• ホーム
  • 話題
  • 単なる興味です。不動産業界って儲かるの??

単なる興味です。不動産業界って儲かるの??

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

あの

33才。2才の子がいます。
夫はシステムエンジニアです。
給料は夫の年齢では普通くらいだと思います。

私の周りにはなぜか不動産業界のご主人をもつ方が多いのですが、皆、なんとなく経済的に余裕ありそうな気がします。(あくまでも何となく‥予想ですが)
人づてに聞いた話しでは特に大手の企業ではないそうです。
でもなんでだか不動産業界の方って経済的に余裕がある方が多いんです。
不動産業界は、他業種より待遇が恵まれているのかな??

当人に聞いてみればいいんですが、人間関係いつも表面だけなもので(汗)
わざわざ意を決して聞くほどは興味ないんですが(汗汗)
下世話な話題で恐縮です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結論から言うと、そうではない

不動産業界で裕福そうに見える人。
    それは、不動産業界にいて裕福なのではなく、
    裕福で土地や建物があるから、不動産業をやっている人が多いのです。

普通に不動産業をしている人間もいまして、
    そういうのは今は厳しいし、管理などが沢山ないとやっていけません。

したがって、小さい一人でやるような不動産会社でも、
    親族・家族・自分自身が裕福で人に貸し出せるような立場なら良いわけです。

大きい会社でも、単に仲介をしている会社は厳しいですね。
    待遇は他の会社とそう変わりませんし。
    社員の出入りも激しい業界ですよ。

• 共感

私もそう思ってました!
    想像なんですが、資格給(宅検、建築とか?)が高い?
    歩合による臨時給が高い?
    不動産業なだけあって住宅手当てが分厚い?

知ってどうするつもりでも無いのですが、高収入なイメージの素は何だろう…
    と思ってました。

• 商品が腐らないし、場所もとらない。

大手企業、中小企業、個人業者、色々あると思います。
    でも不動産は需要が消えない(住む家は必須)。
    在庫が腐らず、倉庫も必要ない。
    という強みがあります。
    商品が古くなると、売り手が引き上げるか値段を下げます。
    買い取った物件でない限り、売れ残りでも損はでません。

バブルの夢の頃と違い、今は大きなモノは動きにくいし、値段も上がりません。
    仕事の一つに、買取り→改装→販売(ちょっと値上げする)が増えた気がします。
    土地を仲間業者と共同で購入して、マンションを建てて売ったりもしてます。

仕事内容はともかく、収入は普通かも。
    でも、周りからは「お金持ち」と思われています。
    なぜでしょうね・・・。

• 家が裕福ならば

ロボットさんのレスのとおりですね。
    自身の資産があれば一番いいですね。

賃貸業一本だとかなり大変です。
    とにかく同業者のライバルが多いですから。
    駅の改札を出て見渡せば不動産屋が必ず4・5軒はありますし。
    管理も奪い合い、せめぎあい。下手すれば、一部屋に不動産屋が何軒も・・なんてあります。
    宅建も大変な思いをして取得する割には資格を持っていない人と何万円も変わらないとおもいますが。
    会社で5人に一人持っていればいいですから。(法律上)
    資格なくても仕事できます。

まあうまくやればお客さんを紹介しただけで、○万円・○十万円にすぐなりますし、売買なんか手掛ければ、○百万円以上にもなります。
    一概に儲からないわけではありません。

どの業界も同じように大変ですし、アイデア次第では大きく飛躍できる業界でもあります。

あと家を探すときや、買うときはやはり便利ですね。

• 不動産業界といってもいろいろ

不動産業界といってもいろいろありますので
    賃貸管理オーナー分譲投資向けファンド個人の何でも屋など
    相続したオーナーは儲かってますよ地方は知りませんが、
    資産はすごいです

都内では50坪程度15室とかのぼろアパートでも1.5億とか
    しますからね。

そういうのを農家だったり戦前戦後すぐから土地を持って
    いたら大変なものです。

でも地味に生きてますけど、それでも借金を抱えていますので
    うまく節約して何棟も増やす方もいます。

今急速に不動産業界が不況になっていますが、こういうとき
    こそ現金をもっているオーナーさんが買いますので。
    ゼロからスタートする方は、すでに裕福になった人が定期的
    な収入と資産をもつため買うことが多いですね。
    分譲や投資向けの業者が儲かっていないのは昨今のニュースを
    見てもわかるかとおもいます(笑)

ただ営業成績が良ければ給与もすごいようなので、余裕があるようにみえるんじゃないでしょうかね。
    どんな業界もよい面のみ見えがちですから、そういう営業マンや
    バブルの頃やオーナーさんのイメージが重なってそう見えるんじゃないでしょうかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良いイメージは無いです

知り合いで居ますが、親の不動産で金持ちな人(しかも自慢する)と、いわゆる土地転がし等してる人などはお金ありますよ、ただ、本人達には言いませんが軽蔑してますね。
    人間性もちょっと良くない人多いです。
    お金に惹かれて結婚する女性も愚かで馬鹿だなと思います。

• トピ主です

教えて頂きありがとうございます。

私の周りの方は多分自前の土地のある街の不動産屋ではないと思います。
    マンション売買の仲介がどうのという話しを聞いた覚えがあります。
    単に部屋を売ってるわけでもなさそうなんですが、多分、営業成績によって給料がぐんぐん上がる、のかな。

最近家を購入しようかという話しになり、その際になんでこんなに家は高いんだー!!(爆発)という所から初めて不動産屋って儲かるのかな?と興味をもち→あ!そういえばあの家もあっちの家も余裕ありそう‥と気付いた次第です。
    宅建の資格が高い?と私も考えましたが、それはそれほどでもないんですね?

他業種より待遇がいいなら、『いいな〜』と羨んでるよりも、一大奮起して宅建目指そうかしら?
    と思ったりもしたんですが、不動産業界のもうひとつのイメージが、ダークで怖い人がいっぱい出入りして裏で関わってるに違いない(業界の方見ていたらすみません!素人の勝手なイメージですのでどうぞお許しを)というものだったので、やめといた方がいいかなとも思いました。

勝手に妄想を膨らましすぎ、ですね。
    なんか妄想が膨らみやすい業界ですよね?私だけ?(苦笑)

• サラリーマンでもいいですか?

夫が一部上場の不動産会社勤務です。

景気に左右されやすい仕事ですので、ず〜と、不安が付きまといます。
    お給料は、メーカー勤務の方よりはいいと思いますが、激務です。

ぶっちゃけて、言っちゃいますが・・・

20代後半→年収700万
    30代後半→年収900万
    40代前半の今→年収1300万

です。

でも、派手な社風からか夫は金遣いが荒く、私も派手好きの節約下手で、貯金ありません。
    トピ主さんの周りの方も、余裕がありそうに見えて、実はウチのように、キリギリス家庭かもしれませんよ。

私は、しっかりと地に足をつけて、安定した生活をしている方を尊敬します。