服屋さんの店員が苦手

レス133
(トピ主1

生活・身近な話題

恥ずかしがりやさん

30代の主婦です。
タイトル通りすぐ寄ってくる店員さんが苦手で、今まで店員さんが来ない、スーパーやユニクロや、問屋さんなどで、買ってました。
でもどうも、なんかイケてないなと思い、チャレンジしてみようと、服屋さんに行ってみましたが、やはり落ち着いてみれません。
通販もありますが、サイズが合わなければ困るので買ってません。 

何でこんなに苦手なんやろう?って思います。
私の様な人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も苦手です

私も、知らない人といきなり何話すのかな〜とおもってしまいます。自分が納得しないと絶対買わない主義なので、進められるのが嫌だし、困ります。

試着したいほどなら自分から声掛けるし、ほっておいてほしいです。

たまに、本当に困っているときがあるので「何か、お手伝いできることがあったら気軽にお声をかけてくださいませ」と言ってくれるくらいの店員さんが、私にとってベストな店員さんだなあ。

• 私も似たような感じです

店員さんも何が何でも買わせようとしている訳でもないので、こちらもマナーを守って(あれもこれも手に取らない。不審な動きはしない等)
    後は堂々と見ていれば良いんですけどね。。
    だけど、私の場合は普段から店員さんが直ぐに声をかけてくれるようなデパートや高級なお店で服を買って着ている訳ではないので、いまいち自分の身なりに自信がなく、
    店員さんにジロジロ見られるのが苦手なのかもしれません。一番苦手なのは「いらっしゃいませ」も言ってくれずに、ジ〜ッと見ているだけの店員さんです。

解決策としては、バーゲン時期や他のお客さんが沢山いそうな曜日や時間帯に見に行くようにしています。
    後は、物怖じしない友達と一緒に行って見たりしています。どんなお店でもズンズンと入っていくような友人です。
    私はこの夏のバーゲンで、ちょっと上質な(自分にとっては)服を何着か買いましたが、やっぱり、スーパーの服やユニクロなどと比べるとデザインも良くオシャレだな
    と思います。ま〜、ユニクロやスーパーの服は安さが魅力的だし(さらに、ユニクロでは土日限定品の物しか買いません(苦笑)あれはあれで好きなんですけどね。

• まったく同感です

まったく同感です. うるさいですよねアレ.

私も, 人が寄ってこない店につい行ってしまいます.

ゆっくり見たいと思っても, 近づいてくる気配で, もう店を出てしまいます.
    家族も友達も皆同じ意見ですし, 店の人も自分が買物をする場合を考えたら解るはずなのに,うるさく寄ってくるのが不思議ですね. わざわざお客を, 寄りつけないように
    しているみたいで. 何か客に聞かれた時だけ応えてくれて, あとはゆっくり一人で
    見させて欲しいものです. 売り上げも, そのほうが伸びると思うんですけど.
    お給料を貰ってるから, 何か言わきゃと (店主や責任者などが側にいる場合特に)
    そういうことでしょうか.

売りたい一心で, とんでもない異種な商品を奨めたりされると, 頭にきます.

よく耳にしますよ, あそこはほっといてくれるから見やすいからよく行くのって.

気にいれば買うんですから, ねえ.

• わかりますけど

私は服屋の立場です。
    大抵の人が苦手って言いますよね。

でも、販売員は「接客業」なんです。その名の通り、話しかけて接客をするのが仕事。
    例えば、事務員の人が計算資料を渡されても手をつけずに放ったらかしだったら怒られますよね?販売員の場合、お店に来られたお客様に話しかけないのはそれと同じ事です。

「見たいだけなのに」っていうお気持ちはわかりますが、こちらは入ってきたお客様に商品説明をして買って頂くのが仕事です。ただ見せるために商品を並べているのではありません(笑)
    「買え買えって言われてるみたいで苦手」という言葉をよく耳にしますが、その通り。何度も言いますが「接客をして買ってもらう」のが仕事です。
    お店にもよると思いますが、店全体の売り上げ予算に加えて個人予算(平たく言えばノルマってやつです)が設定されている所がほとんどです。査定に響くんです。生活がかかってるんです。「寄ってくんなよ、うざいなー」って態度をされても笑顔で話しかけなくてはいけないんです。

嫌な顔をするだけじゃなく、ひとこと「ちょっと1人で見させて」って言ってあげてもらえないかなーと思います。

• 「必要なときに呼びますから、放って置いてください。」

私も10代後半〜20代前半は苦手でしたね、服屋の店員。

最初はなぜイヤなのだろうかと理由もわからず悶々としましたが
    20を過ぎてから原因がわかりました。

家は嫁姑問題に加えて小姑が2人も未婚でいて(私から見れば父方の叔母)
    うち1人が非常に意地悪な女性でした。
    母曰く「彼女が赤ん坊だったあなたを影でいじめていた。」と聞き(母では守れなかった)
    その叔母が服飾関係の仕事をしていて、おしゃれな人だったのです。

私には全く記憶がないのですが
    深層心理の中で「おしゃれな服飾関係者=いじめる人」という刷り込みがあって
    服屋の店員が苦手だったようです。
    理由がわかったこと、年を重ねて仕事もし、人慣れもして
    いつの間にか直ってしまいましたが。

鬱陶しかったら「必要なときに呼びますから、放って置いてください。」
    って言いましょう。こっちがお客さんなのですから。
    それでもしつこい場合はそのショップの接客態度に関してクレームを。

通販は通常クーリングオフがききますから
    試着してあわなければ返品交換できますよ。
    (多くの会社は送料こっち持ちですが)

• 店員うっとうしすぎ

私もとぴ主さんと同様、店員が寄ってくるような店での買い物はできるだけ避けます。
    一度など、「よろしかったらご試着できますのでおっしゃってくださいね〜」って、
    なんと5回も言われて、いい加減腹が立ったので、
    「何べんも言われなくてもわかってます!ゆっくり買い物させてよ!」
    と文句を言いました。
    もしくは、あまりにも店員がうっとうしい時は、何を言われても英語で返答します。
    そしたら声も掛けてこなくなるので。

• 分かります!

私も店員さんに話しかけられるの苦手です。
    でも私、結婚前は服屋の店員さんやってました。しかもガッツリ接客するお店でした・・・。
    なので接客されるとつい買っちゃうんですよねぇ。。。
    対処法は、「一人で見たいので・・・」これが一番ですよ。無視したり意地悪い事言って店員を遠ざける人いますけど、それだとお互い気分わるくないですか?
    一度接客を断っているのにもかかわらず話しかけてくる人には無視するしかないとおもいますけどね。

店員さんも人間です。一生懸命やっている人はどうか無下にしないであげて下さい。

• 友達に感動された方法です

iPodで音楽を聞いている人には寄ってこないですよ。もし寄ってこられても無視できるし…。でも私はiPodをもって無いから、携帯で音楽を聞いているふりをしています。イヤホン一本あれば、あとは貴女の演技力次第です。簡単ですよ。

• それってサービスなのかな??

トピ主さんの気持ちわかります。

服に指が一本でも触れるとすぐ何か言われるので、とりあえず、服をさわらずに見てます。(汗)なので形が見れない。。。

店員さんの立場からの声もありますが、気持ちもわかりますし、ノルマもあるのでしょう。

でも、お客さんがある程度さーっと一通りみてから、また特定の服に興味がありそうだったら、声かけたらいいと思うんです。入って服に手が触れた瞬間ってのが固まりますね。しかも一点ものですよーとか、人気あってもう残り少ないですよーとか。いやだなぁと正直思います。機械的ですし。

しかも、そういう接客で押されて買うことがありましたが、やはり、自分で気にって買ったものじゃないので、そのお店には再び近づきません。
    なので、長期的にみるとお店にとってもマイナスだと思います。すごい観光地にあって、同じお客さんは戻ってこないとかならいいでしょうが。

まあ、これからは一人でみさせてくださいっていいますが、めんどくさいな。

• お店のほうで方針を変えるべき

店員さんの立場の方が「商品をお見せして売るのが仕事」とおっしゃっておられますがそれは本当にそのとおり、おそらく上司の方からお客様に声をかけるように言われているいのでしょう。ですがこれだけ「いやだ」といっているお客様が多いのですから、その点を上司の方に相談してみたらいかがでしょう。なんといっても商売ですからお客様のいやがることをいつまでも続けていたら双方の損になることです。

私自身も「よさそうなお店だな」と思って入ってみたのにしつこくされて見るひまもなく回れ右をして出てきたことが何度あったことか、「いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧になってください」だけでほおっておいてもらえないものかと思います。

• イヤホンはお勧めです!

そうそう!
    私も桜子さんと全く同じ方法で店員さんを遠ざけました。

見事だったのは日本橋○越の店員さん、
    私の傍へ寄って来ようとした時、携帯用CDのイヤホンに気が付き
    きちんと目礼して去りました。

これはお勧めですよ!

で、でも… 
    それでも寄って来る店員さんがたまに居るんですよね〜。

• 私は好きだけど。

接客しながら洋服を買う事を楽しめない人は、そういうお店には入らない事です。
    洋服の値段には接客のサービス料も含まれていますよ。
    こっちが店員さんを利用しまくって、良い服をかってやろうという気持ちで臨めばいいのに。

時々すばらしい店員さんがいますよ。
    センスがよくて、商品知識が豊富で、おしゃべりが楽しくて、気持ちよく薦めてくれる人。
    プロだなーと思います。

お金に余裕を持って、上下揃えてもらうような気持ちで店に入るといいと思います。

• 店員は店の顔

スーパーのテナントのお店に好きなメーカーが入っていました。
    デパートで買うほど大げさではではなく、スーパーより普段着にはおしゃれでよく買っていました。
    店員さんは一人で、押し付けるでもなく、無視するでもなく、私が相談すると、真摯に応えてくれて気持ちよく対応してくれます。

でも、ある日その店員さんが辞めてしまったとのこと。
    後任の店員は、体はベタベタ触る、リゾートぽい服なのに結婚式でも着れる、値段のことばかり言うと最悪です。
    「前の方良かったですよ。」と言うとよくお客さんに言われますって。ほかの方も感じるのは一緒なんですよね。
    そこの服も以前より魅力的にみえなくなりました。
    今思えば店員さんが良かったんですね。

• 私の場合

服屋さんには、ずっと行けなかったです。
    理由は、学生だったため収入がなかったからです。収入のない身ですから、値段の安いユニ○ロで服を買っていました。

服の知識がほとんどないので、店員さんがつくような服屋では、プロの目でチェックされているように感じている気がします。「そんなことも知らないの」と思われるのが恥ずかしいのでしょう。最近は、「恥ずかしがらずに、知らないことは素直に知らないと言おう」と思うようになってきています。けれど、それも相手によりそうです。

服屋を訪れる経験がほとんどなかったため、どう対応してよいかわかりませんでした。経験がないことは、どう対応してよいかわからず途方に暮れてしまいますね。皆さんのレスを参考にさせていただこうと思います。

• でもね

わかります。でもね〜それをするのが仕事なんです。昔ですが店員をやってました。

先輩や上司の目もあるし、ノルマのもあるお店もあります。
    ほっといたって買うって事も勿論あるでしょうが声をかけたほうが断然いただける確率があがるのも事実です。デパートのようなお店だとお客の取り合いって言えば聞こえが悪いですが、一声かけることによって自分のお店で買ってもらえるってことも当然あるんですよ。

人間として全く無視されるのはやっぱりちょっと悲しいです。「ゆっくり見せてくださいね」って一言でもいうとスムーズじゃないでしょうか。

• うっとおしい!

私もいやです。

まぁあちらもお仕事でしょうから、「あぁそうですか。ちょっと考えさせてください」で流します。
    昔はよってくる足音だけでぞっとして店を出ていましたから、我ながら我慢強くなったと思います。

どうして買い物にいってあんな不快な思いをしなくてはいけないんでしょう。
    「接客業」だからって迷惑がっている客にまでぐだぐだ話しかけなきゃいけないなんて、誰が決めたんでしょうね。迷惑な……

• ヨコですがマリーさん

>「見たいだけなのに」っていうお気持ちはわかりますが、こちらは入ってきたお客様に商品説明をして買って頂くのが仕事です。ただ見せるために商品を並べているのではありません(笑)

こっちだってわかってますよ、そのくらい。
    ただ、見てると次々にさっと横に来ては長々と説明されるとじっくり他の品物も見れないし買う気も失せます。商品説明なら求められてからでいいじゃないですか。

>何度も言いますが「接客をして買ってもらう」のが仕事です。
    客を不愉快にさせるのが接客ですか?
    来店されたら笑顔で「いらっしゃいませ」、困ってる人には「何かお困りですか?」etc
    それで十分接客だと思いますけど。。
    気に入ったのがあれば積極的に店員に聞きますよ。興味がないものに延々と勝手に説明されても…次からは他の店に流れていくに決まってます。

>査定に響くんです。生活がかかってるんです。
    だからってそれじゃあお客はちっとも満足感が得られませんし売り上げも伸びないでしょう。売る為に話しかけるのは相手のほうを完全に無視してますよね。ゆっくり買い物出来て店員もよく気が利くお店が自然と売れるんじゃないでしょうか。

• 店員です!1

私は服の販売員です。
    確かに月予算があり達成する為に接客をします。
    営業マンが、営業をするのと同じです。生活の為です。実際、皆さん誰だって生活の為に働くでしょ?
    でも正直、私も服はゆっくり見たい派です。
    皆さんの意見は、分かります。でも無視はしないで下さい。無視されるより、「ゆっくり見させて下さい。」と笑顔で、はっきり言われた方が良いです。
    無視されると「この人、性格悪い」と思ってしまいます。

• 店員です!2

お客様にも、いろんな人がいますし初めの「いらっしゃいませ。」と言った後のお客様の反応で、だいたい分かります。
    それでもしつこい店員の考えは分かりませんが、接客で会話が弾んだからといって、購入に繋がるわけじゃないし、試着を勧めても購入に繋がるわけじゃありません。勧めても決めるのはお客様自身です。
    「試着したんだから、買ってよ。」とは思いません(個人的ですが)。
    試着して断りづらいのら、「サイズが合わなかった」とか「なんかイメージが違う」とか言って商品を返して、逃げる手もありますよ(笑)

• 大抵皆そうだと思いますよ

トピ主さんのお気持ち私もよくわかりますよ。
    接客がちがちのお店は足が遠のいてしまいます。
    ただ私は服屋を経営しているので両方の気持ちがわかります。
    色々なお客様がいらっしゃるのでこの人は接客されたくないなとか
    見に来ただけだななどは察しますので必要以上に接客はしません。
    ただほっといたらほっといたで無視された!と思われる方もいらっしゃるので
    なかなか難しいところです。

ただ販売は接客業なのでお店の方が話しかけて接客をするのが基本です。
    多かれ少なかれ話しかけないとかえって失礼になってしまいます。
    ちょっと見たいだけや気に入ったら買うからほっといて!という気持ちも
    わかりますが、話しかけても反応がない方や別にぃとか言われる方は正直
    マナ-がないなと思います。海外のように今日は見にきただけですと一言おっしゃったらどうでしょうか?ゆっくり見られると思いますよ。
    それで露骨に怪訝な顔をされるような店は二度と行かなければいいんですよ。お客様が快適にお買いもの出来る事を第一に考えているお店では
    快くどうぞゆっくりして行って下さいねと返すはずですよ。

• わかるけど・・・

私も接客されるの嫌いです
    でも接客もしていたので販売員の気持ちもわかります

「ちょっと見せて下さいね〜」って言えばそれ以上声かけないですよ

それでも声かける時は・・・
    繊細な素材なのに「すぐ破けないかしら?」
    と言いながらグイグイ引っ張って見たり、
    「麻ってすぐ皺になるでしょう?」
    っていいながらグシャッと揉んで
    「ほらね〜」(当たり前!!!!!)
    本当にこういう無神経な人も居るのも事実です
    で、こういう人に限って買う時に
    「人が触ったもの嫌だから新しいの出して!」ですよ(苦笑)
    お金出すまではお店の大事な商品だという事を忘れないで欲しい

普通の人は堂々と見せてもらえばいいと思いますよ

• 店員です!3

既にしつこくて、すみません!!あと、これだけは伝えたくて!
    私はお客様の笑顔で、何度も気持ちが救われた事がありますよ。やっぱり知らない人でも、笑顔っていいものだと思います。誰かを少しでも幸せに感じさせるって、凄いと思いませんか? この前、上の者がお客様に「お客様が買って下さるから、私達もちゃんとお給料が貰えるんです。沢山買って下さい!」と言い切ってました(笑) ただしつこい接客よりも、正直で凄すぎ!と思った笑い話です。

• たしかに

同感です。

以前は、こっちの気持ちをわかってくれない(ほっといてほしいのに近づいてくる)店員さんに強いアレルギー反応を覚え、イライラ…血圧が急上昇したようになって、店を出る頃にはヘトヘトになっていました。

自分なりの感想ですが、洗練されている店ほど、店員の教育も行き届き、あるいは、客の気持ちを察する(今風に言えば、客の空気を読む)優秀な店員が多く、本件のようなことは少なくなる気がします。

その一方で、未だに、積極的に話しかけてくる店がありますが、客の大半は、このトピに書かれたような受け止めをしていることを、店側はよく理解するべきです。好意で話しかけてくれる場合ももちろんあるでしょうが、客がいやがって出ていってしまっては、売れるものも売れなくなるのですから。

私も、最近は、店員さんが近付いてきたら、「決まったらお声がけしますので、ちょっと見させて下さい」と笑顔で言うようにしてます。これで、ほとんどの店員さんは、近づいて来ません。

• 会話を弾ませない

接客が仕事なのはもちろん分かるけれど、中には金魚のフンのように
    つきまとったり、人が手に取った洋服をすぐさまたたみに来たりする
    空気の読めない店員もいますからねぇ。
    買え買えオーラを強く出されると、買いたい気持ちも失せます。

私の場合は「何かお探しですか?」とか言われたら、例え探している
    ものがあったとしても「いえ特に・・」などと言ってかわします。
    すると「ご試着できますのでお気軽にどうぞ」と言うしかないのか
    店員もそれ以上話しかけてきません。
    具体的に欲しいものを言ったり愛想良く会話を弾ませてしまうと、
    「これはいかがですか?」と勧められるケースが多いような気がします。

あとは平日なら会社帰りのOLで込み合う時間帯、休日なら日中に行けば
    お客さんも多いだろうし、長々と店員に捕まることも少ないかと。

でも、桜子さんの案いいですね。
    ショルダーバッグならイヤホンの先を鞄に入れるだけでもOKですし。

• 服屋の店員さんへ

買う予定があるから見てるのです。気に入らなければ買いません、ただそれだけです。なので、話し掛ける店員さんよりニコニコしてるだけの店員さんの方が好感が持てます。

• 私も苦手です

だから何度も声掛けされたら、その店には二度と行きません。

で、結局UNIQLOに落ち着きました(笑)

• 私は平気ー

買う気もなく ただ見たいだけなら「ちょっと見るだけですがいいですか?」と言えば、たいがいほおっておいてくれます。

買う気があるなら、いろいろ質問して自分の欲しい物を見付けてもらいます。勿論試着もしますよ。試着したほうが、断る時も便利ですよ。いくら「お似合いですよぉ〜!」と言われても、「着てみると感じが変わっちゃうわね〜」とか「ちょっと長過ぎる/短すぎる/値段が高すぎる」と、いろいろ言い訳言えます。(だから、買う気がなくても図々しく試着だけする事もあります。)

うっとうしいと思わないで、<私のアシスタントをやってくれるのね>と思っていればいいんですよ。色々お話したほうが、自分の探している物と似てるの見付けてくれたり、店の奥から掘り出し物を出してくれたり、着こなし方を教えてくれたり、私はかえって有り難いです。

• 知らん顔される方が厭です

入ったお店で知らん顔されたら、見る気も失せると思うのですが・・・?

外から良さそうなお店だなぁ、と思えば入ってみますが、初めてのお店だとまず、どんな物があるのかをじっくり見てみたいものですよね。
     一歩入ると「いらっしゃいませ」と挨拶されますね。その時に此方も笑顔で「こんにちは。ちょっと見せて下さいね。」と挨拶を返します。わたくしはそれで〈付いてまわられた〉ことはありません。大概「どうぞ、ごゆっくり」と言ってそのまま控えていてくれます。
     試着や、訊きたいことがあれば、ちゃんと店員さんの方から察知して声をかけて下さるし。

お店でも、よそ様にお邪魔するのに挨拶するのと同じことだと思うのです。

買いたいものが見つからなければ笑顔で「どうもありがとう。」と言って出ます。するとあちらも笑顔で「ありがとうございました。またお越し下さい。」と云って下さるものです。

知らん顔なんて、いくら何でも失礼だし、何だか寂しいです。

それにしても、しつこく付いてまわるって、なんだか笑えるんですけれど、どんな?知らない犬が付いて来ちゃう感じ(笑)とか?

• 何とかしてほしいものです

本当に嫌です。

あそこにいる店員さんたちは、ああいう営業をしていて自分が損をしていることに気がつかないのでしょうか。

こちらとしては、見て気にいった洋服があれば買うし、なければ買わないというどっちつかずの気分で店に行く場合もあります。
    そんな時に営業口調であれこれ話しかけられるとイライラするしうっとうしくなって、買う気も一気に失せ、もういいやとなって店を出てしまいます。

結果として店側も損をしていることになるわけですから、お互いのためにもう少し考えた接客をしてほしいものです。

• わかります

私も店員さんが苦手です。
    (特に明らかに自分より若い店員さん)
    そんなときは「ちょっと見せていただいてるだけなので」
    と笑顔で返しておくと、放置してくれます。

でもお気に入りのお店では店員さんと顔見知りなので
    アドバイスをもらえて助かります。
    1つでも2つでも、お気に入りのお店を見つけたらいかがでしょうか?

レス求!トピ一覧