机の中の書類を無断でコピーされました

レス54
(トピ主2

キャリア・職場

モル子

私の会社では個人で目標を設定し、各々が計画・実施して結果を会社に提出することになっています。
今回分の締め切りは今月いっぱい。私の目標は「仕事のマニュアルを作ること」でした。

先週末、資料に手を加えようと机の中を見ると、原本がなくなっていて、なぜかそのコピーが入っていました。
原本には、修正が赤字で入れてあるはずなのですが、白黒コピーに変わっていたのです。
自分でコピーした可能性は0で、100%誰か他の人が私の机の中から資料を探してコピーをし、私の机の中にコピーを返して、間違って原本の方を持っていってしまった…以外に考えられません。

ちなみに私の隣の机の男性57歳・同じ仕事・普段はとても仲良し……も私と今回の個人目標がたまたま一緒だったのですが、今週に入ってからというもの、先週までと比べると態度が一変!
今までは話好きでこちらが黙っていても話し掛けてきたのに、ひとっことも話かけてきません。
決め付けてはいけないとは思いつつ、書類を見て得をする人間は彼以外に考えられず、私は最初から、その人を疑っていました。

しかし、直接見たわけでもないし、ここは大人の対応を…と心がけ、なるべく今まで同様に話しかけるようにしていましたが、考えてみればこちらは被害者。
卑怯なことをされた挙句に気を遣っているのが馬鹿らしくなってしまい、やがて私からも話しかけるのをやめて二三日たちます。

以来、会話は全くありません。
普通に考えて、どうして突然隣の席のおじさんが全く話しかけて来ず、私の事を避けるようにしているのか…理由は明らか。
自分の失態に気づき気まずいのでしょう。
今まで信頼していた人だけにショックで、なかなか許す気にもなれません。
作ったマニュアルもかなり手間や時間がかかっているもので、盗まれたのも悔しいです。
職場の雰囲気は非常に悪く…。

皆さんならどうしますか?
(私の思い込みすぎでしょうか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュアルはどうなる?

限りなく怪しいけれどその人がやったかどうかはっきりしたことがわかりませんよね。

以下お隣さんの仕業という前提で・・・
    その作成したマニュアルを発表する場はありますか?
    相手ものも見ることができ、また丸写ししたのがバレバレの場合
     ・どちらかがパクリの疑いをかけられる(どっちがやったかで一悶着)
     ・誰がつくっても似たようなものになるのね、で終了
    とかありえそうで怖いのですが・・・。
    どっちにしろトピ主さんが悔しい〜!となることにかわりは無いわけで。
    作成中に上司とかに内容チェックしてもらっていたならパクリ疑惑の場合は安心ですが・・・。

そういう資料を持ち帰ったり出来ないのでしょうか?もしくは鍵のかかった
    引出にしまうとか、ファイルにパスワードかけて印刷チェック後シュレッダーとか。
    今後はこれらのうち可能なことをするしか無いですね(馬鹿馬鹿しいと思いつつ・・・)。
    何より他の人を疑わなきゃならん展開なのが嫌ですよね。

現状やれることと言ったら、現在のトピ主さんの原本を焼きなおして
    さらに良いものにしてぎゃふんといわせるとか?
    これはこれで作業しつつも腹立たしいですが・・・。

• いまさらだけど

問題は自分が作成中とはいえ会社の書類を無くしたことだと思います。
    原本がなくなっているとわかった時点で上司に報告すべきだったかと…。
    想像通りの結果なら会社としては被害はありませんが、もし社外の人の手にわたっていたらどうしますか?

業務のマニュアルって社内の利用者にはなんでもないことでも悪用しようとする人には重要な情報が含まれている可能性もあるのでセキュリティ問題です。
    ご自分自身が引き出しにしまって帰ったのであれば外部の人が自由に出入りするオフィスでなければトピ主さんの責任はないと思いますが、外に漏れた可能性があるという事実を見過ごしているのは問題ではないかと…。

• 私だったら…

バカを装い、周りに聞こえるように、赤字入れる前の書類をアウトプットして、隣のオジさんに相談するフリして言いますね。

「私の作った原稿がないんです!原本はあるんですけど修正文がなくなってるんです!私、どうしたらいいんでしょう?周りを疑うのも嫌で今まで言えなかったんですけど…。○○さんなら相談に乗ってもらえるかと思って…。人事には原本見せて同じような書類出した人が私の努力を盗んだ人だと摘発したいんです。この際、人事に相談するしかないですよね?」って。

後はオジさんの良心に任せましょ。
    ただし、しらばっくれたり、あなたの書類を出したら…徹底的に闘って下さい。負けないで…

• 大人の対応 以前に・・・・

書類であれ何であれ、他人の机を勝手に開けて、中の物を持ち出す自体、如何なものかと・・。

普通に、上司に訴えては如何ですか? 「不在時に勝手に机を開けられて、中の書類をすり替えられた」 と・・・。
    どこにどんな文字で赤が入っているとか、WORDやExcelなら、手書き前段階のファイルの各種日付、最終保存者を追う等、つき合わせて行けば、犯人はともかく、何かしら、明らかにすり替えられたという証明はつくのでは?

私は書類ではありませんが、誰も知らない筈の、自分のPCのハードに置いた非共有ファイルの中身を何故か知っている人が居て(=勝手にPCを立ち上げて見た?)驚いた経験があります。 

それ以来、重要ファイルにはPWをかける、ハードにおかない、書類だったら、重要文字の真上に付箋を貼って、付箋と書類の接点の角に鉛筆で見えないくらいの小さな印を付ける・・勝手にコピー取られたら、付箋を剥がす筈ですから、元に戻しても、付箋と印の位置がずれるので、解るだろう・・ということで。

まぁ、ナーバスになり過ぎるのもどうかと思いますけど、見られて困る、嫌な思いをするぐらいなら、最初から自分で防ぐのも手ですよ。

• 社会人としてすべきこと

トピ主さんの思い込みが多分に含まれているように思います。

話しかけてこないのもたまたまではないですか?「こちらが話しかけても無視された」というならともかく。

「最初から疑っていた」という時点で、トピ主さんは冷静な目でその男性を見ることができなくなっているのでしょう。

事実だけを抜き出してみましょう。

1)トピ主さんの机の中にあった資料の原本がなくなっていた
    2)変わりにコピーが入っていた(他人の手が介在された可能性がきわめて高い)

これだけです。
    それ以外に長々と書かれている部分は、すべてトピ主さんの想像です。

普通の会社員であれば、
    「至急、1)2)の事実“だけ”を上司に報告する」
    というのが正しい行動かと思います。
    隣の男性のことなど、はっきりした根拠のないことは絶対に言ってはいけません。

もし間違っていたら、損をするのはあなたです。
    「疑ってごめんなさい」ではすまない場合もあります。

社会人なんですから、冷静に行動しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司に報告します

犯人は誰とか言うのではなく、こういうことがあったという事実を上司に報告しておきます。

• 僕だったら気にしません

ただ、このようなことが無いよう、机の管理は厳重にし、情報の漏洩には気をつけます。

また、確証の無いことについては、疑いません。
    態度にも出さないようにします。
    これまで通り付き合います。

マニュアルの中身についてですが、それが会社に利益に資するならば、気にしません。
    社員は会社に属しているのであり、その所属している組織の利益に資するのであればいいのですからね。
    個人の感情は二の次です。

これを機に、各人が所有しているノウハウを共有し、社内で活用できるように働きかけると思います。

• とぴ主さん、甘かったかも

まず会社の机は個人のものではないので、誰でも引き出しを開けて中を見たり書類を持ちだしたりできます。個人のたとえば盗用されたくないアイデアや情報などはしっかり自分の手元で管理しておくべきだったと思います。
    また会社は仲良しクラブではないです。みんな生活がかかっているわけですから、部下や同僚、上司が何かの機会に足を引っ張り合うなんてどの会社でもいつでもあり得るんです。その57歳の男性は普段は仲良くしていても、汚い手を使っても何とかモル子さんに差をつけて昇進・昇給しようと考えたのではないでしょうか?
    実は私も同じような経験があって、同僚の男性に机の中から報告書を登用されたことがあって、それ以降社内の人とは仲良く振舞っていても決して依存したり信頼しすぎたりしないよう距離を置いて冷静に見てます。

具体的にはその仲良しだった男性社員の目の前で、上司に机の中に保管していたにもかかわらずマニュアルの原案の資料が紛失しコピーが戻されていたことを報告して、その男性に『ご存じないですか?』と直接上司の目の前で質問して牽制してみては?
    残念だけど、もう仲良しごっこはやめたほうがいいかも。

• 私なら

憶測を前提にして話をすすめません。
    気になるようでしたら、慎重に事実をご確認されては如何でしょうか?

• 上司に相談しましょう

上司との関係も悪いのでしょうか?
    内容をコピーされてアイデアを盗られた後では遅いです。
    至急コピーを見せ、事の流れを話しましょう。
    書き込みがトピ主さんのものかどうかは
    手書きなら一目瞭然なのではないでしょうか?
    (その男性と字が似てる…となると判断できかねるでしょうが…)

至急上司に見せて話した方が良いです。

• コピー本が残ってあったのが、何よりの証拠では?

ちなみにその書類は名前を明記されてませんでしたか?
    作成したのが自分だと判断できる材料があると良いのですけど。
    そしてトピ主さんのするべき事は、証拠も無いのに誰かを特定して疑心暗鬼になるよりも、もっと優先すべき行動があるはずです。
    これからも快く仕事に励む為に、明らかにコピーした覚えが無いのにコピー本をが手元にあり、そして肝心の原本が見当たらない事を信頼できる上司に伝え、今度どのような対策をした方が良いのか助言を尋ねてみてはどうでしょうか?
    窃盗を匂わせる言葉は避け、そのままコピーした覚えが無いのにコピー本が置いてあり、現本が無くて少し困っています。と告げた方が良いでしょう。
    手癖の悪い人を見過ごすことは良くないと思いますので、社会的にも信頼のおける上司に一度相談された方が良いです。

だってまた書類を作成して、いつ誰が取られて損失されるかと思うと、速やかに仕事をし辛くなりませんか?何の為の個人デスクなのかもわからなくなりますよ。

• 上司に説明

少なくとも「仕事として作成していた資料がなくなった」のですから、上司に報告しましょう。
    原本には書き込みがあったということなので、コピーだということはすぐ分かりますよね?

黙っていても今更雰囲気が良くなるわけはないですし、それは提出するための資料なんですよね?
    上司には書類がなくなってコピーが入っていたことだけを伝え、それをまたコピーして渡しておきましょう。そうすれば、相手も似たようなものを提出できずに困るのではないですか?

社内の状況によるとは思いますが、、あとはご自分の仕事に集中して、資料の引き出しには鍵をかけ、おじさんは放置しましょう。

腹が立つだろうけど、がんばって!

• 部署の人全員にないのですがと言う

堂々と部署の人全員にないので、探すのを手伝って欲しいとお願いしてみては?

• 人を見たら

泥棒と思え、と言うのは古くからの言い伝えです。

でも隣の人がそうかもしれない、と思い始めると疑心暗鬼、ストレスが溜まります。
    これは一つの教訓として乗り越え、後でなく今、もっと重要なものでなく、その書類(べつに重要でなかったと言う意味ではありませんが)だったことが、不幸中の幸いだったと考えるのが良いと思います。

以後、人に読まれて困るものは保管に気をつけてください。
    個人情報を盗まれたり、コンピュータのセキューイティーは不要だと思ったり、メールの内容は人に洩れないと思ったり、詐欺は人が引っかかるものだと考えたりするのは、やはり同じような心の隙で、今お気づきになったのはまだよかったとお考えになるのが良いと思います。

• 上司に相談する

私だったら様子を見るとか考えず、まず上司に相談します。
    で、「私はこういう書類を作成して机の中に入れてあったのですが、いつの間にか原本がなくなりコピーが入っていた。この原本を提出した人がいたらその人が犯人です。提出されたらすぐに教えてください。」とあらかじめ相談しておきます。
    で、パソコンで作成したのであれば、その隣の男性がいないときに上司にパソコンの原本を見せます。
    先手を打っておきます。

じゃないと後から言っても信じてもらえないと思うから。

• スゴイお話ですね

でも現場を押さえていないから、いきなり問い詰めることも出来ませんね。
    だから悩みに悩む。
    それをそのまま、上司に相談します。

取替えはひとまず置いておいても、赤ペンの入った原本が紛失したのだから、その時点ですぐに同僚全員に向かって「どこかで見ませんでしたか?」と尋ねれば良かったですね。
    就業時や始業時に。
    これをせずに隣人の様子から悶々と悩みや憤りが始まってしまったので、「一人で悩みすぎて仕事が手につかなくなってしまったので」と相談します。

上司がある程度常識のある人ならば、判断を委ねます。
    今からでも「どなたか原本知りませんか?」と尋ねてみてもいいし、犯人だという証拠がなければ問い詰めてかえって職場にしこりを残すかもしれないし。
    上司が57歳さんを呼び出さない場合もあるでしょう。
    でも表面上、モル子さんが泣き寝入りしたように見えても、こんな事件があったと上司に知っておいてもらえば査定にも影響するのでは?
    少なくとも「他人の机を勝手に開ける問題男」と警戒されるわけで。

だからこそ相談は訴える風ではなく、「悩みに悩んでノイローゼ」とかで。
    いかがでしょうか?

• 無視していいんじゃないかなー。

モル子さんえらいですね。
    ちゃんと話しかけたりしたのでしょう?私だったら突っ込んで聞いちゃうかも。
    でも不確かなことは聞くと損しちゃうかもなので、そのままコピーの件は聞かないほうが良いでしょうね。

仕事の支障がなければ無視していても良いと思いますよ。支障が出ちゃうなら我慢して話すのもありだけど。
    心が狭い人でかわいそうなんですよ。
    しかも年上で男性でしょう?プライドが謝らせないのでしょうね。

相手が攻撃的な態度でなければそのまま普通にしていたらどうでしょう?
    または、コピーの件に触れずに、なぜ話してくれないのか聞くとか。

私も職場の雰囲気悪いのは嫌ですけど、自分に非がない時は普通の毅然な態度でいきたいものです。難しいですけどね。(私もあんまりできない^^;

• まずは上司に報告

> 皆さんならどうしますか?
    原本が盗まれたのが明確ならば、上司に報告します。
    自分が作ったものであっても仕事の資料です。
    外部流出する可能性もありますし、また組織内部で窃盗が発生するようでは
    安心して仕事ができません。

隣のおじさんが犯人だという根拠も無いのに
    「なかなか許す気にもなれません」というのは理解ができません。
    隣のおじさんに了解を取って机を調べさせて頂いたらどうですか?
    (犯罪教唆の可能性がありますから「内緒で調べろ」とは言いません。)

• 悔しいけれどまず対策を

その目標設定、計画、実施は仕事の評価の対象になるのですよね?

そうでしたらすぐにその評価をする上司に事実を報告して、作成途中段階の赤字で修正を入れていたのにコピーにすり替わってしまっているものを見せて、そのコピー(のコピー)を上司に渡しておいた方が良いと思います。(修正部分はトピ主さんの字なのですよね?)隣の席の男性が犯人だと断言はせず、自分がかなりの手間や時間をかけて作ったものなので、万が一他の人が流用していたら評価に関わるものなので問題である。上司にはこのような事があった事実を知っておいて欲しい。となるべく早く報告しておいた方が良いと思います。

評価の対象にならない場合でも、こんな事があって気味が悪いとでも言って報告しましょう。とにかくあなたの作成したものを流用したものが発表されてから、それは私が作ったものですという方が犯人がわかってしまっている分、言いづらいと思います。(まあそうなってしまった場合にも上司には実はこういう事がありましてと言った方が良いですが。。)

事実を報告したら、その後はおじさんには普通に接していればよいと思います。頑張れ!

• 今までどおり

一人だけにしか話していないことがうわさになって犯人はあいつだろうなと思っていながら、
    あのことをあの人達も知ってるんだけど何でかしら?私話したのかな?健忘症かしら?
    と言ってやりました。
    最初本人は黙ってましたが、謝ってきました。
    犯人を特定できたらした方がいいんじゃない?

さて、会社の机は自分の机ではなく、会社の机で他の同僚も開けてもいいと何かで学びました。
    急に休んだ時は困った同僚に説明できるように生理整頓を心がけ、鍵も持ち帰らず会社内に置いています。(私の机にはそんなに大切なものは入っていないので)

でもその先輩が犯人だとしてもかばっているわけではないですが、
    そんなことされたらその人に対する評価は当然下がりますが、
    今度からは自衛もがんばろうね。
    今後は?まだ犯人と決まったわけではないので、あなたの言う大人の対応で何もなかったように接します。

• 今までのツケ

まず、そのおじさん(管理職?)とみて間違いないでしょう!
    ここのところ自分の会社でも動きがあり、人的、組織的、資本的(?)に転換期に入ったことは間違いありません。特に人の動きの中では、人材不足から外部の人間をいきなり次長部長クラスで登用していますから、生え抜きの社員はやる気をなくします。さて、おじさんは内容を見るまでは、どんな内容を書いているのかなという興味本位だったのでしょうが、中身を見てびっくり、今まで自分がやってきたことにこんな抜けや間違いがあったのかと気づかされたのでしょう!このまま葬り去れば、当面の自分の立場は安泰ですが、少し欲が出て、自分が原本を持つことで、コラボ作品の体裁をとり、更には自分が指導して書かせているということを所属長にアピールしたいがための原本取りでしょう。トピ主何の内容から想像して、内容がよく出来ているということの証明になっていると思いますよ。マニュアル人間になるなという、訳の分からないことを言う人がいますが、手順やノウハウ、やるべきことそののタイミングを明らかにするのは、業務遂行の技術を継承する上で不可欠です。抜けや間違いを継承するのはおかしいです。

• 同じテーマで

同じ内容の結果提出があれば、会社側も問題に気付くでしょう。
    もちろん、その同僚の方が盗んだと過程して・・ですが。

トピ主さんが考えている事は多分間違っていないのだと思います。
    相手の挙動にも現れていますしね。選択として一番厳しいのは
    提出期限を待たず、会社に報告し社内調査を行ってもらう事。
    ただ、手元のコピーと状況の説明だけでは証拠としては弱いので
    会社側がトラブルを好まない場合はトピ主さんの立場が怪しくなる場合も
    視野に入れた方が良いかも

もしくは、今回の事に関しては無かった事にする。
    (勿論会社側からの調査が入った場合は別)
    以後は重要書類の保管を厳重にする事でしょう。
    当該同僚への対応は・・・おまかせします。
    こちらの選択肢はやや事なかれ主義的な感じはしますし
    トピ主さんは悔しいままだと思いますが、これ以上拗れる事は
    無い可能性が高いので、時が忘れさせてくれるかとは思います。

所詮、盗んだ資料の知識などは努力して積み上げた人間に勝る事は
    ありません。会社の調査が入っても至極明瞭だと思いますので
    その場合は堂々と対応しましょう。

• 書類を提出する相手に

一言相談した方がいいですよ。
    提出の際に。

おそらく同じ目標の○さんが、私のマニュアルの原本を出しているのではないか?
    今後はこのようなことは避けたいので、○さんと目標を被らせないようにしたい…
    など。

• なんで?

「机の中の書類が承諾無くコピーされ、現在でも誰がやったか報告もない。」
    もうこれだけで上司に「大変です!」って報告すべき(しなくちゃいけない)事だと思うんですが。

なんでトピ主さんはダンマリで知らん顔してるんですか?
    黙ってて良い事ではないと思いますよ。
    まず事実のみ(机の中の書類がコピーに摩り替わっていた)きちんと上司に報告しましょう。

それがあなたの義務だと思いますよ。

• 犯人を特定せず上司に相談

まず証拠がないのに人を疑ってはいけません。
    被害者のはずが加害者になってしまいますよ。

原本がコピーにすりかわり見つからないことを上司に相談しましょう。
    同じようなマニュアルが提出されていれば、上司が自ずと犯人を特定して、判断するでしょう。
    大々的に犯人探しはしないでしょうが、「モル子さんの資料がなくなった。見つけた人は届け出てくれ。」とすれば、うまくいけば原本が出てくるかもしれません。
    犯人には上司が個人的に注意するでしょう。

残念ですが、私が犯人だったら原本は処理してしまいます。
    まだ持ってるようなら良心がとがめてるのでしょう。

• 悔しいですね

確かに現場を押さえていないのに決めつけるのは早いかもしれませんが隣のおじさん、怪しい香りぷんぷんですね。

「あれ!?机の中のが勝手に荒らされているんですけど!気持ち悪い。○○さん(隣の人)は被害に合われてないですか 盗難でもあったら大変!上司に言って、カメラでも仕掛けてもらおうかしら。どう思います?」

と、まず最初に騒ぎ立てておけば自然だったかもしれませんね。
    もしその人がやったのならそこまで騒がれると二度としないでしょう。
    (しかも焦って顔に出そう)
    こういうことは証拠がない限り直接問い詰めることは不可能です。
    悔しいけれど、今回の件は諦めるしかないようです。
    コソドロみたいな人間が社内にいる以上書類管理は、自己責任で盗まれない所にしまいましょうね。

ちなみに私の職場では、
    他人の机の引き出しを開けることはありますよ。
    必要書類を持っている人が休みだったりした場合には。
    今回の場合は、内容が内容なだけに、姑息な気がしますがこういうことって、往々にしてあると思います。
    やはり自己管理につきますね。

• 許す気になれないなら

いくら「個人で目標を設定し、各々が計画・実施して結果を会社に提出することになっています」と言っても担当者に出すのですよね、直属の上司とか。
    それならその人に相談するしかないですね。

隣の人は締め切りが迫っても全然自分の分に手をつけずにいたので、つい魔がさしたのかもしれませんが、それではトピ主さんの「かなり手間や時間がかかっている」ものですよね。

だまってコピーをとってちょっと変えたりして似たようなのを出してやり過ごしちゃえ、と思ったら間違えてコピーをもどしてしまったけれど、気がついた時には後の祭り。

現に原本がなくなっているのですからそのことだけでもまず報告しましょう。
    その後のことは、その方の考えとかやり方があると思うので、とりあえず隣の方のことは置いといて仕事の進捗の一環と割り切って報告しましょう。
    急いでね。

• 悠長なこと言ってないで、今すぐ上司に!!

今のうちに!というか、今すぐ!!!上司に相談すべきです。
    そのコピーを上司に見せて、筆跡を確認してもらってください。
    トピ主さんの資料を盗んだ人が、自分の字ですべて作成しなおしていたとしても、
    中身がほとんど同じならば、トピ主さんの資料を盗った人だと上司も理解するはず。

大体、人のものを盗むなんて泥棒ですよ。
    社会人として以前に、人間として間違っています。
    毅然とした態度で上司に相談してください。

• 似たような経験をしました

私は20代後半の者です。その方は50代後半くらいの方でした。
    同じような事をされましたよ。男の社会は陰湿です。まあ、家族がありますからね。私は同情もしました。
    さらりと報告だけはしておいた方が良いでしょう。
    「あれ、コピーはあるけれど、原本がなくなった」など一応、皆に伝えておきましょう。社会人の常識として、はっきりとした根拠はないのに、
    「この人がやった」などと言っては相手の思うツボです。あなたの社会性が疑われます。
    私の知り合いも、一生懸命に作った企画を、社内会議の時に打ち明けたら、本会議の時に同僚の男がそのままを取引先に発表し、取られたらしいです。
    男性は女性よりも嫉妬深く、陰湿です。むしろ、これ位の被害でよかったと思いましょう。そして、次からは大切な資料などは鍵などつけて保管をしましょう。大切な内容はよくよく考えて発言しましょう。
    まあ、そのうちこういう人は男女問わず、信頼を失い消えていくものです。だから、ご自身は自分のつめの甘さを反省し、今回の事件は目をつぶり、目標を建て直し、呪いの人形でも買って、釘でも打ち付けときましょう。
    女の恨みは長くて、怖いし(笑)。

• さっぱりわかりません。

盗用するつもりならコピーなど残さないと思います。
    だれかが業務上の必要があって使ったのではないでしょうか?

もう,白黒コピーを残している時点で悪意があるとは考えられないと思いますが,不思議です。