妊娠中の体重増加

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む妊婦

ただいま妊娠5ヶ月です。
思いもかけない妊娠だったのですが妊娠前にダイエットをしていました。
一日1000キロカロリーを超えないように食事+運動をしていたのですが当然妊娠してからこのような無理なダイエットはしていませんでした。
ちなみに2年弱で17キロやせていました。

そして妊娠してまずはつわり。
おなかがすくと気持ち悪くなるのとくちに入れていなければ体がしんどくてたまらなくなるのでつわりのときから少しずつ太り始めました。
そして5ヶ月の今では体重プラス5キロ!
確かにダイエットのリバウンドも原因のひとつですしもともと太りやすい体質です。

そんなに暴飲暴食はしていないつもりなのですがダイエットをやめて一日のカロリーは2000カロリーすこしオーバーかなと思います。
みなさん、こんな私の妊娠中の体重管理はどのようにすればよいでしょうか?

ちなみに身長165センチ。
妊娠前の最高時体重82キロ→2年間のダイエットで、65キロまで減量。
ダイエット中に妊娠→5ヶ月でプラス5キロです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないですよ!!

妊娠中は少しくらい太ったっていいんです!!

といっても加減はありますでしょうけど、それぐらいならまだまだ平気!
    よく産婦人科では8キロまでと言われるものですが、
    妊婦さんの体質、お腹の赤ちゃん、色々な面から個人差があるものです。

しかも一人目ですよね?!
    生まれたら忙しいし、嫌でも自然に半年くらいで戻りますよ!
    これホント!
    私は1人目のとき12キロ太り、2人目のとき14キロ太りました。
    身長154cm、体重45キロです。
    でも戻りましたよ!

私の友達は20キロ太った子もいます!

今はまず、母体とお腹の赤ちゃんのことを第一に、
    無理しない程度に加減しながら栄養も取ってください!!
    出産頑張ってくださいね♪

• 主治医に相談を

失礼ですが、ダイエット後でも少し太めですよね。
    8キロまで大丈夫とか10キロまで大丈夫とかいいますが、
    それはあくまで普通体型の人の話です。
    極端な例になりますが、超肥満だとまったく体重増やしちゃ
    いけないという場合もあります。
    太っても、高血圧になったり蛋白がでたりしなければ
    いいんですけどね。主治医によく相談してみてください。

• 私も太りました。

妊娠おめでとうございます♪
    私は現在妊娠5ヶ月で既に14Kg弱太ってしまいました。
    妊娠前は168cm、55kgだったのが食べ悪阻で最初の3ヶ月で65kg、そして現在69Kgという感じです。
    今までこんなに太った事はないので、体中が重いし腰や恥骨なども痛くなってきました。
    そして追い討ちをかけるように、産婦人科では「要注意妊婦」に!
    (短期間で急激な体重増加の為)
    別室に呼ばれ相当なダメ出しされ(笑)、次の検診でこれ以上体重増加があったら入院するとの事。

さすがの私もこの日から一発奮起しました!
    まずは食事。
    脂っこいもの、食べる量(ご飯2杯など)を見直し、夜は主食を摂らずおかずのみにしました。
    そして早く寝る。
    (主人には事情を話し、先に寝てもOKと了承してもらってます。)
    たまには夜に友達とご飯でも行く。
    最近涼しくなって食欲が治まってきた事もあってか、まだ実行して2週間ですが既に3kg戻りました。
    やっぱり夜の食事を気をつけると効果テキメン!です。

5kgプラスなら全然良いですよ。このままのペースで8kg増位で落ち着くように夜を少し気をつければよいのでは?

• 人によって大丈夫な場合も、そうでない場合も・・・

165センチ、65キロということは、BMIから判断すると、+8キロくらいの指導でしょうか。
    本来であれば、妊娠初期の増加は、数百g程度のはずで、増えた分はそのまま妊婦自身の体重となります。
    妊娠後期の方が体重増加の具合は大きくなりますので、できればこの時期は増えないことが理想です。。。

で、妊娠中の体重管理ですが、今のままでOKかNGかは、妊娠後期になって来ないと分かりません。
    20キロ増えても大丈夫だったというのは結果論で、体重の極端な増加によって中毒症や難産などのトラブルになる人も確実にいて、そうならない保証は無いんです。
    ということで、リスクをできるだけ回避できるように、胎児と羊水の重さのみの7〜8キロのみの増加が推奨されているわけです。

おそらく、今の2000キロカロリーオーバーは、多いんだと思います。
    丁度いいカロリーなら、体重がそれだけ増えることはありません。
    主治医に確認して、運動可能ならウォーキング等を行ったり、カロリーを少し抑える(量を抑えるのは無理でも油を控えるとか)等して、これ以上あまり増やさないようにした方がいいと思います。

• 確かに・・・その1

体重自体の増え方は正常範囲内だと思いますが、
    元の体重を考えると、増えすぎ感があるかもです・・・。
    65キロで5キロ増えたって事は、現在は70キロってことですよね?

私自身も只今、第2子妊娠中で6ヶ月に入りました。
    身長が168センチ、元の体重が46キロです。
    私自身も食べづわりだったので、既に4.5キロ増え、
    現在50,5キロですが、病院では元が少ないから大丈夫と
    判断されています。

ただ、第1子妊娠時48キロ→56キロで出産。
    我ながら上手に管理した・・・と思ってたのですが、
    それでも体重を戻すのがきつかったです。
    子供+羊水+胎盤で5キロは出した筈なのに、
    殆ど減ってなければ、見た目もズドーンとしたまま。
    母乳をあげている内に脂肪分が溶けてそっちに行くので
    随分減りますが、私の体重が元に戻った決定的理由は
    食中毒でした・・・。

と、余談になってしまい申し訳ありませんが、
    取り敢えず、産んでからの事はその時考えるとして、
    無事に出産する事が第一ですよね?

続きます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確かに・・・その2

とにかく、糖分・塩分に気を付け、野菜を多めにする。
    おやつを控える。(余計な物をそもそも買ってこない・
    家に置いておかない・空腹で買い物に行かない)
    体調に問題がなければ、沢山歩く。
    安定期に入ったら、マタニティビクスやスイミング、ヨガに
    行ってみる。
    あと、これは常々太りやすいタイプの旦那にも言う事なんですが、
    食べ物をこれでもか!!って位、良く噛んで食べる。
    この間、早食いの人が何故太るのかについて興味深いニュースが
    出ていました。脂肪とインシュリンの関係性なんですが、
    興味ありましたら調べてみてください。

周りの人(特に姑世代)は妊婦は二人分食べろとか10キロ
    20キロ増えても大丈夫!とか無責任に言う事が多いですが
    惑わされないで!!!
    あとで苦労するのは自分ですよ!!
    しかも私達は冬に出産組ですから、更に痩せ難そうです。
    頑張りましょう♪

• 私の体重管理方法

はじめまして。妊娠おめでとうございます。
    安定期に入って、日に日に赤ちゃんの成長を実感されている事と思います。

私は、今年の4月に出産をしました。

妊婦生活で最大の悩みだったのが体重管理です。。ほんと、辛いですよね。。

いくつか実行した事があるので、参考になればと思いレスしました。

「BMI=24」だった私は、体重増加を5KG以内と言われ(病院が厳しかった)、
    最終的には、4.6KGの増加で出産しました。

実行したことは、

1毎朝、寝る前に体重計に乗る
    2食べ過ぎてしまった時には、次の日で調整
    3朝昼はしっかり、夜は軽めに野菜を多めに
    41日の食べた物を全てノートに記入
    5マタニティビクスのDVDを購入

体重の数字ばかり気にされるのもストレスになってしまいますから、
    食事はきちんととって、無理のない程度に運動される事をお勧めします。

赤ちゃんの為に、ママも頑張ってくださいね!

• 普通の健康管理と同じ

このたびはおめでとうございます。カロリー管理でダイエット成功しているなんてすごいですね。そんなトピ主さんなら妊娠中の体重管理もきっとうまくいくでしょう。

まず、つわりのときは仕方がないと割り切っていいです。食べられる物を食べればいいし、食べづわりだったら食べざるをえないでしょう。
    しかしここからはそろそろがんばりましょう。

妊娠したからダイエットをやめたとこの事ですが、無理な減量ではなく健康のためのダイエットは続けましょう。要するに栄養がありカロリーの低い食事です。さらに妊娠中はとくに血圧の上昇が命取りになりますから塩分を控えましょう。私は調味料をすべて減塩タイプに変え、それでもほとんど使わないでいました。薄味の和食が基本、野菜や海藻を多くとり、ご飯や肉類はひかえめ。油ものや甘いものは月に一度のごほうびでした。
    そしてウォーキングをしましょう。正しい姿勢で歩くとふくらはぎの筋肉が使われて血流がよくなりむくみ防止になります。カロリー消費もできて一石二鳥。

妊娠中だからと言って変わったことをする必要はないと思います。基本は普通の健康管理と同じですね。

• 体重管理は重要です。

悩む妊婦さま
    まずはおめでとうございます。
    出産へ向けての心構えとしてとてもご立派です。
    20キロ増えても安産の方もいらっしゃいますが人それぞれです。そういう情報には目をつぶり、慎重になられたほうがよいと思います。
    私のお勧めは徹底した低塩です。

体重が増えると高血圧になりやすいですよね。高血圧は妊婦にとって一番危険です。私は仕事のストレスもあり七か月くらいから血圧が標準値を超えてしまいました。その時期一か月に二キロ体重を増やしてしまい先生からかなり怒られました。高血圧のボーダーラインを行ったり来たりではありましたが、このままの状態が続くようであれば大学病院へ行って欲しいと言われました。それから徹底した塩抜きにしました。するとまず体重が二キロ落ちました。血圧もそれからかなり落ち着いてはきたのですが、完全に落ち切らないままでした。。。

妊娠高血圧症候群は個人差もあるのかもしれませんが、一度ボーダーラインを越えてしまった血圧を正常値に戻すことは妊娠中には難しいと思います。
    後悔をされないためにも是非なるべく増やさない心がけで!

ご無事のご出産をお祈りしております。

• 病院の指示が原則です

私は妊娠前のBMIが17で、9kg〜12kgの増と指示されました。
    ちなみに152cm、40kgでした。わりとゆるめの病院だと思います。

私も同じく食べづわりで、5ヶ月ぐらいで5kg増したら栄養指導が入りました。
    1,400〜1,600カロリーを目安にと言われました。
    糖尿病用の食事メニューのパンフレットをもらって、参考にしながら料理しました。
    2,000って多いですね。すごく代謝の良い方なんでしょうか?

どちらにしろ、妊娠中に自己流の体重管理は大変危険です。
    あんまり少なすぎても赤ちゃんが低体重児になったり、
    飢餓状態におかれて将来良くないことになったりするそうですし。

トピ主さんもお医者様や助産師さんからなにか指導されませんでしたか?
    トピ文には何も書かれていないのですが、なんの指導もない病院ってあるんでしょうか。
    不思議です。

• カロリー計算がんばって!

私の場合は元々太っていて、妊娠前に165cm74キロ。妊娠してつわりがきつくてほとんど食べれず寝たきりの生活になり、妊娠4ヶ月までに62キロまでになりました。
    その後つわりは徐々に軽くなりつつも出産まで吐きつわりがあったため、暴飲暴食しない状態でしたが、元々太っていたため、妊娠中毒症を最大に注意し、しっかり毎日カロリー計算しました。

私は一日1200キロカロリーを基本に食事を取りました。糖尿病食と同じです。おかげさまで出産時に67キロでしたので、血圧が気持ち高めになりましたが(親が高血圧症なのでなりやすいと思います。)、無事出産できました。二人目のお産の時も同じように過ごしたため大丈夫でした。私は精神的に軟弱なため、病院から体重管理をうるさく言われると、かえってストレスで太りそうな気がしたため、その点を本人に任せてくれて、あまりうるさくない先生(指導が上手)を選んだことも良かったと思います。今の時点で5キロプラスは多いと思うので、順調ならば、ウォーキングとカロリー計算を頑張って下さい。食べなくても8ヶ月過ぎると急激に増え産道にお肉がつくと難産になりやすいそうです。

• 私の場合

私の妊娠前の身長・体重は、163cm・61kg。
    トピ主さんとほぼ同じくらいかなと思います。
    決して細身とは言えない体型で、三度の飯より四度の飯が大好きというくらい、食べることが好き。
    趣味が高じて調理師やパティシエの仕事をしていたほどです。

こんな私ですので、妊娠中は体重を増やさないように必死でした。
    何せ、普通に食事をしているだけなのに太る太る!
    妊娠7ヶ月の時点で4,5kgの増加に抑えていましたが、ラストの2ヶ月は何をどうやっても体重の増加を止められませんでした。
    結局、臨月だけで2kg近く増やしてしまい、合計で10kgは増えました。

解決策としては、栄養のバランスを考えながらも量を控えるのはもちろん、晩ご飯の時間を早めにして就寝するまで何も食べないのが一番いいのではないでしょうか。
    そうすると、意外におやつやデザートを食べても大丈夫ですよ♪

食べるのが好きな人にとって、妊娠中の体重管理はとても大変なものだと思います。
    でも、毎日体重計に乗ってゲーム感覚で数字を管理するのも楽しいですよ♪

頑張ってください。

• 5ヶ月ですが、+2kgです

こんにちは。私も5ヶ月の妊婦です。
    私はもともとBMI標準値ですが、現在プラス2kgです。
    わたしも食べづわりでしたし、現在も特に無理して食事も我慢しているわけではないです。

ただ、つわりがおさまった今、2時間おきに空腹になるので、
    できるだけカロリーが高くないものを取るよう注意しています。

お腹がすいたら、とりあえずルピシアのノンカフェインフレーバーティを飲んで落ち着かせています。
    お砂糖を入れなくてもフレーバーのおかげで、ほんのりと甘みも感じるので、満足感もありますよ。

あと冷蔵庫にはトマト・とうもろこし・さつまいも・梨・バナナ・無糖ヨーグルト等を常備して、これらを飽きないように食べてます。

どうしても甘いものが食べたいときは、りんごとサツマイモを炒めて少量の蜂蜜をかけたり、サツマイモをふかして少量のバターと蜂蜜を加えてスィートポテト風にしたり。
    手作りにするとカロリーコントロールし易いので、お勧めです^−^。

あとご飯のときは、野菜スープや具沢山味噌汁を添えて、満腹感が得られやすいようにもしています
    試してみてください。

• 歩くとか

5ヶ月で5キロ増じゃペースが早いですよね。
    何せ後半はもっと増えますから・・・9ヶ月10ヶ月の頃はグングン増えます。
    赤ちゃん自体が大きくなるので。

5ヶ月ということで安定期ですよね。
    だったら運動しませんか?
    私は1〜2時間は歩いていました。
    買い物行くのも歩いたし、予定がなくても散歩に出ていましたよ。

食事で気をつけるのはもう少しカロリーを減らしたほうがいいですね。
    おやつはゼリーや寒天にするか、回数を減らすか・・・。
    何を食べているのか書いていただくとわかりやすいんですけどね。
    私は夜のお米は食べないようにしましたし、便秘にも気をつけました。
    それでも増えやすかったので苦労しましたが、10キロ以内にはおさめました(8〜10キロ増加の標準タイプの体重でした)。

オムライスも糸こんにゃくを細かく砕いて混ぜて食べたり、野菜を中心にしていましたよ。
    揚げ物、油物は控えめ、納豆や豆腐を食べました。

• 私も太っていました

私も妊娠発覚したころは68キロ(身長160センチ)でした。元々太り気味だった事は医者にはとやかく言われなかったですが、太らないようにとは言われました。つわりが無く、職場にぎりぎりまでいたせいで、4キロしか増えなかったのです。周りにはもっと食べなさいと言われましたが、医者いわく「太めだから、わざと太らなくても良い・・」めいた事を言われました。どういうわけだか、あまり食欲がわくと言う事もなかったので、食べるのが辛かったから、この言葉で救われました。

子供は、特に異常なかったです。37歳という高齢でしたので妊娠中毒症なんかも心配しましたし、血圧も検査するたびにひやひやものでした。でも、これって本当に個人差なんだとおもいましたね。体型は、崩れました(笑)でも、元気な子供の代わりに体型なんかどうでもいいです。これって高齢出産だからかな?もともと執着ないからか?気になる事は主治医に何でも相談して、まずは無事なご出産を!

• 私もダイエット妊婦

現在2子妊娠中のママです。

1人目を出産する際、妊娠判明時に73kgありました(笑)
    幸いにも妊婦病にはならず、つわりで68kgまで落ちたのち、
    出産時には79kgでした。(逆子の為、帝王切開)
    それでも、やはり、臨月には体が重くて、大変でした。

その教訓があったにも関わらず、予定外に妊娠してしまい
    現在75kg…凄くあせっています。

今はつわりで食べられないんですが、今回は絶対に太れないっ!!と
    覚悟しています。先生も「わかってるやろ」と、1人目の時の様に
    うるさく言いませんので、余計にプレッシャーです(^_^;)

まだ4ヶ月なのですが、健康管理とカロリー制限には今後
    気をつけたいと思っています。
    一緒に頑張りましょう!!

• 5ヶ月ですが、体重増加ゼロです

私も現在妊娠5ヶ月後半です。
    妊娠前は、身長166センチ、体重55キロでした。
    つらかったつわりも少し前にようやく終わり、食べ物がおいしく感じられるようになったのでこれから体重増加注意です。
    毎日食べたものをノートに書いて、意識してます。

• 14wですでに2kg増

現在妊娠14週の初期です。が!つわりがほとんどないのですでに2kg増えています。妊娠4ヶ月目にしてこうです。
     154cmで47kgと決して細いタイプではありませんでしたし、食べない人生なんてつまらない、と思うタイプです。
     私は海外在住者で、こちらの妊婦さんは皆さんたくましいですから、プラス20kgなんて人はざらにいます。食べないと子供が低体重になって小さくて弱い子になる、という考えのもとです。
     もともと遺伝子も違うのでしょうけど、先日のオリンピックをみてたって、どうしたって日本人は華奢で欧米選手とは体の大きさが違う。こっちで妊娠してみて思いましたよ、ああ、お母さんのお腹にいるときからもう違うんだな、と。
     私はまだ14wという不安的期でありながらも、無理しない程度のウォーキングを始めました。疲れるので昼寝もしますが、気分的にずいぶんと違うものですし、増加傾向はそれから落ち着いています。これをあと数ヶ月維持するのが目標です。一緒に頑張りましょう。

• 私の場合

私は妊娠したとき身長157センチ、58Kgでした。内診のとき医師に太腿を掴まれて、「ナニコレ?こんなに肉がついてるなら絶対太ったらだめだな!」と言われました。
    あまりの失礼さにショックで病院を代えました。
    でも太っているのは事実。。主治医と相談して安定期に入ってから、毎日一万歩歩き、マタニティビクスとスイミングをそれぞれ週一でしました。お陰で妊婦友達が沢山出来ました。
    歩くのは想像以上に楽しかったです。
    また食事は具だくさんの味噌汁やス−プをメインに、肉や魚は出来るだけ油を使いませんでした。ごはんは軽く一杯。外食は出来るだけしない。
    たまにしてましたが。。
    そんな日々を続け、結果臨月で2Kg増のみでした!
    そして出産後は普通に食べても52Kgまで自然に減りました!
    何より歩いたり運動をしていたことで、体力がついていて妊娠前より疲れにくく助かりました。
    順調なら主治医と相談して、是非歩きや運動を取り入れることをお勧めします。
    充実した妊婦生活がおくれますように!

• 減量後のトピ主さんと同じ位の体型でした。

2年で17kgは、理想的な痩せ方だと思います。
    その矢先での妊娠ということで、気持ち的には嬉しいけど、少し残念なような気も・・・といった所でしょうか。

私は今年の3月に出産しました。身長165cmで、妊娠発覚時の体重は64kg。出産までに約10kg増えました。で、現在は−20kg(完母)です。

確か私の体型だと増加の許容範囲が〜約12kgまでだったと思います。
    現在の時点で5kg増・・・正直、これからきちんと体重管理しないとキツイと思います。2000カロリーは多いです。
    私は20kg増えても大丈夫だった!と言ってる方もいらっしゃいますが、私の義姉は22kg増で妊娠中毒症になって、8ヶ月に入る頃には浮腫で歩行が困難になり、結局早産しました。

これからどんどん食欲も出てくるので大変かもしれませんが、17kgも痩せる事が出来たトピ主さんなら、自己管理出来ると思います。
    お腹の赤ちゃんの為に、頑張って下さいね。

• あまり考えすぎないように・・・

確かに体重管理も大事なことですがあまり神経質に考えすぎるのもどうかと思います。

それでなくても妊娠中はちょっと具合が悪かったりお腹が痛かったりしただけで「赤ちゃんに何かあったら」と神経を使うもの。あまり考えすぎると疲れちゃいますよ。それこそ母体にも赤ちゃんのためにもよくないのでは?

「食べ過ぎちゃったな」と思ったら次の食事は軽めにするとか「今日は油っこい物食べちゃったな」と思ったら次の日はあっさりにするとか適度な調節でよいと思います。

あとはつわりが終わったようなら少し運動をされてみてはいかがでしょう?暇をみつけて1時間くらい歩いてみるとか。臨月近くなると医師から動け動けと言われると思いますが、普段動いてないと大きなお腹をかかえて動くのは大変だと思います。今のうちから慣らしておくと臨月でも比較的動きやすいのではないでしょうか。しっかり足を上げて歩くと結構いい運動になりましたよ。

赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。それまで良いマタニティライフを送って下さいね♪

• 体重増加は母子共に危険だよ

皆さん楽天的ですが体重増加は母子共に危険なんですよ。
    詳しくは調べて下さい。
    私は1人目8kg増加でした。
    超安産でした。

しかし苦労しましたよ。粗食に務めてチョコレートなんて見ませんでしたもの。
    自分に甘くするのは良いけど、何かあって後悔するのは自分なんですよね。
    私はその前に死産していて、誰のせいでもないのに今も自分を責めてしまいます。

体重のせいではないです。念の為。
    とにかく、産まれてきてくれるなら精一杯のことがしたかったんですよね。
    こんな場合もあるので良く考えてみて下さい。

• 適度な運動が一番!!

5ヶ月で5キロはちょっとペースが速い気がします…
    私はその頃+3キロだったような…?
    なるべく運動(歩く)をするようにしてましたよ
    食べる量は…変わらず食べてましたけど。
    でも、間食には気をつけて(なるべく)食べないようにしてました

でも、9ヶ月・10か月になってくると、どうにもこうにも…(汗)
    先生からも「20キロはいかないようにねぇ〜(苦笑)」って言われてました
    9ヶ月時プラス16キロですから(汗)

それでも、月2回のマタニティビクスに通ったり、草取りしたり、トイレ磨きしたりして
    運動になるように意識して動いていたから??でしょうか
    かなりの安産でしたよ♪
    早すぎて先生が間に合わなくなるくらい。

太りすぎは確かに危険らしぃですが、気を遣いすぎるとかなりストレスになります
    まだ残り5ヶ月もあるんですから
    レッドゾーンに入らないように、今から調節して行けば…間に合いますよ
    楽天的に行きましょうよ♪

ただ、9ヶ月ころに先生に「(体重見て)…はぁ」ってため息されると、さすがにショック受けます