しゃべりたーい

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ポニョ

流浪の転勤族の妻です。
この生活も9年目、転勤は5回、治療の結果子供はいません。
度重なる転勤で、友人たちともすっかり疎遠になってしまい、ちょっとした「会話」に飢えてます。

夫は激務で朝は早く夜は遅く、平日は連絡事項を伝え合うのがやっと。

私は事務員3人の小さな会社で事務のパートをしていますが、会話はゼロ。
話しかけても「はい」か「いいえ」で終わってしまいこれじゃ会話のキャッチボールというより、一方的な会話の千本ノック。
「おはようございます」と「お疲れ様でした」だけの日がほとんどです。

現在はマンション住まいですが、子供がいないこともあり交流はまったくなく、ごあいさつ程度。
趣味は読書、ピアノ、ジョギング・・・どれも1人でするものばかりでなかなかそこから広がっていきません。

1人の時間もそれなりには楽しめますが、そればかりじゃ寂しいです。
もともとはわいわいとおしゃべりが大好きだった私。
お酒も大好きなのに飲み会のアテもなく、1人晩酌。

飲んでしゃべって笑って・・・楽しい仲間が欲しいです。

行き詰ると「やっぱり子供がいたら寂しいなんて思う時間はないんだろうな・・・」とさらに寂しさに拍車をかけてしまいます。

みなさん、どうやって仲間を作りましたか?
どうか孤独な主婦にアドバイスを!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤族の妻でした

8年間で5箇所ですか・・・おつかれさまです。

すみません、私のは終了した結婚生活期間の話なんですけれど。

私は2年半の結婚生活中、相手の許可を貰って1箇所目は職業訓練校、2箇所目では週に1回語学教室に通っていました。
    3箇所目の途中からごたごたしだしてなにも出来ずに結局・・でしたが。

どちらでも仲の良い友達が出来て、1箇所目での友達は私の揉め事中も支えてくれたり離婚後もメールのやり取りや、相手が近くに来ることがあれば時間を調整して会うまでの友達になりました。

トピ主様も現地のサークル(文化センターのようなところ)に行かれてみたり、ボランティアに参加されてたりするだけで交流はとても広がると思います。短い間だけでも交流できるし、もしかしたら生涯の友達に出会えるかもしれませんよ?

私はそのおかげでまったく知人のいない場所でも元気でいることができました。お勧めです。

• わたしは・・・

私は転勤族ではありませんが・・

トピ主さんはどのような友達が欲しいのでしょうか?
    いずれまた転勤するのであれば とりあえず毎日差し障りないゴシップ
    程度の話しができる友が欲しいのか、遊びに出かけるような友が欲しいのか?
    一緒に遊びに行けるような友人だと・・多分趣味等が合う人の方が
    いいですよね。
    ご近所で何かサークル等はありませんか?

また職場を変えてみるのも手かもしれませんね。でも仕事中にお喋り
    ばかりの職場も帰って雰囲気が悪いかも・・
    接客業だとお客様とのコミュニケーションが必要なので 結構
    喋りっ放しですよ。

あと私はブログを始めていろんな人のページにコメントを残して
    友達を作りました。同じ地域に住んでいる人とはオフ会なんか
    開いて交流もありますし、遠くに住んでいる人とも たまに贈り物
    を送りあったりして楽しいですよ。同じ趣味系(私の場合はお料理)
    の人を選ぶのがポイントです。

こんなんで参考になったでしょうか?楽しく毎日が過ごせるといいですね!

• お一人様を楽しんでみたらどうでしょうか

一人で晩酌するぐらいなら、仕事帰りに飲みにでも行ったらいかがですか?バーとかならカウンターに座ってお店の人とおしゃべりしたり、いきつけてくるとお客さん同士顔見知りもできてちょっとした会話は楽しめますが。

まあ本当のお友達を作りたいというなら不適かもですが、毎日はどうかと思うけど週1くらいでもいい気分転換になると思いますよ。
    朝早い私と朝は遅く帰りも遅い主人とのすれ違い生活のとき、仕事が早く終わったりするとそのほうが憂鬱でした。家で一人待ち続けるのって寂しくって。かといって仕事終了時間がまちまちなので習い事やフィットネスは通えなくて。なのでカフェでお茶したり、いきつけのバーで1時間・一杯だけと決めて自分の時間を楽しみましたよ。そしたら帰ってからも、さあおいしいご飯を作って待っていよう!と思えたりしたのでした。

もし時間的に余裕があれば習い事やボランティア活動、環境が許せばペット飼ったりとかしてみては。(私も一人の時はしょっちゅう猫に話しかけています)
    ちなみにバー通いをしているとは夢にも思っていない主人だったのでした。

• 転職しよう

たわいのない、でも節度と教養ある楽しい会話、大好きです。
    毎日楽しく過ごせる職場で、ありがたいと思ってます。
    同じ部屋の女性4人、仕事内容も年齢も全く異なりますが、人の噂など一切無しで(仕事中は黙々ですが)合間の時間に盛り上がります。

私は二人の子持ちですが、正直主婦会話より好きですね〜〜。
    なので、是非転職お勧めです。
    ただ、巧妙に選ばないと、かえって悪くなりかねません。
    女性が多すぎず、少なすぎず。
    販売系よりは事務系。
    どちらかというと専門分野に特化していると、
    学歴的にも高めです。

ご主人の転勤、大変ですよ。
    よく付き合ってると思います。
    たまに長めに故郷に帰省、もいいかと思います。

あと、お好きならペットはいかが?
    同好の近所の素敵な友達が見つかるかも。

• トピ主です1

過去の話なんですけどさん

2年半で3箇所! ということはほぼ毎年転勤だったということですね。

実は私も最初の転勤先で一度、職業訓練校に通ったことがあります。
    年齢層は様々でしたが学校という上下のない環境のせいか友達はできやすかったように思います。
    けれどその後転勤を繰り返すこと4度。今ではその交流はすっかり途絶えてしまいました。
    過去の話なんですけどさんは今でも続いていらっしゃるということで、本当にいいお友達に出会えたんですね。私にもいつかそんな出会いがあるといいな。

現地のサークルには、もうすでにグループが出来上がっていると思うと飛び込むのにも勇気がいりますよね。
    そんな場所に生半可な気持ちで入会すると、もっと居心地悪いのでは?と思い、本当に興味のあるものを見極め中です。
    広く浅く興味があるものばかりでなかなかひとつに絞れません。
    過去の話なんですけどさんはどんなサークルに入られていましたか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です3

くもりさん
    ブログを通じての出会いもあるんですね。
    根が小心者なので無意識に敬遠していたのですが、具体的にお話を伺うと自分の食わず嫌いだったのかなと思えてきました。

くろにゃんこさん
    一人の夜って長くて寂しいんですよね。
    わかります。
    カフェなら一人でも過ごせるのですが、バーは勇気がいりそうです。
    素面だと人見知りという面倒くさい性分なもので、無言で飲んで酔う前にごちそう様・・・となってしまいそう。
    うちで一杯飲んでから行ったほうがスムーズかも(笑)

ぴこぴこさん
    >たわいのない、でも節度と教養ある楽しい会話、大好きです。

おっしゃるとおり!
    まさしく求めているものそのものです。
    コミュニケーション皆無ですが、年齢(34歳)や転勤族という悪条件を踏まえると、この職場で満足しなきゃと思っていました。
    でも今日スーパーで、とんでもなく素敵な笑顔で接客されました。
    おそらく50代であろうその方の笑顔を見て、やっぱり毎日こんな笑顔で過ごしたい、と強く思いました。
    前向きな転職も考慮したいと思います。