DVDの収納方法をどうしてますか。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

gutara

CATVで録画したものをDVDに入れたのですが、どうしようかと考えています。
作品別に本棚に並べたり、積み上げて、一目で出し入れ出来るようにするのは無理でしょうか。
DVDの入っているケースが5ミリなので。

ケースの中のインデックスカードを一つずつ見て探すのもねー。
作品は「シャーロック・ホームズ」、アガサ・クリスティ「名探偵ポワロ」が20〜30話や、韓国の連続ドラマ、歌舞伎・外国映画などです。

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本と一緒に本棚に

こんにちは。

買ってきたDVD、自分で収録したDVD(同じく薄さ5ミリ程のケースに入っています。シールを文房具屋でかってきてタイトルを書いて背表紙として貼り統一)、全部本と一緒に本棚にいれています。

歴史はあの棚、大衆小説はこの棚の下、芸術はこの棚の上、といった風に本をジャンル別に分けて収納しているので、それにあわせています。ただでさえCDが多いのに、これにDVDラックを加えると器機のまわりが視覚的にうるさくなる為の方策です。

とりあえず参考までにかきました。

• シール用紙活用

私の場合は、録画量が半端でないので、CD収納専用の引き出し式家具を活用し、タイトルのあいうえお順で並べて整理してます。
    並べたりつんだりしても中身がわかるようにするには、背表紙が必要ですよね。

私はテプラ等の活用を考えてみたのですが、専用機が必要で4m幅だと割高なので、結局シール用紙等をカッターで切って手書きでタイトルを入れるという実にアナログな方法に落ち着いています。
    まとめてタイトルをつくるなら、エクセル等で、セル幅を調整して、まとめて印刷し、カッターで切る(ここだけアナログ)という方法もあるし実際やったこともありますが、少量だとなんだかもったいなくて結局上記の方法に落ち着いています。

ジャンル別に分類して、あいうえお順等のルールで並べるのがシンプルでよいのではないかと思います。
    あと、分量のあるドラマなんかだと、1cm幅で4枚入るケースを活用すると、タイトル文字も大きくかけるのでよいのではないかと思います。

(私は韓国ドラマ録画が主なので、LPでDVD1枚に4話*4枚を1cmケース1つに収納しています)

• 72枚のセミハードケース

DVDディスクの収納は個別のプラケースに入れて保存する事を止めました。
    ディスク収納部が不織布で72枚や96枚が入るポーチタイプのケースにまとめてます。このケースはパソコン売り場にあります。安売りのときは1000円でお釣りがあるほど安いです。映画やドラマ、旅行記、音楽を色の違うポーチタイプのケースに分けて管理しています。
    DVD-Rディスクは、ケース無しの50枚入りを買います。安いしゴミが出ません。プラケース入りは包装とケースを捨てるのが手間なので買いません。
    とにかく録画とダビングが容易なので沢山録画しますが、この方法は分類と管理するのが容易になりました。そしてディスクが行方不明にならないです。
    追記:
    DVDディスクは必ず「ファイナリング」して保存します。他のDVDプレイヤーで見たりレコーダーを買い替えた時も大切なDVDを再生できるようにしておきます。

• DVDケース用の

背ラベルシール、売ってますよ。
    5ミリ程度の幅です。
    私は面倒なので手書きですが、パソコンでプリントアウトできるように、ハガキサイズでたいした値段ではありません。
    (テンプレートもダウンロードできます)

家電量販店などのインクやラベルシール売り場にあります。

そのシールを貼って、DVD用ケースに並べてあるのですぐに取り出せます。
    また私は、ジャンルごとにそのラベルシールのスミをマーカーで5ミリほど塗ってます。

音楽はピンク、映画はブルー、バラエティはグリーンという感じで。
    そうするとよりわかりやすいし、見終わった後戻すのもラクですよ。

• DVDは虚弱体質

ニュース番組を収録して早20年。
    当初のVHSをDVDにダビングした物も含めて、5万枚以上を所蔵しています。 
    経験から判ったDVD−Rの特徴は、
     (1) 4〜5年経つと、半数のDVD−Rは呼び出せ無くなる。
     (2) 湿度やホコリに弱い事は知られているが、紫外線にとても弱い。
     (3) DVD−RAMが安定していて長期保存には向いている。
    私の結論としては、発売当初「永久保存可能」との広告がありましたが、「期間有限」でした。
    また今後は「Blu-ray Disc」かと思いますが、すでにもっと容量が大きいDiskが開発されたそうですので、そちらを待とうかなぁとも考えています。
    いずれにしても、保管場所・保管方法に注意なさってネ。

• 1つ12枚入りのケース

通販で1つで12枚収納可能なブック式のCD・DVDケースを購入してます。

価格は1つ140〜150円位です。無印のようにシンプルで乳白色、背表紙のところにテプラでタイトルはるもよし、シンプルにナンバーだけ振って、番号別の目録ノートを置いておくのもよし。
    プラケースは邪魔になるのでDVDはスピンドルで購入しています(持ち歩くときのためにいくつかのプラケースは残していますが)。

もっと大判の72枚とか入るタイプもありますが、細かく取り出せるほうが好みなので私はこれでOKです(日本ドラマなら全10〜12話ですから、DVD5〜6枚。よって1つのケースで2つのドラマを保管って感じです)。

• 皆様、レス有難うございます。

ホントに保存しておきたい作品が増えてきました。
    見たい・保存しておきたい。でも、大量になるからどうしょうと、モンモンとでした。電気代も馬鹿にならないのに、もったいないと思いながら。
     私、小説本・漫画本なんかだと、細かいストーリーを忘れた頃に(3年以上)、また読み返したくなるんですよね。だから、捨てるに捨てられない。
    なので、箱に入れておいてあるのですが、夫はホンマに読むんかー、物が増えて困るでーと言ってます。夫はほとんど本を読まないので。
     5万枚さま「DVDは虚弱体質」には、うーん困ったですDVD-Rは呼び出せ無くなる。では、DVD−RWも弱いですね。今、全部とりあえずのような感じでDVD-RWにしてるので。参考になりました。
    有難うございます。

レス求!トピ一覧