渋い女性に乾杯!(駄)

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

セクシービール

私は渋い生活?を送ってます。
はいはい!ビールめっちゃ大好き、焼き鳥大好き!
ちょいとオヤジ入ってます(汗)

おしゃれなダイニングバーも好きだけど…
やっぱ赤ちょうちん縄暖簾かなぁ〜。
おしゃれなフルーツサワーやカクテルじゃなく何たって生ビールですよー。
ジョッキが凍っててビールがキンキンに冷えてれば、もお最高。
シーザーサラダより冷奴、サーモンマリネより焼きホッケ。
イカの塩辛なんかもイケちゃいます。

あぁ・・・めっちゃ渋いかしら?
男性に敬遠されてしまいそうですが…。
私のような渋い女性っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横レスですいませんが…

日本酒呑んだら渋さ倍増です

• おいしければそれもアリ!

・・・というわけで私もそういうの大好き!
    でも私の場合は、赤ちょうちん情報に疎いので
    夫や、仲のいい男友達から情報を仕入れてきたりします。
    なにしろ美味しければ、何だって文句がありません私。ええ。

そのかわり情報交換として私のもつ情報(おしゃれなお店の)を
    彼らに教えていたりします。。。
    彼らも「おいしければいいのさ!」という人たちばかりなので・・・。

しかし、どちらの場合も私一人で飲みに行って
    あとから夫や友人が駆けつける、というパターンが多いです。
    おしゃれなお店はともかく、赤ちょうちんや居酒屋に女一人は
    さすがにあまり見かけません・・・。

でもまぁ、いいか。

• ビールと和食が好きだと渋いの?

私も同じ様な感じだけど、別に「渋い私」なんて思った事はありませんね。
    居酒屋の利用頻度も多いですが、料金設定が安いしメニューも豊富なので必然的に行く回数が増えます。
    私は基本的に好き嫌いが無く何でも飲食しますが、アルコールの中ではビールが一番好きで、食に関しては
    和食が一番好きって感じなだけでしょうか。

• 渋いの?

私は全くの下戸ですが、食の好みは「酒飲み」と言われます。
    トピ主さんのあげられたホッケや塩辛(イカ・タコ)はもちろん、馬刺し、タコわさ、カラスミ、砂肝、鳥皮のねぎ和えなんか好きですね。
    冬ならおでん。牛筋、タコ、大根、はんぺん。
    最近はまっているのは秋刀魚のコチュジャン煮。
    酒飲みの夫にも好評です。

まあ、これらが「渋い」「オヤジ趣味」と思ったこともありませんし、男性に敬遠されこともありませんけどね。

• ウィスキーとビーフジャーキー

ウィスキーはもちろんロックです。
    いきつけのバーでは焼酎かウィスキーのキープが常にあります。
    ジャーキーと鮭とばが好物、もちろん焼鳥も!
    合コンなどの飲み会には全く行かず行きつけのバーか自宅でしみじみ飲んでばかり。
    カルーアミルクなどを飲む男性に逢うと、複雑な気持ちになります。
    「アンタ、それでいいの?私、これでいいの?」と。

最近26になりました。ただのOLです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだまだ(笑)

競艇場のそばの立ち呑みで焼酎。
    くらいじゃないと(笑)

• ふふふ

四十代の女性です。私が二十代の頃はトピ主さんのようなスタイルですと「オヤジギャル」というレッテルを貼られましたが、それに相当するのでしょうか。

私もお洒落なバーやレストランより、赤提灯か無口な頑固オヤジが頑張ってやってる定食屋・飲み屋のほうが好きです。今時の妙に欧米化したメニューじゃなくて、昔っからの日本の平凡な食材。大口をあけて健康的に笑っても誰も妙な顔をしないきさくなお店。
    余暇のスポーツもお洒落なスポーツクラブとかフィットネスセンターじゃなくて、おもいっきり地味な市営区営のプールやジム。

そういう飾らず本質ズバリの生活スタイル、好きですよ〜。
    多くの方からは女っぽくないと言われましたよ。結婚できたのが不思議。
    いや、自分のやりたいスタイルで生活たのしみましょうよ。トピ主さんに乾杯!

• 一緒ですね

私の妻と一緒ですね・・・・
    まあ、人生適当に頑張ってくださいね。

• 気づかなかった・・・

え?それって渋いんですか?
    私も似たような食の好みですし、ビール、焼酎を中心に飲んでますけど、渋いとは思いませんでしたね。焼き鳥なんて、小学生だって好きじゃないですかー。
    25過ぎると、私の女友達もそういうものを好むようになりましたし、特に渋いってこともないと思いますよ。まあ、18歳でビールと焼き鳥って言うなら、別の問題がありますけどね(笑)。
    先日も定時で帰れてちょっとヒマだったので、1人で行きつけの立ち飲みで塩辛とかにみそでささっと1杯飲んでから帰宅しました。確かに周囲オジサンばっかりでしたが、何も問題はないです。まあ、ちょっといいな、と思っている男性にはあまり見られたくない姿ではありますね。できれば、喫茶店でコーヒーとケーキを前に静かに読書している私を見てほしい(笑)とは思いますが。
    でも、男性と飲む時に焼き鳥と塩辛とビール希望して、敬遠されることなどないと思います。苦手な人の多い珍味系を注文する時には、相手が嫌いじゃないか、確認する配慮は必要だと思いますけどね。

• 私は大学生のころから

そんな感じでしたよー。
    周囲のおしゃれな友達はバーでカクテル、その後はレストランでおフレンチなディナーとかでしたけど、私は近所の居酒屋でビールかチューハイ。
    つまみは焼き鳥、キムチ、ししゃもの焼いたやつ。
    その後はラーメン屋さんで餃子とタン麺。

もう30半ば。
    今はお酒はまったく飲みませんが、やっぱりバーより居酒屋に行っちゃうなー。「渋い」女性、私好きです。

• ふつーでは?

私は生ビールを頼まない事がたまにあります。それは管理の悪いお店だと臭いからです。凍ったジョッキが最高とおっしゃるあたり、まだまだオコチャマですね。
    昨日は初めて入ったお店で瓶ビールを手酌でたらふく呑みました。魚のカブト煮の目玉までしゃぶって食べたら、店のオヤジさんに喜ばれました。こんな趣向は22歳から続いておりますが渋いと思ったことありません。

• ぶたかれーさんに便乗して

手には競馬新聞と赤ペン持ってね(笑)
    あっ、飲むのは冷酒とかも良いかも。

• まだまだヒヨッコだな(笑)

ぶたかれーさんのレス見て思わず噴出してしまいました(笑)。

>あぁ・・・めっちゃ渋いかしら?

まだ渋い域には達してませんからご安心を(笑)。
    どちらかといえばまだ甘いですね。
    うちの近所ではジャンジャン横丁のホルモン屋さんでホルモン焼く煙とタバコの煙でモックモクの中、ワンカップ呑んでるオバチャンいますよ。

>男性に敬遠されてしまいそうですが…。

そのオバチャン達ですら、常連らしき呑み仲間のオッチャンがいるので大丈夫!!

• 商店街の練物屋の店先でおでんとワンカップ

と書こうとしてトピを開いたけど、「競艇場のそばの立ち呑みで焼酎」には適わないかな。
    ってか、オヤジ臭さを競うトピじゃなかったか(笑)

個人的には、渋い飲み方って言うと「蕎麦屋で一杯」って感じがしますね。
    一品料理ともりそばが美味しいお蕎麦屋さんは大好きです。

• 渋さ=粋

トピ主様、初めまして。飲酒歴二十数年、『酒豪』と呼ばれて十数年、お酒大好き男性です。
    未だかつて出会った事はないですが、『枡の隅にのせた塩をペロッと舐めながら枡酒をクイッと飲む女性』がいたら「渋いっ!」と思うでしょうね。
    もちろん樽酒から柄杓で三杯くらい飲んだ後で、ほんのり赤らんだ頬で『ふう〜』なんて溜息ついたら渋さ倍増間違いなしです。

『渋さ=粋』ですね、私の基準は。所作が美しく上品でないといけません。落ち着いた料理屋のカウンターなどで、粋な飲み方をしている女性などを御見かけする時、「う〜む、渋い。」と思います。
    でもガード下の焼鳥屋や店先に溢れかえっているホルモン屋なんかも大好きですけどね。

トピ主様は『渋さの素質』は十分御有りになると思いますので、『渋さ道』に精進し周りの男性をハッとさせるほのかな色気を身にまとうべきです。
    頑張ってくださいね!

• どうかしら?

私の場合、ビールは食前酒。
    一番好きなのは日本酒と刺し身で一杯とかです。
    いつか、塩だけで日本酒がいけちゃうようになりたいです。

• 私もぶたかれ〜さん派

ぶたかれ〜さんのレスに共感します。
    競艇場近くで焼酎立ち呑みがやはり渋さ度が一番でしょう!
    それで焼酎には梅干1つポンと入れてお湯で割る。割り箸で梅をグチュグチュと潰してからちびちびとやります。これがうまいンだわ〜
    27歳の頃、某会社のおじさん達に教わってからの私のお気に入りです。

• マスコミに惑わされすぎ?

それって皆さん言っているようにごく普通ですよ。マスコミで言われている大人の女の人の嗜好というのに惑わされ過ぎていませんか?どう考えたってあなたの嗜好の方が自然で普通でしょう。渋くも何ともありませんよ。周りにも聞いてみたら?おんなじ嗜好のおやじ女性ばかりでびっくりすると思いますよ。まあ本当のことを言ってくれるかどうかは別にして。(笑)

• 渋い・・・のかなぁ??

トピ主さんが書かれているような「カクテルよりビール」とか「サラダより冷奴」とかって、「渋い」ですかねぇ・・・?
    私も趣味はトピ主さんとほとんど同じで(いい飲み仲間になれそう)ですが、私は自分のことを「渋い女だなぁ」とも「私の趣味は渋い」とも思ったことは一度もありませんでした。
    あえて言うなら地味とかオヤジっぽいくらいかな。それも人に言われることはあっても自分で言ったことはないし。

まぁ、形容詞の使い方・イメージは人や世代によって違うということかもしれませんけどね。
    「オイシイ」を表現する形容詞が「ヤバイ」の世の中でもありますし。

もし、自分を渋いと形容することが「他の女子と違って私ってカッコイイかも」と思ってのことなら、ちょっとその自意識はカンベンって感じかなぁ。
    まぁ、そうやって男性に「男っぽい私」をアピールするという手はありだと思いますが、女同士(友達でも先輩後輩でも上司部下でもいいですが)としてはそういう自意識の人とは一緒に飲みたくないかもです。
    酒や肴の趣味は合いそうなんですけどね、残念!

• この程度で十分

>「競艇場のそばの立ち呑みで焼酎」

とまでいかなくても、

浜松町から大門へ向かって左手にある○田屋さん常連くらいで 十分渋いといえるでしょう。

まだまだ 修行の道は遠い?

• 男ッポイ=渋さか?

競って、男性ッポイ食を書いて、これでもか?私は渋い!と言う意見がある一方でそんなの「渋さ」では無いと言う意見ですがーー私は食べる事を男性に似せることで「自分は男ッポイと」思う、或いは他人に思わせるのはそれなりに面白いと思います。でも私は女性と食事する時は、イタリアン、フランス料理が好きで、それを好む女性を好みます。ただ食べるだけでなく、理解と感動できる人が好きです、和食好みでも良いですがーー凝った物を食べる(高価とは限りません)人が好きです。段々、ヨコになって来ましたが私が女性を「渋い!」と思うときは男性的な考え方するときですーーつまり「大局的に考える人、想像力豊かな人、決断力のある人、」 こう言う女性にたまに会いますが 「渋い!」と思いますし人間的に好きになります。−−
    よこみちに逸れてゴメン!

• りゅうりゅうさんの 枡の隅にのせた塩をペロッと舐めながら枡酒

やっちゃうなぁ

渋さってマニアックさもある気がするんですよねー
    タモリ倶楽部みたいな 笑
    男性のくだらないけど気になるあくなき追及みたいな感じが
    個人的にスキなのでわたしはそっちにいきたいですね

とぴ主さんもどんどん楽しんでいけたらいいですねー

• それはですねー

いわゆる往年のおやじギャルの再来ですね。
    あれは何年ごろでしょうか。

• お友だちになってもらいたいくらい

私の部署は皆、洋食が好きなため、月々の懇親会費を払っても皆が好きなフランス料理、イタリア料理ばかりなんですよー。
    他の部署が居酒屋や中華に行っていると聞くと、羨ましいです。
    食の好みってのもありますが…

あ〜!
    生ビールにイカの塩辛、食べたい…
    家で飲むことにします。

• 可愛さ余って、渋さ百倍!

トピ主さま、参加させてください
    自他共に認める呑み助です
    僕の場合は、何事にもポリシーを持って行動する人を渋いと感じます
    酒に関してですが、枡酒に盛塩もそうですが酒につまみは要らないよなんてこだわっている飲み方も渋いな〜と思います
    それと、スタイルをいくつも使い分けて
    昨日は会社帰りに赤提灯で梅干酎ハイ飲んでいた女性が、今日は高級フレンチで優雅にワインに舌鼓
    TPOをわきまえて、決して自分のポリシーを他人に押し付けず、自分なりに楽しんでいる女性・・・

うわぁ〜   しっぶぅぅ〜い!!(下品で失礼しました・・・)

• 渋いは違うでしょ!オヤジっぽいが正解(笑)

渋いというと、jazzでもかかっているような雰囲気のある静かなバーで、独りカウンターに座り、グラスを傾けながら……ってイメージがありますが。。

• トピ主です

レスを下さった皆さん有難うございます。
    さて、何故私がこのトピを立てたかと申しますと・・・時々友人と飲みに行く際、いわゆる「赤ちょうちん縄暖簾」のお店を提案すると却下されてしまい・・・毎回おしゃれなダイニングバーになってしまうのです。
    私って「オヤジギャル」(今は死語かな?)なる部類です。
    なので同じような方に共感頂いたりご意見頂ければって思った次第なのです。「渋い」の表現が悪かったのかもしれませんね。(反省)

あくまで駄トピですので・・・ちょいと辛口?な意見もありますが・・・どうか重く構えないで下さいね(笑)

ぶたかれー様のご意見には笑えました。

• ゆるぎなきよう 2度目です

トピ主さんの
    >ビールめっちゃ大好き、焼き鳥大好き!
    >ちょいとオヤジ入ってます(汗)
    >おしゃれなダイニングバーも好きだけど…
    >やっぱ赤ちょうちん縄暖簾かなぁ〜。
    >おしゃれなフルーツサワーやカクテルじゃなく何たって生ビールですよー。

和風が好きなんですね。

でしたら、次のような意見もありますが、ゆるぎなくわが道をいきましょう。

>jazzでもかかっているような雰囲気のある静かなバーで、独りカウンターに座り、グラスを傾けながら……ってイメージ

「jazzにバーでグラス」、単に外国(アメリカ?)かぶれしているだけのことですから。
    だいたい、ひっそり独りでjazzって、jazzのイメージと違うような???