友人の結婚式でのお手伝い

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぼんたん

はじめまして。
挙式をされた方(特に女性)にご意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いします。

数ヵ月後に友人の結婚式があるのですが、その友人(新婦)から「付添としてお世話をしてほしいのだけど…」と連絡がありました。
まだメールでのやり取り段階なので詳細はわからないのですが、私の想像では式場→披露宴会場→二次会場までの移動時、車に乗る際や歩く際にドレスの裾を持ったり、荷物を運んだりするのではないかと思っています。

私は未婚なので「新婦」になった経験がなく、その役割がどのようなものなのか分からないのですが、できる限り友人の役に立てたら嬉しいと思いました。

そこで新婦さんを経験された方や、ご友人に付添をお願いされたことがある方で「こういう気遣いがうれしかった」とか「もう少しこうしてほしかったな」などその時に感じたことや気を付けたほうが良い点を教えてください。
例えば、ドレスの持ち方やエスコート(?)の仕方など。

逆に私と同じ立場で、「付き添う人」をご経験された方のご意見もお聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜。

友人である新婦の付添した事あります。(ちなみに私は先月式を挙げたばかりです。)
    その友人は公園で人前結婚式を行ったのですが、貸し会場ではないので
    当然スタッフなどはいない為、友人に依頼されました。
    私が行ったのは移動の補助(ドレスの裾持ち等)、当日の動きを把握して新婦を誘導、
    荷物持ち、式の後のパーティーで新婦の指示にて動く(雑用含む)などでした。
    式では新婦のブーケや手袋をを一時預かったりもしました。

普通見られない花嫁さんの準備する過程を見られたりして、私は楽しかったです。
    しかも後日新郎に「ながよちゃんがずっとそばについててくれたから
    ○○(新婦)もリラックスできたみたいで、いい顔してたよ。」
    と言ってもらえ、やってよかったなぁと思いました。

普通の式場だとその会場に詳しいスタッフが必ず介添として
    1人付くと思いますし、その方が会場にとっても都合がいいのだと思いますが
    トピ主さんのご友人はどの様な式を挙げるのでしょうか。
    もっと詳細を聞いてから返事をしてもいいと思いますよ。
    重荷だと思うなら「責任重大だから」と断ってもいいと思います。

• やってもらいました&やりました

私はホテルでの挙式&披露宴だったのですが、挙式の指輪の交換の際、手袋やブーケを友人にしばらく持っていて貰いました。

私が頼んだ付添人のお手伝い内容はこれだけです。

ドレスの裾直しはヘアメイクさんがやって下さいました。
    常に付き切りで側に居て下さったので。

披露宴が始まると介添えの方にバトンタッチして、ヘアメイクさんはその間休憩。
    お色直しで私が出て来ると、廊下で待つヘアメイクさんに再びバトンタッチ。
    介添えさんは休憩。

こんな感じでした。

私が付添人を頼まれた時も式場がホテルだったので、お手伝いしたのは挙式の時だけでした。

こういう簡単な内容だと気楽で良いですね。

• 介添え=スタッフくらいの気持ちで

受付などと違って、介添えは 招待客ではなくスタッフとしてのお手伝いになります。

私は、自分が挙式・披露宴をしたときは、プロにお願いしました。

私は、ドレスの裾さばきももちろんですが、ブーケや手袋を預かってもらったり渡してもらったり、手袋が瞬時にはめれるよう手伝ってもらったり。
    ドレスにはポケットがありませんので、ちょっと涙ぐんだりしたらそっとハンカチを差し出してもらったり。
    披露宴の間は、高砂から程よい位置にずっと立って待機してくださっていました。
    ウエディングドレスを着ていると、なかなか動きも間々ならないので、とにかく手助けをしてもらいました。
    あとは、式の進行表など頭に入れていても、当日は緊張して戸惑ってしまったんですが、そういうときにもさりげなく誘導してもらいました。
    スムーズにことが運んだのも、介添え人さんのおかげだと言ってもいいくらいです。

お友達が、求めておられる介添え人の役割を、十分確認したほうがいいと思います。
    トピック主さん+会場スタッフの複数体制で介添えをするなら、素人でも全然大丈夫ですが、トピック主さん一人での介添えとなると、結構大変ですよ。

• どのような式場でしょうか

お友達はどういう式場、披露宴会場でしょうか。
    専門の結婚式場やホテルなどで披露宴、式場も付属している、という形であれば、普通は専門の付き添いスタッフがつくと思います。
    ドレスの裾を持ったり、披露宴中の入退場の時のお世話などは式の進行や会場のことをわかっているスタッフがするということです。
    挙式の時の付き添い、というのはキリスト教の教会でする場合に新郎新婦の親しい友人が「ブライズメイド」という形で式の立会人のようなものはあるかもしれません。
    それであれば、単にセレモニーに立ち会うだけなので、それほど負担ではないと思いますし、式の間新婦の一番近くにいられるわけですから、とてもよい思い出にもなると思いますが…。
    もし、お友達が専門の式場などでなく、スタッフのいないレストランウエディングや手作り結婚式というのなら、どういう事を想定しているのか、全くわからないですよね。
    メールでなく(そもそもそんな大事なことをメールでやりとりしているというのが、オバさんの私にはびっくりですが…)、電話できちんとどういう役割をすればいいのか確かめた方がいいのではないかと思います。

• ご友人によく確認を

会場は?(ホテルなのかレストランなのかガーデンなのか)
    招待客数・スタッフ数は?(専門の介添人はいる?)
    時間(式の何時間前からの待機か、また二次会は?)
    衣装(和装か洋装か、お色直しの回数)
    打ち合わせ回数は?(新郎新婦・会場スタッフ、その他の介添さんなど)

などなど「お世話」だけではどの程度のことを、期待されているのかわかりません。
    目立つときだけそばにいてちょっとお手伝いするのか、スタッフとして裏方に徹するのかで、トピ主さんの服装なども変わってきますよね?

レスしてくださった皆さんの意見も三者三様。
    もう「引き受ける」と確約してしまったのかわかりませんが、まず何を求められているのかがわからないとアドバイスも難しいです。

なるべく早くご友人と直接会ってお話しましょう。それからここで聞いても遅くないはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧