実家のカギはどうしてますか?

レス86
(トピ主0

生活・身近な話題

祐彦〜!

私は結婚して5年の主婦です…
先日、子供を連れて実家に帰ったところ…
親は出かけており、家に入れず、子供は「おしっこ!」と言い出し、私の親友の実家にトイレを借りに…
そこで親友の親に「実家のカギ持ってないの〜!?」と驚かれました。

私は結婚して家を出た身だから、これが普通だと思ってましたが、他の友人にも聞いてみたところ…
「実家はもともと自分の家だから持ってるのは当たり前」
「親に何かがあっても入れるように持ってる」
などと聞きました。

みなさんは実家のカギはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ってます

母が寡婦なので何かあったときのために。
    母が70越えてからは「大切なもの」がまとめてある場所も聞きました。

私もその立場になったらそうしようと思ってます。
    自立とは別次元の問題だと思いますが。

• 持ってますよ

私は実家より遠方に嫁ぎましたが、鍵は持ってますよ。
    実家で鍵を変えた時、わざわざ私用の鍵も作って渡されました。
    私はよほど実家の家庭環境に事情が無い限り、普通はお嫁に行っても
    持っていると思っていました・・・。
    特にアポ無しで実家に遊びに行く、ということから
    ご実家が近いと思いました。
    なら、尚さらご友人が言ったように「親に何かがあっても入れるように持ってる」
    方がいいのではないかと思いますが・・・。
    まぁ、親御さんが嫌がったら、話は別ですが。

• 持ってます

親が不在時に勝手に家にあがることはないと思いますが・・
    とりあえず持っていますねぇ・・
    親からも返せと言われた事もありませんし・・
    でも別に持っているのが普通とも思いませんよ。

• 持っていま〜す!

実家の鍵ですか?
    もちろん?持っています。

結婚して実家を出ましたが、結婚する時にキーケースに入れていた実家の鍵に新居の鍵をプラスした…という感じです。
    結婚するから実家の鍵を置いてくるということまで考えませんでした。
    両親も高齢(70代)で二人暮らしなので何かあった時にすぐに家に入れた方が良いかな?と思います。
    それにひと月かふた月に一度は新幹線で実家に行っているので、実家の鍵はあると便利です。

ちなみに実家の母は我が家の鍵を持っています(笑)

私も皆さんのご意見を聞きたいです。

• 持っています が…

車の鍵に付ける用と、予備(財布に入れる用)を持っています。
    例えば実家で兄弟のお嫁さんが同居している場合は勝手に入らないと思いますが…

10年近く前かな…
    甥っ子を幼稚園に迎えに行った帰り祖母の家に寄ったんです。
    鍵がかかっていたのでドアの郵便受けから覗くと玄関に買い物とかばんが…
    普段はそんなところにかばんを置かない祖母です。

何かおかしいな?
    とベランダにまわるとソファに座る祖母の姿。
    ガラスを叩くも反応がなく、お腹に手を当てて寝ているようで暑いから疲れたのかな…と思っていました。
    そうすると向かいのおばさんがどうしたの?とやってきたので、祖母が疲れて寝てるみたいなんですと言うと様子を見ておくよと言ったので家へ帰りました。
    どうしても気になり夕方母と祖母の家へ向かうと人だかりが…

向かいのおばさんがやっぱり変かもと思って、市役所の人を呼び開いていた2階の窓から入ったそうです。
    祖母は意識不明、すぐ救急車が来て病院へ向かいましたが心筋梗塞で亡くなりました。

ベランダのガラスを割って入れば助かったのかもと今でも後悔しています。
    なので祖父母の家の鍵を持つこともお勧めします。
    長くなってごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正解なんてありえない

私は実家の鍵は持っていませんし、私の家の鍵も両親には預けていません。
    ですが、これについては正解なんてありませんよ。
    その家によるとしかいえませんね。

自分の家の鍵を義理の両親が持つ持たないだって賛否両論ですよね。
    何かあったときのために預けている人もいれば絶対渡さないという人もいる。
    それと同じことです。

お互いがそれでよければそうすればいいだけであって、正しいとか間違っているとかにはなりえません。

• 持ってます

私も夫もそれぞれの実家の鍵、持ってますよ。
    結婚する時に返すなんて考えもしませんでした。

• 持ってます

結婚して16年目ですが、やはり親に何かあって、緊急時に実家に入れるように、自宅の鍵と同様にいつも持ち歩いてます。

でも先日、主人が当然、主人の実家の鍵を持っているかと思い話していたら、持っているけど、自宅のどこかにしまったまま…とのことでした。

• 私は持ってます

結婚して、実家から遠く離れて住んでいるので実際使うことは殆どありませんが、実家に帰る時は持って帰るようにしています。親と別行動をすることもあるので。
    それと、やっぱり急に何かあった時の為に。
    でも、「親しき中にも礼儀あり」で、もし近くに住んでいても、緊急でない限りは勝手に鍵を使って入る事はしないようにしようと思っています。

• 持っています。

実家の鍵は持ったままです。学生時代に実家を出て一人暮らしだった弟も
    持ったままですが、そういえば弟が出た後、鍵を交換したので、
    弟の持ってる鍵は使えないような?(苦笑)

うちの鍵も私の母親に預けてます(夫がそう言ったので)。
    だから、お互い様かなーと。
    もちろん、母親がその鍵を持って、うちに無断で来ることもありませんし、
    私が実家に無断で帰ることもありません(実家に行く予定の日に
    実家の両親が不在だったら勝手に入っててとは言われますが……)

• 当たり前とは思いませんが・・・

持っていて当たり前とは思いませんが、私も自分の実家の
    鍵は持っていますよ。

何かあった時にすぐに入れるようにと両親から渡されました。
    遊びに行く時は、ほぼ親がいる時なので今まで数えるほどしか
    使ったことはありませんけどね。

• 持っていました

結婚数年は持っていましたが、実家の転居により今はありません。
    三人の兄弟(既婚・両親とは近距離別居)ともに
    鍵の在り処を知っていまして。危ないですけれどね。
    夫はやはり持っています。やはり「何か」の時用に。

結婚を期に「お返しします」とばかりに返納したのですか。
    ご立派だなとは感じますが、ご両親も淋しくお感じになった
    のではないかな・・・結婚して鍵くらい持っていても
    だれも非難しないと思うけど。

• 持ってますよ

実家の両親の年齢にもよるのでしょうか。私は実家のカギを持っていますよ。もともと結婚する前に持っていた実家のカギはそのままです。
    私が結婚した後、両親は住み慣れた家から引っ越しました。ですから、そのままなら、私は新しい実家(というのもヘンですが笑)のカギは持っていないわけですが…。
    両親の方から、「持っていて」と渡されました。うちの両親はすでに70代半ばに近いです。いつ何があってもおかしくない。
    実家の貴重品の金庫や、金融関係の書類はどうなっているかなど、カギとともに私と妹に伝えてきました。
    もちろん、合鍵を持っているからといって勝手にどんどん入っていいということではないですよね。あくまで非常用です。

• 持ってます

夫婦それぞれが、自分の実家の鍵を持っています。
    やはり何かあったとき鍵が無いと入ることが出来ないので。

• 持ってます

結婚4年目です。
    私も結婚当初嫁にいったんだし、持っているのもどうなのか…と思いましたが、トピ主さまと同じように子供がおしっこ〜となった時使ってます。

両親からも何も言われないので、そのまま持ってます。
    というか、お母さんからも留守中の用事を頼まれたりしてます。

• 持ってはいますが、使ってません

弟が結婚して同居を始めた時、自分でも思ってはいたのですが、母から「アンタまだ家の鍵もってたよね?返さなくてもいいけど、使わないでね」と言われました。
    言われるまでもなくそうしようと思ってはいたのですが。

私も母も義妹の立場になった時に、いつでも家に勝手に入られては嫌だろう、と感じたからです。
    逆の立場なら私も嫌ですしね。

その義妹はどちらかといえばざっくばらんな人で、私の家族が帰省の折りにも「もし留守なら鍵開けて入っていてねー」と言ってくれてましたが、やはり留守の時にあがるような事はしたくはなかったです。
    ちゃんと居宅の時間に着くように、と出向いてました。
    いくら実家とはいえ、私にとってはそれがアタリマエの選択だったと思います。
    今でも実家の鍵はもっていますが、もう10年以上使ってないです。

余談ですが、弟が独身の頃は母からあれもこれもと、貰い物や買い置きの食料など持たせてもらいましたが、これも終了。
    これも、義妹が「使わないからよければどうぞ」とない限り、貰うべき立場でもない、と思ってます。

あくまで私は他所の家族ですから。

• 持っています

緊急時の為、というのもありますが、私の場合、両親が共働きで昼間家に誰も居ないので、帰省の際、自由に出入り出来るのに便利だから…
    というのが一番の理由です。
    これは両親も納得済。

でも我が家の鍵は両親には渡していません…。
    転勤族なので、どこかに永住するまでは良いかな〜と思っています。

• 持ってます

両親とも70歳以上なので『何かあった時に』と持ってます。
    私が比較的近く(自転車で30分以内)に住んでいるし、私の勤め先も実家から自転車で20分位の場所なので鍵を持ってます。

独身の兄弟がおり、実家暮らしをしてますが、昼間は電車で通勤時間1時間ちょっとのところに勤めてるし、出張も多いから。
    親戚に何かあれば足の悪い父は留守番で母親が泊まりがけで出掛ける時も。

そうなるとチキンラーメンもつくれない父親が家で一人となり、私が一日1回〜2回鍵を開けて食べ物を運んだり、様子を見に行ったりします。

• 今は持ってない

結婚してからも、持ってました。しかし、実家の鍵が壊れて、新しくしてからは貰っていません。行ったとき、不在であれば不便なので、お互いが『新しいの作らなきゃね〜』と言いつつ、ピッキング防止鍵で複製するのも2500円するのでそのままになってます。

ちなみに、夫実家のは貰ってますし、両実家ともうちの鍵を持ってます。

• 持っています

結婚7年目ですが、実家には週1で行きます。

結婚した時、鍵は返さなくちゃいけないのかな?とふと
    思ったのですが母が「何か頼むことがあるだろうから
    持っていてね。」といってくれました。実家には小さな
    犬もおり、両親が不在の時は面倒を見に行ったり、生協
    を引き取りにいったりする都合上、鍵がないと不便です。

• 持ってます。が

実家の家の鍵、実家の車の鍵まで持ってます。
    が、トピ主さんがおっしゃるように結婚して家を出た身なので、実家に行く時はお伺いを立ててから行きます。
    相手にだって都合はありますから。

とは言え自分の実家は遠いので突然行く事はありえません(泊まり)。
    主人の実家は近いですが、顔を出す時は事前に電話を入れています。
    その時に「買い物行ってるから中で待ってて」など言われれば鍵を使います。
    例え実家とは言え、主人の実家に行けば私は嫁であり、義母も見せたくない部分があるでしょうし、自分の実家に行けば夫はお客様で実母も気を遣いますから。

そういう配慮があれば鍵はどっちでもいいです。

• 持ってます

実家は片道5時間の距離ですが、何の疑問もなく持ったままです・・・。
    年2回、1週間近く帰省するので、その期間中ないと不便なので。

あ、ただし、自分の実家といえ、義理姉が両親と同居してる、とかだったら勝手には入れないので返すかもしれません。

• 自分の場合は

子供のころから裏口の鍵を持ち続けています。
    実家に帰るときはたいてい親がいるので問題なしです。

• そういえば・・?と思いました

既婚、子持ちの主婦です。
    結論から言うと、持ってません。

つーか持てないですね。(持つという発想自体なかったけど)
    弟夫婦が実両親と同居なので、私が持ってるとお嫁さん気分悪いでしょう。

でもトピさんは持っててもいいかも?
    今回の事でご両親が、持っていなさいとくれるかな?

それとも連絡してから来てねと言われるかな?

私は高校卒業後、進学で一人暮らし、その後県外で就職、結婚、
    先に結婚してた弟がその後同居、実家改築という
    経緯で、生まれてこの方持ったことないのに、

今、まさに今気が付きました(笑)

住んでいた頃は、自営業の実家には常に誰かが居ましたし、
    自分が一人の時は留守番なので、鍵を持った父母どちらかが
    帰宅するまで、外出は出来ません。

なので、鍵、見た事もなかった・・・。

全く意味のないレスでごめんなさい!つい、書いてしまった・・。

• 持っています

実家には1週〜2週に1回のペースで行きます。
    週末に車を運転して深夜に着いて、自分で鍵を開けてはいる事も時にはあります。
    ・車の鍵
    ・自宅の鍵
    ・実家の鍵
    以上“3点セット”を3ツ折のキーケースにぶらさげて、バッグにいれていつも持ち歩いています。

• それは・・・

タイムリーなトピですので・・父が他界し母が一人で住んでいた10年間、母は秘密の場所にカギをおいていました。(こんな悠長なことは庭のある一軒家だったのでできたのでしょう)行く前に電話しても ちょっと買い物に行っている場合があります。私の兄弟姉妹は何時でもカギを開けることが出来ました。今年から兄が家を改築して同居しだしてから私はお嫁さんにカギを返しました。誰だって自分の家のカギを同居以外の親戚が持っていたら落ち着かないと思います。今回私が返したことでお嫁さんは他の兄弟姉妹にも返して欲しいということが出来ました。親がカギを渡さない場合はそれなりの理由があると思われます。一人住まいになった時、自信が無くなれば自分の方からカギを渡すでしょう。トピ主さんの場合は実家のご両親(あるいはどちらか)が心身ともにお元気なのだと思います。お子さんのことでこんなことがあったの・・・とお話してみてはどうでしょうか?合鍵を作るということに気づかないのかもしれません。

• アポなし?

当方男性です。

離れて住んでいたときには実家の鍵は預かっていませんでした。帰省は一大イベントでしたので、僕の帰宅時間にはほとんど在宅で待っていてくれましたし。

両親ともに働いていたので、帰宅時間に都合が合わないときには、故郷の町をぶらり歩いてみたり、友人と会う算段をつけたりしていました。

現在は両親ともにリタイヤしたので僕の持ち家(マンション)に越してきてもらっています。自分の持ち家ですので鍵は持っています。

しかし、実家とはいえ子供連れでの訪問(別世帯の認識がある)にアポなしで伺うんですか!?

親(義理親含む)のアポなし訪問にはヒステリックに「非常識!」と叫ぶ小町女性の方たちからのレスが楽しみです。

• 大丈夫

あなたは普通です。

普段住んでいる家以外の鍵を常時持ってるほうが異常です。

だってあなたのうちはもう其処ではないのだから。

あなたの友人がおかしい

• 返しました

もう自分の家ではないので、返しました。
    合鍵を持っていて良いかどうかはご両親次第ですよ。万が一の時のためにお互いの鍵を交換しておく人もいるでしょうし、鍵を持ち続ける事は、普通とか普通ではないと判断できるものではないです。

• 本当は返すべきなんですよね、きっと

結婚6年目ですが、そのまま持ってます。
    でも、実家が留守中に入る事はありません。

では、何のために?という事になりますが・・・
    やはり実家とはいえ、結婚して家を出た身ですから、留守中に勝手に入るのはためらいますので。