10月の釧路湿原ってどうですか?

レス6
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

にぽぽ

10月下旬に釧路に行きます。
東京から釧路空港へ飛び、阿寒湖温泉に2泊、釧路市内1泊の予定です。
最終日なのですが、釧路湿原に行こうか帯広に出て市内観光をしようか迷っています(釧路は2回目なので、釧路市内観光は今回は考えていません)。

同行者は、「10月の釧路湿原は枯野原じゃないの?」と言いますが、ガイドブックには紅葉の季節、と書かれていました。
この時期に釧路湿原を訪れたことがある方、いかがでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 霧の摩周湖

釧路在住です。
    北海道の中でも気温が低い土地ですが、いくらなんでも10月は枯れ野原ではありません。
    秋は青空の日が多く紅葉も始まって良い季節だと思います。

湿原展望台もありますが、細岡から眺める湿原が素敵です。
    「ノロッコ号」に乗って、のんびりとした汽車の旅は「世界の車窓から」を連想させてくれるはず。

北海道といえばラーメンですが、釧路ラーメンも是非試してみてください。
    細めんのあっさりスープ。「まるひら」「むかし屋「かわむら」」など何の変哲もない
    普通のラーメンですが何杯でもゆけそうな胃に優しいラーメンです、、、、って
    きかれもしてないことを書いてしまいごめんなさい。

• 検索

「釧路湿原 10月」で検索してみました。
    日付や写真も含め、たくさん出てきます。状況がよく分かりました。
    いちいちURL載せるよりご自分で検索した方が納得できると思いますので、ぜひそうして下さい。

ところで、

>同行者は、「10月の釧路湿原は枯野原じゃないの?」と言いますが、

枯れ野原だったら行く価値がないとお思いですか?
    寂しいですね…。

もっとも、帯広に行けばまた違う楽しみがあるでしょう。どちらがよいかは分かりません。

また、10月下旬になりますと、運が悪いと凍結・降雪の恐れがあります。レンタカーのつもりなら相応の覚悟が必要です。公共交通で動ける範囲で計画する方が安全です。

• レスありがとうございます

湿原の秋様、レスありがとうございます。
    やはり10月の湿原は紅葉の季節なのですね。昨年初夏に釧路を訪れた時は天気に恵まれず湿原散策を断念したので、秋の湿原に気持ちが傾いてきました。
    釧路ラーメン情報もありがとうございます。前回は泉屋に行きまして、そのボリュームに感動してしまいました。

とっかり様 レスありがとうございました。
    もちろん検索しましたよ。写真も見ました。でもガイドブックもそうですが、いい写真しか載せない傾向があると思うので、実際に訪れた方々のご意見を聞いて納得したいために小町に投稿させていただきました。枯野原の湿原を見たいかどうかは人それぞれなのでなんとも言えません。でも「枯野原でも、よさそうだよ」と友人を納得させる体験者の声も欲しかったのです。

道路情報ありがとうございました。私は無免許なので公共交通機関でいきますよ。バスの時間をしっかりチェックします。

• まだご覧でしょうか

トピ主さま、こん○○は!
    10月の釧路は、魚介類もおいしいし、ぜひ堪能してきてくださいね。

http://bizcafe.marimo.or.jp/kanko/

コチラのサイトでは、地元の方が観光の質問に丁寧なレスをして
    くれます。(自分の回答でなくて、ゴメンナサイ)
    ぜひのぞいてみてください。

• ありがとうございます!!

marsh様、レスありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして、すみません。
    サイト、さっそくのぞいてみますね。

釧路といえばやはり魚介。
    前回は一人旅だったので炉端焼きにチャレンジする勇気がなかったのですが、今回は連れがいますのでぜひぜひ味わってきたいと思っています!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • すでにご存知とは思いますが

10月から「くしろ湿原ノロッコ号」は、「くしろ湿原紅葉ノロッコ号」と名前が変わります。
    どこが変わるのかと言うと、冬には「くしろ湿原流氷ノロッコ号」と名前が替わるだけなんですが……
    あの広大な枯れ野原となった釧路湿原をのんびりと電車の車窓から眺めるのは、けっこう良いものですよ。(少し寒いですけど)
    暖かいお茶を手にため息をつきたくなります。
    (紅茶や緑茶ではなく、ほうじ茶や玄米茶の気分です)
    現代人が忘れてしまった旅情を思い起こさせてくれます。

余談ではありますが、深夜特急まりもが無くなってしまったのは残念です。