1R、1Kに住んでる方(住んでた方)

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

部屋探し

現在、2Kのアパートに一人暮らししている、女性です。

今年の冬に、契約更新なのですが他の部屋に引っ越すか検討中です。
狭い部屋から広い部屋に引っ越すのは楽ですが、広い部屋から狭い部屋に引っ越すのは
とても大変なのは、重々承知しております。
予算の関係上、希望地域に引っ越すにはどうしても狭い部屋(1Rか1K)を選ぶしかありません。

今もっている家具のある程度の処分は検討しております。
皆さんの「部屋が狭いからこんな工夫してますよ」というアドバイスをもらえたらなぁと
思っています。
よろしくお願いします。
*ちなみに実家はありませんので季節物は実家へというのは、ナシでお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いわゆる「家具」はおかない

同じ1Kでも収納部分があるか押入れがあるかで違ってきますが。

基本、たんす だの食器棚だのテーブルだのといったいわゆる「家具」をあきらめて、通販などでよくみかけるカラーボックスやコンテナボックスとパイプハンガーとか つっぱり棒にします。
    入りきらない服やバッグや小物は捨てる。捨てられなきゃ買わない。
    食器は水切りカゴに入るだけ。
    布団は一組、自分のぶんだけ。

デスクはあきらめコタツだしっぱなし(春夏は布団なし)でパソコンと周辺機器もその上に設置。食事とかはその反対側で。

これで結構イケます。
    貧乏くさい といわれてしまえばそれまでですが。

• 新旧の間取り比較ができませんが

間取りが約半分になるとすると、時として家具に
    ついては必需品以外何も持ち込めなことも有ります。

私が以前、ゆったりサイズの6畳と4畳半+台所の
    アパートから、2Kのマンションに越した際に、
    マンションの各部屋が同じ畳数でも小さめだった事も
    あり、殆どスペースの余裕が無くなりました。
    この点は、予算の都合が有るでしょうが良くチェック
    して下さい。

引越し時点で古い家具や使わない嵩張るものはザックリ
    処分しましたが、ベッドは半年程度で2段タイプで収納や
    机として使えるものに変えました。
    ベッド周りは空間を上手に使う事を考えた方が良いですよ。
    タンス類はせいぜい二つ位しか置けないんじゃないかなと
    思います。

部屋に収納がタップリ有ると衣類やバッグ等は何とか成る
    のですが、やはりどうしても季節物は室内に出っ放しに
    なりがちです。これらの物を収める為に、見映えが良くて
    効率的に収納できる、ケース類を幾つか用意すると便利です。

ベッドとメインの収納さえ決まれば、後は何とかなります。
    大物はサイズを測っておいて、新居を見る際にはメジャーを
    持って行って大物の配置をイメージしてくださいね。

• たての空間を利用

ロフトベッドを。

上下二段式ベッドなら、どちらかを荷物置き場に。
    上段ベッド、下段机なら、下段の開いてるスペースにカラーボックスや、パイプハンガー、コタツを展開。

とにかく「縦」方向の空間をうまく使えば…

• キツイですね〜

現在1K(7.5畳バス・トイレ別)に住んでいます。
    広い部屋から引っ越すのはキツイですね。
    1Kでもウォークインクローゼットがある部屋もありますから、
    できるだけ収納の多い部屋を選ばれた方がいいと思います。
    家具は、なるべく置きません。
    私の場合、リビングはTV、こたつテーブル、小さい書棚、チェスト(4段)です。
    ベッドは絶対NGですね。
    前の方が書かれている通りだと思います。
    食器も2セットだけ(来客用)です。
    鍋は、ティファールで収納の幅をとらないように、です。

結構快適ですよ。

• 棚は天井まで使う

どんな棚でも良いので、仕切りが可動式の棚を一つだけ天井までのものにして
    そこにテレビ(ブラウン管なら14型まで又は液晶)・ビデオコンポCD類は全部入れる。雑貨類もそこに。
    昔からよくある3段ケースなどは中途半端な高さになるので置かない。
    私は雑誌類が捨てられなくてラックばかりで壁が埋まってしまってます(泣)

押入れには服以外置かない。
    服は一年着なければ捨てる。
    雑誌はラック系のもの一つ置き、それ以上増えたら必要な情報だけ破り取って捨てる。
    食器はマグカップ数個(友人用)にお茶わん平皿・大皿など各一枚で十分。
    友人が頻繁に来るなら数点増やしても大丈夫です。

1Kの場合キッチンに何を置くかになりますが、電気ポットよりはティファールなどの電気ケトル?
    の方が省スペースで便利ですよ。

いかに自分の歴史を捨てるかって感じですかね。
    私はCDが捨てられなくてかなり溜まってます。あーあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 諦めも必要

収納があるかないかで、1Rでも、1Kでも随分変わってきます。

手持ちのものをどのくらい処分するかによっても変わりますね。
    わたしは最初の1人暮らしでの狭い部屋だったので、狭い部屋に合わせたサイズのものを揃えていけたので、収まっているという状態です。

どういった生活スタイルかにもよりますが、わたしは部屋に寝に帰る程度なので、広く見せるための布団にせず、逆に思い切ってベッドをドンと置いて、ホテルの部屋のようにしてしまいました。

1Rだと、そこで生活すべてをするのでごちゃごちゃしがちですが、方向性をばしっと決めてしまって、他を諦めれば、かえってうまくいく気がします。

いい物件がみつかるといいですね。

• 私は・・・

かつて1Rに住んでいたものです。

ベッド下収納の確保と布団のしまう場所が無い、と言うことでベッド必須。
    しかし狭い1Rにベッドを置くと他の家具はほとんど置けません。。

なので私は高さ調節の出来るテーブルを購入しました。

ご飯を食べる時はちゃぶ台並みの高さに調節して床に座って頂く。

PCをする時や勉強する時などはデスクの高さに調節して
    ベッドを椅子に使ってました。

何か場所をとる作業をしたい時はテーブルを畳んで壁に立てかけ
    スペースを確保することが出来たし、結構便利でしたよ!

良かったら参考にして下さい♪

• 寸法をとって見取り図をつくる

以下は引っ越しのたびに実施していることです。

1)部屋の寸法(幅、奥行き、高さすべて)をメジャーで測定し、方眼紙に実寸を縮小して見取り図を書きます。

2)そして、手持ちの家具(もしくは購入予定の家具)の幅・高さ・奥行きを測定し、これも見取り図とおなじ縮尺で家具の形通りに固いボール紙などで切り出します。

3)このボール紙を見取り図におき、方角(風水も調べる)などどの場所に置いたらよいか考えます。

これで大体の配置は決定します。隙間なしに完璧な配置ができます。
    色も同系色にしたり、高さを低く抑えることで広くみせることができ、安い通販ものでもまるでつくりつけのようになります。
    (搬入時のドア入り口の大きさには注意してください。)

合わないものは、思い切って捨てるorリサイクルに売るのも手です。

• 2段ベッド買いました

数千冊の本と二十数個の押入用衣装ケースと電子ピアノと共に30平米の2Kから23平米の1Rに引越したことがあります。
    私はパイプ2段ベッドを買いました。
    それも、床面から下段まで60cmもあるものを。
    で、下段の下と上段部分を収納場所として使いました。

1Rとはいえ長細い部屋だったので、キッチン部分・寝室部分・居間部分という感じに(パーテーションなどで実際に分けたわけではありませんでしたが)スペースの使い方にメリハリをつけ、居間部分に置く棚などは高さ90cmまでに押さえ、また椅子ではなく床に直に座る生活にすることで、圧迫感を極力減らすようにしました。
    それでも「狭い部屋に巨大なベッドがデーン」であることに変わりはありませんでしたけど。
    でも私は荷物をいっぱい持っていたいタチだったので、それでも満足でした。

とはいえ最近は、片付けブームでモノの持ち方もミニマムが良いとされていますし…
    狭い部屋に楽に納まる量までモノを減らすことが出来るのならば、それに越したことはないと思います。

あ、上の方で四畳半さんが仰っている「いわゆる『家具』はあきらめ」に賛成です。

• ロフトは?

こんにちは。
    私は以前1Kでしたがロフト付でした。
    荷物はとにかくロフトへおいやってましたよー
    当時は都内で55000円(家賃)でした。
    ロフト付で探されては如何でしょうか?
    ご健闘をお祈りいたします。

• 快適1K暮らし

私も利便性を考えて、1LDKから1Kに引っ越しました。
    壁を一面収納にしました。

低めの手持ちのチェスト2棹の上に、パイプハンガーを手作り。
    ちょっと丈夫そうな衣装ケースを両端に積み上げてパイプを渡しただけです。
    突っ張り棒でカーテンを吊るし目隠しをしています。
    オフシーズンのものはここに収納しています。
    正方形の部屋が長方形になっていますが、大きなクローゼットがあるのと同じですから、
    収納には困っていません。

部屋に出ている家具は、ベッド・テレビを置いたボード・コタツ・フロアソファのみ。
    かなりスッキリした部屋です。

• ほんと、家具を減らす!

昔、せまーい部屋に住んでいました。

1Kの場合も、Kには家具が置けないという前提でお話しますね。

お部屋が6畳くらいの場合は、テーブルか机はどちらかひとつでしょうね。ソファはなしで、あとはベッドくらいが良いと思います。
    8畳だったら、ベッド・ソファ・テーブル、頑張れば机も置けると思います。でも、収納がすごく少なかったら難しいかもしれません。

当たり前ですが、持ち物を減らすのがいちばんです。
    私が6畳に住んでいたときは、勉強もパソコンも食事もお化粧も同じ机でしてましたが、慣れれば何とかなりますよ。キッチンラックやたんすやこたつは無理すれば置けましたがかえってじゃまで処分しました。

• やはり収納重視

収納があれば1Kや1Rでも十分いけると思います。
    あとは生活スペースをどのくらい確保したいかですよね。
    1Kや1Rはその部屋だけで生活をするので、家具などが敷き詰められた部屋でも抵抗がなければ大丈夫ではないでしょうかね。

私は始めての一人暮らしで8畳の1Kに住みました。
    実家の部屋も8畳でしたが荷物を全部持って行きたくてそのまますべて運びましたが、収納が充実していたのでなんとか大丈夫でした。
    低めのタンス・ベッド・テレビラック・全身鏡・ソファ・小さなテーブルは見える状態です。
    かなり生活感あふれる部屋でした…笑

友人は実家の物は半分しか持ってこれなかったと言っていていましたが、やはり私と違ってシンプルで何もない部屋を好んでいたようです。

紙でシミュレーションをして配置を考えたりしました。
    部屋の間取りを精密に縮小して、家具の長さも全部図って同じ倍率で縮小して、家具すべてを紙で作ります(上から見た図で)。
    この家具とこの家具をココに並べればぴったり!とかイメージをして無駄のないスペース使いを試みましたよ☆

住み心地のいい部屋になるといいですね。

• 独身の頃1Rに住んでました。

六畳の縦長の大きさで出窓に天井の高さのある部屋でしたので広く感じられました。
     タンス、ベッド、エアコン、テレビ、冷蔵庫(ホテル備え付けのようなお粗末な物でした)が付いていました。
     所詮1Rですのでタンスと言ってもスリムです。
     下に引き出し2段、上が観音開きで上部に小物が置けるようになってました。
     タンスの上にスペースがあったので衣替えの服を詰めたダンボールの置き場にしてました。
     通販でダンボールタイプの組み立て式スリム収納BOXを買い、ここに洗剤等のストックを入れてました。
     台所スペースは壁をくりぬいたタイプなのでその分広く使えました。
     衣料品のストックはすべて必要最低限の物で買い揃えるようにしてました。
     節約で考えると安い時にまとめ買いをしがちですが、その分置き場所を考えなくてはなりません。
     出窓という事でそこを物置スペースにしている方もいましたが、外観の悪さで私はしませんでした。
     レンタル物置という手もありましたが場所が遠かったので諦めました。
     あと積み上げ整理は一時的に広くできますが地震に備えたら過度な積み上げはやめた方がいいと思います。(阪神大震災経験)

• レンタル倉庫を借りるのはいかがでしょう

私はレンタル倉庫を借りていて、今の時期は冬物の服や本などを入れています。なかなか便利ですよ。

• 組み立て家具

いろんなサイズのものやパーツを売ってますから、
    天井までの作りつけのような感じで、
    必要なものの効率的な収納/机/パソコン/テレビ・・・を1つの棚に
    まとめてみます。

その時、ベッドを椅子代わりにできるようにすると、場所を取りません。
    (即ち、ベッドと棚の間に隙間がないような状態。高さは自分で調整。
    ベッドにふんぞり返りながらテレビも見れますよ(笑)結構リッチな気分です。
    工夫もまた楽し、です。

そのほか、突っ張りパーティションも、目隠し兼棚として結構使えます。
    表側にポスターやジグソーパズルなどを飾り、裏に掃除用具などを隠します。
    ベッドを置くと狭くなりそうですが、ベッド下の収納はバカになりません。
    最近、通販でもいろいろ売ってますし、
    東急ハンズやロフトなどに行けば(近くにあればですが)組み立て家具も豊富です。

とにかく、収納したいものは何か、そのうち見せたいもの/隠したいもの、を
    全部書き出してみて整理してみるといいですよ。

• わたしも 1DK→1R 経験者

1DKから1Rへ引っ越しました。
    理由は、駅近を重視したから。収納が狭いのが難点でしたが。
    工夫を凝らして楽しんで生活しています。

とにかく突っ張り棚やツッパリ棒を駆使しています。
    トイレの上部は、格好の物置き場で突っ張りだな2個使用。
    あと、玄関の上部。
    釣り戸棚があれば戸棚の下に差し込んでとりつける収納ラックが通販で売ってるのでそれを使うと便利。

あとは、収納が開き戸だったので掛けるフックを使いバッグや服をかけています。
    ベット下の収納はもちろん。
    IKEAや無印で購入できます。
    一人暮らしであれば、1Rのほうがいろんなものが手の届く範囲にあって暮らしやすいように思います。

あとは、細目にいらないものを処分することですね。
    がんばってくださいね。

• 家具は減らす

布団一式とこたつ(夏もそのままテーブルとして)、あとは座った時に後ろによっかかれるもの。

それ以外は必要ないです。(TVとか別として)

備え付けの棚、押入れ、クローゼットに入りきらないものは全てあきらめましょう。

収集する趣味をお持ちでなければ大丈夫。

• 他の方もおっしゃってますが収納は重要

半間ではなく一間、できれば天袋があればいい。クローゼットの形でも同様。
    流しの下や上の収納も重要。トイレのタンクは水が流れずに上に物が置けるタイプで。
    2階ならベランダがあったほうがいいです。洗濯機が外におけるタイプで。
    あとは、何をおくか。ですね。箪笥はあきらめて押入れに入れるとか、本棚はあきらめるとか、なにかしら諦めつつ。
    ロフトベッドも確かに有効です。私は実家にあった二段ベッドを使っていましたが。上を客用布団や季節はずれの服を置くのに使い、ベッドの下も衣装箱を入れて(入るサイズを探して)本を入れていました。
    隙間を減らすのは重要です!
    がんばってください。

• 住めば都

現在占有面積17平方メートルのちっこい1Kに生息しております。

0.75間の押入れの下段に
    敷きふとん1、掛けふとん2、マットレス1、
    毛布2、スーツケース(季節外の服入り)1

押入れの上段に
    無印の衣装ケース大4つ、桟に重量対応のつっぱり棒2本を渡しパイプハンガーを作りそこにジャケットやコートをかけている。

天袋に
    バッグ・季節外洋服・製図板等を収納

部屋の家具
    ワイヤーシェルフ1つにTV・AV・本・CD・化粧品を収納
    最近ローチェストを購入(まだ空っぽだけど)

一人用ソファとオットマン(組み合わせるとベッドにもなる!)

120cm×60cmのテーブル(高さは25cm〜75cmまで自由に変えられる!)
    ソファとオットマンを椅子としてここで食事をしてます。

ふとんは敷いて寝ます。(起きたらすぐに片付ける)
    クリスマスにはツリーも出します(笑)
    来客には「上手く暮らしてる!」って言われまーす。

建築士なのでインテリアや収納の工夫は得意です。

• 生活ダイエット

家具についてのアドバイスが多いようですので追加で。

食品、洗剤などのストックを持たないようにしてます。
    「なくなる日に一個だけ買う」を徹底しています。
    2個で割引、、、でも一個しか買いません。
    経理の専門家に言わせると割引でなくてもそのほうが
    家計には有利、とお墨付きをもらいました。
    (“トヨタ式生活方式”と勝手に呼んでいます。)

服も一工夫。ユニクロやZARAなどこのシーズンだけ着る分を購入。
    目一杯着て、捨ててしまう。
    スーツなどは、半年無料で預かってくれるクリーニング屋さんを利用
    しています。日本全国から利用できると思います。
    (クリーニング代一回分のみで利用できます。)

• 夫婦で1Kでした。

トピ主さん

私なんて、結婚してから3年6ヵ月は夫婦で1Kでしたよぉ・・・。(私が一人暮らししていた所へ主人が転がり込んできました)今はマンションを購入して3LDKの生活です。
    「住めば都」といいますが、結婚当初は会社の人達が「夫婦で1Kってどんな暮らし?」かよく見にきました。
    で、どうしたかといえば、家具・電化製品・洋服は最小限!に抑えて布団はソファーベッドにしてました。境界線(ルール)をつくりそれ以上はモノは増やさないと!決めたのです。キッチンが思いのほか広かったのでかなりキッチンに不要な物はおいてましたね。

確かに、広い部屋から狭い部屋へは不安がありますが。人間適応能力がありますから必然的にいらないものは処分になりますよぉ。

• 居住スペースより収納スペース

いかにして収納するか…悩みどころですよね。

私が実践している内容ですが

・折りたたみテーブルを使用
    ・若干高さのあるベッドの下に、衣装ケースを置いて収納スペースとして活用。
     長めのフラットシーツを床まで垂らしてホテルのベッド風にすれば、衣装ケースを隠せます。
    ・食器は極力少なく(私の場合はボウル、茶碗、平皿大、平皿小を4セット)
    ・服を一着買ったら、古いものを一着処分

以前は下部を収納として使えるロフトベッドを使っていましたが、
    狭い部屋に高い家具があると窮屈な感じになってしまいました。
    座ったときの目の位置よりも低い家具で揃えると、部屋がぐっと広く見えますよ。

皆さんも仰っていますが、物件を探すときは、居住スペースよりも収納スペースの広さを優先したほうがよいですよ。
    収納スペースを犠牲にして居住スペースを広くとった物件では、結局収納家具を置く羽目になるので…(経験談)

素敵なお部屋になるといいですね!

• ベッド下収納と2重のパイプハンガー

22平米の1K(6畳和室と3畳位のキッチン)でOL一人暮らしをしてました。

幸い収納が1間半ついてましたので、そこをフル活用しました。

洋服がとにかく多かったので、ダブルパイプハンガーを、女子体操の段違い平行棒みたいに段差をつけて押入れ上段にセット。丈の長いものも短いものもうまく収納しました。押入れ下段はプラスチックケースをびっちり入れました。ふすまがあると微妙なサイズの違いで引き出しが出せなくなるので、そういうロスがないようにふすまははずして本棚の後ろに隠し、カーテンを代わりにつけていました。

寝床はパイプベッドで、床下はこれまたボックス収納を充実させてました。敷布団は二重に敷き、来客用の毛布などはうまく頭や足元のパイプに巻きつけ、手製でうまいこと形がつけられるカバーを縫ったので、来客時はソファーのように見せることができ、また、1人なら来客を泊めることもできました。

和室にあった家具は、ベッド、本棚、チェスト、ローテーブル ですね。

結婚が決まり引っ越すことになった時、1Kからあまりにも沢山の荷物が出てきたので、引越屋にかなり驚かれました

• キッチンの使い勝手に燃えてました

居室部分の収納は、皆様のレスとほぼ同じなので省略します。
    1Kに夫婦で住んでました。一番違うな、と思ったのがキッチンです。
    備え付けのコンロが1つのみ、シンクも浅く狭い。収納場所も少ない。
    私は下手の横好きで料理が趣味なので、かなり自分なりに工夫しました。
    もし、トピ主さんも料理を日常的になさるのならば、食器・調理器具・食材等の収納場所の工夫は必須です。
    あと、使いまわせるものを最大限利用することを考え、鍋なども減らす・食材も同様。
    食事をする場所は当然居室になりますので、キッチンからの導線も気をつけました(そそっかしいので、よくつまずくんです…)。
    シンクが浅いので、洗い物の跳ね返り防止にエプロンをする習慣がつきました。

狭さによる不自由も、慣れれば何とかなるもんです。
    絶対必要なものって案外少ないなーということも実感できました。
    (洋服とかも、季節ごとに普段モノ数点とヨソユキを2着くらいとか、レンタル利用できるものを探すとか)
    今は引っ越してしまいましたが、つましいながらも工夫も楽しく、本当の幸せを感じられたと思います。
    あの頃の感覚を失いたくないなって思ってます。

• 収納アドバイザーの勉強しました

1.収納スペースにあった物の量を把握しましょう。
    物は意識しないと増える一方です。たくさん物を持っていい人は
    それを維持するスペースを持てる収入がある人だけです。
    無限大にスペースがあるわけではないので、やはりどこかで調節
    しなければなりません。それが出来るのは本人のみです。
    せっかく安い家賃の所に引っ越しても、貸し倉庫を借りるのも
    なんかもったいない気がしますしね。

2.物が減らせたら、今度は「使用頻度別」に分けます。例えば私の場合…
    A.毎日使う物(通勤着、タオル、下着、化粧品、鍋、やかん、パソコン等)
    B.1ヶ月に1回使う物(裁縫箱、ミシン、工具等)
    C.1年に1回使う物(扇風機、タオルケット、毛布、浴衣、コート等 季節物)
    D.何年も使わないが持っておきたい物(アルバム等)
    とだいたい分け、使用頻度が高い順に手前(使いやすい所)に収納し、使用頻度
    が低い物は奥に入れます。C.Dは天袋など踏み台が必要な場所にしまいます。
    収納場所がキチンと決まれば住みやすくなります。がんばってください。

• 掃除が楽ですよ〜

家は狭い程、掃除や家事の手間が減ります。

収納で困りモノが布団類。冬用はけっこうカサ張り、夏場の布団収納は場所塞ぎ。
    うちは最低限の布団で暮らせるように、冬は部屋の隙間風・冷気の対策を厳重にしています。
    部屋のエアコンディションが良いと、要らない物は減ります。
    ドアの隙間風対策に段ボール10センチ×ドア幅に折り、隙間に挟んでいます。
    これだけでかなり寒さが違います。
    でも料理中など火を使う時は換気にお気をつけて。

ベッドでお休みなら、敷き布団無しで。
    1Rですとベランダも小さく、布団干すのが大変です。
    シーツもその分要りますので替えなど含め物も増えます。
    ベッド周りを最低限にするには?と突き詰めると物が減ります。
    ソファベッドにすれば、何かの時に体裁できますが、
    上に乗っかていた布団の収納場所が無いなんてことも…

羽毛布団や毛布は軽いので、風呂敷に包んで高い場所に仕舞ってます。
    高い所って、出し入れ面倒でロスしやすい。
    上方には万が一落ちてきても大丈夫な物を置きます。
    台所の高い場所に、四角い編みカゴ3ツをペットボトルや空き缶入れにとか。
    安全も必要です。

• ノートパソコンに集約

会社の独身寮に住んでいた時はノートパソコンに色々集約する事で家具を減らしました。

テレビ→ノートPCでテレビが見られるのて処分
    DVDレコーダー→ノートPCで録画出来るので処分
    ミニコンポ→ノートPC+スピーカーで音楽を聞けるので処分
    CD→思い入れがあるCD以外はPCに取り込んで処分
    漫画→思い入れがある漫画以外はスキャナでPCに取り込んで処分
    小説→思い入れがある小説以外はスキャナでPCに取り込んで処分

かなりすっきりしますよ。

• トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございます。
    昨日友人が部屋探しをするというので、一緒に見学してきました。 
    洋室でクローゼットの物件ですと、結構クローゼットが狭い物件が多いなぁと思いました。 
    和室だと、押入れが1間の物件ばかりでした。 
    やっぱり、収納は重要だと思いました。 
    そして、家具や持ち物の処分の重要性も再度実感しました。
    皆さんのアドバイスと、先日見た物件のイメージを基に、まずは部屋の大掃除をしてから
    引越しをどうするか考えたいと思います。 
    (広さ以外にも、ベランダの幅が狭く洗濯と布団干しがかなり困難なのもショックだったのです。
    物件によっては、一切外に洗濯干せないし。洗濯物は外干派なので・・・。)
    ありがとうございました。