どうしたらいいでしょうか?上司が怖い

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

のりこ

派遣です。
現在の会社に勤務してから丸1ヶ月が経ちましたがとても悩んでいます。

上司が気性の荒い方で、私が気に入らないのかすぐに怒鳴ります。
ミスをしたことは今まではなく、どの様に進めればいいかを確認しようとすると、にらみつけられ、短い言葉を返されます。
それ以上求めると、「あなたは何をしに、ここに来ているんだ!!仕事だろ!自分で考えろ!」というのが日常です。

声も大きく、威圧的で最近では質問もできない状態です。

社員の方が分かる範囲のことはそれで済ませますが、上司にしか判断できないことも、もちろんあり、質問するのがとても怖くてしょうがありません。

最近では、動悸がするようになってしまいました。
上司が私の側に来るだけで動揺してしまい、結果を報告しようにもまず、怖さが先にたってしまい、うまく説明できず、そうなるとますます上司もいらいらし、怒鳴りつけられ、私は顔を真っ赤にして泣きそうになってしまう・・・・

この繰り返しです。

怖いという気持ちを何とか失くし、自分のペースで進められればと思うのですが、どうしても心が拒否をしてしまいます。

何かお力はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までに

同じようなことはありませんでしたか?

もし社会経験がおありでこのようなことが初めてとしたら、たまたま上司と相性が合わなかっただけのことだと思います。

まずは、派遣会社の担当者に相談してみることです。

担当者は派遣先にこのままで問題がないか確認してくれると思います。

その上でトピ主さんに改善点があるならば、具体的に指摘してもらうとよいかと思います。

派遣先から「当社には不向きである」と判断されるかもしれませんが、もしそうなら早々に別のところに変わればよいだけだと思います。

もし、毎回このような結末で転職を繰り返しているならば、また話が違ってきますが・・・

• 所詮、派遣

そこにあなたを大切に考える環境なんて期待できないと思います。

次に行くのが正解。

そもそも精神的に追い詰められるまで頑張ったところで、派遣先があなたの何を保障してくれるの?

• こわいねぇ。

こんにちは。

怒鳴られるのは怖いですね。
    なんだっけ?いわゆるパワハラってやつですよね。

他の方も言っていますが派遣の担当者の方に相談するのがよいと思います。
    我慢して悪くなってからでは大変なので。

ご自愛くださいね。

• 辞める事になりました。

私も派遣で、トピ主さんと同じ状況下に立たされたことがあります。
    派遣の営業に話をしたら
    「慣れるまでの辛抱です。」
    と言われて何とか頑張ってきましたが、結局どんどん威圧的になり、些細なミスを犯しては怒鳴られるという悪循環が生まれました。
    結果的に派遣先に「出来ないヤツ」とレッテルを貼られ、かなり心身ともにおかしくなって辞めます。
    派遣になったのは、こういう悪循環から逃れるためだったのに、なぜ、まずいと思ったときに辞めなかったのか後悔ばかりが先にたちます。

次の派遣先は、穏やかに過ごせています。
    ほんと派遣のいいところは切り替えが出来るところです。
    我慢せずに次に行く事をお勧めします!

• 上司がおかしい

まだ1ヶ月しか経っていない派遣に「自分で考えろ」とは・・・。それで間違えればまた「なにやってるんだ!」って怒るのでしょう?
    まったく無駄な指導の仕方だなぁ・・・。その上司、ダメだと思います。人に物を教えるのって能力のない人には負担なことです。上司はどこかが悪いのだと思います。
    そんな派遣先、はやいとこ見切りをつけていいと思います。とりあえず、派遣の営業に相談してくださいね。
    多分、何人も人が代わっている職場でしょう。そんなところ、いくらお金を積まれたって誰だってゴメンです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそも、怒鳴る時点でアウトだけどね・・(苦笑)

社員にも同じような態度を取りますか? 今まで、他の職場で同じような態度を取られたことはありますか?
    貴女に限って、この上司に限った話しであれば、明らかに、パワハラですね。
    >ミスをしたことは今まではなく、どの様に進めればいいかを確認しようとすると、にらみつけられ、短い言葉を返されます。
    読んだ限り、貴女に、少なくとも、怒鳴られるような筋合い は無いわけですよね?(苦笑)
    で、その短い言葉で、途中まででも、仕事を遂行するのは決定的に不可能なのでしょうか?
    そうでなければ、まずは、短くても何でも、返事が来た時点で、一度は引き下がってみる。
    あまり間をおかずに複数聞くと、一度にいくつも要求されたとばかりに、パニックに陥りがちな人は居ます。
    そういうタイプは、(結局聞いている数は同じなんだけど)機を改めて、数回に分けて聞くと、一度に聞かれることは一つなので、
    それほどパニックにならずに普通に回答が得られるというケースは結構多いです。
    そんなチマチマやっていては仕事にならない ということであれば、派遣会社に相談するしかないですね。

• 厄介なオジサンですね!

トピ主さんはまだお若いのだと勝手に想像しております。

私も高校時代に、やたらと威圧的で何かというと体罰に及ぶイヤ〜な教師に怯え続けた経験があります。
    そして今の職場にもいます。立場上の権威、いわゆるポジションパワーを誇示しないではいられない上司。

年齢と経験を重ねた上でよくよく振り返ってみますと、二人ともただ単に仕事のできない凡人でございました。自分で段取りがわかっていないから、そんなことする筋合いのない他人にまで責任を押しつけるのですよ!

でも今のトピ主さんにそれを理解して受け流してくださいねと申し上げても、渦中にある間は難しいかと思います。

派遣元の会社に「仕事の指示が曖昧でわかりにくい」「私がするべきレベルを超えた判断を迫られている」「コミュニケーションがとりにくい」と相談して、部署を替えてもらうか別の会社を紹介していただけばよろしいかと思います。
    そんな人とうまくやっていこうと努力しても、後で何の役にもたちません。
    でもどうせまたどこかで遭遇しますから、そういう人は世の中に必ずいるもんだという記憶だけ残しておけばいいと思います。

• まず派遣元に連絡を、あなたは心療内科へ

まず派遣元のコーディネイターに連絡しましょう。

それからあなたは心療内科へ行ってください。
    鬱やパニック障害になりかけかもしれません。早期治療が望ましいです。
    何か診断されたら、必ず診断書をとってください。

• 大丈夫ですよ

些細な事で怒鳴ってばかりいて、その上司は可哀相な人ですね。
    怒鳴っているときって本人も決して気持ちの良いものではないし自分にも周りにも悪影響しかないんですけどね。
    のりこさんが気づかないところで怒りを買ってしまったのかな・・
    それにしても異常な感じはしますね。他の人にも怒鳴っているのかな。

のりこさんは出来る範囲で与えられた仕事にベストを尽くしていれば十分だと思います。
    それで自信もつけてくださいね。
    自信があれば相手が吠えようが、怒ろうが気にならなくなります。
    可哀相なおじさん と思えればシメたもの、のりこさんにも味方が出来ますよ。
    ガミガミ上司は、のりこさんがステップアップするための試練かもしれませんね。

形勢逆転して勝利を勝ち取りましょうよ!

• そういう人もいる

その上司の方は、トピ主さん以外の人達とはどうなんでしょう?
    私の以前の上司もそんな感じの人だったので・・(どの部下に対しても威圧的な人です)
    最初は怖いと思ってましたが、だんだん「人の気持ちの分からない可哀想な人なんだ」と思うようになりました。
    上司って、部下が仕事をしやすいようにするのが仕事だと思うので。

ただ、今のままでは仕事が出来なくなる可能性が高いので、やはり早めに派遣元の担当者にお話されてはいかがでしょうか?

• こちらからサヨナラ

だって派遣なのですから,自分の体調が悪くなるまで我慢して続けるメリットはないと思います。
    派遣会社に訴えても「得意先」相手に何か行動を起こすことは有り得ません。
    「ああここの社員じゃなくてよかった」と思って次へ行く方が賢明です。ちなみにすぐ怒鳴る人って案外小心者が多いですよ。うちの部長も結構高圧的で怒鳴りますが,この間の雷に一番ビビって,陰でみんなで大笑いものでした。

• どういう職種かにもよりますが

派遣だと、上司の指揮命令で動く事が多いはずだと思いましたが。。上司にしか判断できないことなら、質問することもおかしいことではないのでは。私が今まで行った派遣先では、常識的な方ほど、「分からないことがあれば何でも質問してください」と言って下さいましたよ。勝手に自己判断でやられて後で困ったことになるよりいいからと。

ミスもしてないのに、「いらいらし、怒鳴りつける」とはただの私的な八つ当たりにしかみえません。
    気に食わないなら、冷静に話せばいいだけなのでその上司はそんなにできる人にも思えませんし・・。

営業に相談して、解決しないなら早急に去った方がいいのでは。

• 本当は自信の無い人なんですよ

IT企業に新卒入社した時の上司がそうでした。
    瞬間湯沸かし器なので結果的に間違ったことをしていなくても一瞬でも違ってると思えばイライラ「違うだろ!」「困るよ!」「ちっ!」小言OR独り言。自分は間違うことは無い、当然謝る事なんて無いそんな傲慢な人でした。
    気の弱い自分は随分泣かされました、泣くとイライラして余計嫌がらせ(泣)かつて泣かされた人も多かったです。

仕事ができるという触れ込みでしたが、よくよく見ると簡単な案件を自分が持ち「こんなの簡単にできる」と自慢、難しい案件は部下に振って当然できない。そうすると責任者に対しネチネチイライラand罵声。苦しんでいる部下達を手伝いも尻拭いもしないで追い詰める。精神を病んで次々と退社。
    そうして追い詰めた部下が退職届だすと「裏切られた」マジでショック受ける。そりゃ部下の台詞でしょうが。しかもその上司が選んだリストラ候補が怒って詰め寄った時、マジ逃げ。

トピ主さんの上司も本当は自信が無くて弱く、思い遣りも無い自己中な人間なんですよ。本当に強い人は優しいもの。心を病むのはバカバカしい。強くなれないなら、職を変えたほうがいいです。

• パワハラでしょう

社会通念上の常識や会社が違っても普遍なことを聞いたわけでないのに、質問に対して回答を拒否するのは、まっとうな大人のやることではありませんでしょう。
    そのうえ「怒鳴る」。
    パワハラ上司かカンチガイ有能ぶり男のどちらかでしょ。

こういう場合、大企業で相談部門があるようなところの正社員だったら、また環境が整ってなくても信念があるなら戦う。
    そうでなきゃ逃げるだけですよ。
    契約が途中だろうとなんだろうと、ありのままを派遣会社に話してサヨナラです。
    そうやって、誰も長続きしなくて、毎月募集がでるようになると、派遣されてくる人の質も下がって、結果自分のクビを絞めるんですから。

• 悩んでいるのは、のりこさんだけ?

他の社員や派遣社員も怒鳴られてますか?
    その上司の下には、のりこさんしか、居ないのかしら?

もし、他に居るなら、彼らと対策を練りましょう。

もし、他に居ないなら、部下を使うのが下手な人(指導出来ない人)なんでしょう。別の職場(会社)に移るのも致し方なしです。

もし、他に居て、のりこさんだけ怒鳴られているなら、周囲の人も状況は分かっている筈です。相談したら良いですよ。

• 派遣ならば

おつらいですね。
    派遣会社の担当さんに相談してください。
    本人に問題があっても、会社(就業先)に問題があっても、トラブルがあった時担当さんは必ず本人の味方になります。

派遣会社側としては、働きやすい環境で就業先の会社の役に立てることを望んで、あなたを送り込んでいます。
    本人がメンタル面までおかしくなるほど悩み、仕事がうまくいっていないというのであれば次を勧めてくれると思います。

その裏側には、放っておくと派遣会社の質が疑われるなどの悲しい現実もありますから(ごめんなさいね)
    自信を持って人材を送り込んでる派遣会社としては、就業先でトラブルが起きるとその責任を押し付けられかねません。
    就業先の会社と派遣会社は入札制度の上、信頼関係で成り立っています。
    多数ある派遣会社の中でも「おたくの派遣会社と契約してよかった」と思われるために必死です。
    トラブルが起きると会社同士の関係が危うくなります。

確かにその上司はへその曲がった方で問題があるとは思いますが、派遣さんならばその会社でもがくより縁がかったということで次に進むことをおすすめします。

• 怖いですよね

わかります、怖いですよね。
    私も激しい感情をぶつけられることに不慣れなせいかめっぽう弱いです。
    仕事で激しく怒られた時にドッと冷や汗が出て、心臓が激しく打ち、苦しい思いをしたことがあったなと思い出しました。
    もう何年も前のことですが、今でもたまにフラッシュバックして、モヤモヤとやりきれない気持ちになることがあります。

動悸がするようになっては心も体も拒否反応しているということなので、もう駄目なのではないでしょうか。
    心が壊れて長期療養する前に、別の派遣先を紹介してもらうことはできませんか?

トピ主様が精神的外傷にならないか、とても心配しています。

• トピ主です

皆様、たくさんのお返事有難うございます。本当に嬉しいです(涙)
    直下の部下は私しかおりません。
    派遣は私のみ、女の方もいますがすべて社員です。

女の方も含め、上司は社員には私とはまるで違う態度で接しています。
    前任の方も言ってましたが、派遣には怒鳴る、というのが当たり前のようで社員の方は見て見ぬふりです。
    派遣のコーディネーターは、状況をすべて把握しており、心配してくれています。(入る前に一言言ってほしかったですが。)
    分かっているのに、何も変わっていないを知っているので派遣先には頼ることができません。

今日は頭痛があまりにもひどく早退してしまいました。

自分がこんなに弱いと初めて知り(今までの職場ではこんなことはありませんでした)混乱しています。

• 尻まくっちゃえ

言葉は悪いですけども、尻まくっちゃえ!今もお辛い思いされてるでしょうね、お察しします・・・!
    私も以前怒鳴り飛ばす上司に苦しめられました。
    入って2週間目辺りから、普通の会話が出来なくなり揚げ足取りのような非難ばかり。判らないことを聞けば怒鳴られ、そのうち怖くてこちらが竦んでしまい・・・トピを読んでいてとても心が痛みました。
    半年頑張りましたが生理も止まってしまい、限界でした。

なぜ上司が怒鳴るのか、そんな理由探ししても仕方ありません。
    のりこさんの心の平安が第一なんです。
    あなたは決して弱くなんてありませんよ!

• 8月29日 16:26の投稿見ました

それは、もう派遣先を変えた方が良いです。
    対派遣じゃなくても、人を使えない人って居るんですよ。
    正社員だったら、何とか相談する事(更に上の人とか人事とか)が出来ますが。

それでも、その業務をやるつもりがあり(資格取得の為とか、キャリアアップの為とか)、続けるのであれば、怒鳴られても「このクソオヤジ」と心の中で唱えてやり過ごすしかないです。
    私は、この方法をやった事あります(苦笑)もっと、ヒドイ事を考えてました(書けません…)。私は、正社員だったから、なんとか耐えなきゃと思ってましたけど(職場の他の人が、かばってくれたし)。

契約期間があるでしょうから、派遣の営業の人に「更新しません。別の職場を探して下さい」と言えば良いと思います。

元気出して下さい。早く、その職場を離れる事が出来る様、祈っています。

• 心配です

お体大丈夫ですか?とても心配です。

弱いだなんてそんなことありませんよ。
    味方がいない職場で恐ろしい思いをしたのですから自分をあまり責めないで下さい。
    1ヶ月しかたっていないのに仕事を変えていいのか悩まれていると思いますが、
    心と体を壊してまでやる仕事などないと私は思います。
    体を休めたら派遣のコーディネーターの方に相談に行ってくださいね。

• 派遣の良いところは

派遣さんの良いところは職場が合わない時には正社員より変え安いところです。
    モラルハラスメントやパワーハラスメントがあった時は迷わず替えたほうが良いです。ダメな上司ほど部下を辛い目にあわせるものですからね。辞める勇気をもって下さい。

• 自分を責めないでください

>女の方も含め、上司は社員には私とはまるで違う態度で接しています。
    >自分がこんなに弱いと初めて知り(今までの職場ではこんなことはありませんでした)混乱しています。

酷い言い方になりますが、派遣だから というだけで、ナメられてるんですよ、パワハラ決定ですね(苦笑)
    でも、貴女が弱いのではありませんよ。
    誰だって、理不尽に怒鳴られたら、吐き気がします、震えがきます、呆然とします、当然の反応です。
    状況が許すのなら、早急にその職場を離れて、少しゆっくりして、また次のところでお仕事されるしかないのでは?

いくら仕事とは言え、解っていながら、派遣して、派遣した後にトラブルが起こって心配しても、それって、ある意味、同罪なのでは?
    派遣会社ごと変えた方が良いのでは?
    いずれにしても、貴女が自分を責める必要は全くありません。
    派遣だ社員だ 以前に、職場で怒鳴る ということ自体が、そもそもありえないことですから・・。

今は難しいかもしれませんけど、ハズレの会社だ ぐらいに思いましょう。

• 辞めるべし

パワハラですね。フランスでは犯罪にあたるそうですよ。

どんなに心が強い人でも、トピ主さんの状況では病んでしまいます。トピ主さんの心が弱いんじゃありません。
    動悸や頭痛がするのも病気の入口ですよ。その上司からのストレスのせいで体を壊してしまう、と体がSOSを出しているんですよ。ストレスが体に及ぼす影響を甘く見てはいけません。美容にも悪いです。

早めにやめた方が良いと思います。派遣会社も状況を把握しているなら、トピ主さんに落ち度がないことは分かってくれているんですよね?また別の仕事を紹介してもらえば良いと思います。

派遣会社は他にもある地域ですか?もし今回やめたとしてそのせいで今の派遣会社が仕事を紹介してくれなくなったら、他の派遣会社に登録すれば良いだけです。

そんな異常な労働環境で我慢する必要はないんですよ。早く働きやすい仕事場が見つかると良いですね。

• 負のスパイラル

派遣先を変えるのは貴方の自由です。

しかし「やっぱり派遣は駄目だな」と思われる事は覚悟しておいた
    方がいいでしょう。

貴方のような方がころころ派遣先を変えるから、他で頑張っている
    派遣社員の方も同じような目で見られるのです。

スーパーでレジ叩いているほうがお似合いでは?

• 怒鳴るのダメよ

その一言に尽きる
    店員さんとか警備の人の話でも
    客が開き直って怒鳴ってきたら、通報する事もあるそうです
    それは「脅し」になるんです

その派遣先は捨てましょう
    トラウマになったかもしれないので
    そちらの心の処理をされる事をお薦めします

その上司がおかしいです。断言します。
    昔は〜とか、そんなの周りにいっぱいいるなんて言って正当化されるでしょうが、ダメな所を認めて次に進む事が出来ないのは「○○の大患は其の大患たる所以を知らざるに在り」でそれ自体が問題です。少数派だと言われても、間違ってはいないと自信を持って良いと思います。

お疲れ様でした。今回はそろそろ休んでも良いのではないでしょうか?

• パワハラです

あなたの派遣先が大手企業なら
    人事部に相談室のようなものがあるかもしれません。
    あなたはその企業の社員ではないけれど
    その企業の社員から嫌がらせを受けているのだから
    相談していいんですよ。
    その際には、「あまりにもひどいので、労基署にも相談してみます」と付け加えましょう。
    蔑ろにされることなく、すぐに対応してくれるでしょう。

ただし、その際もその派遣先で長く働くことなく
    終了する方向でいいと思います。
    その上司への復讐と、後任としてくる派遣スタッフの為です。

派遣元の営業に相談する際にも
    「対応いただけないなら労基署かユニオンに相談したい」と言えば
    絶対に動いてくれます。
    途中終了させられる場合は、就業環境が悪い中、派遣元もなにもしてくれず就業継続困難なための終了として
    休業補償の相談をしてみましょう。

• しつけの悪い犬!

怒鳴る上司、私もあったことあります。そこまでひどくないけど。
    辞められないなら、上司がどなるたびに、隣の犬が無駄吠えするイメージを重ねて見てください。
    どんな隣人に対しても吠える犬なんです。あなたのせいじゃないです。その犬がほえるのはしつけが悪いから。嫌な犬だわー。こう思うと気が楽になりませんか。

表情に怯えが出ると犬は調子に乗るので、どなりはじめたらできるだけ「口角をややあげた無表情」になるといいです。
    「仕事だろ!自分で考えろ!」
    「仕事だから自分で考えろ、ということですね。承知しました。不慣れですので、自己判断でまちがってしまうと効率が悪いかと思うんですが…。それはいいのでしょうか?どうしてもわからないことは今後どうすればいいですか?」

侮蔑の言葉も指示と受け取り、おうむ返しで確認。
    丁寧に「ありがとうございます。助かりました。」

あまりにカチンときたら「すみません。子供の頃、頭を打ってから耳が敏感になって、大きな声だと割れてしまって聞き取りづらいんです。」とにすまなそうに言う。
    これでもう、怒鳴れなくなりますよ。人間関係は悪くなるかもしれませんが。

• 派遣の意味

お辛いことでしょう。多くの派遣の方とも仕事を共にしましたが、このような状況はとても珍しいですね。派遣で働く方々には色んな事情があります。またその能力もまちまち。理想的なのは、与えられた仕事や、職員や社員のサポートを迅速に時間内にやって頂く。

もちろん、主役は社員ですから、ある程度の協調性は望みたいです。が、立場は内部では弱いし、待遇も社員とは異なります。それは誰でも知っているからこそ、社員より優しく接します。

これは基本的なこと。今のあなたが置かれている現状は、まったくもっておかしいし、そのような会社は働く意味合いがありません。それを知っていて手を貸さない派遣業者もおかしい。

職がなくなるのを避けたいなら、現状をうまくかわしながら、他のなるべく大手の派遣業者に登録し、勤め先を探してください。今の状況を書きとめて、それを理由に退職して下さい。時間を大切に、身体や心を大切にしてください。

• 転職した先が“怒鳴る上司”でした

トピ主さん同様、私の職場の上司も些細なことで“怒鳴る”上司です。
    半年前ほどに転職して今の職場にいるのですが、苦痛です。
    ただ、トピ主さんの上司のように仕事も教えず怒鳴るという人ではないのですが、よほどの大ミスならともかく、普通の人なら注意するだけで済ますような事でもいちいち怒鳴ります。

怒鳴る相手は私だけでなく、全部下に対してなのですが、自分が怒鳴られるのはもちろん、他人が怒鳴られているのを聞いているのも嫌なものです。

怒鳴った後は、すぐに機嫌は戻るので、さっぱりした性格だと本人は思っている節があります。こちらとしては、またすぐに怒鳴り散らすので、ヒヤヒヤものなのですが。

私もこんな環境でずっと働きたくないと思っています。数年後の転職を考えて今は色々と動いている最中です。

トピ主さんは派遣とのこと、すぐに次の派遣先を探した方がいいと思います。私も派遣の経験が数年ありますが、職場を選べる自由があるのが派遣の大きなメリットだと思います。反面、交通費自己負担などのデメリットも負っているのですからメリットは堂々と使わないと。頑張ってください、応援してます!