長岡(新潟県)のおすすめ、教えてください

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りんごん

いつも楽しく拝見しています。

近々、新潟の長岡まで日帰りでライブに行くことになり、いろいろ長岡や新潟の情報収集をしているところです。新潟は、本当に美味しそうなものがいっぱいありますね!

日帰りなので、新潟の温泉などは残念ながら満喫できないのですが、
せっかくなので、長岡だけでもその土地ならではの美味しい食べ物などを満喫したいなぁと思っています。

ところがところが、るるぶのような情報誌を見ても、ほとんど長岡の情報がないんですよね…
(長岡スキの方、申し訳ありません!)
新潟タウンや佐渡、温泉情報などはいろいろあるんですけどね。

そんなわけで、長岡駅周辺でおすすめのお店や、お土産などがあれば、ぜひぜひお教えください!
情報、お待ちしてます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新潟出身です

りんごんさん、こんにちは!

私は、長岡のお隣の小千谷の出身ですが、新潟県では、(とくに小千谷、十日町、長岡)ふのり(海草)をつなぎに使った、へぎそばと言われる、お蕎麦が有名です。
    歯ごたえがあり、つるつるのお蕎麦は、遠方からもたくさん食べに来ている方がいらっしゃいます。
    長岡では小嶋屋、小千谷では、角屋(かどや)、福桝(ふくます)、わたや、十日町では、由屋(よしや)が有名です。
    車であれば、ぜひ、小千谷のお店をお勧めしますが、車でないなら、長岡の小嶋屋は駅からわりと近くにあります。

場所はネットで調べてみて下さいね!

楽しい旅になることをお祈りします♪

• 長岡といえば青島ラーメン

長岡に行くのでしたら、是非是非お勧めなのは青島ラーメンです。あっさりしつつも忘れられないコクと旨み。
     私は現在東京に住んでいて、でいろんなおいしいものを食べましたが、青島ラーメンはちっとも負けてないですよ。
     「ええ、ラーメンなんて、どこでも食べられるじゃん」なんか言わずに、是非TRYしてみることをお勧めします。
     あと、長岡から車で30分ほど行ったところにある栃尾地区。そこはでっかい油揚げが有名です。道の駅で揚げたてのものを、しょうが醤油で食べさせてくれますが、これが本当に美味です。

• 長岡住人です

こんにちは。4月に他県から長岡市に 引越して来て まだまだ検索中ですが、トロさんからのレスにもありましたが 長岡市内でしたら やはり 小嶋屋がおススメです。メニューも色々だし なにより ゆったり食べれて良かったです。店舗もあちこちにありますので 検索してみて下さい。

楽しい長岡の旅になると いいですね。

• B級グルメですが

フレンドというお店のイタリアンという料理を食べてみてください。
    ネットで検索すればわかると思いますが、【一部の長岡市民】はこれを郷土料理と信じています(笑)
    それなりに美味しいですし、何よりも他では食べられない珍しい料理です。
    ドライブスルー(【一部の長岡市民】はこの店が日本で最初にドライブスルーを導入したと信じています)でも買えますので軽食としてみてはどうでしょうか?

• ふるさと

今もあるかどうかはわからないんですが、長岡西口駅前に「ふるさと」という店があります。
    ここは地元の山菜を使った料理がとてもおいしいですよ。
    お昼というよりは夕飯で。
    結構お値段も張るんですが、長岡ならではの野菜がふんだんに食べられます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 長岡駅周辺ですか?

ドライブということなので・・・どっち方面からか不明ですが
    東京方面から関越道で長岡へというなら
    手前の小千谷で下りてみてはいかがでしょうか
    やっぱり蕎麦は小千谷か十日町がいいので 小千谷の蕎麦をぜひ味わってください

そして、小千谷から長岡へ向かう際には
    国道17号線の妙見という場所を通っていただきたいのです
    ここは中越地震の際に土砂崩れに巻き込まれた車の中から
    男児が奇跡的に救出された現場です
    崩れた土砂に押し出されて途切れた道路がそのままに
    土砂の真ん中を新しい道路が通っています
    決して物珍しさとかいうのでなく、あの地震の爪あとを
    多くの人に見てもらい、記憶にとどめていただきたいのです

長岡駅周辺となると、地元の人でも車では行かない・・・
    地下とか立体駐車場に入れないと店に入れないんですよね
    まぁ市街地はどこも同じですが、けっこう不便です
    お土産とか買うならやっぱり駅ビルでしょうかねぇ
    あまり行かないから わからないけど

車なら、駅を背にして橋を渡った方がいいかも
    県立近代美術館、国営丘陵公園、自然博物館などは楽しめると思いますよ

• 長岡市民でーす

私は何をどこで食べても全て美味しい人間なので、
    イチオシっていうのはないのですが、
    小嶋屋蕎麦、青島ラーメン、B級グルメ代表イタリアンはおすすめです。

野菜、魚、米、酒 みーんな美味しいので
    チェーン店でない居酒屋入ると旬の食材を堪能できて良いと思います。
    あんまり飲みに出なくて、詳しくなくてごめんなさい。

• ようこそ越後へ

お土産に
    1.日本酒 朝日酒造の久保田がおすすめ 久保田会の酒屋なら定価です
    2.笹団子 長岡駅から徒歩3分 江口屋さんのがおいしい
    3.柿の種 元祖浪花屋 駅にも売ってる

ラーメンなら
    1.いち井 駅から車で10分 宮内町 あごダシの塩ラーメンおすすめ
    2.安福亭 駅から車で5分 千手町 煮干だし
    3.青島食堂 いち井の近く 生姜の風味がきいてる

その他
    1.フレンドのイタリアン  どなたかも書かれてましたが美味 やきそば+パスタ÷2といった食感です。
                  おすすめです。 車で15分
    2.へぎそば 小嶋屋&小嶋屋総本店  前者は駅から徒歩5分、後者は車で郊外へ15分前記フレンド近く、
                       2軒は別物です。私的には後者が好きです。

いずれにしても車がないと行けるところが限られるかもしれません。
     良い旅になりますように

• 江口だんご!

みなさんオススメの、小嶋屋のおそば、青島ラーメン、フレンドのイタリアン、どれも好きです〜

江口だんごも良いですよ☆

• いらっしゃいませぇ〜!

生まれも育ちも長岡のお隣、柏崎です。
    週末はたいてい長岡へ出かけてます。

まず長岡の情報収集なら「トクだね!こまち」がいいですよ。「にいがた こまち」で検索してみてください。

長岡でお勧めしたいもの。
    たくさんあるんですが場所が分散しているんですよね・・・。
    いろいろ思いつくもの書いてみるので、お好きなものを厳選して調べてみてください。

米どころならではのおいしいもの、お酒。
    市街地からは離れてしまいますが朝日酒造には直売所があってお酒だけでなく地元の食材の加工品なんかも売っています。
    春にはふき味噌なんかもあっておいしかったです。
    米菓なら「浪花屋の柿の種」が有名ですが、足を伸ばせるなら岩塚製菓の直売所もお勧めです。
    壊れせんべいなどがとても安く売ってます。ご自宅用にもってこいです。
    お土産なら「出陣餅」なんてどうでしょう。駅ビルの1階で売っていたと思います。おいしいですよ。
    あと、長岡でなく柏崎になってしまうんですが、今の時期ちょうど「笠島のもずく」が出ています。沖縄産のものとは違うシャキシャキしたもずくは絶品ですよ。

• いらっしゃいませぇ〜 2

長くなったので続いちゃいます。

ジェロさんの歌にある出雲崎、長岡を海のほうに行くとあるのですが、そこの名産が紙風船です。オーソドックスな手作り紙風船からふぐやたこの人形型のものなどいろいろあって、これが意外と喜ばれます。
    他の方のレスにもあるラーメン、フレンドのイタリアン、へぎそば。
    新潟のラーメンは結構アツいです。長岡ラーメンといわれるのは「青島食堂」などの魚だしとしょうがのきいたしょうゆラーメンですが「喰拳」「潤」などのこってり系もお勧めです。

イタリアンには「みかづき」と「フレンド」のものがありますが、長岡っ子ならまず「フレンド」だと思います。
    へぎそばはできることならやっぱり小千谷で食べていただきたい。ツルツルシコシコのお蕎麦がへぎでどーんと目の前に来ます。ちなみに注文の単位は何人前ではなく何合です。

新潟、長岡はお勧めできるものはたくさんあるものの、目当てのものより移動時間のほうがかかってしまうのがネックなんですよね。
    うまく絞り込んで楽しい旅にしてくださいね。
    いい出会いがあるようお祈りしています。

• やっぱり「へぎそば」かなぁ‥‥‥。(その1)

長岡で「へぎそば」なら、やっぱり長岡小嶋屋さんでしょうか。
    ちなみに、十日町市川西地区にある小嶋屋総本店さん(車がないと行けません)の分家にあたります。
    また、十日町市本町にある十日町小嶋屋さんも分家筋です。

「へぎそば」‥‥‥
    1升(おおむね4人前)が基本ですが、最近は1人前(7個盛り)から、お店によってはそれより少ない5個盛から注文出来ます。
    海苔のかかってるのを「花巻(はなまき)へぎ」などと呼んでいます。
    また、ちょっとリッチに「天ぷら」を付ける人も多いですね。
    最近は薬味として「わさび」が付いてくることも多くなりましたが、以前は「ねりからし」が普通でした。

また、最近は見かけることが少なくなりましたが、以前はテーブルに「アサツキ」が置いてあるのが普通でした。
    まぁ、薬味のひとつなんでしょうけれど、お蕎麦が出てくるまで、皮をむいてポリポリかじってヒマつぶし‥‥‥なんてやっていました。

このあたりのウンチクは、小嶋屋総本店さんのHPにFAQがありましたので、ご参考までに。
    http://www.kojimaya.co.jp/kodawari/qa.html

• やっぱり「へぎそば」かなぁ‥‥‥。(その2)

今回はムリかも知れませんが、「へぎそば」を気に入っていただけたら、ぜひ、色々なお店を食べ歩いてみて下さい。
    トロ さんオススメのお店(私は十日町市土市(どいち)にある由屋さんがオススメ)の他に、川西の小嶋屋総本店さんにもぜひ。

それから、ながおかっこ さんオススメの青島ラーメン。
    長岡駅のお隣、宮内駅前にある青島食堂です。
    行列の出来るラーメン屋さんですから、ちょっと時間をずらして行った方がいいかも。
    ショウガのきいた醤油味のスープです。
    チャーシュー麺の大盛りがオススメかな?

おみやげは‥‥‥、長岡だけじゃないですけど、「笹だんご」が定番。

あと、浪速屋の「柿の種」。
    ただの「柿の種」なら全国区ですけど、浪速屋さんが長岡なんですね〜。
    ひと味違いますので、ぜひお試しあれ。

それから、私の定番は、長岡駅の駅弁「いか味付めし」(800円)です。
    有名な北海道 森駅の駅弁「いかめし」は甘辛煮ですが、こちらのには甘みが入っていません。
    駅弁なので短い消費期限が表記されていますけど、真空パックになっているので、冷蔵庫に入れれば数日はOKとのことでした。

• イタリアン

長岡の近くに住んでいます。

長生橋さん同様、「イタリアン」をぜひ
    これぞB級グルメですよね!

あと9/6には「音楽と髭達」っていう音楽イベントもやりますー!
    日程が合っていればぜひ。

• 江口だんご本店

もう出てますが。
    車移動なら長岡ICから国道8号線を柏崎市方向に15分走った
    山里っぽい所に江口だんご本店があります。
    美しく古民家を再生した店舗兼工場で駐車場も広いです。
    2階には雰囲気の良い和風喫茶室があり、作りたての和スイーツと
    お茶がいただけます。
    作りたての和菓子は大変おいしいのですが、夕方近くに行くと
    品切れが多いようです。
    窓から山里の風景を眺めながらのティータイムは和みますよ。
    敷地内でギャラリーや土日限定の朝市、笹だんご作り体験なども
    やってるようですが詳しくは同店のHPを見てね。

• 長岡のお土産は

長岡のお土産は何といっても川西屋の酒饅頭です。
    黒砂糖の効いた餡子はもちろん他に例を見ない皮の美味しさ、抜群。
    手作りしかできないため、量産していませんが自然の味で酒饅頭では昔の味はこれしかありません。