宣言します、過食症を治します!

レス22
(トピ主8

心や体の悩み

現在高校3年生、軽い気持ちで始めたダイエットの反動で過食症(過食だけ・非嘔吐)になってもうすぐ1年経ちます。
ずっと治そう治そうと思っていたんですけど、治そうと思えば思う程うまくいきませんでした。
そして、「ストレスのせいだからあまり我慢したら逆効果だから食べても仕方がない」とわざと都合よく考えていました。
毎日毎日辛くて、朝を迎える度に「今日もまた最悪な一日が始まる…」と思っていました。
自傷もしました。
はさみで身の回りのものを泣きながら切り刻んだ時もありました。

でも、「ストレスのせい」と、何かのせいにしている内は絶対に治らなくて、過食症を治すのには強い意志が必要不可欠なのだから、多少の我慢はつきものだと気付きました。
なので、宣言します!!

過食症を治します!

そしてあわよくば過食で太った15キロを戻したい…(笑)
大学にも合格し、そして来年の3月、卒業式には今よりは痩せて好きな人に告白したいと思います。
あまり根を詰めすぎないで、気楽にいこうと思います。
有言実行!!

完全な自己満足トピですみません…(笑)
殆ど独り言のようなものですが、応援してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します

はじめまして、紫さん。
    私は30代半ばの既婚女性です。
    私もダイエットがきっかけで20代の時に過食、そして嘔吐を繰り返していました。
    だめだとわかっていても、食べてしまい、その後、自己嫌悪に陥り、嘔吐する・・・の繰り返しで、本当に辛かったです。

私の場合は、嘔吐をやめることから、始めなければなりませんでしたが、紫さんの場合は、嘔吐なしとのことなので、まず空腹感を感じるようになることを目標にしましょう。
    毎日、小さな目標をひとつたて、それを実行する努力を。
    (例えば、1日の過食回数もしくは過食量を少しずつ減らすなど)
    そして、実行できたら、自分を誉めてあげましょう!!
    実行できなくても、自分を責めず、同じ目標を達成できるよう続けましょう。
    胃が楽になったら、気分がすごく楽になります。

そして、過食したくなった時に気分を紛らわせることを見つけておきましょう。
    お友達とのおしゃべりでも、メールでも、何でも構いません。
    ご自分でも書いていらっしゃいましたが、焦らず、気楽に!
    食欲が通常にもどれば、高校生なら基礎代謝が高いので、体重は必ず減ります!
    頑張れ!!

• 私も摂食障害だったよ

33歳です。
    24歳頃、ダイエットをきっかけに過食、拒食を繰り返しました。
    生理がとまって半年経って、総合病院の婦人科に行って…先に精神科に行くよう紹介状を書かれました。
    精神神経科に通って4年後に治りました。
    摂食障害によって子供が産めない体になりました。

今は全く食べる事にストレスを向けることはありません。
    自分の事も好きになれました。
    楽しい日々です。

今は毎日毎日つらいと思いますが、いつか必ず抜け出せる日が来ると信じて下さい。
    過食してしまった時の気持ちとか文章にすると整理しやすいですよ。
    友達でも家族でも、話せる人がいるとすごくいいと思いますが居ますか?
    信頼できる人に聞いてもらうと治しやすいと思います。

• 病院へは行きましたか?

10代の食欲を抑えるのは、強い意志だけでは無理です。もしかしたら、心因的な原因があるのかもしれません。
    摂食障害の人は、「ゼロか全てか」と考えがちになります。今日は食べないぞ! と決意したのに、我慢できなくておにぎり一個食べてしまった、もうダメだ、と今度は台所全部の食料を食べてしまう、などです。
    極端なんです。そして、ヤケクソのような状態になったかと思うと、目がさめて、「食べてしまった」と自分を責めるわけです。
    なんとなく、文章から、そのあたりの性格を感じます。

今は受験期ですよね。治療と勉強を優先して、自分を甘やかすくらいでいいと思いますよ。
    そして、今は、痩せることは考えないこと。
    三食、栄養のある食事をとって、できれば規則的に運動をする。
    一時的に太ったとしても、治れば落ち着いてきます。
    「痩せたら○○する」なんて考えて自分の欲求を棚上げしない。
    大学に合格したら、「そのときの体重でいちばんきれいに見えるおしゃれ」をして、彼に告白しましょう。
    焦らないで。10代なんて太ってたって可愛いんですから。
    応援しています。

• お返事ありがとうございます

ひちめんさん、そらさんお返事ありがとうございます!!!
    嬉しいです。

決心したものの、やっぱりすぐにすぱっとやめる事が出来ません。
    夕方まではなんとか節制した生活が出来るんですど、夕方頃にすごい食欲に襲われます。
    その時間お金を持たずに外出するとか色々努力しているんですけれど、いったん食べたくなるとすごい勢いで頭が「どうやって食べるか」を考えてしまい、その考えるともう駄目です。食べてしまいます。

明日からは、ひめちんさんが下さったアドバイスどおり、毎日目標を定めてそれを達成できるようにしたいと思います。
    ひめちんさんは嘔吐もあったという事ですが、私もはこうと思って吐いた事があるんですけど、辛くて辛くて駄目でした…喉はひりひりするし歯の裏側が少し溶けました。

私もそらさんと同様、ダイエットをした時に生理がとまり、去年薬を飲んでいました。
    友達には絶対過食だという事は言えません…学校の保健の先生に相談しようと思った事もありますが、できませんでした。
    一応家族は過食症だという事を知っていますが、「食べたいなら沢山食べればいいじゃない〜」という感じです。。。

• 焦らないで!

そんな、「宣言」して、「がんばるぞ!!」って思わなくていいんですよ。

なんとなく「普通」にがんばっていれば、いつか「普通」の体重になるに違いない、とかでいいんですよ。
    (ちなみに15キロ太った今の体重が標準体重ぐらいなのだったら、戻すのは難しいですよ!)
    あんまりがんばると、挫折した時にそれがストレスになって食べてしまいますから…。

自分が思いのままにならない時のストレスって本当にしんどいですよね。

私も、拒食→過食で13キロやせて、16キロ太りました!
    3キロしか違わないのに、服のサイズは3つも上がって…辛かったですが、
    今では40キロ台後半を数年保てていますよー。
    やっぱり「がんばるぞ」とか考えていない時の方が調子がいいです。

摂食障害って、がんばりやさんがなることが多いので
    ストレスのせいにしない!と根詰めないで、そんな自分も自分だからしょうがないよね〜ぐらいの気持ちで、
    受験にまい進しましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2回目です

9月に入って、新学期が始まった頃でしょうか。
    前回も書き込みましたが、私は嘔吐もあり、
    かなり長い期間(2〜3年)、過食嘔吐を繰り返していました。
    しかし、まず、嘔吐をすることを止める努力し、
    その次に、過食する回数を減らし、と
    徐々に改善していきました。

普通の生活に戻るまでも、時間がかかりましたが(約1年半)、
    私の場合は、いい意味で環境が変わったこともあり、
    病院にかからずにすみました。
    でも、体だけでなく気持ちも含めて、
    辛くて耐えられないようなら
    他の方もおっしゃっているように、病院にかかってください。

最近は、過食を抑える効果のあるお薬(不必要に食欲を抑えたり、
    減量を促すものではなく、通常に戻す目的のもの)もありますし
    過食に向かっている原因が緩和されて、
    良くなるきっかけになるかもしれません。
    頑張りすぎず、くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
    ときどき、覗かせていただきますので
    経験者の意見が必要な時は、聞いてくださいね。

• トピ主です

つちさん、ひめちんさんありがとうございます。

つちさん
    「普通に生活していて戻っていた」というのが理想だとはわかっているんですが、なかなか難しくて…
    でも、色々本を読んで勉強したので、まずは毎日バランスの良い食事を出来るようにします。
    バランスの良い食事を取るだけで食欲が正常に戻ると本に書いてあったので。
    あと、ダイエットして40kg台後半になり、それから15kg太りました。
    もしこのまま過食が治らなければ生活習慣病になるのでは!?と怖いです。

ひめちんさん
    これから大学進学などで私も環境が変わると思うので、ひめちんさんみたいに摂食障害が治るといいなぁと思います。
    病院は、まだ18歳未満なので両親の同伴が必要なんですが、両親は私が行きたいなら行ってもいいと言ってくれています。
    薬を飲んだら食欲が無くなるなら薬を飲みたい!
    と思う事もありますが、まずは規則正しい生活&食生活を目指します。

このトピにとても助かっています。
    レスをくれる皆さん、ありがとうございます。

• 私も過食症でした

こんにちは。
    私も16、7歳の頃、過食症でした。
    吐くのは絶対駄目ですよ。癖になるし、体にも悪いし歯にも良くないときいたことがあります。

私は精神科や、カウンセリングなど行ってみたのですが話を聞いてもらえることですっきりはするのですが、何かいつも心にもやもやした感じを残してました。それより、まず嘔吐をやめてみました。食べても仕方がないと思うようにしました。すると半年くらいたって、153センチ、56キロくらいになると満足して次第に普通になっていきました。そしてまたしばらくすると、53キロに安定、だんだんと食べることだけに執着しなくなり、51キロ。ここ4、5年はその辺をいったりきたりで安定してます。何事にも、頑張りすぎない、ちょっと行きすぎたと思ったら一呼吸おいて冷静になってみる、意識して笑顔で楽しいことを考えて毎日を過ごすと、自分の価値観とか行動もかわってきました。普通で良いと思いますよ。

• 許すこと(2回目です)

まだお若いので、とりあえず生活習慣病より、婦人科系が心配なので、
    (太ってもやせても生理が止まったりしますよね)
    もし不安なら病院に行かれたほうがいいと思います。

ちなみに、私は「普通にがんばる」と言っていますが、
    まず、「体重が増えないようになる」までに1年かかりました。
    (158センチ、57キロで止まりました)

次に、「普通に食べる」
    要するに、普通体型の友人などと行動し、同じ分だけ食べる。
    普通体型の親と食事をし、同じ分だけ食べる。
    これができるようになるまでに、さらに1年。ここで53キロになりました。

ここをがんばったら、「またダイエットできるんじゃないか」と思ってしまい、
    ちょうど社会人になったこともあって45キロになって、
    過食がはじまり、53キロに戻って、心情的には、体重がとにかく怖かったふりだしにもどる。

心やすらかに48キロを保てるようになるまでに、なんだかんだ、
    トータルで7〜8年かかりました!!
    今、食欲中枢とか、満腹中枢とか、脳や心が疲れてるんだ、
    と自分を許して、のんびりいきましょう!

• 私も16のとき過食症でした。

部活ストレスによる過食が止まらず、2ヶ月で10キロ太り、自律神経もやってしまって結局高校を辞めてしまい、引きこもってあまりさえない10代でした。吹き出物もいっぱいでていたし。過食症直ったかなーと思ったのが22−3のころ、自分で食欲をコントロールでき体重が元に戻るまで10年以上かかりました。ただみなさんがおっしゃるように歯は弱いです。前歯とか奥歯とかポロポロ欠けてます。
    毎日吐いていた訳でもないのに。。

私が言いたいのは、とぴぬしさんも時間かかるだろうけど絶対大丈夫、ってこと。応援しますね。

• トピ主です

引き続きお返事ありがとうございます。
    前回の私の名前が間違っていましたが、ただの私のミスなので気にしないで下さい。。。

ゆみこさん
    吐く事は元々あまりなかったので今はしていません。
    やっぱりゆっくりと行くしかないんですね。でも、ここ2ヵ月位で精神的にはかなり安定しています。過食後の欝症状も軽くなりました。
    体重は過去最高を記録していますが、気持ち的にはかなり楽になりました。毎日体重計に乗る事もやめて、「普通に生活していたら減った」という風になれる様、出来るだけ自然体で毎日過ごしています。

つちさん
    生理はきちんとあります。でも去年ダイエットした時は止まりました。その時は病院へかかり、薬を飲んでいました。
    「体重が増えないようになる」事は出来ていませんが、「普通に食べる」事は最近少しずつ出来る様になりました。早寝早起きし、朝ご飯&お昼ご飯はバランスの取れた食事を取り、その間は間食しなくても平気になりました。
    でも、毎日4時位に食欲に襲われます。食欲というか、大して食べたくないのに食べなくちゃ損だ!みたいな気分になり、沢山食べてしまいます。(続きます)

• トピ主です

(続きです)
    なので、学校で自習するなり友達と遊ぶなりして夕方4時位は意識して家に居ない様にしようと思います。

かなさん
    辛うじて学校は辞めていませんが、学校は行きたくありません。でも私は学校で重要なポストについているので辞められません。それにきっと親が許してくれません。
    時間がかかるだろいう、という事はわかっています。でも努力して治せるものなら早く治したいです。多少我慢してでも。
    ↑こういう風に考えるから更にストレスたまってしまうんでしょうかね?(笑)
    あまり真剣にならないでいこうと思います。かなさんの「絶対大丈夫」という言葉を見て安心しました。

近い内に病院にかかる予定です。
    病院で治るかどうかはわかりませんが、やってみようと思います。
    本当に皆さんお返事ありがとうございます。

• 私は…

「普通に食べる」「普通の量」「普通の体型」…普通ってなんだろうって摂食障害の頃ずっと考えていました。
    そればかり考えて、食事の事ばかり考えて、泣きたくなりました、叫びたくなりました。
    そんな事考えてるうちはできませんでした。
    ずっとずっと考えて、必死でもがいて、水の中で溺れてるみたいでした。

ある時、少しずつ落ち着いてきた頃(体重は減ってない状態)、雨の中傘を差して家に向かって歩いていた時です。
    ふと「自分の事好きかも」って思えて。
    その後治りました。

ひとつ、いい治療法があります。
    過食症を受け入れてくれそうな人に話してください。
    そして過食したくなったら、する前にその人に電話する。
    泣いてもいいし愚痴ってもいいし。
    一人位居ないかな…老若男女関係ないですよ。
    私は友達一人にだけ話したのですが、「そうなんだ」って受け入れてくれた。
    かわいそうと思ってくれる人より過食でも受け入れてくれて見方を変えない人が良いです。親しさはあまり関係ないかも。当時私は親友には言えなかったし、後から言ったけど理解して貰えなかったからいわなくて良かったって思ってます。

• トピ主です

先週から今週にかけて、ずっと食欲を抑える事が出来ました。
    でも、昨日からまた過食が再発して。。。
    「しばらくの間、食欲を自分でコントロールできたんだからそれだけで大きな一歩」と、自分で自分をほめてみたりしていますが、思い通りにならないし頭の中は食べ物の事で一杯で相変わらず辛いです。

近い内に病院にいってきます。
    行ったらこのトピに結果報告します。

• 辛いよね(3回目)

うまく食欲をコントロールできていたのに、
    また過食してしまった・・・とありましたが、大丈夫。
    その繰り返しで、良くなっていくと思います。
    私自身、今になってやっと思えることですが、
    過食は、やはり、自分自身のなかに
    何らかの不安や悩みなどが潜んでいたと。
    自分が過食で辛かった時には、そういったことを考える余裕もなく
    自分が弱いからだ、と自分を責めて、なんとか努力して
    過食をせず、普通の生活を送りたい、と考えていました。
    なんとか、普通の生活を送れるようになった今も、
    その原因が何だったのかわからないけれども、
    心が悲鳴をあげていたんだな、と思えるようになりました。
    時間はかかっても、必ず治ります。
    それまでの過程は大変で、辛いけど、
    紫さんのご家族やお友達、
    そしてここに書き込みをなさっている方々も、
    紫さんを見守っていらっしゃると思います。

病院へ行く予定とのこと。
    きちんと話を聞いてくださる、相性が合うお医者様に
    めぐり合えるといいですね。
    決して焦らず、自分を責めずにね。

• 食べてもいいのよ

過食と戦うのは辛いでしょう。
    「食べていいんだ」と決めましょう。
    ただし、「食べるもの」と「食べ方」のルールを守る。

低カロリーのモノだけを食べるんじゃなくて、
    ちゃんとした食事をバランスよく食べる。
    過食したくなったら、1日に何回でも、食事を取る。
    お菓子やケーキやサラダじゃなくて。1食分を食べるんです。
    ご飯と主食と野菜。

体内の栄養バランスが悪いから、不足しているものを体が欲しているんですよ。だけど、自分では「何が」足りないのか分からないから、手軽に食べれるものを食べてしまう。
    けど、それでは不足が補えないから、延々食べ続けてしまうんです。

栄養バランスのよい食事をしていると、1600kcalでも全く空腹感がなく、毎日を過ごせますよ。私は、四群点数法で6ヶ月で16kg痩せました。

最初は過食のたびに食事を取るのが不安かもしれない。それでは1600kcalをオーバーしてしまうけど、体内のバランスが出来るまでは、それでいいんです。

参考資料:
    実践・大沢式ハイスクール・ダイエット
    大沢 睦子

• 無理しないでね〜

30歳男です。僕も高校時代に摂食障害になりました。当時バンドをやっていて、「太ってはいけない」という強迫観念にとりつかれて拒食→過食→焦って吐き戻し、という悪循環を繰り返していました。当時は今ほど摂食障害が話題になって無く、今になってあれがそうだったんだと思いますが、吐き戻しはひどい事になります。(汚い話ですみません)
    喉が切れて出血したり、胃液で口内が侵されて口内炎が多発したり歯が溶けてざらざらになったりと、様々な障害が出ます。紫さんは幸い嘔吐は無いとの事で良かったですが、急に食欲をシャットアウトするとリバウンドが出たりするのであまり極端なのもどうかと思います。
    僕の場合は、まず衝動を感じたら水分をしっかり摂り、状況が許す限り入浴をするようにしました。ぬるめのお湯でお腹まで、いわゆる半身浴です。もともと風呂が好きだったという事もあると思いますが、半身浴をすると何故か衝動が穏やかになるんですよね。1日3回の食事をきちんと摂り、半身浴を繰り返すうちに自然に治まりました。
    そっくりそのまま紫さんに当てはまらないかも知れませんが、一度お試しください。
    無理せず頑張ってね。

• 病院へ行ってきました

先月の末、病院へ行ってきました。
    とても親切に話を聞いて下さり、とても気持ちが落ち着きました。

過食の原因は、やはりダイエットとストレスだそうです。
    何か打ち込める物を見つけるといいとのアドバイスを貰いました。

私は両親と一緒に病院へ行ったんですけど、途中から診察をするので、とお医者さんと2人きりになりました。
    その時、お医者さんに「親、厳しいでしょう?」といわれました。
    お医者さん曰く、「過食症になる人の実家は殆どが厳しい。小さい頃から押し付けられる躾をされているから、過食という攻撃的な行為に走る」だそうです。
    たしかにうちは厳しいので、言い当てられてビックリしました。
    兄弟と比べられる事、小さい頃から手を上げられていた事など、色々言い当てられて、ついついお医者さんの前で泣いてしました。
    でも、とてもスッキリしました。ずっとずっと胸の中でくすぶっていたものが一気になくなりました。

病院へ行ってから、過食症状は激減しました。
    まだ打ち込む事は見つけられないけれど、何もしない時間を食欲に支配される事はなくなりました。(続きます)

• 病院へ行ってきました 2

(続きです)
    あまり急に改善すると、また反動がありそうな気がして少し怖いんですが、食生活が激変しました。
    3食バランス良く食べて、間食はその時一緒に居る人からしようといわれないとしません。たまに自分でも食べますが、クッキー1枚とかそういう感じです。
    食べ物の好みも変わって、納豆が大好きになりました。

あと、改善できた理由として思い当たるのは、彼氏が出来た事です。
    この前2人の人に告白されて、1人と付き合い始めました。2人とも、私が過食に悩み毎日食欲の事で頭が一杯だった時期から私の事を見ていてくれたみたいで、「自分にとってはぼろぼろだったけど、そんな状態でも見ていてくれる人がいたんだ」と感動してしまいました(笑)
    小町を利用されている方は殆どが大人の方なので、「所詮高校生の恋愛」と思われてしまうかもしれませんが、それでも私にとっては大きな変化で、過食を治すキッカケになると思います。

と、最近はこんな感じです。
    本当にレスを下さる方には感謝しています。このトピがなかったら、きっとこんな前向きになれなかったと思います。
    これからもよろしくおねがいします。

• よかった!

ロムしてましたが、初めてレスします。

よいお医者様に出会えてよかったですね。
    それに彼氏も。

よかったね!
    本当によかった。

トピ主さんは、今、まぶしい青春の真っ盛りですね。
    私にもそんな時代があったんだけどなぁ(笑)。
    どうぞ、めいっぱい謳歌してください。

• 良かった!!

紫さんの気持ちが、いい方向へいい方向へ、と
    向かっているのが、文面からすごく感じられます。
    完全に、過食症と縁がきれるまで、まだしばらく時間が
    かかると思いますが、決して自分を責めないでね。
    良くなって、悪くなって・・・を繰り返し治っていくものだから。

恋愛に、大人も子供もないですよ。
    逆に、紫さんくらいの年齢のほうが純粋で、まっすぐに
    恋に向き合うんじゃないかな。

「今」という年齢でしか経験できないこと、感じとれないことが
    たくさん、たくさんあると思います。
    それらを楽しむためにも、大切に毎日を過ごしてくださいね。

• レスありがとうございます

最近また過食気味になってきました。
    しばらく調子が良かったらまた悪くなって、の繰り返しです。
    でも気持ちは前ほど落ち込んでないです。きっともうすぐ治るさ、と前向きに考えれる様になりました。

確実に良くなっているなぁと思います。
    でもまだ過食に走ってしまう事があるので、そこが治れば完璧なんですけどね…笑