• ホーム
  • 長距離バス移動…よいむくみ対策ありますか?

長距離バス移動…よいむくみ対策ありますか?

レス13
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

いいちご

今度旅行に行くんですが長距離バスを使います。
長時間乗り物に乗っているとすぐ足がむくむタイプです。

以前、東京→大阪の旅で夜行バスを使って行ったことがありました。
何も考えずにスタンダードシートのバスを選んでしまったこともあるのですが、朝方、痛くなるほど足がむくんでしまいました。
見たら象さんのような足になっていて驚きました。

案の定、朝ついてバスを降りるときは、靴がまったく入らない状態・・・。
つま先だけ無理やり靴に押し込んで、歩いていましたが昼間に靴が壊れる始末。旅先で仕方なく靴を買ったほどです。
バスのシートを選ぶ段階も含め、むくみに対する対策を一切おこなわなかったのが原因だと思っています。

今回夜行バスではありませんが、旅行中一部、長い時間(3時間半)バスに乗るので今のうちに何か学んでおきたいと思いました。よろしければアドバイスをください。

一応、バスのシートはゆったりタイプでふくらはぎ〜足首くらいまで支えがあるものです。
バスの写真を見ると足を斜め前に出した状態でも前後がゆったりしている様子でした。スリッパと毛布があってすべて独立シートです。

靴は、スニーカーか、ミュール(ツッカケタイプ)にして、足がむくんでも対応可なものを考えています・・・。
(そもそも旅行なのでヒールは低く、普段から履きなれているものです)

むくみ解消ソックスを、バスにいる間履いておくのもよいのでしょうか?

皆様は、長時間、乗り物(バス以外でも)に乗るときむくみ対策してらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着圧ソックス良いですよ

高速バスではなくて、長距離電車の旅をした際、やっぱり足がむくむことがあって、着圧ソックスをはいてみたことがあります。
    良かったです。

• フライトソックス

飛行機の時使っていますが、長距離バスも同じだと思いますので、ドクターショールのフライトソックスを使われては?

これなしで長距離の乗りっ放しは考えらないです。
    無粋ですけど薄くはないので、冷え対策にもなるかもしれませんね。

• 良いみたいですよ

関連トピック・情報の「海外長距離フライトでの過ごし方」を見ていたら、むくみ対策ハイソックスの情報がありました。お勧めだそうです。

私も、ハワイに行く時、つま先が開いているタイプで試してみたんですけど(何でも試すの好き)、良かったと思います。
    私は、長距離深夜バスや長距離飛行機でも余りむくまないので、比較出来ないんですけど(ハワイだったら、流石にむくむだろうと思って、試してみた)。
    私はシートに付いたら、可能な限り、足を高くあげちゃいます。前のシートに足を引っ掛けて。バンダナや手ぬぐいで足を置く場所を作る人も居るみたいですよ。

• まずは準備。

足のむくみ、つらいですね。

足は健康の要ですから、むくんだりすることによって血液の流れが悪化して、心臓や内臓にも悪影響を及ぼす原因になります。

『空気注入タイプのクッション』を購入しましょう。
    持ち運ぶときには小さく折りたたんでカバンに収納でき、必要なときに浮き袋のように空気を入れてふくらませるのです。
    形状は四角のものが多いようです。

これをあなたの座席と、前席の背もたれ部分の空間にはめ込みます。
    こうすれば座面が前方向に広がりますから、アグラを組んだりタテひざをしたりする姿勢が保てます。

旅行用品グッズを扱っているお店や、東急ハンズ系の店舗で買えます。
    出発前までに根気良くお探しください。

むくまないようにするには、長時間にわたって足をさげないようにすることです。

余談ですが足のむくみやすい場合は、日常の就寝時でも布団やマットの足を乗せる部分へ、布団なら敷布団と床の間、ベッドならマットとベッド本体の間へ、薄い座布団を入れて寝るといいですよ。
    寝ている間も、足が少し上位置になるのでむくみや疲れが早くとれます。

ぜひお試しくださいね。

• 足元の工夫

昨日の朝夜行バスを利用して自宅に帰ったところです。
    飛行機に持ち込めるサイズのスーツケースをバスに持ち込み足元におき、その上に足をのせます。

胡坐をかいたり体操すわりをしたり。
    足を下に下げているからむくむのだと思いますよ。

他の乗客は一晩足を下げているためか寝にくそうでしたが、私はすやすや。

お勧めです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 足を動かす

ペルーの砂漠を7時間のバスの旅、
    南米(エコノミー)まで13時間の飛行機の旅、
    フランスまで12時間の飛行機の旅、など経験があります。
    65歳です。

むくむ体質ではないらしく苦労はしませんでしたが
    毎回旅行会社からのパンフに書かれている事は
    「座席で足首をひねったり、伸ばしたり、運動してみる。
    手や首なども時々動かす。足首から太ももまで
    手で揉みほぐすこと」。
    これを毎回実行していました。
    要するに[じっとしている」のがいけないようです。
    移動中は暇ですから体を動かしつつ
    楽しいたびを続けてください。

• してます

私も靴を脱いだら最後のところあります。

私は、やはりドクターショールのフライトソックス使っています。
    これがあるとないじゃ全く大違いです。
    ただ、バスにいる間、ということは、スカートなんかで旅行されるんでしょうか。
    メディキュットにはリブないですが、フライトソックスにはリブがあるので、
    脱いでもリブの後がびっしりつきますので脱げなくなります、ご注意を。

あとはもう、常にもぞもぞ動いています、イスの上で体育座りしたり、足をもんだり、胡坐をかいたり、
    とにかく脚を下げないようにし、下げる時は靴を履いて、足首を動かしています。

• 低周波治療器

私はもっぱら低周波治療器に頼ってます。
    自家用車でも、長距離なら必需品。旅行などに持って行けば滞在先でも使えますから。
    海外旅行にも携帯しています。

いろいろ機能がついているものは自宅用、コンパクトなものは外出用にしています。
    手放せないとは言いませんが、とても重宝しています。

• つま先を上げ下げする

以前テレビ番組で見たのですが、ふくらはぎの血管にはポンプの役割があって、つま先をグッと伸ばしたり上に引き上げたりすることによってそのポンプがよく働きむくみ防止に効果があるということでした。

私も新幹線や高速バスをよく利用しますが、これを実行しているせいかむくみはまったくありません。
    それから、もし途中に休憩時間があるようならできるだけバスから降りて歩き回ったほうが良いとおもいます。

どうぞ楽しい旅行を!

• むくみには・・

私も、年に何度か大阪ー東京間の夜行バスに乗ります。脚むくみますよね〜。バスに乗る前にむくみを取るようなクリームをぬるといいですよ。私は、クラランスのトータルリフトマンスールやオリジンズのレッグリフトを愛用しています。
     あと、ミネラルウォーターをいっぱい飲んで、水分を出すようにしています。
     これらの方法で、以前よりはだいぶラクです。

• ありがとうございました

たまにからぶりさん
    着圧ソックス良かったとの体験談ありがとうございました!

みみさん
    ドクターショールのフライトソックス早速調べてみました。参考にします★

そらさん
    関連トピックの情報もみて参考にいたします。いろいろみなさん工夫されているのですね。

まっさんさん
    空気注入タイプのクッションですか〜。探してみます。詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

匿名希望さん
    そうですね。足元の工夫一つで快適な旅ができそうですね!事前にみなさんに相談してよかったです!

ぷぷさん
    足を動かすことですね!なるほど。勉強になります。ずっと同じ姿勢はきついですよね。軽い足の運動を取り入れます!

けんさくさん
    ドクターショールのフライトソックスですか〜やはり。リブの説明までご丁寧にありがとうございます。参考になります!

ぷっちさん
    つま先の上げ下げですね!なるほど。実践されている話をきけてよかったです。休憩ではなるべく外に出ようと思います★

はなこちゃんさん
    へ〜。クリームなんて技もあるんですね!初耳です.水分の情報も参考にします!

• ちまちま工夫しています

実家に帰る際などに、よく夜行列車や高速バスを利用します。
    むくみ、つらいですよねぇ・・・
    対策ですが、やっぱり着圧ソックスは欠かせません。
    つま先が開いたタイプを愛用していますが、履く前に足裏に
    「休足時間」を貼ってます。
    履物はスニーカーなど、紐で調節ができるものを選択。
    服もきつめのジーンズなどははかず、ゆったりしたボトムで
    照明が消されるのをいいことに、座席の上で大あぐらをかいて
    おります。
    また、旅行かばんを足元に置いてその上に足を載せるのも楽です。
    (壊れ物は入れられませんが・・・)

行き先によっては裏ワザ(?)が・・・
    京都へ行く時だけですが、着いたら京都タワーの地下にある銭湯へ
    直行します。朝6時からやってます。
    熱めのお湯でひとっ風呂浴びれば、むくみも寝不足もスッキリ!です。
    今では味をしめて、夜行に乗るたびに現地で早朝営業している銭湯やサウナを
    探すようになってしまいました。

• ありがとうございました

らびさん
    さすがみなさん旅の裏技持ってますね〜。
    足を下にしているのがホントよくないみたいですね。。。
    京都の銭湯直行ってのはいいですね!!
    確かに一気に足がすっきりしそうですね★
    参考にします。