総武線亀戸〜小岩間に住んで居る方へ。

レス29
(トピ主7

生活・身近な話題

カフェオレ

初めてトピを立てます。
漠然としたタイトルで申し訳ないです。

当方30歳代(子供なし)共働き夫婦、現在千葉西部で賃貸暮らしです。
結婚当初より妻と「いずれは家が欲しいね」と話しており、この度やっと土地探しを始めた所です。
建売も視野に入れてます。
私も妻も地方出身で上京後中央線吉祥寺駅近辺と東西線南行徳駅近辺に住んだこと有りますが、ドコどこに住みたいといったものはあまり無く(強いて言えば文京区だが到底買えないので割愛・・・)どこでも言いといえばいいのですが、双方の通勤等加味した結果、総武線錦糸町駅〜小岩駅沿線が候補に上がりました。

ネットで検索するところによると
錦糸町・・・総武快速も止まるし、店が多いから5駅中では一番便利。高い。
亀戸・・・やはり東京寄りだからか高め
平井・・・下町な感じ、戻ってくる人が多いようだ(?)
新小岩・・・総武快速が止まるので便利・夜の店多し
小岩・・・新小岩に比べると二番手だが生活するにはまずまず

墨田区江東区江戸川区の福祉具合も同じようなものとして、亀戸・平井・小岩がいいのではないかという結論に達しました。
二人とも田舎出なので下町的な方が落ち着きます。
(候補に挙がっている地域が栄えてない(=田舎っぽい)という意味では全く無いので心証を悪くされた方がいましたら申し訳ございません)

価格帯は亀戸>平井〜小岩といったところでしょうか?
三駅にしぼったとは言え、まだ広すぎます。
そこで実際住んでいる方々へお聞きしたいことは、住んでみて気がついたこと、昔から住んでいるけれどこういう所がいいですよ、等ささいなことで構いませんのでお話頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

過去に立った同じようなトピは興味深く読ませていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでました。

新小岩に住んでいました。
    都内ならどこでも1時間以内で行けるので、通勤、お出かけも便利でした。
    駅の北口は葛飾区。
    南口は江戸川区です。

錦糸町、亀戸は一戸建ては駅前よりバス利用が住みやすい住宅地です。
    錦糸町は夜のお店も多いですが、競馬好きの人達も集まります。
    マンション、車なしの生活ならその辺りは便利でお手ごろ価格で住みやすい地域ですよ。

結婚して予算の都合で総武線の川を越えて市川、本八幡、下総中山に住むと出先の駐車場の値段の安さで車でおでかけがふえました。
    この辺りは子育てしやすい環境です。
    マンションの値段で一戸建てが買えます。

新小岩には快速がとまる。
    と言うと小岩には駅ビルがある。
    両方ぎりぎり東京都ですが錦糸町、亀戸の人達にはその辺は、下町じゃなく郊外と言われてました。
    平井は忘れられていました。

• トピ主です。

minさま、ありがとうございます。

>錦糸町、亀戸は一戸建ては駅前よりバス利用が住みやすい住宅地〜
    そうですね。かなり前に亀戸からバスで行く距離にある砂町銀座商店街
    近くの70戸ほどの戸建の売出中に見に行ったことがあります。
    砂町銀座商店街にかなり惹かれましたが縁が無く購入には至りませんでした。

市川の国分にある大造成地の住宅地にも足を運びました。価格がとても
    魅力的でしたが通勤を考慮した結果ヤメにしました。

このまま賃貸で暮らし、子供が出来、就学までに考えればいいことなのかも
    知れない。
    土地はいつ何どきいい出物が出るとは分からないので今から探した方がいい。
    子供が出来るとも限らないから、部屋数少なめ鍵一つで管理OKのマンション
    が便利では。
    等々いろいろ考えてしまいます。家というものは難しい買い物ですね。

>錦糸町・亀戸の人達に言わせれば新小岩・小岩は郊外、平井に至っては忘却
    そうなんですか?笑。平井って・・

• 私も住んでいました。

大切な話題ですので、安易なことは申し上げられませんが。参考になれば・・・

亀戸です。

◎なところ(北口方面メインです。)
    ・スーパーが充実しています。※千葉より物価は高いです。
    ・飲食店も多め
    ・ドンキホーテ アトレ サンストリート があるから便利
    ・ちょっと足を伸ばしてオリナス(錦糸町に近い)
    ・亀戸天神など亀大好きな地域性が和む
    ・浅草が近い。 東京/日本の名所が近いというのはなかなか豊かな気分
    ・川が多い

・土日の表通りは結構混雑します(裏通りを開拓すればOK)
    ・快速が止まればいいのに・・・・と思う。
    ・中央線沿線にあるようなオシャレーなカフェが見つからない。

育児に関しては経験不足で分かりかねます。ごめんなさい。

全体的にのんびりしていて暮らしやすい土地でしたよ。
    何より地元愛が生まれました。(お店ごとに亀の置物とか!)
    探してみるとなかなか良いお店(ご飯系)も見つかります。

他の候補地の情報も集まるといいですねっ

カフェオレさんのお引越しがステキなものになりますように!

• 平井に住んでおりました

今も同区内に住んでいますが、最寄り駅は別になりました。
    平井、地味ですがお勧めです。
    下町・物価安・駅近でも静かです。
    駅から徒歩5分圏内に住んでいましたが、驚くほど閑静です。
    「駅の近くは賑やかでなきゃ」とお考えでしたら、ここほど向いていないところはないと思います。
    物件もお手頃なんじゃないかな。min様も仰られているように、認知されていないと言うか、転入先の候補に挙がらないのですよ。

私は勤務先に少しでも近くなるように転居してしまったのですが、今では引越ししなきゃよかったなーって後悔しているくらい、平井に愛着がありますよ。

あ、でも住民の年齢層は高めかもしれません…。

• 市川市在住

私はずっと本八幡周辺に住んでおり、賃貸だったのでこのたび住居を購入。場所は市川です。
    通勤には都内が便利ですが、時間的に変わりないなら江戸川を越えて市川市は住み易いと思います。
    家も都内ほど建て込んでおらず、買物も便利です。
    駅前・大型スーパー等たくさんあり、地元の八百屋さんも多い。
    市川なら快速も止まります。
    実家の両親は結婚当初(大昔!)に上京してから市川に住んでます。
    生活しやすい環境もあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 平井は忘却なんですか(笑)

ついこの間行って来たのに(笑)
    住んでいる訳ではありませんが平井で出産しました。
    しばらく滞在した程度ですが、JRの駅から離れますがかなり開発が進みマンションが建っていました。

近くに幼稚園や小学校もありました。
    駅前商店街もかなり短いサイクルでお店が変わっている印象でした。
    ただ最初に書いた通り住民ではない為に細かい情報はわかりません。
    何か欲しくなった時も平井ではなく亀戸や錦糸町に行って買ってしまいます。
    う〜ん子どもは多い印象ですね。

あんまり参考になりそうにありませんね、ごめんなさい。

• 江東区、江戸川区の保育事情

カフェオレさんは、共働きということですが、
    お子さんが生まれてからも奥さまが働かれる予定はおありでしょうか?

その場合重要なのが、保育事情です。
    亀戸のある江東区の入園が激戦なのは有名ですが、
    江戸川区は、認可園のゼロ歳児保育がないため、
    1年以内の育児休暇をとった場合、ほぼ自動的に認証保育園&無認可園か、
    保育ママに預けることになってしまいます。
    経済的な負担が大きいですよ。
    (まあ、江東区も大半の人が1年目は認証保育園に預けていますが・・・)

児童手当などは江戸川区は充実しているそうですが。

参考までに。

• 小岩オススメ♪

小岩在住30年ですが、オススメですよ。駅の北口南口ともに商店街があり、アド街で紹介されたときはそれらの商店街が1位になりました。(在住者にしてみると、あまりに下町を強調されたところが嫌でしたが・・・)

北口にはヨーカ堂、南口にはオリンピック(スーパー)、駅にも惣菜等を販売している駅ビルがあり、街中にはドラッグストアや飲食店も多く、日常生活には大変便利です。

申し訳ないとは思うけど、同じ江戸川区に住むなら断然平井より小岩です。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。大変参考になります。

めえめえ様
    サンストリートもオリナスも遊びに行きました。
    ちょっと足伸ばして行けれる範囲にそういうお店があるのは楽しいですね。
    >カフェオレさんのお引越しがステキなものになりますように!
    はい!次の引越しは最後の引越しにしたいと思います。

ごん様
    >平井は認知されていないと言うか、転入先の候補に挙がらないのですよ。
    そうなんです。
    同僚と話をしても亀戸は亀有に間違われるし、平井に至っては知らないと言われました。

近々引越し様
    市川は一時期居たことあります。
    駅地下には遅くまでやっているスーパーが有り、総武快速も止まり何かと便利で挙げていただいたイイトコづくしだったのを覚えてます。
    候補に入らないのは妻の「都内がいい」の一言により・・・

• トピ主です(続き)

輝様
    >JRの駅から離れますがかなり開発が進みマンションが建っていました
    多分江東区にある亀戸レジデ○スですね。二ヶ月ほど前に外観だけ見に行きました。
    大きな公園が隣にあっていい環境だな〜と思いました。

れいん様
    >お子さんが生まれてからも奥さまが働かれる予定はおありでしょうか?
    はい。
    妻は定年まで働く意思があります。
    なので産休・育休明けは子どもを預けて働くようです。
    保育事情をお話いただきありがとうございます。
    その辺も加味して考えなければなりませんね。

ひなこ様
    私のわがままですが「駅まで出るのにバスに乗るのは避けたい。通勤にあまり時間を掛けたくない」のです。
    となると駅近でもがんばれば手が届きそうな土地となります。
    駅にも近く川にも近い東小岩あたり、、惹かれますね。

いろいろな土地のいいところを聞くにつれ、何だかよく分からなくなってきました。
    また今週末も車でちょっと総武線沿線をうろうろしてみます。

• 亀戸在住25年

こんにちは。
    亀戸に住んで25年になりますオハギです。
    便利な所です。

医者(耳鼻科、眼科等も)、幼稚園、保育園、学校、スーパー、ショッピングモールが全て徒歩圏内。
    都心にも程よい近さで住みやすい庶民的な街です。
    御覧になった亀戸レ○デンスに隣接する公園では、保育園の子供達が元気に遊んでいます。
    緑が濃く綺麗で、四季折々の花も美しい公園ですよ。

亀戸より千葉よりの平井、新小岩、小岩は東京都ですが千葉県出身の私からすると東京と言うより千葉県の雰囲気です。

天神様をはじめ神社仏閣が多く、下町の風情あるお祭りも楽しいです。
    最近の子育て事情は、そろそろ子育て卒業の時期ですので分りませんが、公園も多く、楽しい子育て時代を過ごしましたよ。
    そう、浅草近いです。バスで15分ぐらいかな?
    第二東京タワーが建つ押上には自転車で行けます。
    押上のあたりから隅田川の花火が良く見えますよ。
    子供達が小さい時は、自転車で夢の島、浅草、押上等に行きました。

良いお住まいが見つかりますように。
    ご一家のお幸せお祈りしております。

• 錦糸町在住です

錦糸町に住む主婦です。
    駅周辺、特に南口は場外馬券売り場や、歓楽街があるので、教育上はよろしくないかも。
    ただ、とにかく便利です。
    駅前のLIVINの地下食料品売り場は24時間営業なので、働く人も買い物しやすいし、アルカキットやオリナスにはベビー用品専門店が入っていて、地元ですべて事足ります。
    お宮参りや七五三は亀戸天神さんがあるし、病院もそれなりに揃ってます。

ただし、奥様が働くならこの周辺はあまりお勧めできないかも。
    江東区はもちろんのこと、墨田区も保育園は待機児童が多くて激戦です。
    かろうじて、江東区よりは入れる確率が高いかな?と言ったところでしょうか。
    錦糸町よりは押上の方が、もしかしたら保育園の状況はマシかもしれません。
    良い物件が見つかるとイイですね。

• 江東区は子育て環境が、、

亀戸に5年ほど住んでおりました。

江東区は子供の数がものすごく多く、保育園はおろか一時保育の施設も超激戦でなかなか子供を安心して預けるところが
    ありません。
    江東区内の幼稚園に通う子供を持つ友達は、毎日園バスで一時間かかって通わせているそうです。
    待機児童もものすごく多い区ですよ。

私は子供が生まれて半年で千代田区に引っ越しました。
    こちらは充実していて、とても子育てしやすいです。
    区でも一時保育をやっていて、一週間前でも何時間でもとれますよ。
    (江東区は一時保育すらも、一ヶ月前受付、一人2時間までですが、それでも受付とほぼ同時に埋まってしまいます。人気アーティストの
    コンサート電話予約並みですよ)

子育ての環境はよくありません。
    でも夫婦だけならとっても楽しい場所だと思います。

• よ〜く、ご検討を

先日、一度投稿したのですが、具体的に書きすぎた為か、採用されませんでした(笑)

でも、老婆心ながら・・・
    もう一度、レスさせていただきます。

ご購入となれば、終の棲家をとお考えなのですよね。
    でしたら、今後の子育てや奥様の生活環境をよ〜く吟味されてからのご購入をお勧めしたいです。

駅からの道、昼間と夜では雰囲気も違いますから、何度もチェックしてください。
    将来お子様が通学されるかもしれない、小学校の様子なども、近くの児童館などを覗くと、少し分かるかもしれません。平日の午前中に公園など行かれると、幼子と遊ぶ若いママの様子なども伺う事ができます。
    その地域のカラーなどが、トピ主様ご夫婦と馴染めるかどうかも、是非ご確認を。

「都内に住みたい」というお考えは、私も新婚当時同じようなことを夫に言った事がありますので、そのお気持ちはよく分かります。
    実際、その地域に住んだ事もあります。

その経験から、差し出がましくもご提案させて頂くのなら、京成線沿線(市川真間〜西船橋)をお勧めします。

• 新小岩に住んでました

独身時代9年間住みました。
    荒川河川敷をランニングしたりするのがとても気持ちのよい所でした。
    南口には西友やルミエール商店街があり、とても便利でした。

私が住んでいたのは北口方面でしたが、こちらは賑やかな南口と違って閑静な住宅地でした。蔵前橋通りの交通量がかなり多いので、ここに面したマンションとかはお勧めできませんが、一本通りを入れば、とても静かです。

上平井商店街など、下町っぽい商店街や古めかしい銭湯などもあり、とても気に入っていました。
    このあたりは黒湯の出る鉱泉銭湯が結構あります。
    お勤め先が東京駅周辺やお茶の水、新宿等の中央線沿線なら、新小岩はとてもお勧めです。

• 保育園のことを考えるなら

新小岩の葛飾区側に住むとかー。乳児保育園ありで、子供の医療費も中学生までは親の所得に関係なく、無料です。(大阪からきた友人が言ってました。)
    やはり子どもの教育を考えるなら、都内在住の方が充実していると思います。

• トピ主です1

皆様ありがとうございます。

オハギ様
    >平井、新小岩、小岩は東京都ですが千葉県出身の私からすると東京と言うより千葉県の雰囲気
    雰囲気は都会云々してない方がいいかも知れないです。神社仏閣が近くにあるなんて
    すばらしいことです。
    今まで転々としていたので病院医院などはその都度近場に行っていたのですが、終の棲家という
    ことは近所にある病院医院も重要になってくるのですね。参考になりました。

専業主婦様
    そうですね、錦糸町は便利な街だと思います。マンションだったら錦糸町に決めてたと思います。
    実際オリナスの所のBrilliaタワー○京も売出中にモデルルームへ行きました。
    でもやはり一戸建て願望が拭い切れず。というか、あのタワーマンション、高かったんですよ(泣

つるかめ様
    妻の会社が仕事と家庭をバランスよく両立させることに力を入れており、育児休暇は保育園の
    入所待機などの場合満3歳まで取得出来ますので、区の保育事情は二の次に考えてました。
    ちょっと皆さんのコメントを読んで怖くなってきました。

• トピ主です2

あれれ様
    >駅からの道、昼間と夜では雰囲気も違いますから、何度もチェックしてください
    前に土地の出物があって、会社帰りに途中下車して見に行ったのですが、お店が閉まってて道が
    暗かったです。昼はそれなりに栄えてても夜は違う顔を持つんですね。

masa様
    >荒川河川敷をランニング
    ランニングまではしないまでも、荒川河川敷・江戸川河川敷・中川河川敷・旧中川などの
    川べりを散歩とか憧れがあります。葛飾に住む50代の同僚が、「荒川河川敷を娘と妻と三人で犬の
    散歩をするんだ」という話を聞いてから将来のカフェオレ家を妄想したり。

mana様
    毎日通勤の車内から、南側時には北側からこの辺だと駅からどのくらいだろう?とか、
    あの高さの建物が建ってるということは第一種住居地域では無いのかな?と窓の外を
    凝視してます。傍から見たらへんなサラリーマンですね。

• 亀戸近くに住んでいました

亀戸から15分ほどの西大島に7年住んでいました。
    買い物には不自由せず、便利なところです。
    お台場や浅草にも1本で行けるなど、案外バスを多く利用しました。
    下町の雰囲気があり、城東高校が甲子園に行ったときは、地域で応援!という感じでした。
    練習などにも暇そうなおじさんが毎日見に行っていたり…両国が近いので、錦糸町あたりではよく力士を見かけます。
    外国人労働者も多かったなぁ。

妊娠を機にトピ主さんと同じように墨田区・江東区付近で住居を探しましたが、決定に至りませんでした。
    理由としては、
    ・保育園が激戦
    ・マンションラッシュで子供が増えすぎ学区に苦労する(一番近い小学校でも受け入れできない場合があると言われました)。
    ・土壌汚染が多い(公園などでも汚染報告がある)
    などです。
    江東区は水路が、墨田区は町工場が多いです。災害時のシミュレーションもしてみてください。

以前は錦糸公園の裏などは薄暗くて怖かったのですが、今はオリナスもできすっかり変わりました。
    街って変わりますね。
    住みたいと思った時、思った場所が旬だと思います。

• 亀戸に住んでます

もうすぐ2歳になる子供がおり亀戸に住んで5年くらいの主婦です。
    下町で住みやすいですが・・子育ての環境には、あまりよくないような気がします。保育園、幼稚園事情も江東区より江戸川区のほうがよさそうです。
    補助の金額もけっこう違うようですよ。
    どなたがおっしゃっていたように夫婦二人で住むには、東京(銀座など)も近いですし、良いところです。

• 錦糸町、森下、市川

私が錦糸町、姉が市川、両親が江東区森下に住んでいます。
    どこもいいですよ。買い物が便利でバラエティにとんでいるのは錦糸町ですが、市川は緑が多くて環境が良い。森下は昔からのおいしいご飯屋さんがいくつかあって、情緒があります。
    総武線のみならず、地下鉄の半蔵門線、大江戸線、新宿線沿線も見てみたらいいかもしれません。あと、総武線よりは地下鉄の方がまだ朝のラッシュがきつくないと思います。

• 物価でいえば、小岩がおすすめ。

小岩南口側に4年住み、結婚を機に2ヵ月前に新小岩北口側に越してきました。

まず引っ越して一番に思ったのは、小岩の方が物価が安く、いい食材が多い!
    特に駅ビルの中の生鮮食品店は、安くて新鮮。
    新小岩だと物は同じ程度でも価格が1.2〜1.5倍ぐらいする気がします。
    輸入食品店や韓国系のお店も多いのでエスニックの料理や食べ物屋さんが多いのも魅力的です。

あと、南口側には商店街があるので、相当奥に行かなければ、夜でもそれなりの人通りと明かりがあって安心です。
    住宅街は下町の雰囲気があり、ご近所同士の交流がちゃんとあるんだなぁと思いました。大家さんにも大分良くしていただいたのは良い思い出です。

ただ、駅近辺に保育施設があんまりなかったですね。
    その点では、どなたかもおっしゃっていましたが、新小岩の葛飾区辺りは公設の保育施設や学校が多い気がします。

一方の新小岩は、やはり快速が止まるのが一番の利点でしょうか。

• トピ主です。

さかなの子様・まろん様・benjamin様・新婚さん様ありがとうございます。
    お一人づつに返事しなくて申し訳ございません。
    さかなの子様の’住みたいと思った時、思った場所が旬だと思います’に少しドキリとしました。

週末に不動産屋さんに行ってきました。新しく売りに出された土地のチラシを見せていただき、
    中に『お!これはいいんじゃないか?』というのがありました。・・・しかし現地を見るまでもなく
    ・・・売約済でした。自分がいいなと思うものは他の人もいい思うものなんですね。
    不動産屋さんが言うには「出物を待つよりも車で走って、あるいは歩いて見つけた土地が売地に
    なってるか調べた方かいいかも」「売地(チラシ)になって無くても持主に確認すると売却の意思が
    ある可能性もある」との事。
    そういうこともあるんだと、早速車と徒歩でふらふらしました。
    空いてる土地というのは見ると割といっぱいあるんですね。

いついつまでにという期限があるわけではないので、焦りはありませんが、
    自分の今の行動が合っているのか?果たして正しいのだろうか?そんなことを思った週末でした。

• 都営付近

皆さん子育てお勧めの江戸川区都営線沿線在住です。
    我が家周辺は戸建て・マンションともに建築ラッシュで、数年後には江東区の学校事情と同じになりそうな気配です。

子どもの数は確かに多いので、幼稚園も保育園も「絶対ここがいい!」と思うと激戦になります。保育待機児童数は区内でも多いほうです。育児休暇中に、保育園のために他区へ引越しし直す共稼ぎの方も多いです。

個人的には、夫婦2人で暮らすなら市川・京成小岩あたりが落ち着いていてお勧めです。京成小岩付近なら、自転車で柴又に散策にもいけます。
    便利さを求めるなら新小岩・小岩でしょうか。

納得いくまで歩いてみてください。

• よーくご検討を

あれれさんとほぼ同意見です。 
    都心に生まれ育ち結婚で彼の実家であった新小岩へ移り21年生活、子供2人育てました。

「住めば都」努力しました。子供の教育もありそれは必死でした。
    今は生まれ育った地域に戻り、新小岩の日々を振り返りながら感謝の毎日を過ごしております。

くれぐれもよーくご検討を

• 小岩がお勧め

こんにちは。小岩に早4半世紀年住んでいます。お勧めですよ。
    長年子供を保育園に預けて共働きをしていました。
    だから都心へ1時間以内へいける住居が大前提でした。

最初は駅から徒歩20分(バス便あり)に新居を構えてました。
    でも毎日の駅までの自転車に疲れて10年弱前にまた新居探しをしました。
    駅近くを探していたのですが都心近くへ行くとマンションが主流。
    あと土地のみはまずありません。(江戸川を越えると土地のみはあったのですが。)
    不動産屋さんなどに聞くと、やはり建売にした方が利益がいいのだとか。

住みやすさと戸建ての事を考えて小岩にまた決定。
    駅ビル、スーパー、商店街などとっても住みやすいですよ。
    私たちは駅徒歩10分以内、南公道面、私道無しと探して、土地はとっても狭いけどまぁまぁ満足できる建売を見つけました
    価格は6,000万強。今はもっと安くなっているようですし、条件下げるともっともっと安いのがあると思います。

また、江戸川区は子育てなどの支援が大きいと思います。

• 私もあれれさんと同意見

かつて新小岩に住み、錦糸町で働いていたことのある者です。
    私もあれれさん、今は幸せさんと同意見です。
    数字に表れる条件だけでなく、町の雰囲気が希望に合っているか、曜日や時間帯を変えて見てみて下さい。(特に夜間)

商店街なども、メインの通りだけでなく一本裏筋にも入ってみて下さい。
    (特に夜間)

• トピ主です。

区民15年様 今は幸せ様 動物好きっ子様 チェブラーシカ様
    レス、ありがとうございます。

今住んでいる賃貸の更新をせず区内に引越ししてしまうのも手かも知れません。
    一度住んでみたら街の様子が分かり易いでしょうし。
    でも亀戸・平井・小岩、どこに引越すか、それも悩むのです。
    >育児休暇中に、保育園のために他区へ引越しし直す共稼ぎの方も多い
    終の棲家を得たと思ってもまた引越しする羽目になるのは避けたいですね。

全体的に亀戸と小岩を推される方が多かったように思います。
    皆様からの貴重なご意見を真摯に受け止め、妻と相談し、歩き回り見て周り、
    またプロの話も良く聞き、自分たちの目と耳で最良と思える判断をしたいと思います。
    ありがとうございました。

ちょっとの間ココへ顔を出せなくなりそうなのでコメントに対するレスが
    遅くなる事をご了承下さい。

• 平井は知名度が低いですね(涙

学生時代から都内を転々とし、
    実家を出てからは、両国に1年、平井に4年、南行徳に3年住みましたが、
    最も知名度の低い(?)平井が最も好きでした。

今は都内から離れ、生まれ育った土地に戻りましたが、
    平井はまた暮らしたいなと思います。
    物価も安いですし、
    総武線は本数も多く(終電も遅くまであり)、通勤はとても便利でした。
    ちょっとした買い物であれば、
    亀戸・錦糸町はよく休日に自転車で出かけたりしてました。
    ただ、交通量のある道路(トラックの抜け道とか)が多いので、実際に出掛けていって下調べしないと、住み心地は大きく左右されるかと。

平井は都会の華やかさは無いですが、日々「生活する」場所としては、
    バランスの良い街だったと思います。
    ただ、江戸川区の子育て環境はちょっと分らないのですが。。。
    ご参考になれば幸いです。