蚊に刺されると痛い

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

はるたろう

もう夏も終わりに近いですが、まだいますね。蚊。
子供がいるので公園に行く機会も多く対処しても刺されたりします。
マンションのエレベーターで待ち伏せしているやつもいたりして、まだまだ気が抜けません。

本題ですが、蚊にさされて痛みを感じる人はいますか?
私はかなりチクッとした痛みを感じます。
昔はこんな事なかった気がするんですが・・・。
刺されてもかゆみを感じるのみだったような。
これは普通の事なんでしょうか。
考えられる点としては自分の感覚がかわった(老化?)または蚊がの威力が強く(進化?)なった。

特に深刻な悩みではありませんが、何かご意見ありましたらよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで。

大丈夫です。心配ありませんよ。

痛みはかゆみの進んだカタチです。

かゆさも進むと痛みにかわるので、蚊にさされることが重なると、身体がそれを覚えていて、敏感になって痛く感じるのです。

チクッとした痛みの瞬間に、バッチーン!と蚊を叩いて撃退しましょう!

• 時々

蚊の種類なのか(多分やぶ蚊)刺される場所なのかはわからないのですが、時々刺されたときに痛くて気がつく時があります。

刺されると場所にも寄りますがかなり酷く腫れ上がるときがあるので、虫除け対策は周りから嫌がられるほどしています。

• レスありがとうございます!

まっさん、ラルさん、ありがとうございます!
    刺された瞬間の痛みを感じる方がいらっしゃるとの事で、特に心配する事ないんだな〜とちょっと安心しました。
    虫除け対策万全に、そして痛みを感じたら敵を確認して逃さずばちーんと撃退します!

ありがとうございました!

• 痛かったです

わたしも先日、刺された痛みに驚きました。
    信号待ちしていたら突然足首に「チックゥ〜!!」と痛みが!
    「何!?」とびっくりして見たら、蚊が・・・。
    叩いて終了しましたが、今まで蚊に刺されて痛いと思ったことがなかったのでホント驚きました。

通常、蚊は刺す時に、獲物に痛みを感じさせずにゆっくり血を吸えるよう、麻酔の働きをする体液を注入するんだそうです。
    (ちなみにその液が痒みを引き起こすとか。)

なので痛かった時はその麻酔が間に合わなかったか、量が足りなかったとか、はたまたはるたろうさんが免疫が出来て効かなかった、とかではないでしょうか?

しかし・・・蚊。
    かゆいだけでもイヤなのに痛いとなるとなおさら腹立たしいですよね・・・

• ありがとうございます

きんちょーさん、レスありがとうございます!
    たしかに私も以前TVで、針挿入時に何か物質を送り込む・・・(文章にするとなんかこわいですね・・)というのを見ていて、蚊もそれなりに考えているなぁなんてのんきに思ってたんです。
    それなのに、あの痛み。
    結構痛みを感じる回数が多いので、やはり私側に免疫面等問題があるのかも。

ただなんだかくやしくて蚊も実は麻酔物質注入を面倒くさがりはじめたのでは・・なんて妄想?も出てくるほどです。

とりあえず秋も近づき、蚊との戦いは来年にもちこしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 薮に潜んでいる黒い蚊

こんにちは。
    私は太めのO型、蚊にとっては美味しいらしく、一緒にいると刺されなくていいと人から言われます。

以前から思っていたのですが、刺されると痛い蚊がいます。
    トレッキングに行ったときなど薮にいる黒と白の蚊です。
    痛い!と思ってみると、家にいるようなぱやぱやな蚊より幾分ガッチリした蚊が飛び立ちます。

トピ主さんを刺した蚊はどうでしょうか?

• 種類によって痛いですよ

蚊も時期、場所によって何種類かいます。
    痒い蚊、痛い蚊、ほとんど感じない蚊…痛いのはほんの一瞬でちぃ〜〜!と痛いのを感じます。
    逆立ちみたいに吸い付くのとか、でっかいのとか種類があるので、痛い種類の蚊はそういう蚊なんですよ。
    あまり蚊の種類とか詳しくないですが(むしろ勉強すらしたくない…嫌いだし)そういう種類がいるってことで。

• またもやありがとうございます

分譲マンション住居さん、田舎の子さんレスありがとうございます!

ちなみに私はA型ですが、刺されやすいとかあるのですか!知らなかったです。
    都内の住宅街に住む私ですが、蚊の種類・・・あまりチェックしてませんでした!刺されやすい場所はマンション入り口付近(エレベーター内)や子供と行く公園です。たしかに、かゆみだけを伴う場合もあるので種類の違う蚊や大きい蚊にさされているのかもしれません。

刺された瞬間痛みを伴うとその痛みにギョッとしてはらってしまったりして(蚊でないものに刺されたかもというショックといいますか)なかなかヒット出来ないしチェックする余裕がなかったのです・・。今度痛い場合はどのような種類なのか見てみるようにしますね!