• ホーム
  • ひと
  • 「表情豊か」が恥ずかしく思えてきました

「表情豊か」が恥ずかしく思えてきました

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チョコレート

こんにちは、はじめまして。
この4月に育児休職から職場へ復帰して、思うことがあります。

昔から親や友人に「表情豊か」と言われてきました。
笑うときは顔中で笑っているし、普通に人と喋っているときでも、ふと鏡を見ていると「顔中で喋ってる?!」と言うような顔の動きをしています。また嬉しい悲しいなども、顔に出やすいのだと思います。

今まではその「表情豊か」というフレーズに良い印象があり、
かつ地味な顔立ちの自分に「特徴」が持てたみたいで、いいことなのかな?と思っていました。

でも最近職場の人と話をしていて気が付いたのですが、
無表情・低リアクションの人が多いなと思いました。
(仕事中・雑談中も)

もしかしたら自分は必要以上に表情出しすぎなのかなと。
人と話すことに苦手意識があるため、相手が笑顔で話を聞いてくれると有難いのですが、全ての方が同じとは限らないですよね。

また相手の目を見て話しをすることも意識しており、それに更に笑顔が加わると、逆に相手は疲れてしまうのかな・・と。

あまり表情を出さないほうが良いでしょうか。
逆に意識をすると(顔に出やすいので)すごく無表情になってしまいます・・。

今更クールビューティ(的なもの)を目指そうなんて無理でしょうが、
例えばクールビューティーな方から見ると、表情豊か(必要以上に笑顔)な人って話ししにくいですか?

何だか今になって「表情豊か」なことが、恥ずかしくなってきました。

取り留めの無い文章ですが、何かご感想がありましたらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い分けできると良いかも

>また相手の目を見て話しをすることも意識しており、それに更に笑顔が加わると、逆に相手は疲れてしまうのかな・・と。

これは良い事なのであえて変える必要はないと思います。
    ただ気の弱い相手だとひるんじゃったりするのでその場合は心持ち目線を
    口元あたりに下げると良いと母が言っていました。

ただ、仕事中は低リアクションの方が良いです、集中している人の迷惑になるので。
    休憩中や飲み会などでは表情ゆたかな人がいると場が盛り上がって楽しいので
    無理に変わる必要ないと思いますよ。

• 私の好みですが・・・。

私も職場では「よく笑うね」と言われます。
    ・・・本当に楽しいときもありますが、愛想笑いが殆どだったりするのはナイショ。

事務職の私が常にしかめっ面していたら(ただでさえまだまだ経験不足なのに)余計お荷物になる!と思って極力笑ってます。

本気でマイナスの感情を出すのは頂けないですが・・・プラスの感情を表に出すのはいいことだと思いますよ。
    世間話の中で「ひどいなぁ」などわざとむくれてみるのはアリだと思いますけどね。

個人的には、「いつも無表情、何を考えているんだか分からない人」よりも「いつもニコニコ、楽しそうな人」の方が仕事をお願いしやすいですし、
    「機嫌悪いのかな・・・」なんて不安は殆ど感じませんからね。

聞きかじり情報で申し訳ないですが・・・
    無表情の人は顔面の筋肉を使わないため、垂れやすいそうです。
    逆に、表情豊かな人は筋肉を使っているため垂れにくいそうですよ〜♪

• 「表情豊か」が恥ずかしく思えてきました

全然、恥ずかしいことではないと思います!

人は人と話すとき、相手が笑顔(それに近い場合も含む)だと、自分まで笑顔になって、テンションがあがるものです。
    職場や友人などで、華があるひと・話題の中心にいる人はたいてい笑顔でお話していませんか?

表情豊かな人がいるだけで、場がなごむことも多いので気にされませんようにーー。

• 考えすぎ?

考えすぎじゃないですか?
    笑顔の人、ステキだと思います。

クールビューティ…は本当の美形じゃないとなれないと思います。
    計算してる、あざとい表情って伝わりますから
    いろいろ考えるのは、やめた方がいいのでは?
    あとは中身と行動で人に気を使えばいいのでは?

• 羨ましいです

恥ずかしいなんてとんでもない!表情筋を鍛えてまでなんとか表情を作ろうとがんばっている私からは、羨ましい限りです。
    また、ご自身のことを冷静にみていらっしゃるので、場の空気の読めない人では絶対にないです。いまのままのトピ主さんでいて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その時のテンションによるかな。

会社の年上の方が表情豊かです。

疲れている時などは話していると疲れます・・・
    なんか、たいした話ではないのに、そんなにリアクションされても・・・っといった感じです。

もちろん、話を真剣に聞いて頂けるのはありがたいのですが。

ごめんなさい、どちらかというと私は無表情なので。

• そのままでいてください。

表情豊か。とってもいいことじゃないですか!
    恥ずかしいことなんて、全くないと思います!

私は逆にどちらかと言うと無表情なのか、よく話しかけにくいと言われます・・・
    いつも笑顔の方達がすごくうらやましいです。
    意識して笑顔でいようとしても、気づくと口角が下がって眉間に皺が寄っちゃってます・・・

私のようにただでさえ人見知りするのに、話しかけづらいよりずっといいですよ!!

同僚にいつもニコニコしている子がいますが、やっぱり話しかけやすいと思うし、周りの人達からも好感を持たれていますよ。

もったいないです! ぜひ、そのままでいてください!!

• プラス面に出るならばいい

表情豊かなのはいいんじゃないでしょうか?無表情な方よりはつきあいやすいと思います。
    特に年をとってからは表情が豊かな方の方が若く見えますし。

問題があるとしたら「リアクションがオーバーで騒々しい人」かな。
    例としては不適切かもしれませんが、お葬式で縁がそれほど深くもないのにまるで身内かのように号泣する人。
    他人の感情に感化されやすいといいますが、こういう人はどこか「私を見て」って感じがするんですよ。
    そういう人でなければいいと思います。

やはり表情豊かは笑顔に表れてる人がいいですね。

• 別にいいのでは?

いや、感情豊かの方が無表情よりも数十倍良いと思います。
    ただ、変なところ(お葬式等フォーマルな場)で無闇に笑ったりしないぐらいを心がければあとはご自分に任せていいと思います。

私はそれよりも相手の目を全くみて喋らない人を目の前にすると、こっちの喋ってることがつまらないのかと不安になってきます。

いろんな人がいることを気づいてください。もし相手を見て喋っていてその人が嫌そうだと気づいて、なお自分の態度を変化できるなら対応してもいいかと思いますよ。

じっと見続けるのではなく、相手の話していることに興味を持っています、という風な見方は相手も安心させますし、いいことだと思います。

自分を押さえつけると相手もそれが分かってしまいます。それ以上踏み込みたくなくなります。それはあなたも周りを見て気づいてるのでは?あなたもそんな人になりたいですか?

クールビューティーは何も表情を出さないからクールなのではなく、その存在自体がクールなんです。表情豊かなクールビューティーは結構いますよ。

• それを自覚できるのは素晴らしいです

表情豊かな人、身近にいます。
    わたしは無表情なほうなので、お察しの通り、疲れます。
    でも、それを察することができるトピ主さんは素敵ですね。
    わたしの近くにいる表情豊かな人は、それを絶対的によいことと
    とらえ、疲れている人がいることを想像もしてなさそうです。

• 逆に嬉しくないときは?

表情豊かな人、好きです。
    確かに会社ではクールな人多いですから。

ただ、表情豊かの言葉の裏に
    機嫌が悪いとそれもそのまま顔に出ている
    という恐れもありますよね?

明るいだけなら結構ですが
    気分が悪いとき顔に出てませんか?

そこを自分なりに分析して大丈夫なら
    きっと素敵な人ですよ

• うらやましいです

うらやましいです。

私は、普通にしていても、「怒っている?」と聞かれたり、こんなに面白いことめったにないな、と思っていても、「つまらなそうだね。」といわれます。
    落ち着いているね、とか、動じないね、とも言われます。
    要は、無愛想なんでしょうね。
    自分では、普通に接しているつもりですが。

本当の自分を理解されるのに時間もかかります。
    周囲の人にいわせると、こんな人だと思わなかった、ということらしいです。

若い頃は気にしていましたが、これも私、このままでいいや、と最近は開き直っています。

表情豊かな方は、周りも明るくしますよ。
    憧れます。

どうぞ、今のままでいてください。

• たまに「ひょっとこ」になる彼女

友人に「絵に描いたような表情豊かな人」がいます(笑)
    いや〜本当に凄いんです。臨場感ある話しっぷりや、相槌のダイナミックさに・・・
    PCの前で、思い出して笑っています(笑)

「ちょっと〜顔がおかしいよ〜」てな具合に、話が中断されることもしばしば。
    本当に楽しい人なんです。悩みとかを話していても真剣な眼差しに、だんだんとどうでも良くなっていくぐらいに(笑)何と言えば良いのかなぁ、馬鹿にして!なんていう次元を超えていて、嫌味に取る事すら出来ないし、凄いエネルギーを発している感じです(いや〜打ち込んでて笑いっぱなしです)
    年齢を重ねて自然と、落ち着きつつはありますが、それでも普通よりはるかに飛びぬけてる感は、いまだ健在です。

思い出しましたよ!そんな彼女にも真剣に愚痴を聞いてもらった時がありました!その時は私は心底落ち込んでいて、確か下をむいて話していました(なんじゃそりゃ?)珍しく神妙に「そんなの友達じゃないよ」なんて励ましてくれましたよ。

私も取り留めの無い文章になってしまいましたが、何が言いたいかというと「そんな彼女が好きですよ〜」ってことです。

• きっと周りの人は、

私の周囲を見渡しても、表情の乏しい人は多いです。最近の日本人は心から疲れている人も多いですよね。そういう時代なので表情が乏しくなるのも仕方がないのかもしれません・・。
    でもだからといって、自ら意識して無表情になることはないと思います。そんなことするくらいなら、その相手に応じて多少表情に差をつけてみるというのはいかがでしょう?豊か編、普通編、抑え気味編・・という程度に。

私だったら、トピ主さんのような方が周りにいるとホッとするし、そういう人の方が信頼できるというか、お話していても楽しいです。
    きっと周りの人たちだってトピ主さんのこと「素敵な人だな」って内心思ってると思いますよ。

ここはひとつ、天から与えられた使命だと思って(笑)、周りに流されることなく、トピ主さんの豊かな笑顔で周囲を活気づけてあげてはいかがでしょう。求めるのではなく与えるのです。

• わかりますよ。

私も表情が豊かなのが長所だと言われてきました。
    仕事をするようになって、必ずにも有益ではないと気付きました。

やはり使い分けだと思います。
    全てがプライベートだった学生時代は表情豊かで良いわけですけど、オフィシャルな場面はそれが不必要であったり、あるいは支障をきたす場合もあると思います。職場って、やはり感情を表に出して和気藹々リラックスして過ごす場とは違うと思うのです。
    今、私は職場ではわりと淡々と仕事をしています。表情豊かに過ごせる相手はある程度限定された場面と顔触れが決まっています。
    新入社員が何かといちいち表情に出している姿は、どこかサークル活動の延長のような雰囲気を放ちます。そういう場所じゃない、皆それとは違うモードで仕事をしています。それがオフィシャルということだと思います。

やはりやたらに笑わないことだと思います。声を上げて歯を見せて笑うようなことは、普通職場ではあまり起こりません。看護師さんが廊下で天井を向いて大笑いしていたり、目を見開いて周りのことも目に入らない様子で熱心に話していたら、それは完全に仕事中にすべきではない「おしゃべり」ですよね。

• 復帰した職場への違和感なのかな

誰かに「あなたの表情は豊かすぎて疲れる」と言われたわけではないんですね。また、職場の皆さんも育児休暇を取る前と同じ人達だけど休暇前は「無表情・低リアクションだな」と思ってたわけでもないのでしょう?

となるとおそらく原因は!
    赤ちゃんの表情と比べてるからでは?そりゃ赤ちゃんに比べたらたいていの人は無表情・低リアクションですよね?
    または、子育てを通じて相手の表情を気にする癖がついたとか。

あと考えられるのは、育児休暇から復帰って多かれ少なかれ気を遣うものじゃないかと思うので、それで相手の反応に過敏になっているとか。
    出産を通じてチョコレートさんの中に新しい価値観が生まれたので職場に違和感をもつようになったとか。

いずれにしても表情が豊かなこと自体は全然悪いことじゃないのでは。顔のエクササイズは老化防止にもよさそうだし。
    もしも育児休暇明けということでたとえば早く帰宅するなどの点で周りの反応が気になるのだとしたら、私がそういう同僚を迎えた経験からいいますと、本人は明るく楽しく振舞っている方がまわりも前向きな気持ちになれていいと思います。

• コントロールできますか

「表情が豊か」と「感情が顔に出る」は似て非なるものだと思います。
    表情が豊かだと、対人関係で有利ですが、「感情が顔に出る」と損することもありますね。
    例えば接客業の場合、心の狭いお客さんに感情をこめて接し、心からあやまっているように見せられる人は表情が豊かと言えますが、嫌な客だなーと思ってることがばれ、相手を怒らせる人は感情が顔に出る人でしょう。

それを勘違いするとまずいです。
    表情をコントロールできるか、をご自分で分析中してみて下さい。

• コントロールできますか

「表情が豊か」と「感情が顔に出る」は似て非なるものだと思います。
    表情が豊かだと、対人関係で有利ですが、「感情が顔に出る」と損することもありますね。
    例えば接客業の場合、心の狭いお客さんに感情をこめて接し、心からあやまっているように見せられる人は表情が豊かと言えますが、嫌な客だなーと思ってることがばれ、相手を怒らせる人は感情が顔に出る人でしょう。

それを勘違いするとまずいです。
    表情をコントロールできるか、をご自分で分析中してみてみてはどうですか?

• 素敵だと思います

表情が豊かなんてほんとに素晴らしいと思います。

私の職場には無表情で愛想の悪い後輩がいます。
    彼女がいるだけで職場全体が暗い雰囲気に包まれてしまいます。
    頑張ろうと思って出勤してもやる気がなくなってしまいます。

人に与える印象って大事です。
    感情がでやすいのはマイナスもあるかもしれませんが
    これからも、顔中で笑って喋って周りの人を楽しませてみてはいかがでしょうか。

• 大丈夫だと思います

何人かの方が指摘されているように、必要以上にオーバーリアクションで騒がしいのでなければ、「表情豊か」は素晴らしいことだと思います。
    個人的には、マイナスの感情を出すのも場合によっては必要なことだと最近は考えています。

と言うのも、自分の中に全て溜め込んで周囲が気づかないまま二度と仕事に来れなくなる人を数名見てきたので…。

• コミュニケーションの仕方として

ふつうの人(他の言い方が思い浮かばなかったので。すみません)があまり表情を出さないのは、相手から何か言われた時、
    ●相手の話を自分は誤解していないか
    ●言葉ではそう言っていても、本心はちがうところにあるのではないか
    ●相手が困難な状況にある時など、安易にしたり顔で同意してしまっては、相手に失礼ではないか
    そういう不安や葛藤があるので、すぐ表情には出さずコメントも少しの間控えて、相手の出方を待つのです。

トピ主さんのやり方だと、すぐ反応してしまっていますよね。
    楽しいお話なら場を盛り上げる意味でも歓迎されるかもしれません。
    トピを拝見すると、ご自分では楽しい場面だけ表情豊かだと自覚されているようですが、果たしてそうでしょうか。
    私の周りにいる表情豊かな方は、そうではありません。

表情豊かな方の、笑顔が突然消えるのが苦手です。
    深刻な話題になった途端、ぎくりとしたような反応。
    こちらが悪いことをしてしまったようです。
    それと前述しましたが、困難な状況にある時、安易に同意されると、そんなに簡単に分かってもらっては困る、という心境になります。

極端、大げさ、短絡的、このような印象です。

• いいと思いますよ

話しにくいことなんてないです。

わたしは意識しないと無表情で(ビューティーとは無縁・・・)写真には固まったような顔が多いんですよ。
    意識したらしたでなんか歪んでない?ってかんじでえらく不自然です。

「年を重ねると顔にでる」っていいますけどなんにもでてこなくて・・。

わたしのような人ははトピ主さんのように表情豊かな人がいると良いお手本になるのでどうぞそのままでいてくださいね。

• TPOを弁えれば良いだけの事

>育児休職から職場へ復帰して、思うことがあります。
    >昔から親や友人に「表情豊か」と言われてきました。

以前は気にならなかったことが復帰後気になったという事は、トピ主さんの側の感じ方が変わったんでしょう。
    トピ主さんは育児のために職場を離れるまでも「表情豊か」で通ってたけど、他人の表情の乏しさには気付かなかった。
    それだけ「周りを見てない」人だったってことですね。
    それが「周りが見える」ようになり、自らを省みることもできるようになったのは、育児に携わったからかもしれませんね。
    良いことじゃないですか。

ともあれ、「表情豊か」は悪いことじゃありません。
    ただしTPOは弁えるべきでしょう。
    会社は仕事をするところ。
    それさえ理解していれば、余計な事を考えなくても、人の不快感を煽るようなレベルの事をしでかす可能性は低いと思いますけどね。

• ありがとうございます。

取り留めの無いような質問にお答え頂き、本当にありがとうございます。
    普段から自分は笑いすぎ?表情出しすぎ?と気にはなっていたのですが、
    職場に戻って男性も女性もクールな方が増えていて、更に気になってしまったところです。

「無表情」という書き方に見下したようなイメージを持たれた方もいて申し訳なく思うのですが、でももしかしたらそれも自分の中の深層心理にあったのかも、と反省しました。

今までは表情豊かが良いと思って生きてきたわけですから、「クールでカッコいい」ということに憧れつつも嫉妬的なものがあったのかもしれません。
    変わらなくてもいいと言ってくださった方、ありがとう御座います。
    でも今はやはり自分の表情に恥ずかしさ・不安を覚えます。

恐らく無意識に笑いすぎです。それが相手を疲れさせるものだったらと思うと、話をするのにビクビクしします。変な悩みですよね・・本当に。自分がどういう顔でいたらいいかわからないなんて・・・。

• うらやましい

ふだんから「疲れてますね」と疲れてなくても言われる身には「表情豊か」なんてうらやましい限りです。
    「元気がないな」「テンション低い」あげくには「にらんでいると思ってました」なんてことまで言われます。
    やっぱりいろいろな場面で表情豊かな人の方が喜ばれますよ。

そうはいっても向いていない職業もあるにはあるでしょうけど。たとえば...

+政治家の警護職
      +臨床心理士

...やっぱりこのくらいしか思いつきません。
    スピード違反で捕まったときも陰気な警察官より陽気な警察官の方が絶対いいです。

• 隣の家の芝生は青い。

まさにそんな感じですね。
    表情が乏しい私から見れば、トピ主さんのような方は羨ましい。
    逆に、トピ主さんは、クールな人に憧れがあったり。
    自分にないものって、よりよく見えるものなんでしょうね。
    私は表情豊かな人、好きです。見てると和みます。
    そのままの自然体で、トピ主さんらしくおられればいいと思います。
    ただ、負の感情、特に怒りは全面に押し出さないよう注意しておいた方がいいのではないでしょうか?
    ちょっとチラ見せ、くらいで(笑)
    無理に変える必要はないですよ。あまり考えすぎないでね。

• よいと思いますよ

私の職場の女性は、お気に入りの人が来ると
    「キャ〜〜ッハッハッハッ」とひきつけ笑いをします・・・
    こういうのはドン引きですね。

にこやかなのはいいことだと思います。
    社内の違う部署に行っても、能面みたいな何を考えているかわからない人は避けて、にこやかな明るい人を選んじゃいますもん。

あっ、でも頼まれ仕事が増えちゃうかな?