教えてください!保湿について

レス35
(トピ主9

心や体の悩み

きのこのこ

30代の未婚女性です。

7月に入った頃から全身に小さい水疱が出来、痒みで目が覚めてしまう毎日を送っています。
それについては皮膚科で診てもらい、塗り薬を処方して頂きました。
その時に、皮膚がとても乾燥していると言われ、保湿剤も同時に出してもらいました。
この汗をかいたり、雨の多い時期に乾燥していると言われた事もショックですが、冬になって更に空気が乾燥したら…と考えるとあせっています。

そこで皆さんに質問です。
食べ物や化粧品等で保湿に良い!効果があった!という物は何ですか?
私の普段の生活は、お酒や辛いものは苦手なので飲食しません。
たばこも吸いません。
洗顔後、化粧水は付けますが、お化粧は遊びに行く時位しかしません…。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 粘膜以外の皮膚なら

乾燥肌での痒みかな。
    皮膚科のお医者さんは塗り薬(多分透明のサラッとした液体)を処方されたのかな。
    それならグリセリンカリ液かと思います。

化粧水とかですと結構お金も掛かるし、持ちも短い場合も有りますし。
    通常の皮膚(粘膜以外)でしたら尿素入りのハンドクリームや尿素クリームが保湿に適しているかと思います。

尿素クリームはベタツキも無いですし、しっとり感は十分だと思います。
    普通は硬くなった肘や踵、高齢者の乾皮症にも使います。
    値段は安い物は1000円程度で有ります。
    使う前に皮膚科のお医者さんに聞くか、薬局の薬剤師に状況を見てもらってからお考えになる事をお勧めします。

化粧水については・・皆様のレスに期待ですね。

• ご参考になればと思います

夏なのに乾燥していると言われ、それはショックでしたねー。。

「水疱」がお医者様に何と診断されたのか少し気になります。夏だから汗や雑菌によって結果皮膚が乾燥したのか?それとも本来乾燥肌なのか。
    原因が違えば対応も違いますが、ここでは「お肌の乾燥(&カユミ)を改善」できる方法をお伝えしますね。

まず1)乾燥しにくい肌を体の中からつくる 2)乾燥しないよう肌を体の外からガードする この2点が有効です。

1)肉よりお魚(中でも青魚)を積極的に食べてください。すりごまもGOODです。水分は適度に(1日1.5リットル程度)
    ポテトチップなど揚げ物は肌が酸化するのでなるべくNG。
    お肌の潤いをつくるコラーゲンを積極的にとりましょう。

2)化粧水はセラミド配合が有効かと思います。
    何より、本来の肌水分が逃げないようにするのが重要。
    化粧水の後、湿ったお肌にすぐクリームかオイルを湿布してフタしましょう。皮脂の必要な油分まで洗い落とさない石けんが良いでしょう。

保湿たっぷりという化粧品ばかり使うと、結果肌が自分で何もしなくなり余計乾燥するのでご注意くださいね。

お役に立てば幸いです!!

• ありがとうございます!

おっとっとおじさん様、返信ありがとうございます!

尿素クリーム…なるほどです。手荒れ用のクリームとは考え付きませんでした。
    30代の今まで、手荒れや乾燥を感じた事がなかったので、そちら方面の情報には無関心で来てしまっていたのです。
    幸い肘や踵は硬くはなっていませんが、今回の一件は体からの警告だと思い、気を付けて行きたいです!

それから今回処方してもらった薬は、ヒルドイドとマイザー軟膏という2種類の塗り薬と、アレジオン錠という飲み薬でした。
    来週経過を見せに、また皮膚科に行く予定なので、教えて頂いたクリームについても聞いてみようと思います。

• ありがとうございます!2

はわい様、レスありがとうございます!

医師の診断なのですが、「あなたの病名は○○です」といった事は一切言われませんでした。
    赤くただれた様になっている箇所を見せたときに、アトピーありますか?とは言われましたが…。(私はアトピーではありません)

<1)乾燥しにくい肌を体の中からつくる
    ↑コレ!とても参考になりました!
    最近は年齢のせいか、大きい牛肉(ステーキ等)を食べると必ず下痢してしまうようになった為、肉より魚・野菜を心がけていたのですが、結果的に良かったのですね。
    あと、ゴマですか〜。
    母は何かにつけてすりゴマをかけて食べるのが好きなのですが、マネしてみようと思います(笑)

<2)乾燥しないよう肌を体の外からガードする
    セラミド配合、よく目にはします。
    私の使っているのには入っていたかしらん?
    それはともかく、乳液はべたつく感じがして嫌なので使ってませんでした!
    大反省!!
    体を洗う時も、あかすりタオルでガッシガシ洗ってました。
    かゆみが我慢できなくて…。
    これはさすがに妹に「お前は馬鹿か」と言われてしまいましたが。
    (そらそうですね)

• アトピーです

肌が弱すぎて化粧水やクリームが逆に肌の乾燥を促進してしまう為に、石鹸での洗顔後や入浴後に何も塗っておりません。でも、そうして鍛えたお陰で自分の中の保湿力がアップし、アトピーの症状が出ていない時には普通の人よりもプリプリ肌です。参考にならないですが、普通の人でも保湿を夏にし過ぎると秋の乾燥に肌がついて行けなくなりますから、過度な保湿は控えた方がいいと思います。ヒルドイドも軟膏よりローションがいいかも知れません。それと睡眠が重要です。本当は10時過ぎたら布団に入った方がいいそうですよ、完全に熟睡した2時頃に成長ホルモンが出るので。コラーゲン剤を飲む時も寝る前がいいとか。食べ物はゴマの他にピーナッツもいいそうです。ビタミン剤だと私はビオチンとハイチオールを処方してもらっています。お医者さんに聞いてみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お医者さんの指示を仰いでください

先に尿素クリームをお勧めした者です。

処方されたお薬を拝見して・・他の何かを塗る際にはお医者さんに確認される事をお勧めします。

ヒルドイド・・血液凝固防止剤(ヘパリン系)です。
    マイザー軟膏・・ステロイド(かなり強め)です。
    アレジオン錠・・抗アレルギー剤です。

お薬を使っている間の経過をメモされれば、ステロイドの管理にも役立つと思います。
    現状の使用期間では決して恐れる必要は無いと思いますが、定期的に医師に診てもらって指示を仰ぐ事が必要かと。

お大事に。

• トピ主です

あとこ様、レスありがとうございます!

保湿しすぎも実は肌によくないとは!やはり適度に、という事ですね〜。
    私は化粧水を使うときは、顔全体に対して一円玉くらいの量を使ってますが…どうなんでしょう?

それから睡眠ですが、毎日9時間弱は寝ているので(寝すぎ!?)バッチリだと思います。
    休みの日等は14時間くらい寝てしまう事も度々…。
    「そんなに寝ると頭が溶けるよ!」と言われております。

おっとっとおじさん様、再びのレスありがとうございます!

今は処方された薬のみ、塗っています。混ざって変な風になっても怖いので。
    薬はとりあえず一週間分だけ出してもらい、かなり湿疹は改善されたので次回はもしかしたらもう、ステロイド剤は出されないかもしれません。
    よかったです!
    お薬手帳?という物をもらったので、それに色々メモしておこうと思います。

• コラーゲンサプリで改善しました〜

40代後半の女性です。
    乾燥からくる肌の痒みって辛いですよね。
    よくわかります〜私も今年に入ってから
    乾燥の痒み(全身)で困っていました。
    いろんな保湿クリームや病院で痒み止めなどを
    もらっていましたが 
    内部から何とかしたほうがいいんじゃないかと思って
    コラーゲンのサプリメントを飲み始めたら
    知らないうちに治っていました。
    毎日皮膚がしっとりしているのを実感していますよ。

• トピ主です

パール様、レスありがとうございます!

<内部から何とか…
    そうなんです。今は塗り薬を処方してもらっていますが、それだと根本的な解決にならないような気がして。
    コラーゲン…お高いですよね〜(笑)
    でもそろそろ、そういった物も取り入れていった方がいいのかもしれないですね。早速ドラッグストアで色々探してみようと思います。

本日皮膚科に行って来ました。
    予想どうり、ステロイド剤の方は処方されませんでした。
    でもやはり、肌はまだ乾燥しているとの事で保湿剤を追加でもらいました。
    来週また診察してもらうのですが、みなさんに教えて頂いた事を取り入れて、少しでも改善しておけるようがんばります!

• わたしの場合

わたしも30代なのですが、20代の頃と同じ肌の手入れでは、
    追いつかなくなってきました。

夏の保湿には、クリニークの保湿ジェルクリームを使ってます。
    べたべたしないけど、ちゃんと保湿してるなーって感じでいいです。
    秋からの乾燥対策には、デュラメールのクリームがいいです。
    絶対乾燥しません。
    ちょっと値段が高いのが難点なのですが。

• メイクレッスンで学んだのですが、

色々な意見はありますし、其々ご自分に適した方法があるので一眼には言えませんが、メイクレッスンの先生は、
    1.お化粧をした方が、お化粧を綺麗に落とそうと心掛けるために、自分の肌を綺麗に保とうという意識が上がり、肌の状態をいつも把握しているので、結果肌が綺麗に保たれる
    2.冷暖房や紫外線などが肌を乾燥させたり悪化させるのでそれを防ぐ意味でお化粧をすると、肌が保湿されてよい

とおっしゃっていました。メイクレッスンなのに、結局基礎をしっかりと保つことがその後のメイクにつながるんだと思いました。

私は冬場は特に保湿に気をつけていて、
    1.洗顔は肌に優しい湿気たっぷりのお風呂場で。
    2.お風呂で発汗すること。
    3.濡れタオル等を顔の近くに吊るして寝る。
    ことをしています。あとは自分にあった化粧品を見つけることです。そして角質のサイクルをよくすると肌が柔らかくなり、化粧水や保湿液も吸収しやすい肌ができます。

早く良くなるよう、お祈りしています。

• トピ主です

あも様、レスありがとうございます!

ベタベタしない保湿、これが私の求める方向です。
    夏の半袖なら気にならないのですが、秋冬の長袖ですと、服にべとついたものが付いてしまうような不快感が嫌なのです。肌の方にも服の繊維が残ってしまう様な…。
    私は本っ当に化粧品に無知なので、こうして教えて頂けるとありがたいです!この際値段とか気にしません!(笑)

しっとり様、レスありがとうございます!

自分の肌の状態をいつも把握…、やはりキレイでいる為には当然のごとく自分に興味を持っていないといけませんよね。
    その辺が私には欠けていたと反省です。
    冬場の保湿について、濡れタオルを顔の近くに吊るして寝る!スゴイです!本当に気を付けてらっしゃるのですね〜。
    しっとり様が私の普段の生活ぶりを御覧になったら、多分ひっくり返ると思われます…。

皮膚科に行って一週間半経ちましたが、なんだか頬が柔らかくなって来たような気がします。
    手のひらで体中に薬を塗った後、ついでに頬もなでていた程度だったのですが、「あれ?なんだか柔らかくて気持ちイイ…」と、気が付くとムニムニ触っています。

• 「お化粧を外に遊びに行くとき位」だと良くないかも

夏は結構お肌が乾燥する時期なんです。
    原因はクーラー以外には紫外線と聞きます。外にでなくともきちんとお化粧(UVケア)はしないとどんどん乾燥します。
    よくエステティシャンに言われますが。化粧水、乳液だけだと乾燥するのでクリームも必要だと言われます。
    また何かわかったらレスします。

• モイスチュアスキンリペア

私のオススメはコーセーから出ているモイスチュアスキンリペアです。
    かくいう私も乾燥に悩んでで、少し前に化粧品売り場のお姉さんにオススメされたところなんで受け売りになってしまいますが…(笑)
    でも、既に効果は感じてます。

これはお米からできている保湿用の美容液なんですが、厚生労働省から「肌質を改善できる」という表現を使ってもよいと初めて認可を取ることができた化粧品だそうです。普通の化粧品は薬じゃないので「改善」という言葉は使えないんだとか。それだけ効き目があるそうです。

使うとお肌がもっちりしてスベスベになるし、化粧水の浸透も高まるからさらに潤う感じです。お肌からゴワゴワした感触がなくなりました。
    あとキメが整うみたいでファンデのノリもよくなりましたよー。
    正直なところ通販で似たやつも売ってて迷いましたが、やっぱりこっちのが値段分いい!って感じです。

お肌への馴染み方が違いました。
    少し高いですけど、よかったら試してみてください。
    最近コスメに目覚めていろいろ試してますが、今のところ一番のお気に入りです。

• 私の場合ですが

サプリメントのクロフサスグリ油が、効いたようです。
    即効性はあまりないのですが、2、3ヶ月でかなりの効果が出ています。
    エクレクティック研究所のものを飲みましたが良かったですよ。

あと、「17℃コールドプレスピュアセサミオイル」も使ってみたら良かったです。

いろいろなものを試しましたが、これが良かったです。

• アトピー性皮膚炎ですが。

同世代です!アトピーで乾燥肌で、痒みが止まらないタイプでした。
    ○体内からのアプローチ
    意外かもしれませんが、私は肌を保つために、腸を鍛えています。免疫学でも腸が大切と言われていますし…。
    ・ヨーグルトを食べる
    ・トマト、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンでデトックススープを作って食べる
    と、不思議にカサツキが収まってアトピーまで収まりました。
    あとは、コラーゲンですが、鶏の手羽先とかをなるべく食べるようにしています。
    ○外からのアプローチ…化粧品
    MIKIMOTOの化粧品が、かなり効きます。
    「肌綺麗になったね」と使うと大体言われます。
    高いですが。
    ○外からのアプローチ…マッサージ
    リンパマッサージをして、毒素をなるべく流れやすい体にします。
    耳の付け根、鎖骨の肩側、鎖骨の内側と流れるようにマッサージします。小顔にもなります

体内で毒素がたまると、肌のご機嫌が悪くなるという考え方です。
    これで頑張っています。ご参考になれば。

• 即効性はありませんが

私も乾燥肌で、その上、日本より遥かに湿度が低いところに住んでいます。

顔だけでなく、体もということで書きますが、まず、お風呂など熱すぎるお湯もよくないようです。
    風呂上がりにはボディオイルやクリームを。(ずぼらなので思い出す時だけ)
    そして、体を洗うのに固形石鹸に変えました。ボディソープよりは乾燥が防げます。

あと、即効性はないですが、月見草オイルを飲んでいます。
    カプセルで売っているのですが、乾燥肌に良いそうで、体の中から治せたらいいなと。
    肝油なども良いそうですので試してみて下さいね。
    馬油も使っています。
    そして、体を洗うのに固形石鹸に変えました。ボディソープよりは乾燥が防げます。
    ただ、あまりいろいろつけすぎると肌本来が自ら潤うシステムが崩れてしまうようですので適度に。

私も同じような症状が体の一部のみに出ます。
    かゆいですよね、わかります。
    体調崩れたり、ストレス度が高い時に悪化していますので、リラックスすることもいいのでは?

• アレッポの石鹸・・回し者ではないですよ(笑)

乾燥肌は、身体が温まると余計にかゆくなりませんか?
    我が家の愛用品を紹介します。
    アレッポの石鹸・・シリア産のオリーブオイル石鹸です。
    私は生協で買っていますが、ネットで検索すればいくつも出てきます。
    ノーマルとエクストラがありますが、500円のノーマルで十分です。
    完全無添加のオリーブと月桂樹のオイルで作られていて、保湿成分のスクワランとグリセリンをたくさん含んでいるんですよ。
    薬ではないので、安心です。

息子が赤ちゃんの時からアレルギーがあり、とにかくかゆがって皮膚科のお世話になっていました。夫もお風呂で身体が温まると、無意識で背中を血がにじむほどかきむしっていました。
    が、これを使ってからは、2人とも全くなくなりました。
    私はこれで顔も身体も洗います。
    全身しっとりです。
    友人のアレルギーの赤ちゃんや高齢者の乾燥肌に、今までたくさんの人に教えてきました。

それから 私は友人がくれる「焼酎にアロエと蜂蜜を漬けて漉した化粧水」を顔に毎日つけています。これもとても気に入っています。

• わかります!

私も30代未婚女性です。
    ある時期を境に肌の乾燥がひどくなり、困っていました。
    知人に相談した所、コラーゲンのサプリメントをすすめられました。
    そこで、早速(そこそこ安かったので)ファンケルのコラーゲンサプリメントを試してみた所、乾燥は随分緩和され、肌がつるつるしてきました。
    個人差はあると思いますが、試してみる価値はあるかと思います。
    良くなるといいですね!

• プロに相談を

すべてのものごとには、原因があって過程があり、結果があって対策があります。

お肌には、水分も油分も適量が必要です。
    トピやレスを見る限り、20代に洗顔等で必要な油分を落としすぎていたり、お肌を守っていなかったりと、現在の状況は当然の結果かなと思われます。
    30代にはお肌の大きな曲がり角と体調の曲がり角もやってきます。
    備えあれば、憂いなしです。今からでも、大丈夫!
    まず、ちょっと気になったことから。

>この汗をかいたり、雨の多い時期に乾燥している

汗のなかには、塩分が含まれています。
    汗をかいた肌をそのままにしていると、顔に塩を塗っているのと同じことです。塩田を想像してみてください。
    ひび割れてますよね?
    お肌の中にのこっている水分を更に吸い取られてしまいます。
    肌表面に直接塩分を残さないためにも、ファンデーションというクッションが必要です。

雨の多い時期、湿度はありますが、毛穴が開いていませんか?
    年齢からいってもお肌の中のコラーゲン構造(コラーゲンは繊維です。ゼリー状のものではありません)は弱ってきて肌に弾力がなくなり、毛穴も涙型に開いてきます。 

つづきます。

• 皮膚科に勤めています。

現在の皮膚の状態はいかがですか?

全身に症状が出ていたとの事ですが、落ち着いていない様でしたら
    新たな化粧品や保湿剤の使用は控えていただいた方が無難かと思います。
    症状が出ているとき(=お肌が荒れているとき)は普段は問題ない成分や
    商品でも過敏に反応して新たな症状を引き起こす事もあります。

ヒルドイドが処方されているとの事ですので、そちらを使用して問題ない
    のであれば、主治医と相談してヒルドイドソフト(クリームタイプ)や
    ヒルドイドローションを処方してもらったらいかがでしょうか。
    こちらで充分保湿できると思います。

また、夏場は制汗スプレーやパウダーを使用される事もあるかと思いますが、
    いずれも成分内のパウダーにより皮脂を奪われる為、乾燥を促進する場合も
    ありますのでご注意下さい。

お大事になさってくださいね。

• プロに相談を2

開きっぱなしの毛穴からは更に水分が逃げて行ってしまいます。
    そのためには、お肌に弾力を取り戻してあげなければいけません。
    このように、美容に近道はありません。
    今の、きのこのこさんのお肌は3?年をかけてつくられました。
    それを、改善するにはそれ相応の期間と費用がかかります。
    なるべく、無駄をはぶきたいなら、プロに相談するのが一番です。

私たちは貴女のお肌を直接みることが出来ません。経過をみることも出来ません。
    信頼できるBAさんを探しましょう。
    東京なら、「化粧品コンシェルジェ」のいるデパートがあります。
    まずは相談を。

化粧品会社には、確かに販売目標というものがあります。
    しかし、BAの方たちは毎月のように美容研修を受けている、美容のプロです。化粧品は科学なので、有効な成分も日々開発されています。
    きのこのこさんのお肌は現在、敏感肌です。
    通常通りには化粧品は吸収されません。

>ベタベタしない保湿

これは取り敢えず、諦めてください。
    ある程度のベタベタ感は残ると思います。
    お肌が健常になってくると、しっかり吸収されるようになり、ベタベタしなくなります。

• プロに相談を3

続きます。
    >私は化粧水を使うときは、顔全体に対して一円玉くらいの量を使ってますが…どうなんでしょう?
    メーカーにもよりますが、少ないと思います。通常、化粧水は500円玉一個分くらいをコットンにとり頬の部分から優しくつけていきます。決してこすらないように。肌にかゆみ・湿疹・赤味等のある場合は手でつけてもいいでしょう。
    基本のステップを書きます。
    朝:洗顔(洗顔料を使わなくてもいい場合もあります。ぬるま湯で)→
    化粧水→(美容液)→乳液→メークアップベース(化粧下地)→ファンデーション
    夜:クレンジング(油の汚れは油で落とす)→洗顔(洗顔料使います。ぬるま湯で)→化粧水→(美容液)→乳液→クリーム
    マッサージ・パック、エステは今の状況では逆効果と思われます。
    サプリメントについても、いろいろなものを飲み合わせるよりも、クリニックで血液検査等をして、その方に合わせたものを処方してくれるところもあります。飲み合せによって相乗効果があったり、吸収されずに排出されたりします。化粧品会社でだしているサプリはやはり美肌効果が高いです。

• プロに相談を4

長くなって申し訳ありません。
    きのこのこさん、どちらにしても長期戦になると思いますので、焦らずに頑張ってください。
    あともうひとつ、お肌と女性ホルモンは密接な関係があります。
    生理不順・冷えにはくれぐれもお気をつけを!いい恋をしてください。
    服の替えはあっても、お肌の替えはありません。あと、50年は付き合っていくお肌です。信頼のおけるBAさんに巡り合えることを祈ります。
    長々と申し訳ありません。
    もとプロより。

• ご自分に合ったものを見つけて下さいね。

こんにちは。乾燥性のアトピーです。30歳です。
    皆さんが仰るように食事に気を遣い体の中から保湿する事が大切です。
    外的なものは個人差があるので気をつけてくださいね。
    例えばヒルドイド、私は常用してますが、健康肌の友人は逆にかぶれたそうです。
    アトピーの人が多く使ってる、本当に肌にいいというもので私は顔がはれ上がるくらいかぶれました。
    洗顔後保湿しない方法も駄目で消えないシワが残りました。
    高級な物は使った事ないので分かりませんが、ドラッグストアなどで売られているような一般的な化粧水で保湿しすぎるのは私も駄目です。
    本当に合った!という化粧水はカミヤマ美研というところのちゅらさんシリーズです。
    2年くらい使ってますがこんなに合ったのは初めて。けど説明書の使用量では全然駄目です。
    洗顔のし過ぎも駄目で朝は水洗いだけ。化粧をしないと乾燥します。でも化粧をしない日も必要。
    飽くまで私の場合です。

ところで、薬を顔にも塗られているということですが、マイザーですか?絶対やめてください。
    顔に塗るようなステロイド強度じゃないです。ステロイドの説明はちゃんと受けてますか?

• 皆様、レスありがとうございます!

急にレスが増えてびっくりしましたが、皆様レスして下さり、ありがとうございます!
    お蔭様で湿疹はまだ少し残っていますが、肌の痒みは一切なくなりました!

クリム様
    夏=しっとり…だと思っていました。そこが間違いだったのですね。
    まだ残暑が残っているのでUVケアも気を付けたいです。

きよっこ様
    なんだか名前からして乾燥肌によさそうですね!
    コーセーなら近所にお店があるので、すぐ試しに行けそうです。
    メモメモ…。

ゆ様
    サプリ情報ありがとうございます。
    クロフサスグリ油…初めて聞きました。調べてみます!

はる様
    腸を鍛える!これは私も以前から気になっていた事なんです。
    どうも消化器系統が弱いらしく、少し食べ過ぎたな〜と思うと30分後にはもう下痢していたり、一度下痢すると次は3日位は余裕で出ない等。
    豆乳、野菜ジュース、ヨーグルトのどれか一つは毎日必ず摂るようにしているのですが、効き目はあるようなないような…?
    免疫力アップ目指してがんばります!

• 皆様、レスありがとうございます! 2

引き続き、お礼申し上げます!

Pippi様
    海外からのレスありがとうございます。
    以前の他の方のレスにも「石鹸で」とありましたが、やはり違いは大きいのでしょうか。
    Pippi様の思われた通り、ボディーソープを使っております…。
    母は石鹸を使っているので、今日からそっちを使ってみます。
    前の私のレスにも書きましたが、ゴマをよく食べたり石鹸を使ったり…母の真似をしてるといいような気がして来ました(笑)

すべすべ肌様
    こちらもやはり石鹸!なるほどです。
    オリーブオイルの石鹸は知り合いが以前買っていました。
    しかも500円!安い!これはすぐにでも取り入れられますね。

さらさ様
    以前のレスの中にコラーゲンを勧めて下さった方がいたので、ついさっき、まさにファンケルのコラーゲン一か月分を見てきたトコロです!
    コラーゲンといえば高いと思っていたので、1500円位って安い方ですよね。
    ありがとうございました。

• 皆様、レスありがとうございます! 3

harukoi様
    沢山のアドバイス、本当にありがたいです!
    しかも元とはいえプロの方のお話、参考になります。

汗のなかには、塩分が…コレが今回の一因だと思っています。
    7月上旬まではなんともありませんでしたので。
    汗をかく時期になったとたん湿疹が広がってしまったのです。

毛穴は特には広がっているようには思えませんが、普段化粧もしないシロウト考えですので、美容員の方に客観的に見て貰おうと思います。
    会社の近くのデパートに機械で見てくれるところがありました。

化粧水の付け方ですが、手のひらに出した後、両手に広げて顔にゆっくり押し当てるようにしています。
    こういう付け方はアリですか?

あと、50年は付き合っていくお肌…ホントにそうですよね。
    温かいお言葉、しみました。
    ありがとうございます。

• 皆様、レスありがとうございます! 4

今回は匿名様
    ありがとうございます。症状は徐々に良くなっています。
    一応処方された薬を塗るよう指示されている間は、体に付けるものはこれだけにしようと思っています。
    ヒルドイドはチューブに入ったものなのですが、これがクリームタイプになるのでしょうか。

制汗スプレーは使ってませんが、それが皮脂を奪う事もあるんですね。
    今後もハンカチで乗り切ります!

kana様
    ヒルドイド、私は今のところ大丈夫みたいです。
    日に日に肌が柔らかくなっていくのを実感しています。
    顔に塗ってるのもこちらです。マイザーではありません。
    マイザーは赤くなっているところだけ塗るよう指示されています。
    ヒルドイドも一応、顔に塗っても平気かというのを確認してから塗り始めました。
    心配かけるような書き方をしてしまい、すみません!
    ありがとうございました。

• 私もこの7月くらいから

私も今年の夏、水疱ではないのですが首のまわりや顔のまわりを中心にブツブツざらざらしてました。
    どうも汗がついている状態が悪かったらしく、朝や外出から帰ってきたらお湯だけのシャワーをこまめに浴びて、そっと保湿するようにしてたらよくなってきました。

汗って思いのほか肌に悪いようですね。
    人によると、つけっぱなしにするトリートメントなども汗と反応することがあるようで、気をつけた方がいいようです。
    保湿の仕方は自己流ですが、体も顔と同じ化粧水をつけています。
    つけた方が腕などの乾燥している場所の肌の調子がいいです。
    その後スクワランオイルを伸ばしています。

濡れたタオルを枕元にかけるのはいいですよね。
    私もやってます。冬にのどが痛い時など効くので肌にもいいと思います。