまうほど害虫の食害が酷いものです。
    もしバジルを植えるのなら、焼酎にトウガラシを漬け込んだお酒をスプレーしてください。
    食害も病気も防げますし、農薬ではないので食ハーブには優しいです。
    ただスプレーする時に目に入らないように気をつけなければなりませんが。

ラベンダーを育てるコツは、まず多少涼しい場所で、水をやりすぎない事。これはバジル以外のハーブに言える事ですが、ジメジメといつも水をやりすぎると枯れます。

カモミールも同じで、且つ茂りすぎると油虫が付くので適当に間引いて隙間を開けましょう。

• 2回目です。

意見、参考にしていただけてうれしいです。

ラベンダーをすぐに枯らしてしまわれた、ということですが、
    お水はどういうふうにあげてらっしゃいましたか?
    南仏の乾いた地方の植物なので、
    夏のよっぽど暑いとき以外は、水のやりすぎは厳禁の植物です。
    私の場合ですが、真夏以外は、土が乾いたな、と思ったらたっぷりあげるぐらいで、
    秋以降は1週間に一度あげるぐらいでしょうか・・・?

ローズマリーも似たような感じで、真夏以外はあえて水やりをスルーしたりしています。

カモミールですが、私の中では育てにくい植物です・・・
    なぜかうちのベランダでは育ってくれません。
    が、これまたなぜか、ある日突然ずっと前の種が発芽しまして、
    この夏までガンガン咲いてくれ、たくさんカモミールティーができました。
    1年草と多年草があるので、買われる時に注意された方がいいかもしれませんね。

• 葉がユラユラとそよぐ、風通しの良い場所

ハーブは蒸れが大敵で、ベランダの角だとか空気の淀まない風通しのよいことが必須条件です。ほんとに扇風機を当てたくなるほど風通しは大事です。(日当りも・・・)
    特にラベンダー・カモミールは雨にも弱く、溶けてしまうので軒下が良いです。

カモミールは大変繁殖力が強く、ワンシーズン咲き終われば、翌年そこかしこから芽を出します。
    そこから開花するまでに育てるには、やはり風通しの良い雨のあたらない場所で育てる必要があります。香りが良いので、株が蒸れて弱るとアブラムシがつきやすいです。また、日当りが悪いと間延びしてだらんとしてしまいます。

ローズマリーは水のやり過ぎに注意です。乾燥にすごく強く夏は管理が楽です。お盆の留守中も、水切れでミントやセージがしおれきった中ローズマリーだけびくともしていませんでした。

水やりは絶対に昼と夜にはあげないでください。(とくにハーブは。)
    朝か夕方のみ水やりOKですが、指を土に少し突っ込んでみて湿っているうちは絶対に水やりしてはNGです。
    分厚いテラコッタの鉢や、色の塗装がしてある鉢はかわいいのですが、根が蒸れるのでハーブには向いてません。

• ラベンダー

こんにちは〜。
    我が家もベランダで数種類のハーブを育てています。
    (収穫したハーブは、ハーブ風呂、ハーブ塩などに利用してます)

ラベンダー、難しいですよね。
    皆さん書かれているとおり、水はけよくしてやや乾燥気味に。
    そして肥料も控えめ、アルカリ土壌を好むので、少し石灰を混ぜてあげるといいそうです。
    種類によっても違うので、育てやすい苗と出会えるといいですね。

ちょっと遠くなりますが、新神戸の「布引ハーブ園」は珍しい苗、種の販売やってますし、育て方の説明もしてくれるのでいいですよ。
    園内を散策して、レストランでハーブを使った料理をいただいて・・・
    と楽しかったので私もまた行きたいですね〜。

私も枯らした経験いっぱいあります。
    トピ主さんも頑張って育ててくださいね♪

• 私もベランダ栽培です

ローズマリーやラベンダーは乾燥に強いので、あまり水を与えすぎずに、適度に時々水遣りをしていれば大丈夫ですよ。
    虫にやられたことは一度もありません。

特にローズマリーは冬場、しばらく水遣りを忘れていた時でも、元気に育ってました。
    時々、豚肉や白身魚の香草焼きや鶏肉のトマト煮込みなんかに使ってます。

バジルもよく使うので、毎年植えてます。
    でも、虫はつきますよ。
    葉っぱに穴が空き始めたり、黒いふんが付いていたりしたら、よく探してすぐに取り除いた方がいいです。

>もしバジルを植えるのなら、焼酎にトウガラシを漬け込んだお酒をスプレーして

そういうやり方があったんですね。来年から試してみます!!
    イタリアンパースリーやパセリなんかも、結構重宝します。
    でも、イタリアンパースリーはアブラムシ系が付くことがあります。
    特に6月、7月あたりがやばいです。

ちなみに、ベランダだと難しいかもしれませんが、ひまわりが近くにあると、害虫がひまわりに寄っていくので、虫がつきにくいらしいです。
    試したことはありません。

• ミントはやさしいです

初めはミントがやさしいからどうでしょう。
     ラベンダーは気候が暑いところがOKなら
     とても綺麗です。花も葉もです。

• 活用できるもの

こんばんは。私もハーブが好きで育てています。

バジルは生でもいいんですが、乾燥させると癖がないように思います。トマトとあえたり、ピザにのせたり、パスタにも欠かせないのでお勧めです。

後は私も月桂樹。木ですからちょっとイメージが違うかもしれませんが、丈夫ですよ。ついてもカイガラムシくらいです。葉を乾燥させて、ポトフや、カレー、シチューなどに使っています。近所におすそ分けもできます。

パセリ、イタリアンパセリはちょっと使う時に積んで入れるのがとても便利。お店のパセリって農薬が多いんですって。

ローズマリーとタイムは、ニンニクと、お肉や魚をハーブや焼きにする時に使います。

ラベンダーはいいですよね〜香りがいい。ポプリにしますね〜。

家で活躍しているのはこのくらいです。

• セージとローズマリー

在伊です。昨年は夫がハーブでなく唐辛子やミニトマトをかいがいしく育てていましたが収穫は、がっかりするくらい少し(笑)だったので、今年は、3つ植えられるるプランターに、ひとつはローズマリー、ふたつ目はセージ、残りは毎夏植えているバジリコを植えて、どれもうっそうと育っています。

ローズマリーは、肉料理の付合せのポテトのオーブン焼きに不可欠。
    セージは、伊語でサルビア、「救う」という語源があるくらい薬効があります。風邪引いたとき医者からこれでシロップ作るように言われました。ラビオリやニョッキのソースにセージ&バターは簡単・美味しいです。

バジリコは、少し生えると上部を残してすぐにジェノベーゼペーストを作ってしまいます。だいぶ冬場用の冷凍ストックができました。やっぱり瓶詰めの出来合い物とは香りが違う!

ローズマリーとセージやにんにくをみじん切りにして豚・鶏肉や魚にたくさんこすり付けてオーブン焼きやフライパンで焼いても美味しいです。

トピを拝見して、次回は月桂樹かなと思いました。

• あの、便乗なんですみません

トピさん、その他の親切な皆様、すみません、便乗レスです・・・。
    地植えなんですが、確かにハーブってものすごく、虫、来ますね。
    当方、兵庫大阪の県境北東部の冬場は雪がある所で、一応日当たりはよく
    西日も入ります。

植えたのは、ミント・レモンバーム・レモンベーベナ・ローズマリー
    タイムなんですが・・・。
    ミントとレモンバームがすごい勢いで、後のは彼らの勢いの影でひっそりとしてます。
    で、イモムシ・アブラムシ?・アリがすごく来ます。
    まぁ負けじと繁ってますが・・・
    あの、ミントにくるイモムシってすごく素早くて、ビビッてます。
    素早い動作で、私の割り箸はさみ攻撃をすり抜け、逃げていくのに驚き、地蔵のように
    硬直してしまいました・・・。

あ、すみません、トピさん。
    こんな事例もあるって事で・・・。

頑張って下さい。お互い食卓が賑わうといいですね。

• お料理には・・・

超簡単なレシピを一つ

ビニール袋に鶏のもも肉・ローズマリー・タイム・オレガノを入れ、お酒とお醤油を入れて、一時間ほど漬け込み フライパンで焼く。さめてもおいしいし、お弁当のおかずにも最適です。バーベキューでは人気の一品です。手羽先や秋刀魚等もOKです。

次はバジルとしそ
    トマトはよく冷やしてざく切り、その上にバジルと千切りにした紫蘇を乗せてイタリアンドレッシング。トマト1個はペロッと食べますね(笑)
    トマトとバジルのもう少し高級な超簡単レシピ
    トマトは薄切り、モッツアレラチーズも薄切り、生ハムは薄切りのものを使い、トマトとチーズを生ハムで包んで並べて終わり。コレもバーベキューの人気ものです。

お試しあれ

• 不死鳥ローズマリーとバジル

他の方もおっしゃってますが、
    もし、水やりが苦手なら、地中海産のハーブがおすすめです。

枯らしてしまう事が多い私が、
    ローズマリー、
    オリーブ、月桂樹(この2つは木ですが)
    は、元気いっぱいです。
    特にローズマリーは、
    いつも小さなブルーの花を咲かせています。

でも、食卓にあがるものでは、
    バジルがナンバー1です。
    来年の春に種をまけば、夏中バジルを楽しめます。
    洗って冷凍しておけるので、便利です。
    冷凍したまま使えば、風味は落ちませんよ。
    ちょっと水遣りを忘れると、葉がしわしわに萎れますが、
    そうなってから水をあげても、すぐ元気に戻ります。
    おいしいですよ

• ミントとシソ

ハーブはとても育てやすいのですが、ミントとシソなど、しそ科の植物同士は近くに植えない方がいいですよ。
    うちの実家にレモンバーム(ミントの種類)とシソを同時に地植えしていたら、いつの年からか、それらが交配してできた、ナゾのでっかい葉っぱのミントがはえてくるようになり、もともとのミントとシソは消えてなくなってしまいました。ハーブは生命力強すぎて自力で交配してしまうようです。
    両方のよさがいっぺんに味わえていいかな?と思いきや、爽やかな風味はほぼ消えてなくなってしまいました。
    他の種類は試したことがありませんが、他にも同じ科同士は近くに植えない方がいいと思います。

• パクチーとディルも。

パクチーとディルを同じ鉢に植えておいたら、交配しました。
    幸い、我が家は両方とも好きなので、
    サーモンのグリルなどには、交配した謎のハーブを添えていますが、大丈夫です。

他には大葉やレモンバーム(偶然、鉢は分けていたので無事です)、
    バジルやカモミール、スペアミントが育っています。

今日のランチは、自家製バジルたっぷりのトマトソースのパスタです。
    いつでもフレッシュハーブが手に入るのは、とても便利で助かっています。