私大医学部を再受験したいのですが

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

チェルシー

現在26歳で、私大医学部を再受験を考えているものです。
大学では文学部英文学を専攻していました。

高校時代は数学が必修でなかったために、数1、2以外は未履修です。
本当にゼロからのスタートとなりますが、こんな私が医学部再受験するにはどのように
勉強を進めていけばよいのか、アドバイス願います。

もちろん計り知れないほど努力しなくてはならないのは承知しております。

また、実際に数学がゼロからの医学部再受験する方はいらっしゃるのかも聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予備校

都内や大都市だと、医学部受験用の予備校があるようです。
    チラシをみると既卒者、社会人向けクラスもあるようです。
    それしかないのではないでしょうか。

• 受験科目

一例をあげると、帝京大学医学部は数学を必須としていません。

トピ主さんの現在持っている実力から近そうなところを探すのも
    有効ではないでしょうか。

• がんばってくださいね。

社会人で目指してる人いますよ。
    ゼロから始めるなら医学予備校で個別がよいかと思います(お金はかかりますが、、、)
    なぜ目指すことにしたのですか?お家が開業医だから、とかですか?
    国公立医学部の選択はないですか?
    私立は年齢が上がると合格しにくいみたいですよ。
    国公立は点数ありきで年齢は関係ないです。

• 応援してます

私は、私立の医学部に現在通っているものです。

学内には、トピ主さんのように、1度大学を卒業されてから入学してきた学士の人がたくさんいます。
    文系出身の人は確かに珍しいですが、中には高校時代数学にほとんど触れなかった人もいるみたいです。

さて勉強の方ですが、数学だけではなく、理科も1から勉強しなくちゃいけませんよね。
    自分ではなかなかうまく勉強の計画を立てられないと思うので、予備校に行って、プロにいろいろアドバイスをもらうのがいいと思います。
    学士の人もみんな予備校には行ってたみたいですし。

あと、私も国公立は視野に入れるべきだと思います。
    学費もはるかに安いですし、センターさえクリアできれば、あとは面接と論文だけといった、かえってトピ主さんのような学士の方に有利な入試を行っている大学もあります。

何事も成せば成るです。
    頑張ってください

• 自分のしたいことを見極めて後悔しないように。

どうして医学部に行きたいのかも大切なことだと思います。

今の自分がつまらなくて医者になることで自己実現しようという理由であるならば、それもきっかけとしてはいいかもしれません、自分を奮発させるエネルギーにはなるでしょう。

でも自分がちゃんと職業として貫きたいと思ったら、その仕事が好きであるほうがいいですよ。何かを証明したい、高収入とか高学歴とか、医者になることを、その手段にすると、きっといつか息切れします。

自分に合う道が見つかりますように、その上で頑張れるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資金計画と時間管理をしっかり

はじめまして。
    医学部対策を専門としている予備校で現役講師をしております
    (担当科目は英語です)。

社会人入学を希望される生徒さん、ちらほらおられますね。
    ただ、結果がちゃんと出ている人は残念ながら非常に少数ですし、
    文系だったならなおさら大変だろうと思います。数学以外に生物や
    化学などの理系科目も必要ですので、一からとなると相当ご苦労され
    るかと・・・。

もう9月も中旬ですので、現実的に来年4月入学を目指すという
    のは無理があるかと思いますが、本気で受験するなら予備校や
    個別の体験授業を受けて、実際に勉強が続けられそうかどうか
    考えてみてはいかがでしょうか?
    面接や小論文の対策もありますし、学校ごとにかなり特色がある
    ので、情報集めもしっかりやる必要がありますね。
    いずれにせよ英語はご自身の受験でも使ったかと思いますので
    受験したい学校の赤本を入手して、英語だけでも時間制限をかけ
    て通しで解いてみると良いかと思います。現時点で9割近く取れ
    るようでしたら理系科目に相当時間をかけられるでしょう。

• 私も目指しています

社会人の25歳です。
    私も文型大学卒です。
    2月に会社を退職し、本格的に勉強を始めます。

色々調べましたが、私は大手よりも個人塾の方が自分に合った勉強ができるかと感じました。
    東京ですと沢山あるようです。

がんばりましょう。

• ここはひとつ

国立で、文系科目もあるところを狙ってみたらどうですか?
    相対的に数学の配点が低いです。
    理科は暗記と根気と経験で得点できますが、
    数学は神様にお願いして頭を取り換えてもらわなくちゃならない気がします。

合格までの時間はかかるかもしれませんが、
    入学金と授業料の違いでお釣りがきます。
    (それと、それらの学校は年齢を理由に落としたりしない)

でも未履修なんだったら苦手かどうかもわかりませんよね。なんちゃらやかんちゃらに余計なコンプレックスもないし。実は数学脳の持ち主でなんとかなるのかも知れません!

• 頑張って下さい(経験者より)

私も文系を卒業後就職し、30歳を過ぎてから医学部を受験した者です。トピ主さんと同じくゼロからのスタートでした。また受からなかった時のことを考えて、仕事をしながらの受験でした。

どなたかもおっしゃっていたように、文系出身の人は、国公立大の医学部の方が受けやすい(受かりやすい)のではないでしょうか。
    実際私も数学3や物理・化学・生物をイチから始めて理系レベルまでもっていくのは大変だと思ったので、センター試験を受けて、大学ごとの2次試験は小論文と面接のみという公立大の医学部を受験し何とか受かりました。数3や理系レベルの理科を要求される私立医学部だったら無理だったと思います。

平日は仕事があったので、予備校は土日に集中的に理科の単科を取りました。
    文系の科目と数学1・2は参考書を買ってきて独学。でも1度大学受験をしているので、これらの科目は何となく勉強の仕方がわかりますよね。あとは何度か模試を受けました。今は大学ごとの受験科目も違ってきていますので、参考になるかどうか分かりませんが・・・。

• 学力より経済力の世界

目指すなら国公立の医学部にすべきです。
    私大医学部は1、2校のトップ校を除いて、
    別世界の大学です。

• がんばって!!

経験者です。25才のときに一念発起し、28才で某私大医学部に合格しました。もともと文系だったし、高校のときに数学や理科って学んだ記憶もないほど無知というか未知なものでしたが、とにかく努力の一言に尽きました。私の場合はまずは高校の教科書程度のもので独学すること一年、やっと形らしきものが出来上がってから予備校&Z会、3年で合格できたのはラッキーだったと思っています。はじめ国立も視野に入れていましたが、医学部の場合ほぼパーフェクトみたいな成績じゃないと論外だし、やはり科目数の少ない私立にしぼりました。でも私立の倍率、半端じゃないですから、こちらも相当大変かと思います。あとは人より約10年遅いスタートですから、入学後も気力体力ともけっこうきつく、まして卒後の研修医生活なんてほとんど老体に鞭打っている、という感じでした。現在?もかなり体力的につらいです。だから知力だけでなく体力が問われる世界だということもじっくり考えてみて下さいね。ちなみに年齢が高いとやっぱり面接等で若干不利かと思います。でもペーパー試験で完璧ならあまり問題ないのかも・・。がんばって下さい。

• 私立にこだわりが?

国立医学部に通った者ですが、国立医学部の中には「社会人を多く受け入れたい」「文系もできる人を受け入れたい」という考えのところがあって、数学ができなくても受けられるようになっています。
     どうしても私立というこだわりがないのなら、国立医学部も選択肢の一つとして考えてみては。

• がんばってください

医師です。
    皆さんがおっしゃっているように、国公立の方が受験のハードルは低いと思います。
    ただ、私立に行かれるとしてもその学費は工面のあてがあるのですか?
    私立大医学部にかかる費用は、家が一軒建つほどと言われます。
    最低限の学費を捻出できたとしても、私大学生は生活水準が高く、
    生活やサークルなどにかけるお金の掛け方が違いますよ。
    医学書は1冊1万円以上なんてのもざらですから、入ってから青ざめることのないように。

そして一番声を大にしたいこと。
    医者なんていい職業ではないですよ。
    身を粉にして働いても、患者様に苦情を言われ、マスコミにたたかれる。
    ドラマやマンガのような存在ではありません。
    時給はコンビニ並みと思っています。
    トピ主さんの年齢からストレートで受験したとして、まともに働けるのは40歳近くです。専門医とったらもう50歳。外科系なら視力が落ちて手術はできません。
    月何回もある当直をこなし自分より年が下の先輩医師に指導される。体力的にも、資金的にも、きついと思います。
    それを切り抜ける覚悟があれば、あとはやるだけです。

• 現実は厳しいですよ

27歳の医師です。
    ゼロから医師を目指されるとのことですが、はっきり言って私立は非常に厳しいです。試験に面接がある場合、現役を18歳とすると既に今8年のハンディがあるわけですから、学力試験で他の受験者より何十点もの余裕を持っていても、合格しない可能性が高いです。3浪を過ぎると、私立医学部はとってくれないと思ったほうがいいです。多浪になるほど、留年率も国家試験不合格率も上がるからです。
    学士入学という手もありますが、ものすごく狭き門です。よっぽど運が良くないと、学士入学は難しいでしょう。一番可能性があるのは、センター試験で高得点をとり、得意科目で逃げ切れる国立大を探すことです。あなたの年齢で医学部に行くには、純粋に学力だけで評価してくれる大学を受けるのが、近道だと思います。英文科ということであれば、英語の配点が高い大学を探すのもひとつです。

• 情報を入手しましょう

私大医学部受験については、
    合格者が多い高校からの情報が一番正確です。
    受験者が少ない高校は、
    重要な情報をほとんど持っていません。

核心の部分は書きませんが、
    授業料などの支払い能力が、
    合否を左右することだけは、
    ここでも書いてもいいと思うので、伝えておきます。

• 32歳で私立医学部に合格しました。

私の場合大卒、社会人、を経て2年予備校に通い合格しました。受験勉強は帰国子女でもあり、英語以外は全く0の知識から猛勉強しました。
    しかし、入学後は精神的にかなりハードで、毎年辞めたいと思いながらの学生生活。現役生が半分以上を占める母校では、想像以上に子供の集団で、社会経験の大切さなど全く評価されないどころか、むしろ彼らより出来ることが多いと顰蹙を買います。
    おまけに、部活に参加しないと定期試験の情報が回ってこないため、必ずと言って良いほど成績がボロボロになります。
    今から思えば、もう少し下調べしてから入学するべきでした。
    大変でもレベルの高い日医辺りを狙われる事をお勧めいたします。

• ほにょさんに百万票

もう一つ付け加えるならば…明らかなミスがなくとも、結果が悪ければ裁判で訴えられる可能性があります。今、医師はみな戦々恐々として、萎縮医療・防衛医療(成功して助かる可能性があるとしても、術中に亡くなったりしたら訴えられるから難しい治療には最初から手を出さないなど)という言葉が生まれました。かっこよく難手術を成功させ患者さんに感謝される、というのはドラマの中の話になりつつあります。

• 国立のほうが

広き門、と言ってる人が多いのに驚きです。前はどうだか知りませんが現在では国立はほぼ絶望的というのが多浪や高齢受験者?の間では常識です。
    偏差値的に大丈夫と思ってうっかり地方国立などを受験しても3浪以上は受け入れないという暗黙の了解があるところも多く泣く泣くあきらめる人も多いです。試験では十分合格点を取っていても、です。
    一部の地方国立大で多浪や再受験の人でも合格者を出してるところがありますがみなさん調べに調べまっくてそういう所を探します。国立だからと言って合格点さえ取れば入れるわけではないのです。

みなさんのレスを読むと私立も同じような状況みたいなので(初めて知りました)医学部を再受験したい人にとっては非常に厳しいと思います。
    多浪・再受験組の間では「唯一年齢に関係なく挑戦できるのは東大理3だけ」というのはよく聞きます。

• 血路を切りひらくしか

・英断を下したこと、敬意を表します。
    ・昔話。1:その人は毎日12時まで勉強。朝も5時からラジオ受験講座を聞いた。買い物に誘うと「誘惑するな」と怒った。担任が家庭訪問し、旧帝国大学受験を何度も勧めた。(全国模試で英語1位獲得。)しかし某国立大工学部に主席入学。その後大学院上位合格。友人(クラス2位)も同大学に入学。4位以下の人が名大、北大等に入りました。(その人は兄)2:別の友人は東大志望。通学列車でも単語練習等に明け暮れ、東大生に教わり続けトップになった。受験時国立大医学部を受け惜敗。翌年国立医科大学に入った。(その後クラス2位3位も医師転身)→ 昭和50年前後の実話。
    ・今は、相当実力がないと私大医学部でも難しい。
    ・結論を言うと、1:あなたの理数系学力がどこまで伸びるか?2:あなたが予備校等をどう活用するのか? によるでしょう。先述した2人は、驚異的集中力と鋼の意志を貫きました。その後、一部上場会社幹部、公立病院診療部長になりました。あなたに、そういう覚悟と努力が備われば、近づけるでしょう。祈、合格。