• ホーム
  • 手作り化粧水情報を教えて下さい  

手作り化粧水情報を教えて下さい  

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

相鉄線

こんにちは。
この度、手作り化粧水に挑戦してみようと思っています。
市販されている化粧水よりも安価でできそうですし、
何と言ってもお肌がしっとりする・・・と小町でもよく見掛けますので。

しかし・・・何せ素人なので、お肌に直接付けるものを手作りしても大丈夫なのだろうか?という一抹の不安もあります。

ぜひ、手作り化粧水先輩の皆様、手作りする際に気を付けるべき事や、
「こうした方がもっと効果があったよ」など何でも結構ですので初心者の私にご教示ください。

宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと手作りです

化粧を始めた頃から20年近く手作り化粧水です。

1.シェイク容器に尿素50gと精製水200mlを一分間よく振ります
    2.グリセリン小さじ1を加え、さらに振ります
    3.これをローズマリーを入れたホワイトリカーで5〜10倍に薄めて使います

尿素とグリセリンと精製水は薬局で、シェイク容器は精製水のボトルを使ったりします。ホワイトリカーの代わりに日本酒を使ったことがありますが、香りが変わって相談したところ、度数が低く日本酒は傷んだのかもしれないとのことで、それからずっと酒屋さんなどで紙パックのホワイトリカーを購入して、その中に食用のローズマリーを入れてます。母親はアロエとレモンを入れています。

ローズマリーとか自分で育てて作ったりしたらいいなとは思いますが、めんどーなので、スーパーのローズマリーを使います。たまに手作り化粧水がなくなって市販のものを使ったりしますが、私には保湿力がありすぎてべとべとになります。手作り感覚でバシャバシャ使いすぎなのかもしれませんが…特にトラブルもなく思い切り使えるので、ぜひ試してみてください。

• 香りをつけると楽しい!

手作り楽しいですよ!
    私も化粧水をはじめ、肌に付けるさまざまなものを作っています。
    愛着がわいて、日焼け止めなんか以前はよく塗り忘れていたのですが、
    手作りしてからは毎日使っています。
    なによりも肌にやさしくて使い心地が良いのがうれしいです。
    たっぷり使えるのもうれしい!
    化粧水でしたら精油で香りを付けると毎回使う時が楽しくなりますよ。
    2、3滴しか入れないので経済的で、オススメです。
    ラベンダーやローズウッドが肌のお手入れには向いていると思います。
    他にもいろいろ有り、香りの効用もリラックスから気分の高揚まで幅が有ります。
    朝、晩で香りを分ければいい日が送れそうですね。

作る際に気をつけることは、やはり「清潔」でしょうか。
    無水エタノールは必需品になっています。
    保管場所は冷暗所へ、2週間程で使い切れる分量にする。
    ということも大事です。
    化粧水はたくさんレシピがありますが、精製水とグリセリン、クエン酸の
    基本レシピからプラスアルファしていくと、肌の調子に合わせれて良いと思います。

• 試行錯誤の1年でした

手作り化粧水に切り替えて、約1年です。

皮膚科で高価なドクターズコスメを処方され数年使用しましたが、お肌の調子が結果的には悪化しました。
    これで化粧品不信になったんです。
    とにかく、安心して使いたい、この一心でした。

私のレシピは、かなりシンプルです。
    1.ベースはベタイン。50mlの精製水に1/4さじ入れます。
    2.肌荒れ防止に グリチルリチン酸、アラントインを少々。
    3.物足りない時はフコイダンやセラミド、プラセンタエキスを少々。

とにかくお肌の調子をみながら材料や量を調節します。
    ヒアルロン酸のように、量を増やすと炎症の原因になるものもありますので、少なめから始めるのがよろしいかと思います。

作る量は、私の場合は1週間分(70ml)です。
    10mlずつ(1日分)小分けにボトル詰めし、冷蔵庫保管です。
    大量に作って冷凍する方法もありますが、お肌の調子にこまめに合わせたいので。

慣れれば、全く面倒ではありません。

• 美肌水はいかがでしょう

いままでのレスにあるような手作り化粧水とほとんど変わりませんが
    作り方が載っているページがありましたのでご参考までに

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

美肌水で検索すると思ったよりたくさんのページがヒットします。

• アロマヒ〜リング化粧水

こんにちは。
    手作り化粧水暦3年のべるーがといいます。

精製水100mlにグリセリン5mlが基本ベースで
    ・にがり少々(うちにあるのが濃度が濃いタイプなので5、6滴にしています)
    ・ラベンダー、フランキンセンス、ゼラニウムのエッセンシャルオイルを各2滴ずつ
    ・PHを弱酸性よりにするためにクエン酸を小指の先ほど

これらを消毒用アルコールで消毒した遮光瓶(アロマショップで購入)に入れて
    シェイクするだけです。
    1度作ったら冷蔵庫に保管して2、3週間以内には使い切るようにしていますね。
    毎回かなりバシャバシャ使うのであまり神経質にこだわってはいませんが。

ちなみに上記のエッセンシャルオイルは乾燥・シミシワ・毛穴の悩みに効くように
    ブレンドしています。

初めてであればできるだけシンプルなレシピから始めるといいと思います。
    あれやこれやと高価な材料をブレンドしても面倒になって続かなくなっては
    本末転倒ですからね(笑)
    手作り化粧水の本も出ていますので参考になさっては。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シンプル化粧水

私も最近手作り化粧水にはまっています。

今は精製水にグリセリンを混ぜたもの。精製水にはちみつを混ぜたもの。あと、精油を作る際に出る蒸留水のハーブウォーター、今度はこれにグリセリンを混ぜて化粧水にしようと思っています。グリセリンは量が多すぎると顔がかゆくなるような気がするので、少なめに使っています。あと、グレープシードエクストラクト、という天然の防腐剤を入れる時もあります。作る工程で化学の力も使われているようですので完全な天然のものというわけにはいきませんが、そこら辺はわりきっています。めんどうくさがりでちょこちょこと作れなかったりするので(苦笑)これを入れると一ヶ月から二ヶ月くらいは持つようになります。防腐剤なしなら二週間で使いきってくださいね。

私は忘れっぽいので手作り化粧水をつけて鏡台の前におきっぱなしにして腐らせてしまうし、他にも手作り化粧品を作っているので、思いきって化粧品用のミニ冷蔵庫を買いましたが、これは快適です。楽天やアマゾンで2000円くらいで買えますよ。鏡台の横に置いているので出し忘れもないし、電気代も月に300円弱。化粧品代の節約のための初期投資ですね♪

• はちみつ化粧水

前田京子さんという方の「お風呂の愉しみ」という本があります。
    手作り石鹸がメインの本ですが、化粧水のレシピもいくつか載っていて、
    中でも一番自分に合うと思ったのは「はちみつ化粧水」です。
    おおまかには精製水200ccに小さじ1杯のはちみつ、耳かき1杯程度のクエン酸を入れて作ります。保存は冷蔵庫で。
    さっぱり感としっとり感が程良く、朝用の化粧水にぴったりです。
    近所のドラッグストアで調達できる材料で作れるのも魅力です。

• 美肌だけが取り得の36歳ですが

日本酒化粧水を使っています。
    純米酒:100cc
    水道水:50cc(日本酒の半量)
    はちみつ:ティースプーン半分程(好みで調節)
    これらを混ぜるだけです。

私はパッティングが終了する頃に少々ペタペタするくらいの
    使用感が好きなので、はちみつ多目です。
    はちみつの保湿効果は素晴らしく、翌朝何も塗る必要が無いほど
    お肌はつやつやです。

よくアルコールで肌が乾燥するのでは?との声も聞きますが、
    水分を奪ってしまうのは消毒用など濃度の高いアルコールのことで、
    日本酒に含まれる程度のアルコールでは肌に何の影響も及ぼしません。
    日本酒も安いもので十分、一升瓶で買ってとてもお得。
    経済的にも効果的にも一生変える気はないです、今のトコ・・・。

• 私も日本酒の化粧水

手作り化粧水は安価である喜びもありますが
    何が入っているか!というのが明確なのも嬉しいですよね。

さて、私のレシピですが
     冷酒 : 200ml
     精製水 : 80ml
    化粧水ボトルに冷酒と精製水を入れてよく混ぜ保存は冷蔵庫で。
    お酒が沈殿しやすいので、毎回、よく混ぜてから使う事。

安い日本酒で十分らしいので、お財布にとっても優しいレシピです。

アルコールが苦手な私としては、パッティングする度に
    臭っ!という感じですが
    肌にはとっても良い感じですよ。

このレシピは「キッチンでつくる美白化粧水&ピーリング」という本で紹介されていました。
    他にも面白そうなレシピがあったので
    これから順次、試してゆくつもりです。

ヒカリさんのはちみつを加えるレシピも良さそうですよね。
    私も試してみよっと。

• お茶の残りで

面倒くさがりの私は普段化粧水もつけていないのですが、ちょっと肌が乾き気味と感じたときはこんな風にしています。

1. お茶を飲むとき(煎茶)少〜し残しておく。小さじ1程度。
    2. 手のひらに蜂蜜またはグリセリンを1滴落とし、その上から残ったお茶をたらす。
    3. 両手をすり合わせて蜂蜜とお茶を混ぜ、顔にぺたぺたつける。

簡単なのでこれに落ち着きました…。

• どくだみ化粧水

どくだみの葉をちぎってよく洗ったものを煮出し、グリセリンを入れて使用しています。
    最初は庭のどくだみを使っていましたが、最近はなくなってきてしまったので
    市販のどくだみ茶(ティーパックじゃないもの)を煮出しています。
    検索して出てくるどくだみ化粧水は、アルコールに漬けて成分を抽出して作るようですが
    極端にアルコールに弱い体質のため煮出し方式にしています。
    大切なのは冷蔵庫で保管すること、5〜7日くらいで使い切ること。
    ほうっておくとカビてきたり腐ってきたりします。
    無添加なので当然といえば当然なんですけどね。
    時々 作るのが面倒になる時もありますが、
    これを使うようになってからお肌の調子がすこぶる良いのでやめられません。