• ホーム
  • 話題
  • 親が医者だけど、親に診てもらってない人いますか?

親が医者だけど、親に診てもらってない人いますか?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

デンタル

はじめまして。
私の親は歯医者です。

でも、諸事情があって親の歯医者には行きたくありません。
私の歯にちょっと難しい治療の歯があって父親の治療方針の違いから、私はセカンドオピニオンを求めたいのです。
父に内緒で他の病院に行くかどうか迷ってます。
でも内緒で行っても保険証を使用するとバレるのでしょうか?
(私は社会人ですので親から独立した私個人の保険証です。でも親と同居だから住所は同じ)

それとも父以外の医者のところへ行くと、父への裏切り行為となるのでしょうか?

私のように、親が医者だけど、諸事情があって親以外の病院or医者のところで
治療してる人がいましたら、ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験はありませんが

医療従事者です。
    親は医療業界でないし、経験はありませんが、独立した保険証を使って、親にバレるということは、まずないです。
    また、セカンドオピニオンを求めるのも、構わないのではないでしょうか。お父さんからの説明で納得がいかないのであれば、他の意見を聞いてみるのは、当然の権利だと思います。
    本当は、お父さんと、どういう点が納得いかないのか、腹を割って本音で話し、尋ねられるのが一番でしょうが、そうもいかないから、こちらで相談しているのでしょうしね。
    他所へ行かれる場合も、どの点を詳しく納得いくまで聞きたいのか、自分の中で明確にして、受診されるとよいと思います。

• 夫の親兄弟が全員医者

夫の両親・兄弟が全員医者ですが、私は勿論夫も他の医者にかかっていますよ。大学病院勤務なので、その大学病院そのものに行きません。仮に別の医師に診察してもらっても、カルテ見られ放題ですから・・・。

• 他のところへ行ってもいいと思います

お父様の治療方針に納得できないなら、黙って他の歯科医へ行き、セカンドオピニオンを求めていいと思いますよ。
    というか、これは患者の権利です。

トピ主さんが「親から独立した個人の保険証」を持っているなら、たとえ親と同じ住所でも、歯科医サイドにはバレないと思います。
    歯科医だって忙しいし、わざわざ住所から調べたりはしないでしょう。

私の父はある大学の経済学部の学部長をしていました。
    当時、簡単な手術をするため、大学の附属病院に2週間ほど入院しました。
    通常、その手術は手先の器用な若い先生が執刀されるようでしたが、患者が同じ大学の職員ということで、その講座の教授(高齢)が自ら執刀されました。
    縫い合わせが悪かったようで、手術後に出血し、さらに入院が3週間延びました。

それ以降、父は何かあれば、大学のコネは一切使わず、実家の近くの総合病院へ行っています。

• 大丈夫

行ってもバレないよ。
    普通の医者ならこの間あなたの娘来たよーなんていいません。
    実家の病院を手伝っていた時も、住所から患者のこと調べたりもしませんでしたし病院に勤めていても実家の住所から私も医者の娘なんてバレなかったし。

そう言えば、親知らず抜いた時に心配して歯医者さんが我が家に電話かけてくれたことがあるけれど、今は携帯電話あるしね。

私は婦人科に親には内緒で行きました。

• 場合によりけり、かな

私も親・親族に医者、歯医者がいます。

医者にも色々と専門があると思いますので、
    私は基本的には他の病院にいきます。
    そして、その診断結果を相談することもあります。
    (検査結果やレントゲンなどを借りてきます)
    基本的には、まったく先入観がない他の病院で
    診ていただいたほうが、言いたいことも言えるし、
    良いかな〜と個人的には思っています。

でもアドバイスもらえるのはいいことですけどね。
    (普通聞けないこととかも聞ける、とか)

他の病院での診察に関しては、ほとんどばれることはないです。
    ただ、レセプト関連のお仕事されていると可能性ありますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫です

私自身が歯医者で、父親、親族が歯医者です。

附属病院で親知らずを抜いてもらったり、同期に治療してもらったり、父親、親族にしてもらったりいろいろ体験しました。
    全く問題ありませんし、特になにも言われませんでした。

トピ主さんのお父様は「俺が診る!診させろ!」というタイプですか?
    もしそうであったとしても、裏切りなんて思わなくていいと思います。

保険証の問題ですが、他の方がレスされているように大丈夫です。
    他の歯科医院で見てもらう場合でも、
    『父が歯医者ですが、他の先生に診てもらいたいので』といえば『あ、そうなんだ』と普通にスルーして診療してもらえると思いますが・・。(言いたくなければ言わなくてもいいと思います。)
    しいていえば、歯科医院から「定期検診のお知らせ」ハガキが来る場合があるので、確認して送らないようにお願いしておいたらどうですか?

• 職場の近くの歯医者さんに行くのはどうですか?

私の夫が歯医者ですが、やはり最近は、ほかの歯医者さんに通っている患者さんがいらっしゃることも結構あるそうです。

でも、やっぱりお父様のことも気になりますよね。
    トピ主さんは社会人ということですので、職場の近くの歯医者さんに行ったらどうですか?

歯医者さんって何度か通うから、職場の近くの歯医者さんが通いやすい場合もあると思います(私は仕事をしていた頃そうでした)。
    たとえバレても「仕事の都合でどうしてもそこでないと通えなかった」って淡々と言えばどうでしょうか??

• 家族の治療

都道府県によって違うかもしれませんが、自院から請求が出たレセプトに、自院の保険証(つまり、家族や従業員)のモノが
    あると非常に厳しくチェックされます。無用な疑いを避けるために家族や従業員の治療をできるだけ自院でしないほうが良いと
    言うようなニュアンスで自粛を求める歯科医師会もあります。
    自院から家族や従業員の治療で、頻繁にかつ高点数のレセプトは非常に保険者側に印象が良くないです。
    たぶん、簡単な治療は、全く保険請求せずにサ−ビスでしている歯科医院もあるかと思います。
    お父様が歯科医師国保に入られて、トピ主が家族であれば、その保険証で父親の職業がわかりますが、
    トピ主さんが、社会人(社保本人)でれば、保険証から父親の職業はわかりません。
    父親の医院でなく、他院で診てもらううが、違う点がわかり勉強になると思います。