• ホーム
  • 健康
  • 本当に効果のあった体を温めるお風呂グッズ

本当に効果のあった体を温めるお風呂グッズ

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

mayu

母が癌で、ただいま抗癌剤を受けています。
とても、冷え性で免疫をあげる為体を温めるのがいいと聞きました。
食べ物も工夫していますが、お風呂グッズや、その他、本当に効果が
あったものがあれば、プレゼントしたいのですが、
どなたかご存じないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「手当て」が一番です!

石原結實医師の著書をお読みでしょうか?もし、まだなら、多数出ていますので、何れかをご一読下さい。
    わたしは試していないのですが、ナショナルの↓このフットスパを、腰痛等に悩む恩師にプレゼントしたところ、担当の整形外科医から「これは良い製品ですよ」と太鼓判を押されたそうです。ネットで安く購入できますので、検討される価値はあると思います。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2861

あとは、「ビワの葉」を使った温浴療法はご存知かと思います。先日、知人に聞いたところ、その辺のビワの木から葉をちぎって来て、お風呂に入れるだけで、温まり方が違うそうです。また、温めたビワの葉を患部に当てても良いそうで、試す価値はあると思います。

お母様は、現在、体力はおありですか?わたしが汗をかきたい時にやるのは、ぬるくも無く熱過ぎでもないと感じる温度のお風呂で、1分間肩まで浸かって温まってから1分間バスタブに腰掛ける(足湯状態)を3〜5セット繰り返す方法です。すると、全身からじんわりとした汗が噴出して来ます。これも温まります。

• 牛乳風呂

…と 思ったのですが ご病気なのですね。

それなら足湯を勧めます。
    普通のバケツではなく、膝下まで 深さのあるバケツが効果的です。

お母様には楽に腰かけられる椅子に座っていただき リラックス。
    足のマッサージ等しながら 熱い指し湯をして だんだんお湯の温度を上げて行きます。

長くするとやはり全身は暖まりますが、疲れも出るので その辺は調整を!

暖まるといいですね。

• 足湯してから入浴

わたしはとても冷え症です。
    漢方を服用し、5本指の靴下を愛用し、夏でも腹巻きをしています。
    それでも、場合によっては冷えます。
    足湯は、体力消耗が少ない割りに体が暖まりますが、
    わたしはそれでもしばらくすると冷えるんです。
    そんな時は、額にじんわり汗が出るまで足湯したら、
    風呂場へ直行し、湯船に浸かります。
    これでやっと、体の芯から温もります。

• 入浴剤

でもいいですか?
    クナイプのシリーズです。
    私は冬にワコールダーをよく利用しますが温まりますよ。

• 足湯はいかが?

手軽に足湯なんていかがですか?
    体調のすぐれない時にも手軽に出来ます。ただできるなら膝近くまで水位があった方が良いと思います。お湯は少し熱めで塩と重曹をたっぷりと入れると本当に温まります。一度お試しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます!

ビワの葉で温まるのですか??驚きです。ちょっと簡単にみつかりそうもありません、昔ならよくその辺にはえてたのですが。。
    フットバス検討してみます!!
    母は、なるべく運動するようにしていますが、まだ抗癌剤の途中なのでそれほど体力はなさそうです。
    抗癌剤が終わった時点で、ちいすけ様のお風呂の入り方説明してみますね。
    ありがとうございます。

• ヒマラヤ岩塩はいかがでしょうか

残念ながら私は試したことがないのですが、
    ヒマラヤ岩塩(バスソルト)はいかがでしょうか?
    硫黄のにおいがするそうですが、
    身体の芯があたたまると聞きました。

私は食用のヒマラヤ岩塩を料理に混ぜて食べています。
    こちらも硫黄のにおいがするので、
    料理の味付けの邪魔にならないときに使っていますが、
    酸化還元力が他の塩と比べてぬきんでているそうです。

お母様少しでも良くなるとよいですね。

• わたしも足湯をおすすめします

私が知人から薦められて買った足湯の道具はふくらはぎあたりまでお湯につけることができます。温度調整もあるのでいつでも40度や42度のお湯に足をつけることができます。
    真冬に仕事が立て込んでいて徹夜をするとき、部屋の暖房をつけると暖房代が高くつきますが、部屋の暖房は一切つけずにこの足湯機に足をつけながら仕事をすると汗がじんわり出てくるくらいです。
    テレビをみながらとか読書をしながらでもできますよ。足下にタオルを置いておけば、足を拭いて席を立つことができるのでそうめんどうでもありません。手軽に体を温めることができていいと思います。

• はらまき

単純なのですが、夏でもはらまきをしています。

手足がでているので、あまり暑く感じません。私はアレルギー体質改善のため免疫力を高めようと思ってはじめました。おすすめです。

枇杷の葉(温圧)療法は、昔母にしてもらいました。肌に当てた枇杷の葉の上に温めたコンニャクを置くものでした。じんわり温まります。

私の祖母も癌でした。周りはなんとかしたいという気持ちが先走って、あれもこれも試させようとしましたし、祖母はその気持ちに応えようと一生懸命でした。

どうか、お母様のご負担にならない程度にして差し上げてくださいませ。

身内の病気は大変ですよね。私は免疫力を上げる一番の方法は「笑うこと」だと信じています。

トピ主さんも無理をなさらないください。トピ主さんがいつも元気であることが、お母様を励ますことになると思います。

• よもぎと塩

mayuさんへ

以前、よもぎを乾燥させたものを頂いて、それをお風呂に入れたらとても体が温まりました。生理不順によいと言われていますが、単純に温まり、香りもよかったです。うちは田舎なので、よもぎが生えていて、それを乾燥させてお風呂に入れたりしています。

それから、天然塩も効果があります。ヒマラヤ岩塩などがおすすめです。
    市販のバスソルトよりも安価です。ただ、傷があるとちょっとしみます。

お母様が回復されますよう、いい方法に出会えますように。

• 大根の葉

乾燥させて(黄色くカサカサするまで)布にいれてお風呂にいれます。
    大根1本分が1回分です。少ないと効果がありません。
    騙されたと思って試してみてください。
    いや〜マジ温まります。それも湯冷め全然しません。
    臭いはたいして気になりません。お湯の中でモミモミしてゆ〜くり入ってね。

• 私は備長炭を入れます。

洗濯用ネットなどに入れ、お湯を入れ始める時から同時に湯ぶねに置き、入浴もそのままします。
    本当に温まりますし、あがった後も結構長くポカポカしています。

お湯が柔らかくなりますので肌への刺激も少ないです。療養中の方にはその点もよろしいのではないでしょうか。
    色や臭いがないところも、個人的には気に入っています。
    (炭が溶け出して黒くなったりはしませんのでご安心を。)

ただあまり熱いお湯ですと温まり過ぎてつらくなりますからお気をつけて。

東○ハ○ズなどで売っていると思いますが、通販でも手に入るのではないでしょうか。

お母さま、どうぞお大事になさってください。

• 入浴時間を延ばすために

別の方も推薦なさっていますが、ナショナルのスチームフットスパ EH2861型は素晴らしく良い品です。
    私からもオススメします。
    更に、入浴時間を飛躍的に延ばす方法をお伝えします。
    それは、風呂場内で見る事ができるテレビです。
    我が家では、カシオの防水テレビ(DVD可)を利用しています。
     参考・http://casio.jp/tv/bathdvd/ 
    テレビやDVDを見ていれば、1〜2時間はアッと言う間に過ぎてしまい、同時に全身ポカポカになります。
    時間帯により曜日によりテレビ番組では見るに値しない時には、映画やドラマのDVDを湯船につかりながら見ています。
    私からは、スチームフットスパと防水テレビをオススメします。

• 「手当て」が一番です!その2

一度レスをした者です。続きがあったのですが、うまく送信できていないようでしたので、環境を変えて再度レスします。

体調が悪い時に、自然の力で効果があるのは、タイトルにもありますように「手当て」です。
    例えばお腹が痛い時って、自分の手を腹部に当てると、何故か楽になりますよね?あれは、誰もが持つ「気」の力なんです。気功の「気」ですね。

霊感が強くなければ?といった、特別な能力は必要ありません。人間、誰にでも備わっているものです。何も考えずに、お母様の癌の患部や、他に不具合のある部分に、mayuさんが、ただ、手を当てておくだけで良いのです。間違いなく、お母様はmayuさんの手のぬくもりを感じて、心地よく感じるはずだと思います。時間やタイミングなどは問いません。可能なだけ、やって差し上げて下さい。

「気が強い」とか「気が弱い」という言い回しがありますが、あれはここから来ていると聞きます。確かに「気の強い人」に手を当てられると、ビリビリと感じることすらあります。この辺の事は「整体」という言葉を作ったといわれている野口晴哉氏の本を読んでみて下さい。ちくま文庫「整体入門」「風邪の効用」です。

• 半身浴ができるのであれば

大手ドラッグストアや東○ハンズにうっている、ケープが最高です!入浴中はお湯に使っていても外に出ている部分から熱が奪われますので、シャンプー後はかならず頭をタオルで覆うようにしてからこのケープを肩に掛けて下半身をお湯につけると驚くほど温まります。お試しください。

• あわゆ

今でも販売されているかはわかりませんが、「あわゆ」という商品が
    自分ではかなり体が温まると思っています。
    これを使い始めたから、常日頃から物凄く汗をかくようにありましたし、
    冬でもつま先が冷えることがありません(雪の降る日でも!)
    平熱も35度2分前後と低かったのですが、今では36度5分前後まで上がりました。
    これ以外に特に何も変えてはいないです…。
    回し者でもなんでもないのですが、お勧めです。
    ちなみに、私はこれを営業成績の報酬としてもらったので値段とか知らないです…。
    でも、見た感じ……安くはなさそうな……。高かったらごめんなさい…。

あとは、定番ですがしょうが紅茶なども良いですよ。
    緑茶は温かいものでも体が冷えるそうです。お茶は種類によって冷える冷えないがあるようで、
    冷えるものはホットでも冷えるそうです。

余談。びわの葉ですが、沸騰させたお湯で板こんにゃくを温め、
    びわの葉にくるんで(熱いのでタオルで包みましょう)
    悪い部分にあてると、楽になりますよ。悪い部分はびわの葉が黒くなります。
    本当に熱いので、火傷しないようにお気をつけくださいね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

自分のトピが見つからず、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    皆様のアドバイス見ました。
    足湯がなかなかよさそうな感じですね。母に勧めてみます。半身浴も勧めたのですが、抗癌剤を受けてますので、まだ食事も食べれないほど気持ち悪いそうです。なので半身浴はまだつらそうです。
    大根の葉や、びわの葉、よもぎなど、沢山教えていただき感謝です。
    母が辛くない程度に、徐々に試して行きたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

• 試してみて

昔は氷の様な足の持ち主でしたが、コレをしてからは真冬でも足元は布団を剥いでしまう程の暑がりになってしまいました。
    ネットに入れた備長炭・しょうが・にんにく・とうがらしを湯船に入れています。
    同じ物で10日〜15日程使えますよ。

にんにくはお風呂場全体は臭くなりますが、体は臭くなりませんので安心して下さい。

• トピ主です。イオリ様

アドバイスありがとうございます。
    イオリ様、お伺いしたいのですが、分量はどれくらい入れればよいのでしょうか???
    それと、お湯は洗濯、又洗髪などしても、ニンニクくさくなりませんか?

• 進藤義晴さんをご存知ですか?

何人かの方もおっしゃっていますが半身浴、足湯ともに冷えを取るためにはとても良いですよね。

タイトルにも書きました「進藤義晴」さんは、著書『万病を治す冷え取り健康法』の中で24時間半身浴をしているような状態を作ってあげるのが好ましいとおっしゃっています。(頭寒足熱の徹底です)
    具体的にいうと、シルクとそれ以外の天然素材の靴下の重ね履きです。
    私は夏でも10枚の靴下を履いて生活をしていますが、この重ね履きを始めてから体調が良くなったのはもちろん、疲れにくくなり、肌つやも良くなり、生理痛も軽くなり、黒い髪が生えてきたり・・・とここには書ききれないほどいろんな体の変化を経験しました。

靴下だけで???と半信半疑でしたし、おまけに10枚!?と耳を疑いたくなるような健康法ですが、私の周囲でも癌経験者の方も多く実践されています。

タイトルの『お風呂グッズ』ではありませんが、『本当に効果があった体を温める』には当てはまると思いましたので書かせていただきました。どうぞ上に書きました著書名を検索してみてください。

• 一番はアユーラ

クナイプは香りが良いのでリラックスできます。
    しかし、冷え性で体を温めたいというのなら、アユーラの生薬配合風呂
    アクティブスパαが一番効き目はあったな。

袋の中に漢方薬のようなものが入っていて、とーてもサウナ並に温もります。
    香りも、ドきつい漢方の匂いではなく、漢方茶のような香りで、それが
    大丈夫ならいけると思います。
    私は大好きです。
    冬場は冷えて疲れが溜まりやすいので使います。

ちなみにAYURAは主要なデパートなら入っている処多いです。
    ネットでも商品は手に入るようだし、一度、試してください。

お母様が気に入るといいですね。
    のぼせると大変なので、温もったら窓を開けて、頭、顔は冷やすようにしましょう。