台湾 一人旅って?

レス34
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

miffy

30代のOLで関東在住です。
10月か11月に土日も含めると9日間のお休みをもらえるので、一人旅をする予定です。

今まで一人で行ったことがあるのは京都に2回。
今回は広島の辺りまで行こうかと思いましたが、台湾も行ってみたいなと思っています。
ただ海外は去年の韓国、学生の時の研修旅行でカナダとヨーロッパの3回でそれほど旅慣れているわけではなく、知らない土地に一人で行くことへの不安もあります。

台湾は治安も悪くないし、日本語も通じるようですが一人でも楽しめる感じのところでしょうか?
実際に行かれた方のご意見など聞けたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう・・・

私は親に反対されました。
    でも、大陸に比べたら全く安全で旅行しやすいですよね。
    漢字も日本に近いので、MRTとか普通に乗れますから。
    ひとりで全然旅行はできます。

何しろ町並みも日本ににているし、屋台で気楽にひとりご飯ができることを考えたら、一人旅には持って来いですよ☆
    足つぼ安いし、夜市でヤスカワなものを買うのも楽しそう。

万が一1人で行くのなら、タクシーと夜の行動は最低限気をつけて。

• 大丈夫!

台湾好きでかれこれ10回以上行ってます。
    一人でも全く問題ないです。
    ただ、夜の一人歩き・スリなどなど気を付けたほうがいい事はありますが、それはどの国でも同じです。

ちなみに私は移動は地下鉄オンリーで中央駅直結のホテルが常宿です。
    隣が三越ですし、予備校街で雰囲気も良くお勧めです。
    あとは淡水(臨海公園)や温泉も一人でも十分楽しめます。
    温泉では日本語がお上手なおじさまといつも会話が弾みます(笑)

楽しんで下さいね♪

• 私も今度は一人で行きたいと思っています

私は、先日母と2人で台湾に行ってきました。ツワーでしたが、1日は自由行動をしました。台北は、店やホテルは日本語が通じました。MRTは安全で、表示はわかりやすいし、とても便利です。台北にはショッピングモールとか、日系のお店がたくさんあって、楽しいです。

2人で、新しくできた、新幹線に似た電車に乗って、高雄に行きました。高雄だと、バス、電車、店でも日本語も英語もなかなか通じませんでした。バスに乗って、止まる停留所が表示されないので、どこで降りていいかわからず、少し苦労しました。しかし、北京語ができたら、問題ないかもしれません。
    夜間外出を避け、十分に気をつければ、大丈夫ではないでしょうか?
    台湾は、親日的で居心地がいい感じでした。
    私も、次回は一人で行ってみたいです。

• 大丈夫でしたよ。

ちょうどこの夏休みに行って来たところですが、大丈夫でしたよ。

当初は航空券+ツアーで行くつもりがツアーが催行中止になり
    仕方なく自分でホテルを手配して、完全単独行動しました。
    ホテルは某日系のレディースプランが利用できたので
    ツアーよりむしろ安く上がりました。

個人旅行向けのガイドブック2冊と
    日本人向け台湾現地情報のサイトを利用しましたが
    深夜に治安の悪そうなエリアを出歩かなければ大丈夫です。

日本語も比較的通じますし
    ガイドブックには日本語メニューの有無や日本語の話せるスタッフの有無が記載されていますので
    日本語が通じる店に行けば、それなりに大丈夫です。

バスはアナウンスがないので
    (何度か乗りましたが、MRTの駅から故宮行き以外はアナウンスなしでした)
    ので地図や看板などを見つつ、そろそろというところでブザーを鳴らさないといけないので要注意です。
    むしろMRTはアナウンスもあるし、車内に電光表示もあるのでお勧めです。

• 私は楽しめました

今年の春に台湾(台北)に初海外1人旅をしてきました。

定番の観光スポットをまわりながら街をぶらぶら散策したり、ガイドブック片手に台湾飯を食べ歩いたり、歩き疲れたら足つぼマッサージや茶芸館でお茶したりして女1人旅を満喫してきました。

日本語はそれなりに通じるし(←通じなくても筆談やジェスチャーで何とかなりました)治安も良く、現地の人達は穏やかで親切な方ばかりでしたが、それでも夜の1人歩きは怖かったので出歩きませんでした。(夜市、行きたかった…泣)

1人で行動したり食事することに抵抗を感じない方なら大丈夫だと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ツアーで行きました

友達とツアーで台湾に行きましたが、1人で来てる人が2人いました。
    見る場所も買い物も楽しめるので、1人でも充分楽しめると思います。
    フリー旅行より、ツアーの方が現地ガイドもついているので安心だと思います。
    夜出歩いても野良犬がいるくらいで危険は無さそうでした、公園で学生がバスケしてたりしました。(六匹くらい野良犬を見ましたが割りと大人しかったです)
    コンビニには日本のお菓子ばかりなので拍子抜けするかもしれません。

• 筆談が楽しいです

台湾女ひとり旅、楽しいですよ! 
    私は、数年前に島を電車でぐるっと一周しました。

何かわからないことがあっても、紙とペンがあれば
    筆談で何とかなりますよ。現地の人はみんな親切でした。

私のおすすめは、映画の舞台になった九イ分(ジウフェン)と
    台湾の京都といわれる歴史ある街・台南です。
    雰囲気があっていいですよ〜。

• 1人でも楽しいはず

私は連れ有りですが、台北近辺だけ数回行ってます。中華圏の中では一番好きな国です。
    割と親日的だし、食べ物も美味しいし大好きです。

お高いレストランよりも1人で入れる現地のカフェや茶芸館や
    お粥屋のご飯が大好きです。

トピ主さんは中国語圏は初めてですよね?台湾は繁体字で理解し易いですが、
    前もって単語帳のようなメモ帳に、行きたい場所と自分のホテルの名前と住所を
    書いておいたらどうでしょうか?私の連れはそれでやりとりできてましたよ。

女1人なら夜だけは外出時に気をつけたほうがいいかもです。でも他国よりは
    怖くないと思います。
    今年の正月に行った時は、改装した故宮博物院の変わりように驚きました。
    どうぞ楽しんで来て下さい。でも10月は台風シーズンかな?
    天気予報は要チェックです。

• 食べ物がおいしい!

学生の頃からヨーロッパ中心に一人旅をしてきました。台湾は10年ほど前に友人と行っただけですが、食べ物がとにかくおいしかったのを記憶しています。飲食店はもちろん、ちょっとした屋台やパスターミナルの売店でも、どこで、いつ、何を食べてもおいしいんです!またいつか行きたいと思ってます。

トピ主さんが、何をもって「一人でも楽しめるか」と質問していらっしゃるのか、文面からだけだとちょっとわかりにくいのですが、博物館あり、自然あり、エステあり、お買い物ありで、十分楽しめると思います。

治安は、私の経験は10年前なのであまり役には立たないかもしれませんが、当時特に怖い思いなどはしませんでした。しかし、比較的治安がいいと言われている国・地域でも、油断しない、スキを見せないのは旅の基本だと思います。知らない土地ですから。

日本語については、万人には通じません。お年を召した方は歴史的に日本語を話しますが、若い人はどうでしょう。ただ、旅に必要な情報くらいなら漢字を使った筆談で意思疎通ができるので心配いらないと思います。

楽しんできてくださいね!

• 食事

台湾、行ったことあります。一人でもいいかもしれませんが、夜市などでなくレストランでの食事を楽しみたいなら、一人でない方がいいと思います。小籠包など美味しいんですが、量が結構あるんです。
    行ったのは台北で五年ほど前ですが、治安はそれほど悪い感じはしませんでしたよ。東京と似たようなものでしょうか。あくまで感じですけど。

• おすすめです!

むろん海外ですからそれ相応の注意は必要ですが、女性の一人旅でも全く問題はないかと思います。
    私も25歳の時に女一人旅で台湾に行きましたが、本当に楽しかったですよ。
    日本語は通じると言うほど通じませんが(人によります)、親切な方が多いので言葉が話せなくても指さしや身振り手振りで十分過ごせると思います。
    その初訪台以来、すっかり魅了されて何度も通っています。
    台北市内もいいですが、九分や平渓線に乗って十分瀑布や菁桐まで行くローカル鉄道の旅も楽しいですよ!

晴光市場にある、港式チャーシューのお弁当屋さんはひっくり返るほど美味しいですよ〜!!(笑)

• 台湾 イイ感じ

台湾(台北)へは1回しか行った事がないのですが、旅慣れない女性でも一人旅できる国だと思います。
    初めて行った人(老若男女問わず)に聞いても、親日的だったという共通した感想が多いです。

駅でのトラブル(切符の購入場所が違う・指定席に間違って座ってたなど)も
    言葉の分からない日本人に、駅員や現地の人が優しく対応してくれた話を何度か聞きました。

言葉の不憫が出てくるかもしれませんので、
    ガイドブックの裏にあるミニ会話集や単語を携帯しておいたほうが良いでしょう。
    お寺の敷地の中?(神様に向かって)は、写真を撮ってはいけないらしいので、ご注意を。
    楽しんできてくださいね♪

• 昔、ツアー一人旅で行きました。

ついでにガイドさん(女性)もツアーの内容の都合、一日貸切状態で2人で回りましたが、彼女はずーっとケータイしながらでした(苦笑)
    後はフリーなので一人で鉄道利用して、茶店にまったりしたりして、当時独身で仕事でイライラしていた私にはいい気晴らしでした。

夜は11時ぐらいまでデパート空いてたりするので色々見て回れます。
    一人で行ってて大丈夫でした。

• あんまりオススメしないかも

私も台湾に旅行したことがあります。
    食べ物もおいしいし、確かに治安も悪くはなかったと思います。

でも女性の一人旅ではオススメできないかも。

台湾は夜市などに行ったりするのも楽しみの一つです。
    でも言葉も分らない、土地勘もない女性が1人でいたら、それこそいいカモになってしまうような気がします。
    昼中心の行動でも充分楽しめるとは思いますが、ご自信でも不安があるならばやめられたほうが良いかもしれません。

だったらハワイかグアムに行ってホテルでのんびりとかの方がいいかな?

あとは10月11月(初旬)でしたら東北の秋の味覚も捨てがたいですよ。
    私の母の実家が山形の日本海沿いですが、11月初旬の法事に行くとラフランスやハタハタ(魚)芋煮などなど、本当に体重増加注意報が発令しまくります(笑)

• 一人旅自体オーケーだと思いますが

九日間あったら、台湾自体に強い興味がないとちょっと持て余しちゃうかなあと思いました。

もし、
    >治安も悪くないし、日本語も通じるよう
    という理由だけが、台湾へ行く動機だったら、他の国も視野に入れてみてはいかが?

ヨーロッパなどのいわゆる先進国、台湾や香港、一人旅の安全性はさほど違わないと思います。
    もちろん治安は良いといっても日本以上に気をつける必要はあります。
    ただ、むやみに恐れることはありません。適度な下調べ、夜のひとり歩きをしない、危なそうな雰囲気のところに近づかない、など基本的なことを守れば良いと思います。

それから、日本語が通じるのはいわゆる観光客向けの場所、そういった場所ほどスリなんかが多いかもしれませんよ。

言葉は不要とは言いませんが、「日本語が通じる」ことに重きを置かないほうが良いと思います。
    重要なのは下調べで、現地の地図が頭に入っているくらいなら言葉が出来なくても迷子になりませんよ!

もし不安があるなら、「往復飛行機とホテルの宿泊、プラス空港からホテル送迎」がパッケージになったフリーツアーなんか、さがしてみてはいかがでしょうか。

• 大丈夫!!!

全然平気ですよ!
    食べ物もおいしいし、一人ならレストランはちょっと入りにくくても、
    気楽な店も多いし、中国と違って親日だし。

私は一人旅だーーい好きですよ。
    欧米のようにカップル社会の方が一人旅はきついでしょう。

楽しんできてください!!

• 大丈夫です

2年前に一人旅しました。
    公共機関を使って移動をしましたが、言葉が通じなくてもなんとかなりました。お年寄りは日本語を喋りますが、一般の若者や中年の方は中国語とほんの少しの英語なので意思の疎通が難しかったです。でも親日を肌で感じるお国です、皆とっても親切なので旅行し易いですよ☆
    深夜の一人歩きはしないなど、常識の範囲で行動していれば治安も問題ないです。観光スポットも一人で行っても楽しめました。ただ、夜市だけはやっぱり連れがいるともっと楽しいだろうなぁと思いましたが。
    ご飯も美味しいですよ、もう一回行きたいです♪

• 感想

3年前に同僚と二人で台北に行きました、ツアーでしたから国内旅行の感覚でしたよ、観光名所めぐりで退屈はしませんでしたが感激もありませんでした。台湾人は普通は家庭料理はしないんですね家族全員で外食するそうです、朝晩のバラック建ての飲食街は台湾人家族で活気がありましたが味はイマイチで好き嫌いのある方は無理ですね、飲み屋街は日本人向けのスタンドがあり日本語で対応してくれますから全く不便はありませんでした。

• 2年ほど前に行きました

海外へは50回位行っています。
    一人旅がしたくて2年ほど前に台湾へ行きました。
    着いた所にもよるのでしょうが、昭和の日本っていう感じでした。
    夜市にも行きましたが想像していた感じではなかったです。
    (TVではもっと賑やかで楽しそうな感じがしていたのですが)

食事も、ひとりでは何種類も食べる事ができず、これまた楽しいと思える経験はできませんでした。

余談ですが、一人で行かれるなら香港の方が楽しめるような気がします。

• 今年、台湾にいってきました

こんにちは。
    今年、友人と台北に激安ツアーで行ってきました。
    ホテルには日本人も多いし
    お店でも観光客向けに日本人メニューが
    あったりと安心でしたよ!

私はツアーのオプションで胡弓博物館に行きましたが
    広い博物館なのでコーディネーターさんが
    ポイントごとに連れてって説明してくれたのが良かったです!
    ただ、足ツボに行きたいと行ったら
    私たちだけ別室に連れてかれ、漢方の押し売りにあいました。
    行きたいお店は自分でチョイスするのがいいみたいです。

あと、街中の茶器屋さんは、空港などに比べ激安!です。
    ほかには…野良犬がいたり、飼い主もリードを離したりしている
    シーンが多かったのがちょっと恐かったです。

でも、基本昼間なら一人で大丈夫ではないでしょうか♪
    ぜひぜひ、良い旅を…!

• 台北しか行ったことありませんが

台北はコンビニやデパート、レストランも沢山あるし、交通も便利です。
    行くまであと1ヶ月以上あるなら、少し中国語を勉強して行かれることをおススメします。
    日本語を勉強している若者や、年配の方は話せる人がいますが、中国語が話せたらもっと楽しいですよ。

ちなみに私は一人旅が苦手です。海外一人旅は何度かあるのですが、夕食を一人でとるのは淋しかったし、せっかく美味しそうなレストランがあっても入りにくかったです。というわけで今年の1月に台湾旅行の際は、「ツアーメイト募集」のサイトでを見つけた人と一緒に行きました。

• とっても良い所ですよ!

他の方が言っているように治安は日本と同程度です。中華圏にありがちなボッタクリもまずないし、人はおおむね親切です。暗い道の女性一人歩き・深夜の一人タクシー(中国大陸から出稼ぎに来た運転手は柄が悪いので)は避けましょう。

注意点:
    バスは非常にわかりにくいです。地下鉄(MRT?)が便利なのでこれを基本+明るいうちならタクシーで移動しましょう。市街規模は台北ですらさほど大きくないので、時間に余裕があればある程度は歩き移動もOK。

水が変る+日本より暑いせいで、不安のある店や食べ物は止めた方がいいです。が、衛生度は日本とは極端に違いありません。おしゃれなレストランも一杯あります。

トイレは日本よりキレイな国はまずないです、台湾もまた然り。でも中華圏の国にしては数・設備(台北なら100%水洗、紙やジェットタオルもあり。ただし紙は別添えのカゴに捨てる)も優秀です。ただ紙(ティッシュより細めのロール紙をつぶして持っていった方が便利)は持参しましょう。

日本人女性が安心してぶらつける数少ない海外旅行先だと思います、楽しんできて!

• 台湾といっても

台湾に住んで6年目になります。
    台湾は日本人にとってもっとも住みやすい外国といってもいいと思います。台湾人は親切だし、日本人であったために得したこと、良かったことはいっぱいありますが、いやな目に会ったことはまだありません。
    ところで、台湾といっても、大都市台北とその他の都市とは雰囲気がかなり違います。観光地で英語や日本語が通じるというのは、基本的に台北のみと思ったほうがいいし、一般の人はそれほど日本語を理解できるわけではありません。

台北市内なら、常識的に行動していれば一人旅でも問題はないでしょう。でも南部のほうはどうかなあ。親切な暖かい人が多いけど、ガラの悪い人も少なくないようだし。

いずれにしても、kittyさんの言うとおり、夜間の行動とタクシーには気をつけたほうがいいですね。

• 楽しいですよ!

かなり前になりますが、台湾には2回行ってます!
    夜に出歩かなければ ぜんぜん大丈夫だと思いますが・・

”変身写真” やりましたよ〜!
    チャイナドレスとあと2つほどドレスが着られて
    20枚ぐらいポーズをとり アルバムにしてもらい
    日本円で15000円ぐらいだったんじゃないかなぁ・・

http://www.taipeinavi.com/

↑情報は、これで見てみてください。

• 台湾は日本人が旅行しやすい国ですよ☆

こんにちは。台湾に住み始めて1年数ヶ月です。
    台湾はとてもよいところです。ぜひいらしてください。

国内外を問わず旅行で気をつけるべき注意…
    ◎夜暗いところを一人で歩かない
    ◎治安が不安といわれている場所に足を踏み入れない
    ◎貴重品をしっかり管理し、スリ・置き引きに注意する
    などを頭に入れていれば女一人旅でも大丈夫です。

台湾のよいところは
    ◎親日的で多くの台湾人は日本人にやさしい。困ったときも結構助けてくれる。
    ◎食事がおいしい。たまに香草類や香辛料で苦手に思う人もいますが日本人には結構合うと思う。
    ◎観光地は整備されているところが多く旅行しやすい。

ただし言葉に関しては
    地方は観光地で片言の英語が通じるくらいなので
    ちょっと大変かもしれません。
    台北では英語や日本語が通じるところが多いですが。

あとタクシーは流しは使わずに
    ホテルやお店の人に頼んだほうが無難です。
    新幹線、鉄道、地下鉄、バスも利用しやすいですよ。

では楽しんでくださいね☆

• 一人旅おすすめします

これまでに二度一人旅したことあります。
    一人でも不安は感じなかったし、十分楽しめました。

夜市は遅いほうが盛り上がるみたいですが、やっぱり女性の一人歩きは
    危ないので、夜市が始まるぐらいの時間に行ってみました。
    すごい行列ができるというお店も、早い時間の方が混んでなくてよかったです。

タクシーにも乗りましたが、女性一人だからと行って遠回りされたり、ボラれたりはなくて、運転手さんも親切でした。

• それでもお気をつけて

私自身は台湾に行ったことがないのですが、書かせていただきます。

もう十数年前になりますが、当時大学生だった私の友人が、一人旅先の台湾で
    タクシー運転手に殺されました。タクシー運転手の家に泊まり、当たり前ですが
    関係をせまられ、抵抗したために。
    ワイドショー等で「女子大生の乱れた性」などと取り上げられましたが、彼女は
    世間知らずで、男性の家に泊まる危険を認識していなかったのかもしれません。

台湾に限りませんが、近づいてくる男性には警戒してください。タクシーもです。
    お気をつけて、安全で楽しい旅をされますよう。

• 安全は自分自身の気持ち次第です。

筆記用具持参でOKです。漢字は通じます。夜、よっぽど変な場所に行かない限り治安は良いと思います。
    私は15年ほど台湾に住んでおります。
    交通機関は本当はタクシーが便利なのですが、女性の一人旅ではお勧めしません。公的な交通手段をお勧めします。

台湾で一番簡単になれる職業は「タクシーの運転手」だそうです。
    過去に犯罪を犯した方も多くいると聞きました。
    食べ物屋さんでは「黄金の人差し指」が活躍してくれます。
    よその人が食べている物を指で指せば・・言葉はいりません。

お勧めは地元のスーパーマーケットでのお買い物です。
    お土産物屋さんの半額・・・でしょうか!?

• きっと楽しいですよぉ

こんにちは。一昨年12月に「航空券+ホテル+送迎+1日観光」というパックツアーで3泊4日の台湾1人旅して来ました。

台北しか行ってないですけど、治安も暗い裏道を避ければ、それほど心配なかったです。

私の場合、初日の夜にホテル(ウェディング街でドレスショップや写真館だらけ)に着いて近くの夜市で食事し、2日目は夕方まで観光して(団体様ご一行)、夜は一人で地下鉄で士林夜市へ行きました。3日目は完全フリーだったので、午前中は地下鉄とタクシー乗り継いで京劇俳優の養成校へ見学に行き、鼎泰豊で一人ランチ。丁度お昼時で行列してましたが、一人なのでほとんど並ばずに入れました。午後は変身写真、夜は再び士林夜市へ。夜市に女一人は不安でしたが、全然怖いことはなかったです。ただ、量が多いので、色々食べたかったのにデザート2種類、ドリンク1種類を含めて4種類が限度でした。締めはホテル近くの足裏マッサージ店です。

このサイトが役に立ちました。
    http://www.taipeinavi.com/

別の友人は九イ分が良かったと言ってました。

ぜひ楽しい旅にして下さいね。応援してます。

• 日本語は思ったほど通じませんでした。

先日初台湾に行って来ました(2人旅です。)

ホテルのフロントは問題ありませんでしたが、お店など思ったほど
    日本語が通じませんでした。若い店員さんは特に。
    MRTの駅でTAIPEI PASS(MRTとバス両方に使えるのフリーパス)を
    買おうと思って駅の若い女性に声をかけたのですが、ガイドブックの
    説明でこちらの欲しいものは分かってもらえても、相手は日本語も
    英語もできず、こちらは台湾語はできず。
    その女性が、別の年配の方を連れてきてくださって、通訳をしてもらい
    売っている窓口を教えてもらいました。

食事のメニューは写真入りを置いているところが結構多くて
    分かり易かったです。ただ中華は大勢で取り分けるのが当たり前なので
    1人で食事をできるところは限られるかも知れません。

1人でツアーに申し込むと割高ですが、空港〜ホテル間の送迎がついて
    いると、それだけでもかなり不安が解消されると思います。

ネットでも情報は得られますが、ガイドブックを購入された方がいいと思います。
    地図を見てある程度把握しておいた方がいいですよ。