矯正の相談時に確認することって…?

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

この週末に歯科矯正の相談に行きます。
二軒目の歯科医院で、この医院には初めて行きます。
最初に行ったところではあまり上手く必要なことを聞き出せなかったように思います。

そこで矯正経験者の方にお尋ねしたいのですが、必ず確認すべきポイントとや、こんなことを事前聞いておくべきだったというようなことがあれば、ぜひお聞かせ下さい。
期間、平均的な料金以外のことを特に知りたいです。

当方30代後半女性、成人矯正です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜歯の位置

私も成人矯正です。
    歯がはえるべき場所が狭くて歯並びがゆがんでいたので抜歯をする必要がありました。

そのとき担当の先生が「セオリー通りならこの位置の歯を抜くことになるけれど、この歯は完璧な歯だ。その隣の歯は虫歯の治療痕があるから、同じ抜くなら多少動かすのに時間がかかるかもしれないが虫歯治療歯を抜いた方がいいと思う」と言ってくださいました。
    その結果、きれいな歯が残って虫歯治療歯を2本抜くことになりました。

その先生は地元の大学病院の助手(当時)の先生でしたが、他院・他の先生はセオリー一辺倒の場合もあるけれど、長い目で見てこちらの方がいいということを細かくカウンセリングで話してくださいましたので、少しも不安がなく矯正することができ、先生に感謝しています。