果物を使った料理

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

kira

賛否両論だと思いますが、果物を使ったお料理に凝っています。
パイナップル入り酢豚やりんご入りカレーに始まって、最近ではレパートリーも増えてきましたが、だんだんネタ切れしてきてしまいました。

そこでみなさん、これはおすすめ! 意外にこんな食材に合う!というような果物料理をぜひ教えてください!

まずは私がお勧めをご紹介します〜。

*豚肉のブルーベリージャム煮 (豚肉をソテーした後に、ジャム、白ワイン、お醤油を加えてひと煮立ち)。

*グレープフルーツと魚介類のサラダ(グレープフルーツの身と汁を茹でた魚介類とあわせ、オリーブ油と塩こしょうで味付け)。

*すいかのカプレーゼ (トマト、フレッシュモツァレラチーズ、すいかを同じ厚さで円形に切って重ね、バジルの葉を上において、はちみつ、バルサミコ酢、オリーブ油、塩のドレッシングをかけていただく。本当においしいです!)。

*パルマ産の生ハム&メロン巻き(おなじみですよね)。

*イチゴとほうれん草のサラダ

*黄桃とゴートチーズときゅうりのサラダ

*柿なます

*鶏のオレンジ風味(オレンジジュース、白ワイン、タイムやタラゴンに漬け込んだ鶏肉をグリル)。

などです。こうしてみると、和食が少ないですね。。。

それではお待ちしておりまーす!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いちじくの煮物

京都の高級料亭で、「いちじくの煮物」にゴマだれがかかったものを食べたことがあります。とってもおいしかったですよー。普通に和風のだしで、野菜と同じようにいちじくを煮含めていました。自分では作ったものではないのですが、できそうですね、いかがでしょう。

• 缶詰パイナップルのサラダ

和食でなくて、スミマセン。

缶詰パイナップルの水気を切って、(甘いのが気になる方は、一度水洗いしたらいいかも。よく水切りしてください。)
    ツナ缶詰の油分を切り、レタスを適当にちぎって、マヨネーズであえるだけ。

好き嫌いが、あるかもしれません。私や友人数人ははまりましたが、うちの子供はあんまり。。
    パイナップルはそのまま食べたいそうです。(笑)美味しいのに〜。

• フルーツサラダ

旬でいちばんおいしいものを出来るだけ手をかけないで、新鮮な味を楽しむ、例えば色んな種類の(マスク、ハニーディウ、などの)メロン類、水瓜、それにブルーベリー、苺、パイナップル、葡萄、それにヨーグルトをちょっとかけたフルーツサラダ、それだけで家では夕食にしています。

• 二つだけですが

*柿を使った照り焼き風ソース

八百屋さんやスーパーなどで「見切り品」として売られているような熟しすぎてやわらかくなった柿を使ったソースです。

柿を適度につぶして(手でぐちゃぐちゃにすると簡単です)、そこに日本酒、お醤油、ごま油少々、お好みですり生姜を加えます。
    これをつけダレとして豚のステーキ肉や魚の切り身を漬け込みます(30分から1時間でOK)。後は焼くだけですが、豚肉だとお肉がびっくりするほど柔らかくなります!

*洋梨とくるみとベービーリーフのサラダ。
    洋梨が甘いのでちょっと苦味のある野菜が適してます。ドレッシングではなくバルサミコ酢であっさりと。

• フルーツのお料理

私も大好きです!
    過去のこのトピは、私の保存版になっています♪

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1012/106172.htm?o=0&r=1
    『フルーツを使った料理(おかず)教えてください。』

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 和食じゃないけどー

アンズジャム、しょう油、すりおろしニンニク、砂糖、お酒を混ぜてタレを作ります。
    塩コショウした豚肉(ロースでもバラでもお好きなところで)にお好みで片栗粉を塗してフライパンで焼き、タレを絡めます。
    野菜炒めに絡めても美味しいですよ。

甘酸っぱいものであれば、アンズ以外でも美味しいと思います。

• りんご!

りんごを使った料理です。

1.りんごとセロリとくるみのサラダ
    皮付きのりんごのくし切り、セロリの斜め薄切り、刻んだ胡桃をフレンチドレッシングで和えます。
    ウォルドルフ(ウォルドーフ)・サラダの簡単アレンジです。

2.豚肉のソテーりんご添え
    ソテーした豚肉にバター炒めのリンゴ(できれば紅玉)を添えます。

3.おひたしのりんご和え
    母がどこかから聞いて来て作ってくれました。ゆでた青菜をおろしりんごと醤油etcで和えます。
    意外な取り合わせですが、言われなければ何で和えてあるのか食べてすぐに分かりません。

• 高いんです・・・

材料費を考えるとすごく高くなりますが・・・

ハムとパイナップルのトマト煮
     カットパインの缶詰を1缶用意して、お歳暮とかでもらうようなハムを
     同じぐらいの大きさに切る。
     トマトの水煮を1センチ角ぐらいに切る。
     全てをフライパンに入れて、水気が無くなったらできあがり。
     (好みでパイン缶の汁を入れてもOK)

一時期ハムを大量にもらって、ハムステーキでは食べきれなかったので、考えました。
    また食べてみたいなぁ〜

• 桃のイタリアン

近所のイタリアンレストランで、白ワインで軽く煮込んだ桃とあさりのパスタを食べました。
    意外な組み合わせですが、とてもおいしかったです。

作り方は、多分ですが、にんにくをオリブオイルで軽くソテー。
    あさりと白ワインを入れてふたをする。
    あさりが口を開いたら、桃を入れ、パスタのゆで汁少々も加え、塩こしょうで味を調えて、ゆでたパスタにかける。

• サラダ系

◇イチジクのサラダ
    ベビーリーフにイチジクと生ハム、マシュルームをのせて。ドレッシングはビネガー、サラダ油、塩コショウ。バルサミコ酢も可。

◇イチゴのバルサミコ酢煮
    できれば酸っぱいイチゴで。バルサミコ酢に少し砂糖を加えて一煮立ち。あら熱を取って、スライスしたイチゴを和える。
    ◇柿と大根のなます
    大根と人参のなますの、人参を柿に替えて。大根なますをつくったさいごに柿の千切りを和える。
    ◇ポークソテー、キウイソース添え
    ポークソテーをつくったフライパンで角切りキウイをソテー。柔らかくなったキウイをポークに添えて

• うちで食べてるやつ

1.さつまいものオレンジジュース煮
     サツマイモを1-1.5cmほどに切る。
     鍋に並べる。
     オレンジジュースを注ぐ。もちろんミカンジュースも可。
     砂糖を入れる。
     煮る。
     サツマイモに火が通ったらOK。

2.ハムのオーブン焼き(名称知らず)
     良いハムをいただいたとき限定。
     ハム1本丸のまま天板に乗せる。
     パイナップルを輪切りにして、ハムの上等に乗せる。
     オーブンで焼く。
     大皿に乗せて食卓へ。
     切り分けて食す。もちろんパイナップルも一緒に。

3.焼肉のたれ
     市販の安い焼肉のたれをベースにします。
     りんごをすり下ろす。梨もいい。
     タマネギもすり下ろす。
     これらに焼肉のたれを投入。
     さらに生姜・にんにくを吸ったものを追加。
     醤油で味を調え、最後にごま油追加。
     大根おろしを追加してもOK。

そのほかはアップルパイかなあ。
     あと、肉料理のソースに果物のソースを使うことがたまにありますね。
     果物を使った料理は、うちではこんなもんです。