おいしい焼きおにぎり

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

おにおに

こんにちは。
私は焼きおにぎりが大好きです。
外食時にメニューに「焼きおにぎり」と書いてあると、つい注文してしまいます。

自分でもおいしく作りたいのですが、なかなかうまくいきません。

醤油味であれば、中まで醤油がしみていない。
刷毛でマメに塗り塗りして焼いていけばしょっぱすぎるか、途中で醤油の水分のせいでボロボロになってしまう。
味噌味も表面だけしょっぱくて中は無味。

できれば、美味しい焼きおにぎりとお味噌汁で朝食をとりたい!が今の私の願いです(笑)

おいしい焼きおにぎりの作り方をどなかた伝授願います!
それからしょうゆ味、味噌味、他にもオススメレシピがありましたら是非、紹介してください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルシオ

シャープのオーブン、「ヘルシオ」ならできます!
    おにぎりを握って、お醤油を塗って、ヘルシオに入れるだけ。
    簡単にきれいにおいしくできますよ〜。

• 参考にならないかもですが。

焼きおにぎり、美味しいですよね。
    我が家は七輪で焼き物(焼肉、焼き魚)をするのですが、最後の焼きおにぎりは最高です。
    醤油加減とか適当ですが、炭火で焼くと一味違います。

• 姑直伝

夫が焼きおにぎり大好きなのですが、なかなかうまくできず悩みの種でした。姑に直に習って問題解決!以下の作り方です。

まず魚を焼くグリルを温めておきます。おにぎりは型で抜きますが、しっかり押して空気密度を抜き、途中でくずれないようにします。←ポイント。
    そして温まったグリルで、軽く焼き色が付く程度に片面ずつ焼きます。
    醤油は、小さいボールなどに多めに用意します。少うし砂糖を入れます。
    焼き色の付いたおにぎりの片面を醤油に浸して、再度焼いていきます。
    片面に焦げ目が付いたら、もう片面も同じ手順で焼きます。

以上です。しっかり型抜きすることと、最初に軽く焼くことで、型くずれしないようになるようです。
    もしグリルがなければ、トースターでも代用できると思います。

我が家のバリエーションは、おにぎりの中に瓶詰めのしゃけを入れる。
    とろけるチーズを入れる。煎ったたらこを入れる。くらいです。

美味しい焼きおにぎりができると良いですね!

• ちょっと邪道かもしれませんが…

鰹節に醤油をまぶしたものを、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにして焼きます。私はフライパンで。
    よーく熱してから、おにぎりを置いて、焼き目が付いたら(表面が焼き固まったら)、醤油をたっぷり塗ります。
    中に、醤油入りの鰹節が入っているので、そんなに塗らなくても美味しいです。

夫は、白ご飯のおにぎりを焼き、焼き目が付いたら味噌を塗った後に、紫蘇を被せます。紫蘇面もちょっと焼きます。香ばしくて美味しいですよ。

• トピ読んだら食べたくなっちゃいました

バーベキューの時に作ったのですが…
    ・みそ味…白味噌と砂糖と酒を煮詰めて塗って焼く。・醤油味…醤油とみりんで薄味めに炊いたご飯で握り、醤油と砂糖少々を煮詰めたものを塗って焼く。

あとは、面倒ですが一口か二口サイズで作ると、外のカリカリ感としっかり味が味わえるのでオススメです。   ちなみに、焼肉のタレ味もオススメです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手間がかかりますが

バーベキューなどで炭火を使えるとき限定ですが、とてもおいしい焼きおにぎりを作っています(自分で言うのもなんですが・・・)。

大きさはやや小ぶりにして炭火の網の上で軽く炙り、両面に軽く焼き目がついたら柚子味噌を塗って更に軽く味噌が焦げるまで炙ります。
    お好みで山椒をパラパラかけて召し上がれ〜。
    何の変哲も無い焼きおにぎりですが、とーってもおいしいので機会があればお試しあれ!

• なんのひねりもないですが

ごはんにおしょうゆとかつお節をまぜまぜして、それからおにぎりを作ります。そうすると中まで味がしっかりありますよ。焼き上がりにおしょうゆをひと刷毛塗るとさらにおいしいです。
    うちではホットサンドメーカーのおにぎりプレートで作っています。プレートにごま油を薄く塗っておくと香ばしさアップです。
    これを魚焼き用のグリルでやるとさらにおいしく仕上がりますよ。

あまりアレンジすると(いりごまを混ぜたり、塩昆布を混ぜたり)子供たちからブーイングが出るので、ほとんどこのシンプル焼きおにぎりしか作らないんですけど…
    でも、近所のレストランに五穀米をなんの味もつけずに焼きおにぎりにして、そこに野菜たっぷりの和風あんをかけた丼を出すところがあるんですが、めっちゃおいしいです!家でもマネしようと寒くなる日を心待ちにしています(笑)

• 好みによりますが

私は味噌を使うときはみりんやお酒でのばします。辛さが和らぎますよ。味噌の種類によってはお砂糖も少し入れたりします。引き出物の焼きおにぎり機を使うこともありますが、フライパンでカリッとさせます。フライパンの方がうまくいくかも・・・。

• 試してみて下さいね(・・箇条書きでごめんなさい)

1.温かい(または温めた)ごはんで
    2.ラップを使って小さめのおにぎりを握る
    3.フライパンにオーブンペーパー(っていうんですよね?)を敷いて
    4.おにぎりを並べて中火で焼く(うっすら焦げ目が着いたら裏返して)
    5.トングで掴んで、だし醤油(我が家は絶対『ヤマサの昆布つゆ』)に
      ササッとくぐらせて
    6.フライパンに戻して片面ずつ焼く(焦がさないよう注意)

焼きおにぎり大好きな夫のために、10数年試行錯誤(?)の末、これが一番失敗なく美味しく出来るという結論になりました。
    私はご飯に「しらす干し」を混ぜることもありますが、次は空さんの書かれている「瓶詰めのしゃけ」で やってみたいと思いま〜す。

• うちは塩!

焼きおにぎりは、祖母が小さいころよく作ってくれました。
    なつかしいなー。
    我が家は塩むすびをトースターなどで焼いていました。
    おしょうゆの水分がない分、型崩れがしにくいかもしれません。
    少しきつめに塩をふるとよいかも。

かくいう私もここ最近はぜんぜん作っていないので、久しぶりに食べたくなりました。
    明日作ろうかな。

• しょうゆ味のご飯を握る

トピ主さんは、中まで味がしみた焼おにぎりが好みなんですね?
    それなら、うすく醤油で味付けしたご飯を握って、それを焼いては、いかがでしょう?
    お味噌も、温かいご飯なら混ざるような気がしますし、おにぎりにするのだから、ざっくり混ざってれば大丈夫かと思います。
    一旦、焼いて、表面に醤油なりお味噌を塗って焼けば、香ばしさも出るし。

私は、オーブントースターで焼くことが多いです。
    外側だけに味がついてる方が好きで、焼いてパリッとさせた後、醤油をつけるので、高温で焼くことが多いです。
    味をつけたおにぎりを焼く場合は、低温で、じわりと焼く方がよいのかな?

• 我が家では

コンロの上に足つきの網を乗せて、
    醤油は刷毛で塗っています。

しょっぱすぎる対策→醤油にお酒を加える
    これで中までしっかり塗っても大丈夫。
    アルコールが心配なら煮切って。
    ウチは煮切らずに子どもたちも食べますがぜんぜん平気です。

崩れ対策→とにかくしっかり握る、最初にけっこうしっかり焼く
    普通のおにぎりよりずっと硬く握ります。
    焼くときは表裏の他、側面まで焦げ目がつくまで焼きます。
    それから刷毛で醤油を塗り、
    醤油が少し焦げたらできあがり。

熱々の出汁で焼きおにぎりのお茶漬けも美味しいですよ。

ご参考までに。

• 我が家流

ホットプレートはお持ちですか。
    私の作り方です。たくさん作って一個ずつラップして冷凍にしてもいいですよ。
    注意は、必ず炊き立てご飯でってこと。でないと、ポロポロ崩れてきちゃいます。

好きな大きさの三角おむすびを作って、転がしながらホットプレートで周囲をコンガリ焼きます。醤油を塗るのは、それからです。いきなり醤油を塗らないこと。塗るのは刷毛を使ってください。

醤油を塗った面も軽く焼きます(焦がさないこと)。冷凍する場合は、冷めてからにしてください。

• 実体験ではないけれど・・・

私も焼きおにぎりは大好き!
    絶対飲み屋さんに行って頼みます。

自分で作るときは殆ど皆様と同じように、
    先に軽く焼き色をつけて、醤油に潜らして焼くです。

が、が、が、
    先日焼き鳥屋さんに行ったときの事。
    焼き鳥を焼く台の上に網を載せておにぎりを焼き初めていたのですが、
    おもむろに焼き手のお兄さんが取り出したのは・・・・・
    「霧吹き(醤油入り)」
    それを何度となく「ぷわぁ〜」って振りかけていました。

まだ実践していないけれど、
    自分で醤油をくぐらす時つけすぎてしまって
    焼色をつけてもおにぎりが崩れる事がしばしばあるので、
    次回はこの案でいってみよう!と思ってます。

ごめんなさいね、実体験後のレスで無く・・・・・(反省)

美味しい焼おにぎりでありますように。

• 私のやり方

味噌の焼きおにぎりが好きで時々作ります。
    まず、味噌に酒と砂糖とみじん切りのネギと白ゴマを混ぜてお好みの味に作っておきます。

ご飯を握って、少し潰して平たくします。小さめが良いと思います。
    ご飯を握るときに、手の平に少し塩を付けて薄っすら塩味にします。

フライパンにちょっと多めのごま油を熱して、そこに先ほどのおにぎりを入れて焼きます。
    (箸で返すとき、箸にご飯がくっついてくるので、箸にごま油を付けてからご飯を返すと良いかも)

表、裏、と表面が十分に焼けたら、オーブンペーパーかアルミホイルに乗せてトースターでこんがり味噌にうっすら焦げ目が付くまで焼きます。

• 飲み屋で教わりました

私は近所の飲み屋で教わった焼きおにぎりをよくつくります。

ご飯に粉末の和風だし、白ごま、みじん切りにしたシソ、醤油を混ぜ合わせて焼きます。子供用にはシソ抜きで作ります。

• 書き忘れました

肝心なことを書き忘れました。
    ごま油でご飯を焼いたら、先ほど作っておいた味噌をおにぎりの上に乗せて伸ばしてから、オーブンペーパーかアルミホイルに乗っけてトースターで焼いて下さいませ。

• 食べすぎ注意!

1)玉葱みじん切りと豚ひきを塩多めで炒めます
    2)小葱の輪切りと紅しょうがみじん切りをほかほかご飯に混ぜるだけ!

お試しあれ!

• 我が家の焼きおにぎり♪

焼きおにぎり、香ばしくて我が家でもファンが多いです♪

我が家のコツは、おにぎりを握る前に
    ご飯を軽く麺棒などで突いて、ご飯に少し粘りを持たせる事です。
    そうすると、焼いてタレを塗っているうちにポロポロ崩れる
    という事がないので、楽です。

醤油味は、おにぎりの厚さを薄く、小判型に握っています。
    そうすると、中まで醤油が滲みてなくとも
    醤油味が全体にまわるみたいです。

味噌味は、みりんと酒で溶きのばした物をつけています。
    時々、青紫蘇の千切りやネギのみじん切りを混ぜています。

刷毛でタレを付けて焼き上げると、それはいい香りですよね♪

私も久しぶりに食べたくなりました。

• いちどさまします。

オカカや塩昆布、ほぐし鮭など、シンプルな具を少なめにいれて、かる〜く塩味がつく程度の塩で握ります。
    そのまま一度人肌以下に冷まします。

改めて手に味噌(何もしてない普通の信州味噌)をすりつけて、おにぎりに均等につくように軽く結びなおします。

冷めているので魚用のグリルでも、ごま油を薄く(キッチンペーパーでふき取るぐらい)しいたフライパンで焼いても崩れません。

お醤油味なら、先にしっかりめに塩にぎりにしておいて、刷毛で1〜2回塗る程度でも美味しいです。

醤油も味噌も、塗りすぎると塩っ辛くなってしまうので、風味程度にするのがコツです。

普通の味噌だけで握るのはうちの祖母のレシピですが、わりと誰でも「美味しい!」って言ってくれます。

• 絶対邪道だよな…とは思いますが

堅ーく握った大き目のおむすびを、バターをたっぷり敷いたフライパンで焼いて
    仕上げにお醤油をザーっとかけてもうひと焼きすると美味しいです。
    若者には受けます。

素焼きの焼きおむすびは、何度かトライしましたが、
    表面が網やフライパンにくっついてはげてしまい上手にできません(涙
    ほんとは美味しい味噌味の焼きおむすびが作れるようになりたいんですけど…。

• 焼きおにぎり大好き

朝食によく焼きおにぎりを作ります。古くなったお米でも食欲の増すことったら。私の場合はもっぱら味噌味で、フッ素加工のフライパンにサラダ油をひいてこんがり焼きます。ただの味噌もシンプルでいいのですが、お気に入りはピリカラのほたて味噌やふきのとうの味噌です。

皆様の地方で売られているのかわかりませんが、ふきのとうの味噌は簡単に作ることができますので春になったらぜひ作ってみてください。ふきのとうをざくざくと切ってフライパンで炒め、たっぷりの味噌、砂糖、みりんで味付けをし、しばらく炒めます。冷凍保存しておくと春の香りがいつでも楽しめますよ。それから海苔の佃煮をまぶしたおにぎりもグーでしたよ。中に具を入れないのでいつも小ぶりにしています。

• 炊き込みます

まずウチの焼きおにぎりは米を麺つゆで炊くところから始まります。
    ちょっと硬めに握り魚焼きの網で焼いて醤油に麺ツユをほんの少し入れたものを塗り
    こんがりさせます。味噌も合います。炊き込みご飯にカツ節を入れますときありますが
    私はカツ節が苦手で食べられません。夫が大好きです。

• 餅焼き網

ウチのレシピです。

ご飯に醤油・オカカ・ゴマ(すらないで)・ちりめんじゃこ・種を抜いた梅干しを入れてよく混ぜ、それを握って餅焼き網(目が細かいです)をコンロの上に乗せて両面を焼きます。
    私は、醤油を後から塗らずに食べてます(結構梅干の酸味があるので)。

白米だけじゃなく、雑穀(キヌア・キビ・ひえ・粟など)を混ぜて炊いたご飯で握ると美味しいですよ。

• ありがとうございます〜!

皆さん、レスをありがとうございます。
    色々な方法があり、目から鱗です!

本来ならば個別レスでお礼をするべきなんですが、長くなって読みにくくなっちゃうかもしれないのでまとめてでごめんなさい。

ヘルシオ案だけはまだ現役のオーブンレンジがあるので、実行できないのですが(ごめんなさい!)堅く握ることをまず実践して、それから皆さんに教えていただいた味付けや方法を試して我が家の焼きおにぎりを作っていきます。

早速、明日(日曜日)は朝からお出かけなので車内朝食用にチャレンジしてみますね。

また他にも、オススメの作り方やおいしいお味、アレンジなどがありましたら教えてくださいね♪

• すぐに焼かない

ラジオで居酒屋さんが言っていました。握ったらしばらくおいておにぎりの表面を乾かしてから焼くといいそうです。

• めんつゆ味

私は醤油じゃなくて、めんつゆを使います。
    ズボラな私の作り方は、以下の通り。

炊飯器のホカホカご飯にめんつゆ投入。
    ちょっとべちゃっとするけど、気にしない(笑)
    そこへ七味唐辛子を振りかけ、混ぜる。
    少し冷まして、ご飯がめんつゆを吸い込むのを待つ。
    固めに握り、フライパンで焼き色がついて表面が固くなるまで両面焼く。
    それから表面に醤油をたらして、また両面焼く。

意外と美味しいですよ♪

• 焼きおにぎり好きです

夏に田舎に帰ったときに、夜に屋外にビニールシートをしいて、みんなで焼肉しながら焼きおにぎりも食べてました。とてもおいしかったです。シンプルで素朴なしょうゆ味だったような気がします。

かなりおおざっぱな手順は、

1 おにぎりを作る
    2 おにぎりを焼く(まずは、表面が固まってくるまで)
    3 おにぎりにしょうゆを塗る
    4 2-3の繰り返し

でしょうか。自分で作っていたわけではないので、よくわからないです。細かく説明されていらっしゃる方もいるので、参考になりますね。

• にんにく味噌の焼きおにぎり

我が家でご飯を炊きすぎたときに、ご飯消費の方法として母がよく作ってくれました。

1、下準備 味噌にすりおろした適量のにんにくを混ぜます。
    2、握る  おにぎりを握ります。大きさも形も自由で結構です。
    3、焼く  一度表面をちょっと焦げ目がつくくらい焼きます。
    4、塗る  焦げ目のついたおにぎりに味噌を塗り込みます。
    5、焼く  もう一度コンロに。味噌をつけてからは焦げやすいので注意。

味噌が渇いたように見えれば完成です。にんにくの香りがとても食欲をそそりますので、何個でもいけちゃいますよー♪
    お好みで味噌に白ゴマを混ぜても美味しかったです。
    あまりお金もかからないこともあって、友達が遊びに来た時などにも作りますが、とても喜ばれます^^ すべて適当でも、ちゃんと美味しくできるところが素晴らしいと思います!

おにおにさんに、素晴らしい焼きおにぎりライフが訪れますように♪

• 梅紫蘇焼きおにぎり!

簡単でお洒落で美味しい焼きオニギリです。

茶碗の温かいご飯を一膳。
    梅茶漬けの素を入れて混ぜます。
    洗った大葉を両面に貼り付けます。
    (前後ろ2枚)
    三角のオニギリより、丸い方が作り易いです。
    テフロンのフライパンで両面を焼きます。
    ちょっと大葉が乾いたところで出来上がり。

ハイキングに持って行って皆に配ると、珍しいので好評でした。