はじめての落款印

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆきこ

お習字を少々やっています。雅号ももっておらず、名前はひらがなです。落款印を欲しいと思っています。
近くで木の枝をつかった遊印をみつけました。3000円から4000円します。形は丸型です。

落款印に丸型を使うのはおかしいですか?大体の作品には角型が使われていますし、そのほうが
しっくり来る様なきがします。
そこでお聞きしたいのですが、落款印に丸型、ひらがなの名前、白文印はあまりよくないですか?

せっかく作るのなら、角型の方がいいですか?角型、朱文、名前のみは、よくないのでしょうか?
サイトを色々見てみましたが、具体的に私の疑問が載っているところがありませんでした。

ご存知の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落款印について

はじめまして。

落款印を押したい作品は、どのような作品ですか?

“漢字”の作品ですか、それとも“かな”の作品でしょうか・・・
    作品自体の大きさによっても、落款印の大きさは変わります・・・

白文、赤文、丸、角などは、そのときの作品によって変わってきます・・・

漢字の作品だと、角を使われる方が多いでしょうか・・・
    かな作品だと、ホントに好みの問題のような・・・

“はじめての落款印”ですもの、迷いますよね・・・
    一番多く書かれる作品にあわせたものを作られるのがいいのではないでしょうか・・・

習われているお師匠さまにお聞きになるのが一番よいと思います。

わたしは書道を、年齢の割には長くやっていたりするので、本名の名前のものも、雅号のものも持っていたりします・・・

作品に合わせて、少しずつ集めました・・・いまは白文、赤文、丸、角など大きさもいろいろ持ってます(木のものは持っておらず、みんな石のものですが)

長くなり、すみません・・・

• 落款というほどのものではありませんが

知り合いの人が中国で買ってきた石(角型)があったので、自分でデザインしてはんこをつくりました。彫ってもらうのに8千円くらいかかりました。漢字の名前ですが、あえてひらがなにしました。
    手紙や蔵書などに押印してひとり悦に入ってます。

全然答になってませんね。失礼しました。

• 自作は?

私は書道をやっている頃は自分でデザインし、自分で石を買ってきて、自分で彫っていました。
    私の書道の先生がそうなさっていたので、そうするものだとずっと思っていました。

せっかくオーダーで作っても作品に合わない場合だってあります。
    全てを自作というのも大変でしょうけど、ひとつ自作してみるのも楽しいと思いますよ。

• 落款持ってます

だいぶ前に作ったので値段は忘れちゃいましたが、ネットで調べて注文して作ったことがあります。

楷書から象形文字まで、色んな字体をデザインしてくれました。私は「茶々姫」と「ちゃちゃひめ」の二種類買いました。

もし購入なさるのであれば、「京都」「はんこ」「落款」で検索すると、見つかると思います。

やりとりはすべてメールで、代金は振込で済むので、とても楽でした。

一回作っておくと、年賀状や季節の便りにも使えるし、便利ですよ♪

• 続きです

丸型があったかどうかは覚えていませんが、朱の文字も白い文字も、どちらも作りました。

結婚後も使えるように、下の名前で、漢字もひらがなも作りました。下の名前だけでも全然大丈夫ですよ。フルネームで作るとカッコイイけど、お値段高くなっちゃうし。

片方を朱で、もう片方を白で作ったので、押すときは縦にふたつ並べて押してます。そうやって絵手紙に押すととても映えますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みなさん、お返事ありがとうございます。ずっと埋もれていたこのトピ。あきらめていましたが、tomoさんのおかげで生き返りました。

みなさん、落款印を使われるのですね。改めて考えると私は作品などを作ったりはしていませんし、プライベートで使う機会もないです。習字も通信教育で再開しているので、師匠はいません。(昔は先生に習っていました)

冬瓜頭さん、通りすがりさん、石で作られたんですね。やっぱり石はあこがれます。てん刻もいずれはやってみたいです。

茶々姫さん、ひらがなも作られたのですね。落款印というか遊印っぽい感じでしょうか。

みなさんのご意見を参考にして、もう少し修行をつんで作品を作れるようになったら、改めて考えようと思います。やっぱり最初は角印にしようかな。

• 篆刻やってます

書道を長年やっており、ここ6年は篆刻といって石に文字を彫る(はんこ)分野を勉強しています。
    落款印については、作品の雰囲気に合っていればよいので、基本的に決まりはありません。
    しかし一般的な意見を申し上げますと、

漢字の作品には四角の印を多く使います。なぜなら、漢字の作品は力強く、画数も多かったり、角ばった字が多いので、落款印が丸やひらがなだったりすると書に負けてしまうんです。最後に押す落款に締りがないというか。でも、漢字の作品でも文字が小ぶりで全体的に小さいものなら合うかもしれませんね。

仮名や漢字仮名交じりの作品は全体的にやわらかい曲線が多く、線も繊細なので、丸型の印でも雰囲気が合います。

トピ主さんが押そうとしている作品にもよりますのでなんともいえませんが、決して丸型の印やひらがなのもが良くないということはありませんし、間違いなどはありません。作品をたくさん作るようになってくれば印もたくさん用意して、作風に合わせて使い分けたりします。

始めての落款印とのことで不安でしょうけど、お習字の先生に聞いても良いのではないでしょうか。頑張ってください!

• やはり、

書道の作品に使用する最初の落款印は、漢字2文字で四角の印でした。
    初めてでしたら四角が無難かも知れません。

最初の記念になるからと、印鑑用の石を書道の先生が準備して下さって、自分で石に鏡文字の下書きをして、教室で彫って作成しました。作成した作品で他人から褒められた記憶が今でも鮮明に残っており、字に自信がなくなりそうになった時など、時々思い出してはニンマリして気持ちを奮いたたせてます。
    かなりいびつな彫り方ではありましたが、自分では気に入ってます。30数年経た今でも年賀状やあらたまった手紙等に時々登場させて使用しています。

• 篆刻習ってます

2年前から、カルチャースクールで篆刻を習っています。
    あまり詳しくはないのですが、丸印を考えていると言う事で、
    少しだけアドバイスです。

丸印は、丸い石で作ってもらうと、中心がわかりにくいんですね。
    認印でも、毎回真っ直ぐに押しているつもりでも右か左に傾いて
    しまうのを想像してもらえたら分かりやすいと思います。
    なので、丸印を作るときは、四角い石で丸印を作ってもらう事を
    オススメします。

• 引き続きありがとうございます。

>いいちごさん、とてもわかりやすい説明をありがとうございます。どこを覗いてもこんなにわかりやすい説明にめぐり合えませんでした。

私は作品を作るほど、「書道」をやっているわけではありません。あくまでもまだ「習字」の段階です。自分で印を彫るのは、もっと字が書けるようになってからにしたいです。落款印も自分で作って作品全部ができる・・とどこかで目にしました。いつかはそうしたいです。

>ニコブンさん、コジコさん、ご自分で作ってらっしゃるんですね。
    角型を丸にする・・っていうのは、私が見つけた遊印のお店でもやってくれるそうです。元が木の枝なのでそうせざるを得ないんですけどね。

やはり最初は、角型で作ってもらおうと思います。
    なにせ、印を押す作品って物がない状態ですから、もっと修行して、頑張れたら記念に作ろうかと思います。

ここで、皆さんにお会いできたこと、感謝します。またお習字がらみの質問のときは、よろしくお願いします。

• 四角で自分で彫る

私は自分で彫りました。
    別に書道家でもないですけど。
    書道の免状は持っていますが教えることはないですし。
    ただ、遊びです。
    絵を描くのでその横にちょっと。

ハガキで絵を描いたら横に。
    朱色がポイントになってなかなかいいです。

石は文具店にあります。
    大きさもいろいろ。筋がないのを選んでください。けっこう柔らかいんですよ。
    ハガキに押したりするなら小さいの。

彫刻刀で彫っても簡単。
    文字は自由で。
    書道を本格的にするなら頼めばいいですけど、お遊びに使うなら自分でさっさと彫りましょう。

電気スタンドの下で眼鏡かけてサクサク彫りましょう。
    サクサク、ふっ。(粉を吹く音)

簡単ですよ。
    紙に書いて裏返して石に写す。で、彫る。
    白文がもちろん簡単。
    要領を得たら朱文を。

印床や印刀を買ってもいいですけど、もったいない。
    子どもの時の彫刻刀ありませんか?
    それでいいです。
    ちょっとはしっこをわざと欠けさしたりするとなかなかいいですよ。

子どもや夫のも彫りました。
    習ったことはないですけど、きっとこんなものかな、なんて。