あんぱん

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ちまっきー

おいしいあんぱん探してます....

わたしは、疲れたり、ストレスが溜まると、なぜか「あんぱん」が食べたくなるのです。
これが不思議なもので、他のあんこものではダメで、他のパンでもダメなんです。
そして、なぜか「粒あん」なんです。
へんですかね?

そんなわけで、パン屋に行くたびに、とにかくあんぱんは必須条件で、いろいろなあんぱんを食べてます。
そこで、皆さんが、これまで、ほんまにうまかった!と、思った「あんぱん」を教えて下さい?
できれば、餡は粒あんがうれしいですが、おいしいとみなさんがおもわれるものであれば教えて下さい。

ちなみに、当方は兵庫県宝塚市に住んでおります。
以上、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんぱん、美味しいですよね!

豊中市民です。

私も「粒あん」が大好きです!

私のオススメはズバリ「究極のあんぱん」です。

直径が10〜15cmぐらいの大きさで、薄皮のパン生地の中に餡子がたっぷり入っています。

大阪空港から歩いて15分ぐらいのところの小さなお店で売っています。

• 私の好きなのは

阪神今津駅にある、ハースブラウンというパンやさんの、よもぎあんパンです。私もつぶあん派ですが、生クリームあんパンもお気に入りです。

私も同じく宝塚市民。
    コンビニから有名パンやさんまで、いろんな情報が欲しいですー!

• あんぱんはいいっ!

私もあんパン、大好きです。
     ただ残念ながら「これは特別っ」っていうほどりものにはまだ巡り会っていません。
     でも、銀座木村屋の桜あんぱんは「おいしいなあ」と思いました。
     安いところで、ヤマザキのあんぱんは結構好き。特に小さいのが5個はいったやつ、これも気に入ってます。

邪道かもしれませんが、あんぱんをオーブントースターでちょっと焼いて、中がほんのりあたたまって、表面がぱりっとした頃合いで食べるのも気に入ってます。(香ばしくて良いですよ)

• あんこ好きです

私もあんこが大好きで洋菓子より和菓子派です。
    ケーキバイキングはありますが、おまんじゅうバイキングとかなくて残念です。

私は東海地方在住のためトピ主さんにオススメできませんが、東京に行った時は必ず銀座きむらやのあんぱんを買います。
    上品な甘さといろいろな餡の種類に迷います。

私の近所のあんぱんも紹介したいです

あんこは食物繊維が豊富で洋菓子よりは低カロリーと自分を納得させてパクパク食べてまーす

• おんなじだ!!

私も疲れたりストレスたまるとあんぱんが食べたくなります。もちろん粒餡。
    昔、家にいてものすごくあんぱんが食べたくなったことがありました。家からスーパーまでは遠いのですが買いに行きました。(往復で30分くらい)うきうきで帰ってきていざ食べようとしたら、なんと白あんでした。
    そのがっかりしたこと。
    って、トピずれでしたね。
    私の好きなあんぱんは、地元のスーパーがつくっている自家製あんぱんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 売り切れ御免

大阪梅田のお店なので、宝塚からは少し遠いかもしれませんが、
    もしおでかけのついでがあれば、ぜひお試しください。
    時間によっては焼きたてがあったと思います。
    わたしが今まで食べたなかで一番おいしかったあんぱんです。

こころにあまい あんぱんや 梅田店
    http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27010364/#rstinfo

http://www.mapple.net/spots/G02700201404.htm

• 梅田の

「あんぱんや」はいかがですか?
    小さめで、あんぱんだけじゃなく種類もいっぱいでいつも目移りします!
    あんぱん以外の餡こモノと言えば十三・喜八洲の酒饅頭、神戸屋のあんドーナツ …
    すみません、こしあん派です!
    セブンイレブンのあんドーナツがこしあんで無くなってめちゃめちゃ悲しい…

• 私も大好き!

あんぱん、おいしいですよね〜。
    私も色んなお店やコンビニ、スーパーで買いました。
    餡は絶対に粒餡派。ただし甘すぎる物は苦手です。
    銀座木村家さんは流石に元祖だけあって美味しいのですが、
    たまに生地がパサついてるものがあり、そんな時はハズレだ〜とガッカリ。

意外にこれは美味しい!と思ったのが、神戸屋の「丹念熟成」シリーズの粒餡パン。
    これは生地もしっとりなめらかで餡もおいしいですよ!
    スーパーで売ってます。是非お試しあれ。

• スーパーのじゃだめですか?

パスコの「大入りあんぱん」
    巨大な粒あんの塊にパン生地が張り付いているという趣。
    ずっしりと重いのに安い。甘さも控えめ。
    おすすめです。

あと、もしも、関東にいらっしゃることがありましたら、小田原の柳屋ベーカリーのあんぱんを召し上がってみて下さい。
    初めて食べた時、私はおいしさのあまり倒れそうになりました。
    種類が豊富で、どれも非常においしいです。私は粒あんと黒豆あんがお気に入りです。
    残念ながら通販はないようですが、あんぱん好きなら一生に一度はトライすべきと強く思います。是非是非!

• あんワッサンとありこるーじゅ

こんにちは〜。私も言わせて!
    その昔、大阪市内に住んでた時は会社でヤな事あるたびに
    あんぱんやに寄ってました(笑)

今は梅田にはめったに出かけないので、勤務先近くの<せんば虎屋>のあんワッサン
    にはまっています。これは、クロワッサンみたいなパンにあんこがはさまってるの。
    おいしくて数個は食べちゃいます。

最近は太るのが怖いので、天然酵母の生地に大納言あずきをまぜて焼いた<ありこるーじゅ>
    を食べております。売っているお店は、他の方に食パンでお勧めしたんだけど、南大阪の
    なちゅらぶという店です。この店は取り寄せもできます。
    おっと、あんぱんという規定から外れちゃったかな(苦笑)

• あずきじゃないのですが:築地の木村家

銀座四丁目交差点にあるお店のご縁戚です
    (先代がご兄弟でのれん分けだったか、分家だったか)。
    銀座と同じくらい古いお店で、
    あんぱんも酒種素地の小ぶりで、やっぱり似てます。

堂々たるビルの銀座に比べて、ちっちゃな町のパンやさん。
    でも、細長い店のなかは美味しいパンでいっぱいです。

酒種あんぱんのバリエーションも、
    いろいろ研究心旺盛に広げておられるようで
    期間を区切っていろいろなあんパンを
    ローテ&新顔を織り交ぜて出しておられます。

その一つで、おいしいと思ったのが
    「バターうぐいす」。
    文字通りうぐいす餡に溶かしバターが練り込んであり、
    さらに細かい角切りのチーズが入っています。

字だけ読むとえーっと思われる方もいるかもしれませんが
    塩味と甘さの絶妙なバランスに、チーズ+バターのこってり味が加わって
    焼きたては本当に美味しいです。

機会がありましたらぜひお試し下さい。

• あんぱん大好き

六花亭の十勝酒種あんぱんが好きです。
    一個120円だけど、送料の方が高くなっちゃうかなぁ。

• トピ主です

トピ主のちまっきーです。

早速に、あんパンやあんパン風のパンの情報や思いをつづったレスを頂いて、とてもうれしいです。ありがとうございます。近く(京阪神)のお店にはさっそく行ってみようと思います。
    また、私と同様に、ストレス性あんパン欠乏症の方がおられるのも安心しました。
    あんぱんって、スーパーでもコンビニでも、いろんなパン屋でも、売っていて、同じようで、それぞれ独特の味わいがありますよね。

元祖ということで、銀座木村やのあんパンが、結構お話にあがりますね。私も東京に出張時には買って食べています。また、ミニあんパンも手軽で結構いけますよね。

そんな中、私がもっとも心に残っているあんぱんは、大学時代のマンションのすぐ近くにあった「マリーフランス」というパン屋さんのあんパンです。場所は、京都の今出川通新町を少し西にいったところなのですが、とにかく重いです。そして、とてもおいしかったと憶えています。

また、勤務先が大阪市内ですし、出張もあるので、京阪神だけでなく他の地域の情報も含めて、皆さんのあんパンへの思いを教えてください。ありがとうございます。

• こだわり

私もアンパン大好きです。
    でも私は粒よりこしあんでポピーシードがワッと乗ってるのが大好きです。
    そちらの方は美味しいパン屋が多いと聞いていて羨ましいと思います。
    当方焼きまんじゅう王国在住です。

• コープこうべ

コープブランドの『ミニあんぱん』が しっとりやわらかで美味しいです!
    ミニサイズ4個入りと6個入りがあり、価格もお手頃で、ちょっと小腹が空いた時にもいいですよ♪

• あんこがいけないんだ

2度目です。
     あんこと小麦粉の組み合わせがいけないんです。
     皆さんのを読んでるうちに、また食べたくなってきました。

最近あまり見かけませんが、いわゆる「あんバタ」というのもあんパンの亜種だとして、あげさせていただきます。
     バターではなくマーガリンだと思いますが、これを5mmほど食パンに塗り、さらに10mmほどのあんこを敷き詰めたサンドイッチ、これもうまいです。(この際カロリーは考えてはいけない)
     あんバタを出しているくらいあんこ+小麦粉が好きな店は、あんパンもおいしいはず。(思いこみでしょうが)

• あん食☆

私もつぶあんが大好きです♪
    あんぱんではないのですが、
    こちらの「あん食」はとっても美味しいです。
    通販可能ですし、お店で販売もされています。
    http://www.tommys-kobe.com/product/index.html
    常盤貴子さんもブログで紹介されていましたよ。