お車代を先にもらってしまったら

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

碧衣

30歳、既婚女性です。似たトピが既にありましたら恐縮です。

タイトルの通りなのですが、友人の結婚式のお車代を先に頂いてしまいました。
師弟や上下関係にあったらそのまま頂くのも礼儀かと思いますが、親友ですのでこれはお気持ちだけ頂いてお返ししたいと思っています。

さてその方法なのですが、当日のご祝儀に上乗せしてよいものでしょうか?別の友人はその方法を勧めてくれましたが、何となく人によっては不快に思われるのではないかと気になります。
頂いたお車代の金額分は何か結婚お祝いとして物をお贈りしようかと思うのですが、どうでしょうか。
それとも結婚する時は物入りですので、現金をお返しした方がよいものでしょうか。

皆様のご意見を頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が渡す時に断るのが一番です。

相手が渡そうとしたら「いいよ、友達なんだから車代なんて気を遣わないで」とその場で返すのが一番ではないかと思います。
    受け取ってしまった場合、仮に車代が1万だったとしたらご祝儀とは別に1万程度のプレゼントを渡すと思います。
    金額が分かりやすいものだといかにも「車代分を返した」感じで味気ないので、1万円より少し高いか少し安いプレゼントを選んで「お返し」にならないように気を遣うと思います。

• 出したものをそのまま返されるのも...

きっととても仲の良い関係なのでしょうね。
    でも、ご友人はトピ主さんにお車代を出してまで結婚式に来ていただきたいと思われているのです。

現金で返すのは、気まずいかなあと思います。
    私は当日のご祝儀にもらった分上乗せよりかは、いただいた金額にこだわらず何か贈り物をされるくらいが良いと思います。

• ご祝儀に上乗せしない

ご祝儀に上乗せはしません。普段通りにご祝儀を渡します。

それ以外に何かお祝いの品か花束など、お車代を出した方(ご本人かご両親)に式以降に送ります。その際手紙に、披露宴に招待されたお礼を述べた後、先日は過分のお心遣い頂戴いたしまして恐れ入ります。気持ばかりではございますが・・・と、一言添えて同送するのはいかがでしょうか。

でも、全額は返しません。6割から8割といったところでしょうか

• いただきましょう

私は3ヶ月前に結婚しました。
    その時は遠方から来てくれる友人へお車代出しましたよ。感謝も込めて少しだけ多めに…。

出した方からすると、返されてしまうとちょっと複雑です。
    上乗せも「あーごめん、気を使わせた」と思います。

お友達はあなたが来てくれる事が嬉しいんです。
    だからここは返すなどと考えず受け取りましょう。

ただ、あなたの結婚式の時のこのご友人への対応はどうだったのでしょう?
    それにもよりますが、気になるようだったらしばらくして落ち着いたらお祝いとしてちょっとリッチなレストランでご馳走するとか、ちょっと豪華なプレゼントをするとかの方が嬉しいんじゃないかな。

• いいんじゃないでしょうか?

私も遠方の友人の結婚式に呼ばれたときは、お車代として貰った分上乗せして渡しましたよ。
    貰ったのは当日ですが、車代出すからといわれてたので、ご祝儀をその分を考慮した金額にしました。
    母に相談したらそれでいいと賛成してくれたので、そうしましたけど。

失礼にはならないんじゃないでしょうか?
    いつもそうしてきたので、それが失礼に当るのならちょっとショックです・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご祝儀とは別にお祝い

タイトルの通り、ご祝儀とは別に物を贈った方が受け取る側も素直に喜ばれるのではないでしょうか。
    ご祝儀に上乗せですと、トピ主さんの結婚式の時に友人が出したご祝儀より金額が上回ってしまうと相手の方も戸惑われてしまうかもしれませんし。

お車代分、ご友人の希望の品や新生活向きの物を贈られてはいかがでしょうか。

• そんなに気を使わなくても

どうせ結婚式に何百万円も用意していますから、一万円をもらった返すでひと悶着、なんて忙しい新郎新婦にとっては面倒なだけです。ありがたくもらっておけばいいじゃないですか。

気になるなら、少し日がたってから、後で御馳走してもいいし、子供が生まれてから、お祝いしてもいいし。

• 今まで私は上乗せしてました

お車代を前もっていただいた場合、私は全額〜8,7割くらいをご祝儀に上乗せして、
    切りのいい数字になるようにして渡してました。
    例えば、5万とか、7万円とか、ご祝儀に良いと思われる数字になるようにして。

微妙なのは、お車代に1万円もらった時。
    ご祝儀3万と車代分1万円だと合計で4万円包む事になるんだけど、
    ご祝儀4万円というのは気にする人は気にする数字だから
    そういう時はご祝儀3万円と1万円くらいのプレゼントを贈ることにしてます。

以前から小町でお車代の事でたくさんトピが立って、いろいろ言われてきたけど、
    相手に対する気配りと思いやりが通じれば、それでいいと思う。

昔はその地域等で明確な基準があったんだけど、地域ルールが崩れてしまった現代では
    あまりに非常識な場合以外は、細かく考えないほうが精神衛生上も良いと思う。

• 気持ちよく受け取ってほしい

お車代を新幹線のチケットとして事前に送ったことがありますが
    ご祝儀はお車代分がしっかり上乗せされていました。

わざわざ忙しい中、遠くから来て、スピーチまで引き受けて
    くれた親友のために、こちらなりの精一杯の感謝の気持ちでした。
    御祝儀までいただいて、その上交通費まで負担させてしまうのは
    本当に申し訳なかったです。

披露宴となると、ドレス代やら美容室でのヘアメイクやらで
    お金がいろいろとかかりますよね。

ご親友のお気持ちですから、快く受け取ってはいかがでしょうか?
    もし、どうしてもと言うならば、後日、お祝いの品を送るか、
    今後も出産や引越しやらでお祝い事が続くと思います。
    その時にお返しでもいいのではないでしょうか。

• トピ主です

皆様、沢山のアドヴァイスをありがとうございました。

ご意見を拝見していてどちらの方法でも大丈夫なのかなと思いました。

説明不足でしたが、お車代は招待状に同封されておりましたので、まさか事前に頂くことになるとは思っておりませんでした。
    また、私の式の時は彼女は外国にいて出席してもらえなかったのですが、祝電とお祝いの品を贈ってくれました。

頂いたお車代はご祝儀に上乗せしても奇数になる金額でしたので迷っておりました。上乗せするのが常識!というご意見が大多数でしたらそうしようかと思っていたのですが、どちらの方もいらしたので、自分の希望ではお祝いの贈り物にしたい気持ちの方が強かったこともあり、そちらにさせて頂こうと思います。

沢山の方に考えて頂けて、またご経験をお教え頂けてありがたかったです。
    どうもありがとうございました。

• そのまま受け取ってください

お車代は新郎新婦からの気持ちです。
    特に遠方から来ていただく場合、負担をかけたくない気持ちからです。
    ご祝儀の上乗せなんてしていただかなくて大丈夫です。
    どうしても気になるなら、「お気遣いいただいてありがとう」と
    言葉で伝えていただければ嬉しいですが。

前もってお車代を渡すのは、遠方から来ていただく方に
    交通費を負担してもらえるかどうか心配させまいという配慮なだけで、
    前もって渡せばご祝儀に上乗せしてくれるだろうという計算ではないので、
    その辺は心配しなくて大丈夫ですよ。

ちなみに私の披露宴の時は県外から来ていただいた方のみ
    お車代を当日にお渡ししました。
    皆さんそのまま受け取ってくれましたよ。
    また、遠方の披露宴に招待されお車代を前もっていただいたときも
    特にご祝儀に上乗せはしませんでした。
    ご祝儀とお車代はあくまでも別物だと考えると良いと思います。