猫背を治す方法

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心や体の悩み

首痛い子

先日、かかりつけの整形外科の先生から「以前よりも猫背がきつくなった気がする」と言われました。

元々猫背気味なので、なるべく姿勢正しくしようと心掛けていたつもりですが、気付いた時は
確かに背中が曲がっています。
その格好がちょっとみじめに感じます。
仕事はPCにずっと向かっているので、これも要因の1つではないかと思っています。

そこで、猫背を治す方法やグッズがあったら教えていただきたいと思っています。
猫背を治して、心身ともに晴れやかに過ごしたい!!と思いますので、
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:6305670805

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  • 猫背拮抗筋

    猫背に拮抗する筋肉を列挙します。
    ・僧帽筋(子供が肩たたきするときに叩く部分)
    ・菱形筋(肩甲骨の中間)
    ・上腕三頭筋(女性がタプタプを気にする部分)
    ・広背筋(懸垂運動するとき痛くなる部分)
    上記した筋肉は、肩甲骨や上腕を後方にひきつける筋肉ですので、日常生活ではほとんど使うことがありません。こうした忘れ去られた筋肉を意識的に鍛えなおすと、猫背に拮抗する筋力が生まれ、自然と良い姿勢になっていきます。
    トレーニング方法は色々ありますので、市区町村運営のスポーツジム(1回数百円)へ行き、トレーナーに自宅でも出来るトレーニング方法を聞いてみるとよいでしょう。教わった方法を根気よく実践していると、そのうち重力が味方になってくれます。

    ユーザーID:2137553181

  • リュックサック

    荷物の入ったリュックサックを、
    背中ではなく前にしょって散歩すると
    自然に背筋が伸びてくる。というトレーニング方法をテレビで紹介していたのを見たことがあります。

    リュックでなくてもかばんを前で抱えて歩くのも、背筋が伸びると思います。

    簡単ですので一度やってみては??

    ユーザーID:1428926093

  • オススメの靴

    シェイプアップ目的でMBTと言う運動靴を履いてウォーキングしてたら、いつの間にか猫背が治ってしまいました。

    値段が3万円くらいするのですが、ウォーキングしなくても履いて立っているだけで効果があるそうです。


    どこにでも売っていないので、もし興味がありましたらMBTで検索してみて下さい。

    ユーザーID:3980506832

  • 私も猫背でした

    子供の頃から、親に背中に定規を入れられたりしてました(笑)
    単に興味から、ヨガとピラティスを始めたんですけど、これが結構良いです。3ヶ月経ったあたりから、骨盤を正しい位置にするという事が分かりだして。
    骨盤を正しい位置にする事を心がけると、自然と姿勢も良くなります。
    多分、全く無かっただろう、インナーマッスルが3ヶ月でなんとか付いてきたのかと。
    足の内側の筋肉も付いたのか、電車などで、気を抜いても膝が開かなくなりました。

    あと、良く通販雑誌で、上半身を矯正する様なベルトっぽい下着が売ってます。試した事は無いのですが、どうでしょうか。

    ユーザーID:3496156082

  • まずは足元をしっかり

    いろいろ有るでしょうが、なんてたって足元が歪んでいるとその上に乗っかる体は捻れてしまい、重心が後ろよりになってしまうと自然に体がバランスを取るように胸部から頭部を前に押し出します。これにより、猫背が進みます。幾ら背中回りの筋力を付けても、立ち上がったときに足元が崩れていらその筋力の効果を十分に発揮出来ません。
    足元大切です。
    http://askel.jp/ にバランス足についていろいろ記述されています。
    参考に!

    ユーザーID:6825502415

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  • MBT

    れもんぱんさんもおっしゃっていますが、MBTは本当におすすめです。

     私も猫背がひどくて、いろいろインナーとか、たすきがけにするベルトを試してみたのですが、大きな効果は無く、ファッションも冴えないし、困っていました。

     でも、MBTを履き出してすっかり治りました。歩くときだけではなく、普段の姿勢から変わりました。正しい姿勢を自然と覚えられるようです。
     あと、家で居る時は、椅子がわりにバランスボールを使っています。
     
     

    ユーザーID:9470491580

  • ちょっと前まで猫背でした

    やせ型で筋肉がなく運動も嫌いだったので、子供のころから猫背でした。社会人になってから、少しましになったと思っていましたが、旅行などで普通に歩いている写真を親戚などに撮られると、気を抜いていると猫背に写っていてガックリすることもよくありました。
    自分で「あ、ふだんもだいぶ改善したかも」と思ったのはこの2−3年くらいです。仕事でパソコンをよく使うので、状況はトピ主さんと似ていると思います。効果があったと思うことを書きますね。
    ・ノートパソコンよりデスクトップを使う。キーボードと体の距離を離しすぎない。遠くに置いて使う人がいますが、腕が伸びるだけでなく肩甲骨が前に向いて、背中が広がってしまいます。ノートしかないときは、自席で使う時などは外付けキーボードをつける。
    ・背骨も大事だけど肩甲骨を後ろ〜下に寄せるつもりにすると楽にきれいに見せられます。背骨だけ伸ばそうとして腰が反ると却って痛めます。
    ・RPB(Relax/Posture/Balance)やピラティスなどインナーマッスルを使うエクササイズをする。
    ・「大腰筋強化スパッツ」「肩バランスアップアンダー」「シセイスト」などを着る。

    ユーザーID:7883840188

  • 回答ありがとうございます!

    たくさんの回答ありがとうございます。これから少しずつ実践し、猫背を治したいと思います。

    skywalkerさま
    大変分かりやすい回答、ありがとうございます。
    周りの施設を上手に活かして、自分の健康をより高めていきたいです。

    naenaさま
    リュックサックを普通に背負う方が、後に引っ張られて背が伸びる・・・と思ってましたが、逆が効果ありなんですね!
    ネットで調べてみたいです。

    れもんぱんさま
    履いてるだけで猫背が治ったのですか!この靴の効果は大きいですね。
    これからネットで検索します。

    しのぶさま
    ヨガとピラティス、実は気になっていましたが、ハンドルネームの通り、少し首周辺を痛めているので、今は事前調査をしています。

    お助けアイデアさま
    なるほど・・・やはり足元からが大事なのですね。HPも拝見しました。
    とはいえ、一部だけを鍛えるというより、全体的にバランスよく、かつ負荷を掛けすぎないのが良さそうだと感じています。

    ユーザーID:6305670805

  • MBTシューズは正解!

    れもんぱんさん、ねことらさん、ありがとうございます!
    私もこのトピックを見て、MBTシューズを試してみました。
    本当に姿勢がよくなるし、思わず歩きたくなるような、かえって足に負担のかかりにくい、不思議で楽しい靴ですね。
    おかげさまで、肩こりもだいぶラクになりました。

    ユーザーID:5266643654

  • バレエを少し習って 治りました。(43才)

    小さいときから 身長が高く 気にしていたので いつも猫背で歩いていました。

    肩もこり 首も痛みやすかったし 又 自分の姿を鏡でみてがっかり・・・そんな 娘時代を過ごしてきました。

    おへそを上にむけて あるきなさい。背筋を伸ばしなさいと よく母に注意されましたが 背筋を伸ばして 歩いてもすぐに もとの姿に戻ってしまい

    とても 不自然で しんどかったと思います。

    しかし 40才の時に ストレッチ中心でしたが 初めてのバレエ教室という 初心者ばかりのお教室にご縁があり 通い始めました。

    その時に 初めて 腹筋に力をいれて 背筋をのばすような 姿勢をしました。(わかりにくい表現ですみません)

    そして 初めて これだ・・・自分で 感じました。何回か かよううちに 自然に 背筋も伸ばして 歩けるようになりました。

    身長もさらに 高くなってしまいますが 今では 人から 姿勢がよいですね・・・っていわれるようになりました。(腹筋・背筋も大切ですね・・)

    ユーザーID:9061159702

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