お知恵拝借!(ナメクジ大発生)

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

なめくじら

こんにちは。
賢明なる小町の皆様にお知恵を拝借したいと思い、トピを立てました。

うちは築13年の一軒屋です。
ここ1〜2年、夏場になると風呂場にナメクジが大発生します(困)
「ナメクジ 退治」で検索しても、駆除剤が出てくるくらいで、後の情報はあまり役に立ちませんでした。
そもそも駆除剤は家の外に撒く薬なのですが、うちの風呂場の窓は外から見ると高さが200センチくらいあり、そんな所に撒いてもあまり意味がないように思えます。
また、風呂場の窓には網戸がついていて、外から入る隙間はないし換気扇には、目の詰まったフィルターがついています。

私が今までにとった方法は
・お湯を抜いた後、浴槽の栓を必ずする
・排水溝の周りに塩を撒く
・排水溝に重曹と酢を撒いて排水溝のつまりを取る
・お風呂場を掃除した後、60度の熱湯をかける

・・・でしたが、どれもダメでした。

他にどんな方法があるか、ご存知の方教えて下さい。
ナメクジといえど殺生はしたくないので、いちいちナメクジを箸でつまんで取って外に捨てるのですが、もう腱鞘炎になりそうです・・・。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビール

ビールが良いと聞いたことがあります。が、ナメが死んじゃうかもしれません。浴室のどこかに卵を産んでいるのかもしれないですね。

• 窓の下の地面に忌避剤をまく。

↑しかないと思いますけど?
    なめくじにとって、2メートルなんざ屁のカッパですよ。

エサもない風呂場に、そんだけ遊びに来てるってことは、外にはそのゆうに数倍棲息していて、日々大量の花や葉を食べてること確実です。(なめくじは驚くほど大食漢!ですから〜)

けれど、「殺生はしたくない」んですよね??
    ならば「現状のまま、なめくじと同居」に甘んじる他ございません。

• 追記。

「忌避剤」って書いてましたっけね?

忌避剤は弱いので、殺すまでには至らないので、「殺生がイヤな人にはオススメ」です。
    でも雨が降ったら効果なくなるんで、抜本的解決にはならない感じ。

「駆除剤」は粒状で「食べさせて殺す」タイプが主かと思うんですが、撒いても「撲滅」にまでは至りません。なめくじって丈夫だし、生命力旺盛ですから〜。

• 上… 下…

以前テレビで観たのか本で読んだのか忘れてしまいましたが、天井のすきま・浴槽の下という可能性はどうでしょう。

• 排水溝に目の細かい網

をかぶせておくっていうのはどうでしょう。
    まず、なめくじの侵入経路を確認するために、排水溝からブロックしてみては。
    それとビールですが、ビールの中に落ちて、死んだなめくじが、塩辛みたいになって吐き気をもよおしました・・。後始末がキツかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ビールはむしろ好物。

ビールでナメクジが死んじゃうかも…というレスがありましたが、ビールはナメクジの好物です。
    「ナメクジの駆除にビールが効く」というのは、ナメクジの活動が活発な夜、食品トレーとかに残り物のビールをついでおくとナメクジが飲みに集まってきます。そこを一斉捕獲するというもの。
    実際、我が家の庭でやってみたら、空恐ろしいほどにワラワラと集まってきました…。
    殺生はしたくないというトピ主さんにはよい方法かもしれませんが、「絶滅」までにはいたらないような気がします。

• 経験から

もういまの家に住んで20年以上になりますが、引っ越して来たときはナメクジとでんでん虫が沢山居ました。

取り除いたのはその食料のもとになり、昼間その葉っぱの陰に隠れていた蔦です。私たちも殺生は嫌いなので、なめっくさんと同じようにビールを使いました。浅い入れ物(ブラウニーなどを焼く深さ3センチ位のもの)にビールを入れます。別に新しいものを入れる必要は無く「気の抜けた」残りビールで結構です。

夕方置いておくと朝入れ物の中やまわりにいます。それを箸で取って紙の袋に入れて捨てました。蔦の除去とビール、この二つを居なくなるまで続けました。一年ほどかかりましたが今はいません。根気比べのようなものです。

• 経験者です。家の中編、お庭編。

わかりますよ〜。
    私も毎年大変なので。

まず、家の中編。
    床下が湿気ているのではないでしょうか。
    以前住んでいた家で、改築したばかりなのになめくじやムカデが入ってきました。
    床下を見たら、ひどい湿気やにおい、おまけに改築のときの木材が散らばっていました。
    床下ファンを何箇所かに取り付けたら、換気口からカビのようなにおいが出てきて、においがなくなるまで半年ぐらいかかりました。
    そのうちに段々ナメクジも出なくなりました。
    床下をチェックしてみてください。
    お風呂場に出てくるのは、室内に卵を産んでいるからかもしれません。

お庭編。
    これは殺生ですがやむなしです。
    今の家では春先から庭にナメクジが大発生。
    試行錯誤して、ナメクジを退治する薬を作ることができました。
    500mlのペットボトルに水を入れ、その中にアンモニア水をキャップ一杯、エタノールを大匙1杯入れて混ぜる。
    それをスプレーに入れてナメクジに直接かける。
    ナメクジの体液が出て、小さく干からびます。特
    に角にかけると効果的です。
    これで春の夜の作業が短縮、腱鞘炎から解放されました。

夜10時過ぎのナメクジタイムにスプレーをかけています。

• ビールで死にます

浅めのトレーではなく、ペットボトルの下のほうを5cmくらいに切った物やツナ缶、豆腐パックなど、ちょっと深めの容器に多めのビールを入れて庭に置いておくと、翌朝ぞっとするほどの数のナメクジが溺死しています。アルコールで酔って動けなくなった結果だという説も読んだことがあります。トピ主さんにはお勧めできませんが、殺してもいいから退治したいとお思いの方にお勧めです。何日か繰り返すと、目に見えて被害が減ります。

• トピ主です。

皆様、早速のレスをありがとうございます!(感涙)

まず、なめっく様・かのん様・通りすがり様オススメの
    ビールを置いておくという方法は、我が家は誰もビールを飲まない
    ことと、後始末がきつそうなのでやめておきます。
    (もう塩辛が食べられなくなりそうなので)。

きゃすぱ様のアドバイスにより、風呂場の天井を見てみました。
    阪神大震災の影響か、角に大きな隙間を発見!
    いつもお風呂に入るときはメガネを外しているので、今日メガネを
    かけてまじまじと風呂場眺めてみたら、タイルにも亀裂が入って
    おり、もしかしたらリフォームが必要なのかも。
    それで効果がなかったらどうしよう・・・。

特命さんのおっしゃるように、以前は排水溝に細かい網をかぶせて
    いました。が、これをするようになってからナメクジが発生した
    ような気がして、もしかしたら網に卵を産み付けられてるのかも?と思い、先週から外しています。

るーさんのおっしゃるように、忌避剤もしくは駆除剤を撒くしか
    方法がないのかもしれませんね。
    だんだんヤツに対して殺意が芽生えてまいりました・・・。

引き続き、アドバイスよろしくお願い致します。

• 今年は一匹もでなかった!

最近なぜか排水溝の掃除にハマり、よくパイプマンを使ってました。
    すると毎年夏になるとナメ公がよく風呂場に現れていたのですが、今年は一匹もでませんでした。おそらく排水溝の奥にナメの卵やらがあってそれを根こそぎ死滅させたのかなー??なんて勝手に思ってます。
    是非試してみてください!

• 特効薬は石灰

ナメクジは雑食性でなんでも食べます。それから酸性でじめじめした土壌が大好きです。

ゴミ捨て場なんかに多いのもそのため。自宅の庭や畑に生ゴミをそのまま埋めたりすると、そこで繁殖することもあります。
    お風呂場にたくさん出てきて、退治しても絶滅しないということは、おそらく床下や外につながっているすきまや穴が風呂場のどこかにあるのだと思います。古い家で多いのは、排水口の中のコンクリートにひびが入って、そこから侵入してくるパターン。風呂場は水気があってあったかいし、排水口には人間が出した水や垢や汚れがたまっているので、とくにナメ野郎にとっては最高の場所なんです。次に対策。ナメクジが塩分を嫌うことは誰でも知っていますが、床下や庭に大量の塩をまくわけにもいきませんので、ナメクジが好きそうな場所に消石灰(または生石灰)をまいて下さい。園芸店やホームセンターの肥料売り場に行けば1キロ百円程度で買えます。家の回りや床下に強アルカリ性の石灰をまいておくとナメクジは繁殖できなくなるし、塩といっしょで体につくと溶けてしまうんです。人間や植物には無害です。年に一回ぐらいまいておくとナメ野郎は全滅するでしょう。

• トピ主です。

じんべえさんのレスまで拝見しました。
    どうもありがとうございます。

昨日、工務店の方が内装の見積もりにいらっしゃったので
    ナメクジが風呂場に大発生して困っている旨を相談したら
    「それは排水溝だと思います!」と断言されたので
    今朝、重曹と酢で掃除しておきました。
    前回から日が経っているので、定期的に掃除しなければ
    いけなかったのかもしれないですね。

@@@さんもパイプマンで発生がなくなったということなので
    やはり排水溝の可能性が高そうですね。
    今後はパイプマンを定期的に使用して様子を見ようかと思います。

けやきさんやじんべえさんのおっしゃるように、床下も関係している
    かもしれないので、一度石灰も撒いてみます。
    床下に入るのは勇気が要りそうですが・・・。

レスをいただいた皆様、どうもありがとうございました!