両親への紹介

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

葉月

2ヶ月ほど前からお付き合いをしている彼がいます。
お互い今年26歳の社会人4年目です。

私の両親がとても厳しく外泊もなかなかできず、また夜遅くまで会うのが難しいということを彼に相談したところ、「私の両親にお付き合いをしているという挨拶に行く」と言ってくれました。
とても嬉しかったのですが、私は両親への挨拶=結婚の時と思っていたため、少々戸惑ってしまい、挨拶については保留にしてもらっています。

普段、家では恋愛の話を一切しません。今までも話したことがありません。
どのタイミングで彼を両親に紹介したらよいか分からず悩んでいます。

経験談や親心など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親に聞く

ご両親に聞くのが一番です。

『両親への紹介』に対する葉月さんと彼の意識が違ったように、両親には両親の考え方があるでしょうから。

ただ、私の両親を見ていると、突然『結婚』が来ると、早く結婚して欲しいと思っていても、すんなりとは認められないようです(心配になるんですね)。
    いざ結婚となったときにスムーズに進めようと思えば、早いうちから彼の良い情報を小出しにする、機会があれば紹介しておく、というのがよいように思います。

• うちも「紹介=結婚」でした。

夫とは遠距離だったので、最初は内緒で泊りがけで行っていましたが(女友達との外泊はOKだった)長くは続かず、交際1年で彼(現夫)に「私と結婚する気があるなら結婚を前提とした挨拶に来て欲しい」と言いました。
    夫はびっくりしましたが、私の父があいまいな関係を嫌うと話したら納得してくれ、結婚の挨拶に来てくれました。(その場で両親に「式はいつか?」と聞かれとっさに「半年後に」と言いましたが、なぜかその通りになりました)

私もオープンでない家庭に育ったのでトピ主さんのお気持ちは分かります。
    彼がいいというなら、とりあえず挨拶に来てもらったほうがいいです。
    何かのきっかけでばれたとき、「挨拶も来ない男なんて!」となりかねませんから・・・。

それと私が親だったら、急に「結婚します」と挨拶にこられても困ります(苦笑)「真剣な交際をしている」と挨拶に来て欲しいですね。

• 親の立場から

娘が結婚する前に彼に2、3回会ったことがあります。大学は寮にいたので私から門限を言い渡したことはありません。ある日ハワイから二人からの絵はがきが来て、結婚したことを知りました。もう5年、うまくいっているようです。安く上がりました。

両親と同居しているが、両親に彼を会わせるのは保留する、「家では恋愛の話を一切しない」というのは少し変わっていますね。もうちょっと両親との風通しをよくしたほうがよさそうですね、両親に紹介すると結婚と言うのも突飛な気がします。

• つい最近同じ経験を…

しました!

葉月さんのところより、私たちの方が年齢がずっと上ですが(30代)、やはり私の方が実家暮らしで親の目があるため、外泊などトンデモナイこと、夜ちょっと帰りが遅くなることさえも心配されるし、休日の行き先なども報告するのに「デート」とは言えなくて…(うちも恋愛話など一切話題に出ない家族です)

お付き合いはじめてちょうど2カ月たったころ、そんなことを彼に相談したところ、彼が「俺の顔を知らないから心配されるんだよ」と両親に挨拶するために家に遊びに来てくれました。

母の方がしばらく彼を質問攻めにしておりましたが、基本的には両親ともとても喜んでおりました。母が「あなたたちはまだお友達ですよね?」「結婚はあせらないように」とアドバイスしてくれたり挙句の果てには「この娘の性格は…」などと余計な発言までしだしましたが…

心配と嬉しさという印象でしたか。

その日は夕ご飯まで一緒に食べるなど長い時間を過ごしまして、彼の方も私の両親といろいろ話ができたと喜んでました。

葉月さんの彼も自分から「挨拶に行きたい」というのは、それだけ真剣な証拠ですよね。素敵です。

• 知りたかったです。

私は、娘がどんな人と交際しているか知りたかったタイプです。別に結婚はしてもしなくても、その人となりを知りたかったのです。彼を家に連れてきてキチンと挨拶されました。仮に私の思うタイプの子ではなくても反対をするつもりは全くありませんでした。そんなことを言うと野次馬根性丸出しのような印象を与えるかもしれませんが、そんなに気負ったものでもありませんでしたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親は結婚が遠くないと認識するかも

既婚、男です。
    私の場合は、お付き合いして1年くらいでご挨拶に行きましたが彼女のご両親は挨拶に行っただけでも今すぐにじゃないにしても結婚前提の交際だと認識されてましたし、彼女はその後、「プロポーズはまだ?」とちょくちょく母親から聞かれたそうです。

トピ主さんの家がなんとなく、「今すぐにじゃなくても、遠くない将来に結婚するのだろう」という雰囲気になることは、彼とトピ主さんは覚悟しておいた方がいいのかも知れませんね。

私個人的意見としては、初めて親に紹介するのが

「娘さんをください」

の時である必要はないと思いますが、やはりトピ主さんカップル二人ともが、遠くない将来に何かしらけじめをつけると思えた時期がいいのかなと思います。
    (ジャッジが難しいですが)

• 「挨拶=結婚」じゃないと思いました。

「普段、家では恋愛の話を一切しません。今までも話したことがありません」というところが私と全く同じなので、なんだか葉月さんには勝手に親しみを感じておりまして、つい…もう一言…私も今回彼が家に挨拶に来るまでは「挨拶=結婚のとき」と思っていて、彼が本当にやってくるまではすごく戸惑いがありました。

しかし初対面の時はお茶を飲みながら彼が自己紹介をして、夕方近くになったので私の父が誘ってくれるまま、一緒に夕ご飯をしてもらい、結婚の話題など一切ありませんでした。「まだ友達の関係だよね?」「結婚は焦ってしてはいけない」「今のうちにお互いよく考えて」などアドバイスをくれたくらいで…

2度目に遊びに来た時に私の母の方が「こうして遊びに来てくださるということは、やっぱり先のこととか考えているんでしょうね」と話題を振ってきて、彼が「そうですね」と答えましたが、それでも「まあ別れて遊びに来なくなった〜でも構わないけどね」と笑ってたり…

私が思ったほどの堅苦しさ(「挨拶=即結婚」の雰囲気)が自分の両親にほとんど無かったので、驚かされました。(内心心配なんでしょうが)

• トピ主です。

みなさんのご経験談や親としてのご意見などありがとうございます。
    近いうちに両親に彼の事を話そうと思います。
    その上で、もう一度彼と話をして両親の考えも伝え、会うか会わないかと決めたいと思います。
    年末年始に彼と旅行に行く計画を立てています。それまでには両親と話をして、コソコソ嘘などつかずに旅行に行けたらいぃなぁって思います。

• 親を信じてください。意識し過ぎでは?

親は娘のためを思って、結婚するかどうか決めた人しか会いたくない人がいるのかもしれません。私の親だってそうです。
    結婚するかどうかも解からない人を紹介されても困る点は、どうしても前の人と比べてしまう事、結婚する相手とスムーズに会話したいのに前回、結婚する見込みが無かった人への思い入れがあって、顔を合わせ難くなる。
    心理的な内容だと思うので、結婚するまで会わせないという暗黙の了解がある家なのなら、親に対して闇雲に期待をさせる必要は無いのでは?

私の場合はストレートに、結婚する意志が無い段階は親に会わせたくないと言ってました。相手の意見も尊重したいですしね。

ただそれと、付き合っている人がいるとかいないを言うのは別の話。
    そこは親を信頼してきっちりと付き合っている人がいる事を教えましょう。

• 自宅に迎えに来てもらう

当方男性です。

自宅住まいのお嬢さんとの交際でしたら、初めてのデートのときに自宅に迎えに来てもらい、当日遅くない時間に送り届ける。それをしばらく繰り返すってパターンが王道だと僕は思っています。

以前、妹が付き合っている彼と大晦日(それまで家族そろわなくなったことはない日)に車で出かけて初日の出を彼と見に行きたい、と僕に相談してきたことがあります。

僕自身(妹を取られる)やきもちから反対したかったのですが、相談を受けた手前、前向きに話をしなくてはならなくなり(妹は知能犯だ:笑)、当日に家まで迎えに来てもらい、顔くらいは知った状態にしておけ、とアドバイスしたことがあります。

トピ主さんもあまり大事(挨拶)には考えずに迎えに来てもらう+送ってもらう、のを何回かやってみてはいかがでしょうか?

• 最近

私自身 経験しました。
    我が家も恋愛話がタブーなくらい 話した事もなければ、過去にお付き合いをしていた方を合わせた事もありませんでしたが、、、。

今 お付き合いしているカレも私も 基本的にコソコソした関係は嫌だと思っていたので、先日 どんな人と付き合ってるのか、人となりを見て貰いたくて逢ってもらいました。もちろん 二人の中では 結婚前提でいますが、初めて逢うカレから 結婚話をされる両親はどうだろうか?と。まずは 段階を踏んで キチンとした交際を経た上で、挨拶をしたいと考えてるようです。 

今まで 余り話せなかった彼の事も 知って貰ってると 両親自身 安心なようですし、自分自身がすごく ホッとしているので、一度 キチンとしたお付き合いであればあるほど 紹介された方がいいと思いますよ。
    私的には、公にした分 外泊はしたくありませんし、遅くなりすぎないようにしています。。

• 二回目です

トピずれですが、葉月さんがとても楽観的なご様子なので、ちょっと心配になりました―。

ご両親が彼のことを気に入ってくれたとしても、彼と旅行することを許してくれるとは限りませんよ。
    厳しいご両親とのことですから、相手が誰であろうと、結婚前の外泊は容認されないのではないかと私は思いますが…。