猫が私のあごをぺろぺろ

レス21
(トピ主1
お気に入り27

生活・身近な話題

しお

猫を♂1匹、♀1匹飼っています。
8ヶ月の兄妹です。
我が家には2ヶ月半ぐらいの時にネットで探して譲りうけました。

メスの猫のほうですが、最近になり私のあごをぺろぺろします。
ほっとくと5分でも10分でもぺろぺろ。
あごがびちゃびちゃになりたまりかねて、手で覆うと鼻先を指の間にいれこじ開けてぺろぺろ。
一緒にベッドで寝たいのに、夜中や朝方にぺろぺろするため眠れないので、夜は別室の猫部屋にいます。

去勢手術した獣医師さんに聞いてみたら、猫はあごをぺろぺろするのがすきですよ。と言われました。
私は猫を飼うのが今回初めてなのでよく分からないのですが、他の猫もそうなのでしょうか?
最近は、(あごを)ちゅうちゅうと吸うこともあるので、お乳を吸っている感じなんでしょうか?
もう一匹の兄のほうは全くしません。
一緒にいる私の夫のあごには興味ナシです。

出来れば止めさせたいのですが、いいアドバイスありましたら、教えてください。
私のあごもひりひりしてきました。

よろしくおねがいします。

ユーザーID:3168750114

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じです〜

    こんにちは。

    猫ちゃんたち、かわいいでしょう??8ヶ月位って
    一番かわいいかも〜。

    さて、うちには1歳の♂と5ヶ月の♂がいます。
    5ヶ月の子の方が、私の指をちゅばちゅば吸います。
    いろいろあって、ストレスがたまっているのかなぁと
    甘えさせています。

    5ヶ月の子は、ストレスからトイレ以外のところで
    オシッコしちゃったりと、問題児だったので、これくらいで
    素行が良くなるなら…とさせちゃってます。

    しおさんちの猫ちゃんが、ストレスなく別室で眠る
    ことができれば、それで良いと思いますよ。ただ、
    問題行動が出るようなら、起きている間だけでも好きに
    ベロベロさせてあげてください。

    1歳の子の様子を見ると、そんな風に甘えてくるのも
    ほんの少しの間なんだなと思います。顎のヒリヒリに
    負けず、甘えさせてほしい気もします(汗)。

    ユーザーID:4296561726

  • 初めて聞きましたが・・・

    私は子供の頃からずっと猫と一緒で、猫飼いの知人もいくらかいますが、顎を舐めるのは初めて聞きました。
    ただ、猫は何かしら、嗜好なのか癖なのかを持ってる子が多い気がします。
    しかも猫は頑固で、好きな事は何としても絶対にやめません。
    怒られると分かっていても、頑としてやめない。
    うちの子は、私がベッドにつくと、顔をバシバシ叩くようになりました。
    しばらくの間は、蒲団を頭までかぶって寝てました。
    あんなにしつこかったのに、飽きたのか今はやりません。
    猫に有効な手段は…

    ●気を逸らす
    遊んでほしくての行動なら、布団越しに手や足をもぞもぞさせると、そっちに飛びかかっていったりします。
    甘えたくてなら、脇にはさまるのが好きな子はけっこう多いですから、脇に誘導してやるとか。
    ●しつこくする
    猫は自分から甘える時はしつこいけど、甘えられると逃げるんですよね。
    大袈裟なくらい抱きついたりしつこくすると「勘弁してくれよ」と逃げていきます。
    でも逃げつつもご機嫌は損なわれないので(可愛がられるのはやはり嬉しいらしく、ゴロゴロ言いながら逃げていく)、なかなか有効です。

    ユーザーID:6797612200

  • 懐かしい〜〜っ

    10年前、職場の側でノラ猫の赤ちゃんを
    拾ってきました。
    今は、結婚して実家を出ており猫とは暮らしていません。
    猫は私の代わりに今も実家に居座っています(笑)


    猫のチューチュー・・・懐かしいですね〜。
    ウチの猫は、あごには興味は示しませんでしたが・・・
    耳にはすごく興味を示しておりました。
    特に、私が立派な福耳を持っていたので
    毎晩狙われてましたよ。

    寝るときは、特に閉じ込めはしないものの
    一度ゲージに入れるんですが・・・
    やはり人肌(布団?)が恋しいようで。
    すぐに布団の足元から潜り込んできては
    人の耳元までごそごそと這い上がり、かならず
    ノドをグ〜グ〜と鳴らしながら人の耳をチューチューと吸い
    こめかみを前足でモミモミされてました。

    ウチに来て、一年くらいはやってましたが・・・
    いつからか全くしなくなりましたね。
    今となっては懐かしい思い出です。

    トピ主さん家の猫ちゃんも、大人になればやめるかも。
    その前に、ザラザラの舌でトピ主さんのあごが
    荒れないことををお祈りしています(苦笑)

    ユーザーID:3768076861

  • アドバイスではありませんが、、、

    知り合いの飼っているメス猫が同じ様に人間の手を舐めてました。
    ほっておくと10分〜15分間ぐらい舐め続けます。
    そのお宅へ遊びに行くと、自分の体を舐めてキレイにしているのと同じ様に
    私の手も5〜10分間ぐらい舐め続けキレイにしてくれます。(笑)

    猫って体を舐めてキレイにしている時は、ものすごい集中力で何が起こっても
    止めませんよね。トピ主さんの猫ちゃんはもしかしてトピ主さんをキレイに
    してあげている、と思っているのかもしれませんね。(朝方や夜中にそれをされるのは困りますけど、、、。)

    ちなみに我が家の猫はあごは舐めませんが、なぜか私のおでこを舐めます。自分の体を舐めている時に、その延長で傍にいる私もキレイにしてくれている様です。(笑)アドバイスでなくてすみません。

    ユーザーID:7451777279

  • おっぱいの代わりですかね

    子猫2匹をシェルターからもらい受け、飼っていた時の事ですが、そのうちの1匹が、私の耳たぶを吸いながら寝るようになり、もう1匹もマネをして、両耳に吸い付かれていた事があります。

    朝はよだれでベトベト、かわいいので、吸われるがままにしていたら、そのうち両耳がただれてしまい、治るまで別室で寝てもらいました。

    大人になったら自然にしなくなりましたね。<ちょっと淋しい?>
    行為をどうしても止めてほしい場合は、ネコが嫌がるスプレーってあった気がするのですが、水で薄めてちょっとあごに塗ってみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:1726622640

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • いいな〜

    私も昔、私の手や顔を舐めてくれるにゃんこと住んでいました。
    でも嬉しいけど、猫の舌って結構痛いんですよね〜
    ちょっとかわいそうだけど、トピ主さんの顎に
    猫ちゃんの苦手な香りをつけておくとかはどうでしょう
    例えば、柑橘系の香りとか…
    顔だし、あまりきつい匂いは無理でしょうけど。
    猫ちゃんの愛情表現がほかの場所に移ってくれるといいですね。

    ユーザーID:1579044066

  • それは「ざりざりの刑」です。

    可愛いですね〜。
    でも、ちょっとメイワク。

    兄妹猫同士では、なめあったりしないんでしょうか。

    よく、母猫と子猫が一緒に寝ていると、母猫が目を覚ますたび、子猫のことをなめ回しています。
    専門家じゃないのでよく分かりませんが、なめ回すのは、いろんな意味があるんでしょうね。
    被毛に付いた汚れをなめ取って、猫にだけ識別できる家族の匂いを付けて、血行を良くして新陳代謝を促して‥‥‥。
    そんな物理的な意味より大きいのが、愛しているよ〜って愛撫ですよね。

    トピ主さんチの猫ちゃんは、トピ主さんのコト、大好きだよ〜‥‥‥と一生懸命伝えているのではないでしょうか。
    ついでに、お化粧で消えちゃった自分の匂いを付け直して、このヒトは私のもの‥‥‥って。

    もし、スキンシップが大好きなコなら、入念にブラッシングしてあげるとか、接触する時間を増やしてみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:0514218626

  • かわいい〜!!

    うう〜、かわいい〜!!

    昔読んだ猫飼いのマンガエッセイで、
    お風呂上りの飼い主さんの顔をペロペロする大人猫さんの話がありました。
    なんと、飼い主さんの基礎化粧品によって反応が違い、
    ¥2000くらいの中国製○ールクリームだと見向きもせず、
    1万円のコー○ーのクリームだと舐める。
    奮発して2万円の海外ブランドのクリームだと、べろっべろに舐めとられちゃうんだとか。

    かわい〜、でも痛そう…。
    すみません、何のアドバイスでもなくて…。

    うちにいた子は、どっちもたまに舐めるくらいでした。

    ユーザーID:3987596944

  • 誰もしてくれない。

    こんにちはー、あーうらやましいです。
    横で大変申し訳ないのですが、現在私は6.5歳♂と7歳♀と一緒に暮らしています。ちなみに彼らは夫婦でも姉弟でもなく他人です。
     タマさんのレスにある「ざりざりの刑」は誰も私にしてくれません。
    私は彼らに「ざりざりの刑」をしたくても出来ません、一度彼らの頭を「ざり」とやったら舌が毛だらけになってしまいました・・・。(泣)
     今だけですよー、ちょっと大変ですが付き合ってあげて下さいねー。
     今は天使になった子ですが、冬になると布団に入って来て私の顔に「冷え切った鼻」(これでびっくりして目が覚めるのです)をつけて来た子がいましたが、今では懐かしい思い出です。

    ユーザーID:1417069888

  • 断る

    うちも猫が二匹います。指はよくなめられますが、顎はたまにですね。
    昔、一匹の猫が、もう一匹をしつこくなめる時期がありました。なめられているほうは、たいてい途中で怒っちゃうんですけど、それで傷ついたりしないのが猫という生き物かと思います。
    私も猫にしつこく邪魔されると、「やめて!」と邪険にしたりしますが、なかよしですよ。日頃愛情深く接していれば、あごのことは断っていいんじゃないでしょうか。なめられたら、かわいそうだけどベッドの下に追い払うとか… 。追い払ってもまたやられそうですけどね。

    ユーザーID:4988501848

  • 甘え上手な子かな

    うちの猫が私の手や顔をしつこく舐めたーいというときは
    私が化粧水や美容液をしている時なんですよね。
    無香料で人間にはわかんなくても、猫は「!」と敏感に感じて
    なんか塗ってる〜とばかりに舐めまわします。
    体に悪いので、阻止しますが、こういう原因は考えられませんか?

    大好き〜の証だとは思いますが、猫の舌は正直いって
    長い時間耐えられませんものね〜
    顔じゃなく手を出してあげれば手を舐めてくれませんか?
    そうやって大きくなってくれるのを待ちましょう。

    うちの猫は自分の手をチュパチュパする子で、
    今も手の親指の肉球よりさらに上のあたりに、吸いだこができちゃってます
    たまにストレス感じると噛み噛みしてますよ。

    ユーザーID:4417393285

  • 代用品をみつけてはいかがでしょう!

    はじめまして。
    子供の頃からずっと猫を飼っていました。
    結婚してからは、猫は夫がなれていないので
    おあづけ状態。猫に飢えていたので
    このお話にと〜ってもいやされました!

    ずっとなめられるのは
    ちょっと大変ですね。
    何匹も飼ってきましたが、そういうこはいませんでした。
    ただ、毛づくろいをしているときに
    進行方向に手を差し出すと
    毛を舐める勢いで舐めたりはしてました。

    あと、猫はリラックスしているとき
    おっぱいを吸う動作をするこが多いそうです。
    うちにいたこは、チュパチュパ毛布を吸いながら
    両手をぐうぱあして、毛布をモミモミしてました。
    母乳がよく出るための動作です。

    ねこちゃんが気に入ってくれるような
    代用品を試してみてはいかがですか?
    あごを舐めてるときに、
    ついでに毛布みたいなものを
    舐めさせて、そっちをクセにさせる…など
    いかがでしょうか??

    先日、本て読んだのですが
    スキな動物を触っていると
    幸せを感じるホルモンがでるそうです♪
    ねこちゃんとの生活がうらやましい!

    ユーザーID:4177036763

  • 可愛いような、汚いような

    微妙なところですニャ。

    やめさせるには、お酢を水で薄めて、あごに
    塗っておくと良いですよ。

    トピ主さんだけにってことは、化粧成分の何かが
    猫のツボにはまったんですかね。
    それだと体にあまり良くないんではないでしょうかね(猫の)。

    ユーザーID:5201675573

  • 過去に一匹だけ嘗める猫いましたよ

    私が小学校の頃飼ってた雌猫は、抱っこすると鼻だけしつこく嘗めてくれました。でも皮が薄くなるほどなめてくれて、痛いので背けると噛んでじっとしてなさい!と言う感じで怒って、また永遠に嘗め続けます。他の家族にはそんなことしなかったです。
    雌猫でお母さんみたいな感じの猫でした。

    ユーザーID:5946824259

  • 皆さんありがとうございます。

    皆さんのレスを見て、そっかーうちの仔だけじゃないんだと思いちょっとほっと?しました。

    あごじゃなくても手とか指だったり、耳たぶはちょっとくすぐったいかも

    この仔の精一杯の愛情表現なんですね。
    私も夫も日中働いて夜も遅いことが多いです。少しでもさびしくないようにと思い初めてですが2匹の兄妹を譲り受けました。

    こんな私に「ママすきすきー」とよってくるこの仔たちがとても愛しいです。
    あごくらいいいよーという気分になりました。
    最近古い角質?がとれてあごがつるつるになった気がします。

    耐えられなくなったら皆さんのアドバイスのとおり、気を逸らしてみたり、お酢を水で薄めてという方法試してみます。猫は柑橘系のにおい苦手なんですか?初めて知りました。へーそうなんだ。
    そのうち飽きてくれるかも。そのときは皆さんと同じで寂しく感じるんでしょうね。
    大好きなこの仔たちと、にゃんとも楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

    ユーザーID:4207498413

  • 舐めるのが普通だと思ってました・・。

    普通に舐めます・・何分でも。
    なので、つい辞めさせてしまいます。だって痛いもん・・。

    あと、ソファーを背もたれに座ってると、ソファーに乗って
    わたしの頭を舐めたり
    カミカミしたり吸ったり、両手でモミモミしたり・・・
    そりゃもう熱心に何十分でもやってます。
    これはちょっと気持ちいいので、されるままにしてます。

    ・・・何やってんだろ?と疑問に思ってたけど、甘えてたんですね〜

    かわいいやん・・・


    あと、「馬油」好きです。

    馬油の蓋を開ける音で飛んでくるので、猫って油系クリームが好きなのかも。

    ユーザーID:2507199192

  • トピ主です。

    皆さん有難うございます。

    うちの仔だけではなかったみたいでよかったです。
    相変わらずあごぺろぺロは変わらないです。

    でも大人になっていけば、しなくなっていくみたいですね。
    小さな今時分だけだと思えば、愛らしくなってきました。

    耐えられなくなったときはなるほど、気をそらしてみたり、ほかのものを与えてみたりと試行錯誤中です。

    私のあごも古い角質がとれてつるつるに?なったかも。

    ユーザーID:4207498413

  • 忌避作戦

    舐められるあごに絆創膏を貼ります。
    なるべく大きな絆創膏にして広い面積を確保します。
    絆創膏の上に(事務用)両面テープを貼ります。

    猫が舐めるとべたべたするので、学習する子なら止めてくれるかも。

    ユーザーID:8999812547

  • うちは首です

    首をチューチューレロレロ吸います。
    おかげでよだれがタラーっと胸のほうまで流れる時もあります。
    強く吸うみたいで、あとが残るときもあり、世間から見れば、いい年してキスマークつけるなよって思われそうなので絆創膏を貼る時もありました。

    1歳3ヶ月になりましたが頻度はだいぶ減ってきました。
    3ヶ月ぐらいの頃は1日に3回ぐらい吸われてましたが今は3日に1回ぐらいです。

    同い年のオスは全く吸いません。メスだけです。

    飼い主の体を吸うのは、生まれてから早い時期に親と離れ離れになった猫だけがする行為のようです。
    母ネコに甘えたい時期に甘えられなかった分、飼い主に甘えるようです。

    でも夫の首には興味なし。私だけです。

    対策としては、ネコはミント系のにおいが苦手なようなので
    吸いに来たら、そのまま抱きかかえて歯を磨き始めます。
    歯磨き粉のにおいがイヤだから、ものすごいイヤそうな顔をして逃げていきます。

    吸いに来たらミント系のガムを噛むのも効果的かも。
    とにかく「アゴや首に近づきたくなくなる作戦」で、うちは頻度が減りました。

    ユーザーID:9028318632

  • いつまでたっても甘えん坊

    私の家は一歳の雄猫と二歳の雄猫を飼っています。
    二歳の雄猫は、生後二か月くらいの時公園で拾いました。
    こちらの猫はチュパチュパしません。

    一歳の雄猫は、目が開いていない赤ちゃん猫の時、公園のトイレで夫が拾って来ました。
    この猫は、毎日夫の首筋や耳たぶにチュパチュパ吸い付いて甘えます。
    夫のことを母猫だと思って甘えているようです。
    喉をゴロンゴロン鳴らして夢中でチュパチュパしている姿は可愛くてたまりません。
    私にはチュパチュパしません。夫にだけです。
    きっと私よりも夫の方が好きなのでしょう。

    子猫の時は、私や他の猫が見ていても平気でチュパチュパしていました。
    でも、大きくなった最近は私や他の猫の前では絶対チュパチュパしません。
    猫にも恥ずかしいという感情があるのかもしれません。
    たまに私がチュパチュパしている姿を覗くと、きまり悪そうな顔をしてすぐに夫の首筋から離れます。

    夫が肩にスプレー式の鎮痛消炎剤をスプレーしたら、チュパチュパしようと思って近寄って来た猫が逃げて行きました。
    たぶん、消炎剤の臭いが嫌いなのだと思います。

    ユーザーID:0496896665

  • トピ主です。

    皆さん引き続きありがとうございます。
    うちの仔は相変わらずぺろぺろです。

    さらに最近は、”ぺろぺろ”が、”ちゅうちゅう”になり、さらに手で”ふみふみ”しながらの”ちゅぱちゅぱ”となります。

    完全な、お乳吸い吸い行動ですね。
    もう8ヶ月になるのに・・。まだ赤ちゃんなのかな?

    ひりひりはしなくなりましたが、べちょべちょです。

    好きにしてって感じになってます。

    ユーザーID:3168750114

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧