バジルの美味しい食べ方

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

しゅりぽん

料理に使おうと生バジルの葉を1袋買ってきました。
ニョッキを作る予定なので数枚あれば足りるのですが、袋にはたっぷりのバジルが入っています。
どうやって食べたら美味しいですか?
美味しい料理、調理法があれば是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すでにご存知かもしれませんが、

モッツァレラチーズと完熟トマトを薄切りにして交互に少しずらして重ね、上に手でちぎったバジルを散らします。(私は多めに散らしてます)オリーブオイルを少し回しがけして、塩を好みの加減で振りかけて下さい。簡単イタリアンサラダの出来上がりです。
     あとはやはりパスタに使いますね。刻んだバジルをトマトソースに加えたり、バジリコソースを作ったり。
     柔らかめの葉ならサンドウィッチに挟んでもいけますよ。

• それなら・・・

冷製スパゲティ。

ホールトマトを細かく砕いて、オニオンスライスとバジルのみじん切りを添え
    多めのオリーブオイルで漬け込んで、塩コショウで味付け。ゆるめのソースに仕上げます。
    ボールに入れて冷蔵庫でよく冷やしてから、茹でたてを冷水で締めた細めのパスタと和えます。

• バジルペースト

先日庭にバジルが繁殖しすぎて、捨てるのももったいなく初めてペーストにしてみました。
    とっても美味しいのでお勧めです。

バジルを洗って葉っぱだけ摘みます。
    それとオリーブオイルを(大さじ2はいくらいかな)一緒にミキサーにかけます。
    始めバジルは少なめにして、ペースト状になってきたらバジルを足していったほうがいいです。
    最後に塩を少々入れてさらにまわします。
    こびんに入れて、その上にオリーブオイルをさらに注ぎ、ペーストが空気に触れないように密閉します。そうすることで結構日持ちがします。

好みで松の実やにんにくを入れてもいいですが、なくても十分に美味しいです。
    スパゲッティを茹でて、食卓でこのペーストを各自お皿にふりかける。
    またはトースト、バケットにこのペーストをぬり、トマト、モッツアレッラ、またはチーズを載せてオーブンで焼いてもいいです。

• ウチの定番は…

挽き肉のバジル炒めです。ご飯と盛り合わせ、上に目玉焼きをのせるとアジアンな感じですね。熱いうちにレモン絞って、一気に貪ります。

少量の油にニンニクの香りを移し、そこへ挽き肉(お好みでピーマンやタマネギなども)入れて炒めます。味付けは塩胡椒・ナムプラー・シーズニングソースなど。少し砂糖を入れると現地の味に近くなります。辛いのが苦手で無ければ、唐辛子もどうぞ。

挽き肉は何でもいいですが、豚・合挽きを使った方が味がしっかりして美味しいかも。

• 肝心のバジルを

投入していなかったような…。先刻「挽き肉のバジル炒め」をオススメした者です。

バジル、炒め上がる直前に投入して下さい〜。炒め過ぎると折角の香りが損われるように思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おむれつ

卵の中にチーズとバジルを。他に中に入れる野菜は何でもおいしいと思います。

他に鶏肉とマッシュルームのバター炒めにバジルを加えてもいけてます。

• バジルを鉢植えにして育てています。

バジルオイルはいかがですか?
    葉っぱを洗ってビンに入れ、エキストラバージンのオリーブオイルをひたひたに注ぎ入れ、一日冷蔵庫におきます。
    翌日、葉っぱを取り出して出来上がり♪

日持ちがしますし、パスタなどのお料理に使っても香りがいいし、玉子焼きなど、普通の炒め料理を作るときなんかに使ってもおいしいですよ。
    葉っぱは捨ててしまう人も多いようですが、私は冷凍食品のピザなどに乗せて食べちゃいます。

• ピザ

ピザの具に、たっぷりのバジルが私のお気に入りです。

1.薄いピザ生地を作り、トマトソースを塗ってオーブンで少し焼く
    2.一旦オーブンから出し、バジル、トマト薄切り、ハム(モッツアレラがあればなお良い)、トッピングチーズの順に投入。
    3.表面のチーズに焦げ色が付くまで焼く。

色も鮮やかで、とてもキレイです!

• サンドイッチ

私は、アメリカ在住です。こちらのお料理教室で習ったのですが、余ったバジルは、レタスの代わりにハムやチーズと一緒にサンドイッチに挟むとおいしいです。
    それから、先にどなたか書かれていましたが、ペスト(バジルペースト)は冷凍もできるので、口に合うレシピがあればたくさん作って小分けにして冷凍もできます。
    トマトソースを作るとき、バジルをたっぷり入れて冷凍。ミラノ風カツレツなどに添えるとおいしいです。ペストもパスタだけでなく、焼いたお肉料理に添えるとちょっとお洒落でおいしくなります。
    冷凍庫に余裕があれば,洗ったバジルの葉を金属トレーに並べて急速冷凍してジッパー付き袋に入れておけば、あとでソースに入れたりするのには十分使えます。
    もし、茎がついていれば、水を入れたコップにさしておくだけで長持ちします。

• チョー簡単!

ミニトマトを4つ割り〜をトマト10個分(←この量も適当です、多く作らないと
    ウチではすぐになくなってしまうので、多めにしてます)
    そこに手でちぎったバジルお好きな量と塩を適量
    それを混ぜてできあがり〜〜

このトマトバジルをトーストしたパンに乗せて食べます☆
    ガーリックトーストに乗せて食べるのが一番美味しいですよ〜〜

ふつうのトマトを細かく切ってもいいですが
    ミニトマトの方が味が濃くて美味しく出来ます
    お試しあれ♪

• フォー

フォーに乗せるとおいしいです!
    麺を丼に入れて、水菜とバジルを適当にちぎって乗せ、上から熱々の汁をかけると適当にしんなりして食べやすいですよ。

グーグルで「フォー レシピ」などで検索すればレシピはいっぱい出てきます。
    牛肉のフォーのほうが合うかな。
    我が家では麺をビーフンで代用していますが、そうめんや細いうどんなどでもおいしく食べれます。ぜひおためしください。

• ジェノベーゼソース

瓶詰めなどで売っているあの緑色のペーストです。

こんなに簡単に自分で作れるとは思いもよりませんでした。
    バジルの葉、塩、ニンニク、オリーブオイル、あれば松の実も。

ネットでレシピを探せばすぐ出て来ます。

ほんと、おいしいですよ。
    瓶詰めなどと全然香りが違う。
    夫もあまりのおいしさに絶句してました。

パスタとあえてもいいし、肉にも合う、ゆでたジャガイモとも合う!

是非是非!

• 遣い切れずに余ってしまったら。

ジェノベーゼやカプレーゼ、マルガリータ等で沢山遣えますが。
    それでも余ってしまったら。

少々乱暴かもしれませんが、私は冷凍してしまいます。
    水気を切り、葉の向きを揃えてラップに包んでジップロックへ。

風味も色も落ちてしまうので、彩には遣えませんが、
    トマトソースを煮込む時の香り付け等になら遣えます。

凍った状態でラップの上からグシャっと握ればみじん切り完成。
    夫が不在の独りご飯なら、オリーブベースのドレッシングに入れてしまったりも。

自宅のバルコニーでバジルを育てていて、
    この時期はこまめに新芽を摘まないと、開花してしまうので…。
    消費が収穫に追いつかない時の非常手段ですが、
    どうしても困った時には試してみて下さい。

• ありがとうございます

バジルを使った料理を作った回数は両手で足りるほどで、使い慣れていなかったので皆さんの書き込みがとてもありがたいです。

今朝は早速月子さん、通りすがりの旅人さんに教えていただいたサラダとスパゲティを作って美味しくいただきました。
    月子さんのサラダは、モッツァレラチーズが無かったので牛乳豆腐(暖めた牛乳に酢を入れて水分を切ったもの)で代用したのですが、それでもなかなか美味しいものが出来ました。
    次回は、きちんとモッツァレラチーズを買ってきて作ってみますね。

バジルペーストは、以前市販のものを食べた時にあまり美味しいと思わなかったので作ったことは無かったのですが、手作りは美味しそうですね。
    明日作ってみようと思います。

サンドウィッチの具にもなるなんて、全く思いつきもしませんでした。
    色々な食べ方が出来るとわかって、とても楽しみです。
    教えていただいたものは、全て試してみます。

残ったバジルの使い道に悩んでトピックを立ててみたのですが、今度はバジルが足りなくてまた買いに行くことになりそうです。
    バジルが大好きになりました。
    皆さんありがとうございました。